2005年11月30日

静電気注意報!

毎年、静電気で手に大打撃を受けるので
静電気防止ブレスレットを買ってつけてみたのですが
全然効果がなかったので(1500円位したのに-_-;)
100円ショップで静電気放出棒というのを買ってみました。
DSCF2484.JPG DSCF2481.JPG

効き目があるかどうかわからないけれど
今年はこれで平和に過ごせればいいな(^^♪
posted by モアナ at 21:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

狂ったジュリー

ホニアラです。
最近、コリドラス・ジュリーが不思議な泳ぎをします。
じっとしていると思いきや、いきなりクルクル回りながら泳ぐんです。
まるで狂ったように、クルクル回っています。
いろいろな回りかたをしています。
ビデオを撮ってみました。
クルクル回りながら泳いでいるのが、ジュリーです。
画質が悪いのは、ごめんさい!

051129_03.WMV

ただ、ネットで見たのですが、きりもみしているってのは
なんかの病気のサインのようなのです。
病気なら治してあげたいです。

posted by モアナ at 21:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

体調不良

先週金曜日にホニアラに締め出しされた(?)せいで
今日は体調不良です・・・
でもなぜかホニアラも具合が悪いとか・・・なぜ???

最近2人同時に体調が悪くなるので困ります(^_^;)
posted by モアナ at 17:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

配線完了

ホニアラです。
サラウンドスピーカーのケーブルを買ってきました。
配線完了です。
昨日は、サラウンドスピーカーなしでのDVD鑑賞で、
いまいちだったので、これから口直しのために、
何か見ようと思います。
DSC_1653.JPG
posted by モアナ at 21:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

モアナの両親来る!

ホニアラです。
この週末は、モアナの両親が、こっちに来ていました。
で、今日、うちに視察に来ました。
ホームシアターに興味があったみたいで、
少しだけ見させてってことになったので、
昼間の明るい中、カーテンを閉め切って
4人で「アルマゲドン」鑑賞しちゃいました。
お母さんは、めちゃ気に入ってたみたいです。
そのあと食事に行って、
羽田近くのホテルまで送ってきました。

帰りがけに、空港第2ビルに行ってきました。
マイルの関係で、JALばかり乗るので、
第2ビルには行ったことないので、
初の第2ビルでした。

クリスマスツリーと、ビルの天井のタマゴです。
DSC_1631.JPG DSC_1648.JPG

誰もいないカウンター、エレベータにポケモンジェットです。
DSC_1635.JPG DSC_1643.JPG DSC_1619.JPG

posted by モアナ at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

締め出し!!!

今日、私の両親が北海道から出てきたので
横浜駅からシーバスに乗り、横浜美術館などを見た後
中華街で高級中華を食べ、ホテルまで見送り
じゃあまた明日!ということで別れ、1時間かけて家へと帰りました。

マンションの入り口でなぜかふと嫌な予感はしたものの
「やっと着いた〜」という思いで鍵をあけ「ただいま・・・」
とドアを開こうとしたところ、「ガン」という音が・・・
ホニアラがチェーンロックをしていたのです。
まったくもう(ーー;)
ところが、爆睡しているのかチャイムを鳴らしても気づかず
携帯・自宅の電話も出てくれず、嫌な予感が的中・・・
あっ、これはトイレに起きるまでダメだな(-_-)

さて、どうしよう。。。
でも、マンションの周りでうろつくわけにもいかず(不審者と思われても嫌だし)
かといって夜12時近かったので両親のいる横浜に戻るわけにもいかず
地元の駅には24時間営業の店もないため
数駅離れたホニアラの実家に行くしかないかぁと思い、
駅へとトボトボ戻ることに。
しか〜し、実家にも連絡も取れず、とりあえず家まで行ってチャイムを
鳴らせば起きてくれるかも!と期待を持って行ってみたものの
1時を過ぎていたため、気づいてもらえず、また一人で途方に暮れ・・・
結局、こんな時間に一人で入れる店といったらファミレスくらいしかなく
それほど食べたくもないデザートセットを頼んで待つことに。。。

こんな時間に一人でファミレスに行くなんて、家出?、喧嘩???
こんな風に思われてるのかなぁ。
でも運良く人も少なく、隣の席の人も女の子1人だったので一安心(^。^)

ファミレスに入ったのが1時過ぎ。普段ホニアラがトイレに起きるのが3時頃。
まだ2時間もあるよ・・・本でも買ってくれば良かった。。。

予想通り連絡があったのが、3時前・・・
やっと帰れる\(-o-)/

長〜い、長〜い一日でした。
posted by モアナ at 23:55| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

模様替え終了

先日購入した机がやっと届きました。
机を使うなんて高校生以来。
なんだか、無性に勉強がしたくなってきました。

DSCF2360.JPG

明日から、がんばってみます。
続きを読む
posted by モアナ at 20:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

模様替え(続き)

ホニアラです。
模様替えの続きです。
今日は、大仕事のホームシアター用の機材の引越しでした。
が、アンプの位置を移動したしためにサラウンドスピーカーまで
ケーブルが届かなくなってしまいました。
引き回しの関係で、15mくらいの長さが必要なんだけど、
ケーブルが、1m/200円としても、3000円
これが2本だから6000円。
そんなに払えん!
さて、どうしよう・・・・

とりあえず、サラウンドスピーカー以外へ配線して、
今日は終了しました。
posted by モアナ at 20:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ラーメン屋

今日はホニアラが早く帰れたので
近所のラーメン屋に行きました。

いつも決まって食べるのは「味噌とんこつ」
他には大〜好きな「こぶた」というミニチャーシュー丼。
さらに餃子まで注文して、完食。
食べすぎ(*_*; 

DSCF2298.JPG

最近、体型が「こぶた」気味・・・
ブー、ブー!!
posted by モアナ at 20:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

隠れ家

水槽に直径1.5cmくらいの黒と白の筒を置いてみたところ
黒い方にクラウンローチが入ってくれて、寝床になりました!
夜10時頃になると1匹・2匹・・・と入っていき
狭いところに3匹ぎゅうぎゅう詰めになって
おとなしーく寝てくれます。
DSCF2188.JPG DSCF2187.JPG

他にもいろいろ寝床になりそうな所がありそうなのに
やっぱり3匹一緒がいいのかな(#^.^#)
posted by モアナ at 19:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

模様替え

ホニアラです。
リビングの模様替えをすることになり、現在片付け中です。
PCはメタルラックに収納し、デスクの下に置く予定です。
DSCF2246.JPG
いままで使っていたPCデスクは処分することになるんだけど、
粗大ゴミ扱いなので簡単には捨てられないので困ります。
粗大ゴミの日まで、部屋の片隅に置いとくのは、めちゃ邪魔です!
posted by モアナ at 20:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

D50バッテリーのリコール

ホニアラです。
数日前にニコンのHPを見ていたら、
なんと先日購入した一眼デジカメD50のバッテリー(EN−EL3)が
発火の恐れがあるということで回収交換
というニュースが載っていました。
早速、バッテリーの製造番号を確認すると、リストの中の番号と一致していたので、
とりあえず、サービスセンターに電話したのですが、
「宅急便で交換回収を行うと」ということでした。
電話したのが早かったせいか、2日後には交換用のバッテリーが届きました。

送付されていたお詫び状には、
「交換用のバッテリーは、EN−EL3、EN−EL3a、EN−EL3e
のどれかになります。」ってなっていたのですが、
うちに送付されてきたのは、「EN−EL3a」
交換前より容量が多いものが届いてラッキーでした。
カタログ上では500枚は撮れる枚数が多くなるバッテリーです。
リコール対象になったのは、残念でしたけど、ちょっと得した気分!

posted by モアナ at 19:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

5日間で、こんな姿に・・・

クラウンローチを飼い始めてから5日。
毎日、底砂の底の底まで頭を突っ込んでまで
ご飯を食べていたせいで、こんな姿になってしまいました・・・
お腹がヤバイです。。。
DSCF2156.JPG DSCF2175.JPG DSCF2170.JPG
DSCF2134.JPG


あまりにも重くなって動けなくなり、
ジュリーと一緒にボケーーーーっと。
posted by モアナ at 20:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

人見知り防止法!?

テトラなどは私が覗いても
あまり逃げることがないのですが
コリドラスやクラウンローチはすぐ後ろに隠れてしまうため
日頃から目線に慣れさせるために、こんな感じにしてみました^_^;
DSCF2128.JPG
全部、UFOキャッチャーで取ったモモです。

ますます、嫌われるかな???
posted by モアナ at 21:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

りんごを食べたのに・・・

2人で体調を崩し、今日は一日寝てました。
りんごを食べたからって、油断しちゃだめですね。

保温調理器で野菜のスープを作ったので
栄養をつけて、さっさと寝ま〜す(-_-)zzz
DSCF2080.JPG
posted by モアナ at 15:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

クラウンローチ

日曜日に仲間に加わったクラウンローチ。
観察しているとコリドラスとはまた違った
動きをしてくれるので、カメラが手放せません。
DSCF1977.JPG DSCF1985.JPG

3匹のうち2匹は人見知りが激しいのか、寝たいのか
すぐ切り株の深〜い穴の中にに隠れてしまいます・・・
しばらく出てこないこともあって心配(;_;)
DSCF2037.JPG 

おはよ!

それに比べて1匹は1日中黙々とご飯を食べていて、
時には底砂に顔を半分以上埋めたり、不自然な姿勢で
必死に食べる様子が見えて
そこまでしなくても・・・って思ってしまいます。
DSCF1998.JPG DSCF2029.JPG

ローチを入れてから、餌場に置くタブレットの減り方が
妙に早くて、1日に何個入れたらいいか
まだ調整中です。
ローチは朝から餌場に入って食べるけど、
コリドラス達は、夜中にならないと入る気配がないし・・・
何種類も混泳すると、餌のあげ方に苦労します。
posted by モアナ at 17:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

りんご

「信州とよの」のりんごの木のオーナーになっている
ホニアラの両親が送ってくれたりんごです。

DSCF1923.JPG DSC_1353.JPG

た〜くさんあるので
近いうちにお菓子も作ってみるつもりです。

今年はインフルエンザも大流行するようなので、
ビタミンC豊富なりんごを食べて予防しないと!
posted by モアナ at 19:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

新しい仲間

ホニアラです。
水槽のポンプの調子が悪くなってきたので、
ショップに交換用を買いに行ってきました。
思いのほかポンプが高かったのですが、
上部フィルターとのお買い得セットがあり
そっちをチョイスしました。

DSC_1498.JPG
あやしい切り株も買って、雰囲気を変えてみました。


DSC_1534.JPG
お魚に、新しい仲間も加わりました。
クラウンローチです。
行動が面白いと評判なのですが
いまのところは普通です。

posted by モアナ at 19:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

今週も横浜!

ホニアラです。
今週も、なぜか横浜に行ってしまいました・・・

先週、横浜に行ったときに、
関内駅のそばに出来るマンションのモデルルームを
遊び半分で見学に行ったのですが、
その時、その周辺のカフェの1000円分のクーポンが貰えたので、
それを使ってランチしてきました。

行ったのは、関内の開港記念館近くにある
「D'epice(デピス)」というカフェです。

DSC_1411.JPG

今年の3月オープンの新しいカフェです。
店内は開放的で明るく、ランチするには最適です。

DSC_1420.JPG DSC_1422.JPG DSC_1423.JPG
上の写真は、左から、
・三浦松輪漁港のお魚グリル 農園野菜添え
・フォアグラと牛フィレステーキ 野菜添え(10食限定でした)
・デザートの抹茶のプリン

とにかく野菜が、めちゃ美味しかったです。
約10種の野菜が添えてあったのですが、
メインのお肉や魚があるのを忘れてしまうくらいに美味しかった。
値段も、デザートとドリンクが付いて、1500円程度、
今回はクーポンもあったので、二人で2000円で済みました(^_^)

2週連続で横浜でランチなんて、贅沢しちゃったかな?!
posted by モアナ at 20:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

保温調理器

今日は、ホクレア夫妻から結婚祝いにいただいた
保温調理器(シャトルシェフ)を使って、
鶏肉のトマト煮込みを作りました。

煮込む時間は最小限にして
あとはお鍋ごと調理器に入れておけば出来上がり!
大変便利です!!! 

DSCF1917.JPG DSCF1920.JPG DSCF1922.JPG

DSC_1383.JPG

出来上がり!
ホクレア夫妻、ありがとうございますm(__)m
続きを読む
posted by モアナ at 21:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

