2005年12月31日

大掃除

ホニアラです。
大晦日になってようやく大掃除です。
でも、あさ、俺が起きて洗濯物を干している間、
モアナは、まだ布団の中・・・
おいおい、今日、掃除しようと言い出したのは、モアナだろう!!!
でも、まだちょっと体調が完全に良くなってないから
まぁ、仕方ないか・・・

しばらくしてから起きてきて、一緒に掃除開始、
部屋、水周り、キッチン、それと水槽も、キレイにしたよ。

蕎麦も食べ終わったし、そろそろ近所の神社に初詣に行く準備をするかな。
あと少しで、2005年も終わりだね。
2006年が楽しい年であれば、うれしいなっ!
posted by モアナ at 23:31| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

福袋

ホニアラです。
昨日、携帯電話の契約を変更するために行ったドコモショップで、
キャンペーンをやっていて変更した契約回線分だけ、福袋をもらいました。
机に並んでいる袋を選ぶんだけどね。でも、特等は折りたたみ自転車。
自分とモアナの2回線分なので、2つ貰えることになったので、
それぞれ1つづ袋を選び、その場で開封したけど、
俺は食器用洗剤、モアナは変なカップめん、それと、それぞれに卓上カレンダー。
DSCF3441.JPG

モアナの福袋に入っていた
初めてみるカップめん


「な〜んだ、まっ、こんなものか」って、その場は立ち去って、
その後、カフェでお茶していて福袋の中身を整理していると、
おれの福袋の中の卓上カレンダーの下に紙切れが1枚入っていました。
それには、なんと「自転車当選おめでとうございます!」って書かれているじゃないの!!!
DSCF3428.JPG

特等なら、もっとちゃんとした目録みたいなものが入っていると思ったのに、
紙切れだったので、「へっ?!」って感じでした。
あやうく捨てるところだったよ。
モアナは、「なんで私じゃないの???」「なんで、いつもホニアラなの???」って、
当選して嬉しいはずなのに、なんか納得がいってない様子・・・・
で、急いでドコモショップまで戻って手続き。
手持ちも出来るとのことだったけど、昨日は、車じゃなかったので、
今日、車で引き取りに行ってきました。
DSC_2231.JPG

年の瀬になって運が向いてきたので、
これで来年は、いい年が迎えられそう。
posted by モアナ at 22:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

全国1292位・・・・

ホニアラです。
今日から、冬休みです。
PSPのソフトの「能力トレーナー」で
脳みそを活性化させようと、日々努力しています。
このソフトは、任天堂DSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のように
脳年齢が判定されることはないのですが、
試験を行うと、その結果の全国ランキングをネットで見ることができます
一番最初にトライしたときには、2400位くらいでショックを受けました。
何度かトライした中での、最近までの最高成績が、「全国1292位」。
これ以上は、無理かも・・・・
さすがに脳みそ腐ってきちゃったのかも(T_T)
051229.JPG

DSのやつで脳年齢を計ったら、どうなっちゃうんだろうか???
posted by モアナ at 21:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

おかしなローチ

クラウンローチの、あやしい姿が撮れました。
最近、不自然な行動ばかりです。

DSCF3249.JPG DSCF3414.JPG DSCF3391.JPG
前にもやってた立ち泳ぎ              横泳ぎ                    この体勢で何時間もポーっと

DSCF3422.JPG
太ってしまって今までの寝床(竹炭の筒)に入れなくなり、
こんな不自然な体勢で就寝。。。

posted by モアナ at 22:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

KABOOM(カブーン)使ってみました!

先週、コストコで購入したカブーンという
水まわり用洗剤を使って、掃除をしてみました。

用途としては、
「水アカ、石鹸膜、便器の黄ばみ、黒ずみ、カルキ、サビによる汚れ等」
に効くと書いてあったので、
トイレ、洗面所、鏡に使ってみました。

トイレにはそれほど効き目はなかったのですが、
今までどの洗剤でも取れなかった洗面所の水垢については
洗剤を直接かけて、付属のスポンジの硬い面で擦ってみたところ
ざらつきがなくなり、キレイになりました。
DSCF3397.JPG
また、カルキや水垢などで汚くなった蛇口部分も、軽くこすっただけで
見違えるようになりました! 鏡も同様、ピカピカです。

お風呂の鏡は、最近別の洗剤で洗ったばかりなので
少し汚れてから試してみるつもりです。

日本製のものより匂いが強く、マスクをしていても
鼻にツ〜んとくるのが、ちょっと辛いですが・・・
posted by モアナ at 21:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

何が何でも、更新だけは・・・

昨日の熱は下がったのですが、
なんか気持ち悪くて、グッタリです。
朝も起きれなくて、ホニアラのお弁当も作れませんでした。

今日は、全く書くことが浮かんでこなかったのですが
とりあえず更新だけは、しておかないと^_^;

今晩も早寝して、
明日には、元気になっていたいです。
posted by モアナ at 21:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ATELIER √3(アトリエ ルート スリー)

ホニアラです。
モアナの知人から、結婚のお祝いをいただきました。
銅製のフクロウのオルゴールとカエルのアクセサリー置きで、
北海道の札幌の「アトリエ√3」という工房の作品でした。
とてもカワイイ感じのもので、モアナもよろこんでいました。

DSC_2123.JPG DSC_2118.JPG

ホームページを見たのですが、他にもかわいい作品がありました。

モアナが、38度近い熱を出してしまったので、
今日も、家でゆっくりしてました。
早めに治ってもらって、寝正月にならないようにしないとね。
posted by モアナ at 19:58| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

2本立て!

ホニアラです。
モアナがカゼひいたみたいなので、
クリスマス・イブだったけど出かけることもせず、
今日は、二人で家でゆっくりしてました。
面白いテレビもやっていなかったので、
昼間から、カーテンを閉め切って映画見てました。
1本目は、「バイオハザード2」
早めの晩御飯の後に、今度は「オーシャンズ12」と
今日は2本立て。
体は休まったけど、目が疲れたよ。
DSCF3199a.JPG

そういえば、夏前に「宇宙戦争」を見て以来、
映画館には見に行ってないなぁ・・・・
posted by モアナ at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

クリスマスプレゼント

ホニアラです。
今日、今年の我が家へのクリスマスプレゼントを買いに行きました。
プレゼントは、熱帯魚です。
相模原にあるトロピランドという熱帯魚専門店に行きました。
そこで、コリドラス・ジュリーとコリドラス・ステルバイを3匹づつ購入しました。
今、うちの水槽で元気に泳ぎまわっています。
最近、昔からいたジュリーが死んでしまって、なんか寂しい水槽でしたが
これで楽しい水槽になってくれたらと思います。
DSC_2077.JPG DSC_2087.JPG DSC_2109.JPG

posted by モアナ at 22:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

イルタント

ホニアラです。
今日は、横浜の上大岡のイルタントでお食事してきました。
クリスマス間近というのに予約もせずに行ってしまったので、
「満席だったら、どうしよう・・・」て思っていたのですが、
運良く席があって、ホッとしました。
サラダ・パスタとメインにお肉を、注文。
めちゃ美味しかったです。

DSCF3168.JPG DSCF3169.JPG DSCF3171.JPG

最後にデザートのティラミスは、ほとんどモアナに食べられてしまいました・・・
DSCF3173.JPG

楽しい時間を過ごすことができ、
僕らにとっては、ちょっと早いクリスマスディナーになりました。

タントのみなさん、ありがとうございました。
posted by モアナ at 23:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コストコ金沢シーサイド

ホニアラです。

今日は、午後の用事が早く終わったので
横浜の並木IC付近にあるコストコ金沢シーサイド店に行ってきました。
いつもは、多摩境店に行くのですが、たまには違うところということで
横浜まで行ってきました。
今日のお目当ては、とくになかったのですが、
エントランスから入った直後に、
最近TVショッピングで話題?!の
浴室とかの水周り用洗剤の"KABOOM(カブーン)"を発見し、
迷わずカートの中に入れて、これで満足しちゃいました(^_^;)
DSCF3176.JPG
1本946ml×2本で ¥1,180

あとは、いつも通りにミネラルウォーターとか買って終了!
で、今日は、ものすごいものを発見しました!!
なんと、とっても大きいクマのぬいぐるみです。
価格は、約20000円。
誰が買うんだろうと思っていたけど、
3体あったぬいぐるみが、見ている目の前で2体も買われていきました。
でも、どうやって持って帰るんだろう???

DSCF3157.JPG

買われてしまった2体


DSCF3155.JPG

寂しそうな残りの1体



冬休みのおやつ用のポテチです。
DSCF3179.JPG


で、このあと上大岡のイルタントに行きました。

posted by モアナ at 23:52| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

職業訓練校・・・その2

6月初旬に仕事を辞め、その後失業保険をもらいながら
新しい仕事を探していく中で、
職業訓練校(専修学校等委託訓練)があるのを知り、
応募して試験を受け、合格しました。

そこで、参考までに失業中の活動や
訓練校に合格するまでの流れをお話します。

続きはこちら
posted by モアナ at 19:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

チューリップ

チューリップの植え付けをしてみました。

9月下旬〜12月が植え付けにいい時期で、
開花は3月下旬〜5月くらいのようです。

球根とプランター、そしてチューリップ用の土と鉢底の石を
買いました。
DSCF3083.JPG DSCF3080.JPG DSCF3079.JPG

プランターの底に石を敷き、その上に土を2/3くらい入れ
球根を等間隔に置いて行き、さらに残りの土を球根の頭が隠れるくらいに入れます。
球根はプランターの場合、5〜10cmくらいの間隔でおき、
蜜植するほど豪華な仕上がりになるそうです。
また、球根は上から見ると「D」のような形をしていて、この向きを揃えて入れると
葉の出る向きがそろうので、見栄えがよくなるそうです。

DSCF3085.JPG DSCF3086.JPG DSCF3088.JPG

水は一度にプランターから少し水が流れ出るくらいの量をあげ、
土が乾いたらすぐあげるようにしないといけないので
忘れないようにしないと!

まだまだ先だけど、咲くのが楽しみです。

posted by モアナ at 22:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

D判定の男・・・

先週購入したプレイステーション・ポータブル(PSP)

買ったソフトの中でもTalkman(トークマン)は、なかなか面白く
最近英会話教室ににも行っていないし、
機械相手だけど発音の練習になるかなと思って、
時間を忘れて必死にやってしましました。

まず、「英語」の発音のチェック(他に中国語、韓国語も出来ます)
先生が話した文章に続いて、マイクに向かって話します。
その発音状態によって、A〜Dで判定されます。

例えば・・・「Can I ask you a favor?」と発音したときに
アクセントが弱かったり、滑舌よく話さないと
C・D判定になり、
「微妙だぁ。良くもなく、悪くも無く、実に微妙な発音だなぁ・・・」とか
「これは、ひどいな〜」
とビシバシ言われてしまいます(-_-;)

最初は、落ち込んでいたけど、だんだんムカついてきます・・・
でも何度かやっていると、Aを取れるようになります!

でも・・・、ホニアラは
「Good Morning!」で、D判定でした。おいおいっ(ーー;)


英語にも疲れてきたので、今度は
試しに母国語を「英語」にして、「日本語」の発音チェックを
やってみました。「おごりますよ!」という言葉で。
私はもちろんA!
なのに、ホニアラは、日本語でもC判定止まり・・・。おいおいおいっ(ーー;)

ホニアラは今も、英語を必死にやってるけど、Aは到底無理っぽい。。。
Aになるまで、今日は寝ないらしい。
先に寝るよ(-_-)zzz
posted by モアナ at 20:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

福引

ホニアラです。

昨日、近所の商店街で買い物したら、福引券がもらえました。
お店もまばらな商店街なので、
福引の景品もたいしたことないと思って行く気もなかったのですが、
今日、その福引所の前を通ると、特賞が海外旅行になっていたんですよ。
まだ当選した人がいないみたいなので、急いで福引券を家に取りに戻って、
モアナと二人で、福引にチャレンジしました。

でも結果は、赤玉・・・・・

そんなに上手くいくわけないよね。
posted by モアナ at 20:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

プレイステーション・ポータブル

ホニアラです。
なんか流れで、PSPを購入しまいました。

ヨドバシのポイントが結構貯まっていたので、
何を買おうかとモアナと相談していたときに、
TVで、PSP用の「TalkMan」という
おしゃべりソフトのCMが放送されていて
それを見て、二人で大爆笑しちゃったんですよ。
ゲームなんて頭の片隅にもなかったので、ちょっと悩んだけど、
そのソフトのことをネットで調べてみると、なかなか面白そうださし、
運がよければ英語の勉強にもなるかなって思って、
「んじゃ、買ってみよう」ってことになったんだよね。
ネットでいろいろ調べていると、
脳を活性化させてボケ防止に役立てられる
脳力トレーナー」というソフトも面白そうだったので、
それも一緒に購入したよ。
DSCF3140.JPG DSCF3133.JPG

早速、モアナは「TalkMan」で英語の発音練習しています。
が、ゲームに向かって、文句ばかり言ってますが・・・・
DSC_2011.JPG
posted by モアナ at 23:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

職業訓練校・・・その1

6月に仕事を辞め、再就職に向けて職業訓練校に応募し
合格しました。
今日はその受講説明会に田町まで行ってきました。

各コースに合格した人が250名近く集まっていて
いろいろな書類を作成したり、今後の手続きの流れなど説明がありました。

訓練は特別な理由がない限り休めないので大変そうですが、
生活にメリハリが出来ていいかな〜と思っています。

詳細はまた後日! →詳細はここをクリック


posted by モアナ at 21:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

何匹いるの!(`´)!

昨日の「てんとう虫」がまだ他にもいるようで
カリッ、カリッって音を立てています。
でも姿を現さないんです・・・

昨日も、ホニアラが帰ってきたと思ったら
ぱったりと姿を消すし。。。

害は無いから寒い間は家にいてもいいけど
飛び回って迷惑かけるのだけは、やめてほしい(-_-;)

お願いだから、じっとしていて!

posted by モアナ at 21:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ありゃりゃ・・・

今日PCの前に座って作業をしていたら
後ろの方で、カリッ、カリッという音がしたので
何だろうと見回すと何もいなく、
水槽の魚が底石を巻き上げた音かななんて思っていたら、
また音が・・・今度はカチッ、カチッ
これは何かいるに違いないと思って上を見上げると
なんかデッカイ虫が電気の辺りで飛び回っていたんです。

キャー!って叫び(虫を見るといつも叫ぶ私・・・)
とりあえず別室に逃げてみました(これもいつもの私の行動・・・)

で、逃げてみたものの、その後どうしたらいいかわからず
取りあえず近くに殺虫剤があったので手に持ち、
何かやわらかい布(がなかったので靴下を5足)を持って
恐る恐るドアを開け(ここまでも決心するまで30分以上かかったけど・・・)
いると思われる場所に、靴下を投げて虫の反応を見たかったのだけど
全く関係ないところに投げてしまったため、失敗に。

それから数分後、やっと近づいて殺虫剤をかけに行こう!と決心し
思い切ってスプレーしまくりました。

さらに数分後死んだかな〜と思って近づいたところ、
よ〜く見ると小さな虫だったんです。
えっ、もしかしてこれは???

ショックでした。
なんとてんとう虫だったんです。
カチッ、カチッなんて音がするからハチか何かかなと思ったのに。
大きな虫に見えたのは、羽を広げて飛んでいたから。。。
このお陰で1時間も無駄にしちゃったよ(-_-;)

でも3匹もいました。
今頃出るなんて、家で繁殖???

DSCF3063.JPG
天井の電気の裏にいたのを、強引に撮影!
posted by モアナ at 21:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

クラウンローチの特技

ローチは最近、立ち泳ぎをするようになりました。
他の魚が周りを泳いでいるのも気にせず、ぷか〜っと浮いた感じで。
だんだん、この水槽にも慣れてきた証拠かな(^^♪

DSCF3029_04.jpg

動画は、こちらから!
DSCF3029b.WMV

posted by モアナ at 19:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

