2006年01月31日

最近の魚たち

水槽にクラウンローチが加わってから2ヶ月半。
体が日に日に大きくなり、動きも機敏になってきたため
マクロでの写真撮影が難しくなってきました・・・

普段はぼーっとしているコリドラスたちも
食事のときだけはローチにご飯を奪われないように
必死になって食らいついてます。

DSC_2992.JPG
posted by モアナ at 22:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

癒しのストリートライブ

1〜2年前からお気に入りのストリートライブがあります!

rakira(ラキラ)さんという男性の方で、
キーボードを弾く癒し系ミュージシャンです。

よく町田駅で見かけるのですが、駅の改札を出た瞬間
微かな音が聞こえただけで、「今日はいる!」というのがわかるくらい
キレイな音で、一度聞いたら虜になりますよ。
また聞くだけではなく、自分で弾きたくなるような曲でもあります。

ず〜っと、rakiraさんに近寄ってCDを買いたかったのだけれど
なかなか勇気が出ず、昨日ついにホニアラがゲットしてくれました。
DSCF3813.JPG

町田以外にも新百合ヶ丘やラフェット多摩、センター南などでも
ライブを行っています。

楽譜も売っているようなので、次こそは自分でrakiraさんに近寄って
ゲットするぞっ!
posted by モアナ at 22:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

帯広ぶた丼

ホニアラです。

帯広ぶた丼って知ってますか???
吉野家や松屋ででてくる豚丼ではないですよ。
こんがり焼いたお肉が、
ご飯の上にのっている焼肉丼のような感じのものです。

そのぶた丼を食べれるところが、小田急線の登戸にあります。
その名も「帯広ぶた丼」です。
炭火でお肉を焼いてくれて、とても香ばしい匂いが漂って、
食欲を刺激してくれます。
10数人分の座席しかない小さなお店ですが、
テレビや雑誌にも紹介されているようです。

会社帰りの電車の中から見えるんだけど、
普段は、そんなに混んでいるようには見えないんだ。
前に行ったときも、そんなに混んでなかったんだけど、
今日、お昼用にお持ち帰り弁当を買いに行ったら、満席だった。
ちょっとビックリだったね。

DSCF3808.JPG

お持ち帰り用のぶた丼(並)です。
600円で〜す!


posted by モアナ at 20:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

今日のOKストア

ホニアラです。

今年初のOKストアに行きました。
出かけた帰りに、狛江店に向かいました。
狛江店は、いつ壊れてもよさそうな感じの古い建物なので、
買い物するだけなのになぜか緊張してしまう・・・・
そんな狛江店は駐車場も小さい。いつも、路駐だらけ。
今日は、路駐も多く、車を止められるスペースがなかったので
急遽、生田店向かいました。
生田のほうが家に近いから、はじめから生田にしとけばよかったよ。

相変わらず安いです。
今日は土曜日なので冷凍食品は5割引。
ということで、今日は冷凍食品を中心に購入。
買いすぎて冷凍庫に入らないかと思ったけど、
無理やり詰め込んで、どうにか納まった。

モアナはOKに行くとなんかウキウキしている。
なぜだろう????

OKストアについて
OKストア・アンオフィシャル」っていう面白いサイトがありますよ〜。

posted by モアナ at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

DVD

ホニアラです。
金曜日の夜になると、モアナは訓練校での緊張が解け、
腑抜けになっています。

先週のブログで、「水曜どうでしょう」を紹介しましたが、
モアナの友達が、DVDまで持っている大ファンだそうで、
今日、DVDを2作品貸してくれました。

でも、2作品で10時間!!!!
見終わるころには、今度はオレが腑抜けになってそう・・・・

posted by モアナ at 23:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

負傷

ホニアラが手を負傷して帰ってきた。
仕事中に、やってしまったらしい・・・

消毒をしないといけないのだけれど
家にあったのは、何年前のものかわからない薬。
そんなものを使って大丈夫かな???

こんな時のためにも、常備薬は
使用期限を確認しておかないとダメだね。

posted by モアナ at 22:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

訓練校その後

訓練校に通い始めてから、10日余りが経ちました。
昨日までは、ずっと同じ先生に教えてもらっていたのですが
今日からは数人の先生と日替わりになります。

昨日までの先生はみんなが理解出来るように、説明に時間をかけ、
その後に問題を解いてもらうというスタイルだったのが
今日の先生は、説明をさらっと終わらせ、問題を解く時間を多くとる
先生でした。
あまりの違い様に、みんな唖然(+_+)
理解不十分のまま問題を解く羽目に・・・

でも、教え方は人それぞれだから、合わせていかなきゃ
いけないんだよね。
慣れるまでに時間がかかりそう・・・

posted by モアナ at 22:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

3000枚

ホニアラです。
今日も、モアナは一人で何かやってます。
声を掛けると、「静かにして!」って言われるので、
怖くて声も掛けられない・・・・
ブログも更新していなかったので、代わりにやってます。

モアナも俺も、写真好きで、
去年のラスベガスでは、1週間で500枚くらい撮影。
ハワイに行ったときには、持っていったメモリーだけじゃ足りなくなって、
コストコ行ってメモリを追加購入したりと、撮影枚数がハンパじゃありません。
そんな二人なので、
去年買った一眼デジカメのニコンのD50の撮影枚数が、
たった4ヶ月で3000枚を超えちゃいました。
特に旅行に行ったわけでもなのに、この枚数です。
最近のモアナは熱帯魚撮りに夢中で、
バシャバシャ何も考えずに撮影してるからかもしれないけどね。
たぶん撮影枚数だけなら、俺を超えている。

おかげでフィルムの一眼カメラは、全く使わなくなっちゃいました。
フィルムで3000枚だったら、
現像代+プリント代でいくらになるんだろう??
デジカメさまさまです。

最近、去年の12月に発売された
AF-S DX VRズームニッコール ED18-200mm
が、欲しいなって思ってるんだけどなぁ・・・・・
posted by モアナ at 22:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

主夫、ホニアラ

昨日、やらなければいけないことが沢山あったので
長時間机に向かって作業をしていたところ
ホニアラが、洗濯、掃除機掛け、お皿やお鍋などの洗い物、
オーブントースターの掃除、風呂掃除、ゴミ出し・・・などなど
家中のことをいろいろやってくれた。

中でも、お皿洗いは大好きだとか。。。
食器洗い機が欲しいと言っても、洗い物好きだから買わないでって言うし。
いつも洗うのは私なんだけどな〜。

なんだか、私よりホニアラの方が家事に向いているような。。。

仕舞いには、キッチンの換気扇のフィルターを交換するのを
忘れたって寝る間際に思い出したらしく、悔しがってるし・・・
そんな、悔しがらなくても。。。

そんなに好きなら、これからもやってもらおうかな(^_^;)



posted by モアナ at 23:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

脳力ダウン・・・

ホニアラです。

最近、平日は仕事で帰りが遅くPSPの「脳力トレーナー」で
鍛えているヒマがない。
1週間ぶりの鍛練だったけど、なんか脳みその反応が悪い!!
はっきり言って、ぜんぜんダメ。
たった1週間やらないだけで、こんなに衰えるとは思ってもいなかった。
ちょっとショック・・・・

体力もそうだけど、脳力も
毎日5分でもいいから、鍛えることが必要なんだってことを実感したよ。
何もしないと、どんどん衰えていく・・・・
こわいよ〜!!
posted by モアナ at 22:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ホニアラです。

今日は、朝、目覚めると周りは一面銀世界でした。
昨日の天気予報では、雪は降るっていってたけど、
朝に真っ白になっているとは思っていなかった。
DSC_2946.JPG DSC_2959.JPG

結局は、15cmくらい積もりました。
今の自宅が、雪が積もるとスタッドレスタイヤでも
滑るような急な坂の上にあるので、雪が降ると車をだせません・・・・
うちに遊びに来る友達たちに、
「スキー場みたいな坂だね、歩きたくないよ。」って
言われるくらい、すごい坂なんです・・・
そのため最近は、冬になってもノーマルのままです。


北海道出身のモアナは、このくらいの雪で大騒ぎしすぎって思ってるみたい。
まぁ関東人には珍しいことなんだから大目にみてよね。

明日は晴れるってことだけど、うちにとっては、それが一番怖いんだよね。
坂に積もった雪が凍って、滑る滑る!!
氷が解けるまで、家でおとなしくしてよっと!
posted by モアナ at 23:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

水曜どうでしょう

ホニアラです。
今日も、なぜか当番です・・・・

金曜の夜11時に関東ローカルのTVK(テレビ神奈川)で「水曜どうでしょう」という番組が放送されています。
最近、ドラマで見かける大泉洋が主演のバラエティーで、ハマッています。
モアナによると、約10年くらい前から北海道ローカルで放送されていた番組の
再放送みたいです。
モアナは、「好きじゃなかったから、見てないよ。」って言ってるけど、
一緒にみていると、いつも大笑いしているじゃないか??
見ていなかったなんて、ウソじゃないの???

この再放送が、いつ頃放送されたものかわからないけど、
今見ても、めちゃ面白いです。

インプレスTVというネットTVでカナダの川下り編が無料で見れます。

ちなみにTVKでの放送は来週はお休みで、次回は2月3日になります。
posted by モアナ at 23:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

お年玉年賀ハガキ

ホニアラです。

今日、いつも使うお年玉年賀はがき当選番号チェックサイトで、
今年のお年玉年賀ハガキが当選しているか調べてみました。

1等のハワイ旅行が当選していることを願ったけど、
結果は、4等の切手シートが2つだけ・・・・
そう上手くはいかないね。

posted by モアナ at 23:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ローチの目

流木の下に隠れているローチ2匹が撮れました。
ちょっと赤目になってしまったけど、結構カワイイ目をしているでしょ!

DSCF3683.JPG

先日大きいカメラ用の三脚を買ったんだけど、まだ熱帯魚撮影にしか
使ってない・・・
しばらく魚専用三脚になりそう。。。
posted by モアナ at 23:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

脳力アップ!?

最近学校に行って頭を使うことが多いため
PSP(プレーステーションポータブル)の
脳力トレーナーを数問やってから出かけています。
以前、夜寝る前にベットの中でやったら脳が冴えちゃって
明け方まで眠れないことがありました。
このトレーニングは午前中にやると効果的のようです。

問題が”計算系・反射系・判断系・記憶系”の4種類に分けられていて
記憶系の「数列間違い探し」や「数列記憶」は好きだけど
今だに、計算系の「数式計算」(9+5=○○とか27÷9=○などを計算して
ボタンを瞬時に押すの)が苦手で・・・というか遅くて・・・
反射神経が鈍いっていう問題もあると思うけれど(ーー;)

面白いのは、「ひらがな計算」というもので、「ろくたすじゅうに」などと表示されて
その答えのボタンを瞬時に押すという問題。
隣でやっているのを見ると簡単に見えるのに、実際やってみるとなかなか難しい・・・
DSC_2913.JPG

お陰で、今まで衰えていた脳も少しずつ回復に向かっている?!
ような気がします、自分では。。。

posted by モアナ at 21:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

2匹のローチが・・・

クラウンローチ2匹が、またまた1つの寝床に
一緒になって寝るようになってしまいました。
他にもたくさん寝床があるのに・・・

DSC_2727.JPG

しかも、2匹重なり合って、下の子は重そう。
ローチの間にも、上下関係があるのかな???
posted by モアナ at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

LEGO

ホニアラです。

モアナが横浜で、LEGOの福引をやってきました。
結果は、4等だったみたいで、小さな袋を持って帰ってきた。
組み立てられないからって言うから、
組み立ててあげたけど、カッコよくない!かわいくない!
DSC_2852.JPG

モアナは、相変わらず福引とかには運がないね。
それを一番自分がわかっているはずなのに、
今日は、ナンバーズを買ってたよ。
posted by モアナ at 21:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

笹団子

ホニアラです。
モアナの友人から新潟名物の笹団子を戴きました。
美味しかったです。

DSC_2706.JPG DSC_2718.JPG


モアナは、初体験だったみたいで、
笹の匂いと、団子の中のつぶあんに感激していました。

ちなみに、今日の御飯にはタマゴは出てこなかったよ。
posted by モアナ at 20:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

13日の金曜日?!

ホニアラです。
モアナは、寝ちゃっているので、代わりに書いてます。

13日の金曜日だからなのか、タマゴ地獄にハマりました。
今日のお昼のお弁当に、玉子焼き。
なんと、晩御飯には、
ゆで卵と野菜のサラダにベーコンエッグ!!
ちなみに昨日の晩御飯にも玉子焼き!!!!
昨日の夜からタマゴ漬け、合計5個以上は食べててます。^_^;

モアナの機嫌が悪いからなのか、なんかの八つ当たりなのか、
なんで俺にタマゴ攻撃なんだよ!
俺は、何にも悪いことしてないぞ!!!!

もしかして、訓練校に行き始めて、久々に頭を使っているから
オーバーヒートして狂っちゃったのかなぁ・・・・

明日も仕事なんだけど、お弁当は作ってもらわないほうがいいよね?!
posted by モアナ at 23:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

職業訓練校3日目

今週の火曜日から行き始め、今日で3日目。
友人から大変だよーと聞いていたので構えてはいたけれど
新しいことを学べて楽しい反面、大変なことも多い(-_-;)

先生からは、”今週は大切な週なので、まずは今週必死に頑張ってみてください”
って言われました。
頑張らないと、置いていかれます(-_-)
毎日宿題もあります。
3ヶ月と限られた中での集中的な授業なので、必死にならざるを得ない状況です。

以前に同じ訓練を受けた友人に、”そのうち夢に出てくるよ”と言われました。
そんな日が来るのも、そう遠くはなさそう・・・

訓練校詳細
posted by モアナ at 20:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

