2006年02月28日

ジュリーのまばたき!

コリドラス・ジュリーのまばたきが撮れました!
なかなか完全に目をつぶった所を撮るのは
難しいよ〜。
みんな、30秒から1分に1回くらいの間隔で
まばたきしてます。
ウインクしてるみたい(^_-)-☆

DSC_3828.JPG DSC_3829.JPG


DSCF4276.JPG DSCF4277.JPG
posted by モアナ at 23:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

サボテン購入

妹のサボテンに影響を受け、私も買ってみました。

でも実はサボテンを育てるのは初めてではなく
前に住んでいた家で、湿度がありすぎたせいなのか
枯らせてしましました・・・
今の家は環境も良いから、育ってくれるといいな。
DSC_3687.JPG DSC_3691.JPGこれはツボミ?!咲いてくれるといいな。 

posted by モアナ at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

特製バンド

ホニアラです。

パソコンラックの上に、
外付けのDVDドライブとハードディスクを重ねて置いてたのですが、
不安定で、地震でもあったら落下しちゃいそうでした。
そこで、ハンドメイドでバンドを作りラックに固定してみました。

材料は、たった2点だけ!
・幅25mmのヒモ:2m(210円)
・締め付けようのバックル:2個(126円)
近くの「ユザワヤ」で購入。

バックルの片側にヒモを通し手縫いして、あっという間に完成!
2本作って、早速、ラックに固定してみました。

DSC_3685.JPG

posted by モアナ at 19:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

Prairial Seijo (プレリアル成城)

ホニアラです。

成城学園の成城石井に買い物ついでに、
プレリアル成城」というケーキ屋でケーキを買ってきました。
ここは、「成城アルプス」の姉妹店で、駅の反対側(南口)にあります。
DSCF4278.JPG

小さなティールームを併設しているので、お茶しょうと思ったのですが、
あいにく満席だったので、お茶はあきらめてケーキをお持ち帰りしました。

DSC_3680.JPG
購入したのは、左から、
ババロワナチュール(320円)
タルトフレーズ(400円)
イチゴのムース(450円)



特に「ババロワナチュール」は、めちゃ美味しかったです。
これは、絶対におすすめです。
モアナが大絶賛してました。
夕食後に、3つも食べたので、お腹が苦しい・・・・
posted by モアナ at 22:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

サボテンの花

妹の家にあるサボテンの花がもうすぐ咲きそう。
すごい!!!
極寒の北海道なのに、すごい生命力。
関東に比べ、北海道の家の中は暖かいからなのかも。
photo.jpg
満開になったら、またアップします。
posted by モアナ at 23:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ローチの寝顔

いつもは寝床でお尻を向けて寝ているクラウンローチが
正面を向いて寝てくれました。
普段は臆病ですぐ隠れてしまうのに
寝ているときはなんて無防備なんだろう・・・
このギャップが何とも面白い!

DSC_3641.JPG
posted by モアナ at 22:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

魚たちも故障

先週のパソコン事件と同時に
魚たちにも異変がおきていました。
コリドラス・ジュリーの1匹のしっぽが半分欠けて
短くなり、泳ぎにくそうにしていました。
また病気かな・・・
水替えはちゃんとやっているのに・・・
それとも、いじめられているのかな?
DSCF3994.JPG

しばらく様子を見ていたところ
一時は息が荒くて心配だったものの
ご飯をあげると、誰よりも真っ先にご飯にしがみつき
人一倍食べているんです。
心配いらないかも。。。

突然何が起こるかわからなから、生き物って大変。

posted by モアナ at 23:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

パソコンと共に・・・

久々の、モアナです。

先週のパソコン事件と共に、
私も先週壊れてました・・・
39度近い熱が出て、意識朦朧。。。
しばらく熱が下がらず、仕方なく病院へ行くと
診察が終わるまでに2時間。
辛いときに、診察待ちは本当に勘弁してほしいって感じ。
念のためインフルエンザの検査もしてもらったけれど
あんなに長い棒が鼻の中に入ってくるとは思わず
びっくり(ToT)
初めてだったから知らなくて・・・


厄払いに行った直後だったのに、おかしいな。
まだ訓練校はしばらく続くので、
体力を戻して頑張らなきゃ!

posted by モアナ at 23:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

筋肉痛

ホニアラです。

なぜか土曜日から肩から腕にかけて筋肉痛です。
それも左右どちらも。
運動もしていないのに、なぜ??
もしかして風邪引いて熱があるんじゃないのか??
って体温計ったりもしてみた。
でも、平熱の35.8度!
じゃ、いったいなに??
考え込んでいると、
モアナが、「パソコン持って帰ってきたからでしょ!」って、
そう、金曜の夜、重いパソコンを持って帰ってきたのが筋肉痛の原因でした。

ほんと運動不足というか、このところ身体を使わなさすぎなんだね。
いかんいかん・・・・
posted by モアナ at 23:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

忘れたころにやってくる!

ホニアラです。

とりあず、パソコン事件も落ち着いたので、
ひさびさにブログを更新。

バックデートになるけど、
水曜日に始まったパソコン事件。
簡単にまとめておかなきゃってことで、
水曜日からのブログも更新。

今日も、起きたのは昼すぎ。
ここ数日、夜遅くまで作業していたので、
さすがに疲れた。
パソコンで、何かをしようとすると、
ドライバを再インストール。
まだまだ完全復活とはいかない・・・

ドライバをインストールするのは簡単だけど、
ドライバ用のCDを探すのがひと苦労。
一箇所にまとめていたつもりだけど、どっかにいっちゃうんだよね。

まぁ、ゆっくりやります。

写真やビデオのデータをPCで保管している人が多いと思うけど、
いつPCが壊れてもいいように、
バックアップはこまめにやっておいたほうがいいですよ。
PC故障は、忘れたころにやってくるよ!

うちは、運良くハードディスクは壊れていなったので、
被害はなかったけど、壊れてからじゃ遅いよ!!
posted by モアナ at 23:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

パソコン故障 その4

昨日、遅くまで作業していたので、起きたのが昼過ぎになってしまった。
新しいPCになったけど、
大切なデータをバックアップしておいたほうが安心ってことで、
バックアップ用の外付けのハードディスクを購入することに。
100Gもあれば十分なので、特に下調べせずに行ったけけど、
バッファローの250Gの外付けハードディスク「HD-HB250U2
本日限りのバーゲンで売っていたので、迷わずそれを購入。
早速、セッティングしてバックアップ。
付属ソフトで自動で差分バックアップができるみたいなので、
これからは労せずバックアップができる。
250Gもあるので、モアナがいくら写真を取り込んでも大丈夫だ!
DSC_3662.JPG

メールの設定、アプリの再インストールして、ほぼ元の状態に復帰。

PCが動かなくなってしまうだけで、
こんなに大変なことになるなんて、
PCが生活に深くかかわりすぎちゃってるんだね。

カメラのレンズを買おうと貯金していた
今回のPC購入代金に当ててしまった。
レンズは、当分、先になってしまうなぁ・・・・
posted by モアナ at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

パソコン故障 その3

モアナからOKがでたので、で、新しいPCを買うことに、
今まで、使ってきたのが、
e-machines」って低価格PCメーカーのものだったけど、
今回も、ここのマシンを買うことにした。
壊れたマシンのCPUは、Pentiumだったので、
今回も当然Pentiumのマシンが欲しかったけど、
できるだけ安いやつって条件で、買うのを許してもらったので、
泣く泣くPentiumはあきらめ、Celeronに・・・・
で、50000円程度で買える「J3032」に決めました。
マシン構成は、こんな感じです。
プロセッサ: Celeron D プロセッサ 351(3.20GHz, 533MHz FSB)
OS: Windows XP Home (SP2)
メモリ: 256 MB
ハードディスク: 100 GB

会社帰りに、閉店間際の店に駆け込んで、PC購入して、お持ち帰り。
本体だけだけど、重い・・・
モアナに連絡して、駅まで荷物用カートでも持ってきてもらえばよかったと後悔したよ。

DSC_3664.JPG
セットアップは簡単に終了。
で、壊れたPCで使用していたハードディスクからデータを取り出すことに。
余っているスレーブ側に接続してみた。


とりあえず認識して普通に起動。
エクスプローラーでも、認識していたので、
ほっと、ひと安心。
で、データを取り出そうとしたら、フォルダが「アクセス拒否」だって!!
なぜ???
アクセス権限を確認しようと思って、プロパティを開いたらセキュリティーのタブがない!!
えっ??なぜ??と思った。
OSがXPのHome Editionってことを忘れていたよ。
safeモードで起動しないと、この機能使えないんだよね。
safeモードで確認してみると、誰にもアクセス権限がない・・・・
とりあず、一括設定で、アクセス許可の設定して、普通に再起動。
そしたら、それでもサブフォルダ内のいくつかのファイルがアクセス拒否。
コピーするだけでも、えらい大変なことだったよ。
眠くなってきたので、今日の作業は、ここまで。
メールの設定、アプリの再インストールがあるけど、
それは、明日以降・・・・
posted by モアナ at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

パソコン故障 その2


まさかハードディスクじゃないよなぁって思っていたけど、
電源ONにしても、BIOSが起動しないので、
電源か、マザーボードが死んじゃったのかなぁ???
それから何回か電源ボタンをON/OFFさせていると
とうとう電源ランプも点灯しなくなってしまった・・・
その上、電源のファンも止まった。
とりあえず、内部を診てみることに
電源スイッチをテスタで診たけど、動きは正常。
次に内部の電源を診てみることにした。
テスタでDC出力を測定してみると、当然0V!
電源ユニットをバラして、あやしそうなところを探したけど、
見た目は、問題なさそう。ヒューズも切れてなかった。
ということは、マザーボード??
なんだろう????

とりあえず、どこかが壊れているってことがわかった!
もう、いいかげん面倒臭くなってきたので、
モアナに「新しいPCを買おうよ」ってお願いしてみた。
すると、「治せないんだったら、いいよ」って言ってくれた。

さすがに、モアナもネットができないのは、やばいと思ったみたい。
posted by モアナ at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

パソコン故障 その1

ホニアラです。

バックデートでの更新です。
水曜日のパソコンが動かなくなってしまいました。
ようやく復活できたので、死んでから復活までを簡単に・・

この日、帰宅するとモアナが青い顔で「PCが動かない・・・」って
まさかぁって思って、電源を入れてみると通電はするけど、
電源のファンは動作するけど、ハードディスクの動作音がしない。
あれれ、なんだ????

最近、いきなり再起動したり、フリーズしたりと
なんか不安定だったから、
データのバックアップはしなきゃって思っていたところなんだけど、
バックアップする前に、こんなことになってしまった・・・・

とりあえず、夜も遅かったので、
作業は、明日にすることに・・・・
posted by モアナ at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタイン

ホニアラです。

今日は、バレンタインデー!
でも、チョコはモアナからしか貰えなかった・・・・・
モアナから貰ったチョコは、
北海道の小樽の「LeTAO」のチョコで、
美味しいと評判だけど、ネットか小樽でしか購入できないものが、
都内のデパートで限定販売していたものを買ったようです。

で、貰ったのは「ロイヤルモンターニュ」という紅茶をブランドしたチョコでした。
0214_01.jpg

かわいいピラミッド型のチョコ
生チョコみないな感じです。


ほんとに紅茶味で、初めての感覚。
ちょっと甘めだから、コーヒーかお茶が欲しいね。
さすがに紅茶は、やめたおいたほうがよさそう。


来月のホワイトデーには、なにをねだられるんだろう・・・・
posted by モアナ at 23:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

トリノ・オリンピック

ホニアラです。
先週末からオリンピックが始まったね。
今までだったら、夜更かししてまで生中継を見てたけど、
今回は、自分の中でな〜んか盛り上がらず、
次の日のニュースで結果が分かればいいやって感じだよ。
モーグルやアルペンスキーは、欠かさず見ていたのにね。
ここ数年、スキーに行かなくなっちゃったのが原因かなぁ〜

でも、上村愛子のコークスクリューは、カッコよかった。
もう少しタイムが出ていれば、メダルだったのに惜しいね。
これを見たときは、ちょっとばかしスキーに行きたくなったよ。
これから2週間は、新聞もテレビもオリンピック一色だね。

そうそう開会式の聖火の点火は、
ラスベガスのベラージオの噴水ショーを見ているようだった。
なにパクッてるんだよぉ!!

posted by モアナ at 20:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

男のカレー

ホニアラです。

今日は、久々に夕食作り。
最近は、仕事で帰りが遅いので、
ほとんどモアナが作ってくれて、
おれが作るのは、夜食のラーメンくらい。
たまには、作ってあげようってことでね。
久々に担当に・・・・

ただ、気合が入っていたわけじゃないので、
家にある食材で作れるものってことで、
普通にカレーにしてしまった。
ということで、
写真を撮るまでもない仕上がり具合で、
見た目も普通、味も普通。
まぁ、こんなものでしょう。

次回は、気合を入れなきゃ作れないものにトライしたいね。
posted by モアナ at 21:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

お祓い

ホニアラです。
早起きして寒川神社までお祓いを受けに行ってきました。

神社に着いて、な〜んか混んでいるなぁって思っていたら、
今日はお祭りだって・・・・
神殿で行事があるみたいで、待ち時間が異常に長かった。
DSCF3969.JPG

寒川神社には、JR相模線でいくんだけど、
そのJR相模線は、単線で、しかもドアの開閉が手動・・・・
神奈川県のど真中を走る電車なのに、ちょ〜ローカル線。
次の電車まで20分待ちなんて当たり前、ありえねぇ〜!
DSCF3979.JPG
このボタンでドアを開閉します。



posted by モアナ at 22:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

プチ幸運

先日、18枚の年賀状の中から
1等が2つも当たったという人のニュースが話題になり、
さらに今日は350枚の中に1等〜4等すべてあった!という
幸運な方も出たようなので、羨ましいな〜なんて思っていたところに、
ちょうど追加で買って残っていた年賀状が10枚近く出てきました。

先日当選結果を調べたサイトで、ホニアラと一緒に
「当たるわけないよね〜」なんて言いながら
1枚1枚調べてみました。
そうしたら、なっ、なんと! 3等(地域の特産品小包)当選(*^^)v
人生初かも!
本当は、1等のハワイが良かったんだけどね。。。

やっと私にも幸運が! 運気が上がってきたのかも!なぁ〜んて思ったら
ハガキを追加で買おうと言い出したのはホニアラで、
しかもコンビニでいくつか並んでいる中から選んだのも、ホニアラ・・・

今回も、私ではなかった・・・

いつになったら、私に舞い込んで来るんだろう、当選の神様が($・・)
posted by モアナ at 23:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ローチ復活!!!

2日の日に1匹のローチの白点病が見つかってから1週間。
薬を入れて様子を見たところ、斑点が薄くなり
元気に泳ぎ回るようになりました(^^)v
しぼんでいた尾びれがピンと張ってきました。

DSC_3318.JPG
元気になりすぎて、写真がぶれる(^_^;)

去年、コリドラスが白点病らしきものになったときは
発見が遅すぎたのか、薬を入れても効き目がなく
結局だめだったので今回も心配だったけど
早めの処置だったので、それが良かったみたいです。

今回使った薬は、ニューグリーンF(顆粒)です!
posted by モアナ at 20:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

