2006年03月31日

卒業

3ヶ月間の職業訓練校が無事に終わって、
卒業証書をもらってきました。何年振りだろ〜^^;
最初は3ヶ月は長いな〜と思っていたのに
終わってみるとあっという間。

私のクラスは13名(うち男3、女10)で、
最初はみんな大人しく全然しゃべらなかったのが
2ヶ月目くらいからは女性は皆仲良くなり、
最後にメルアドや住所を交換して今後も会う約束をしてきました(^^♪

いろいろな年代の人やさまざまなキャリアを持った人と
知り合いになれたこと、同じ目標に向かって皆で頑張れたこと、
などなど普通に生活していたら体験できないことが多かったので
通って良かったと思います。
私の性格からして、一人じゃここまで必死に勉強する気には
なれなれなかったし・・・

私を含め、数人の人は今後もその学校に自費で通うことにしました。
誰かと一緒に勉強する人がいると励みにもなるし、相手がライバルと
いうわけではないけれどそれで自分にプレッシャーを掛けられるし
私にはそういう環境が大切だな〜って思いました。

しばらくは、学生? 受験生? になりそう(^_^;)

posted by モアナ at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

プチ贅沢

今日の夜ご飯は、ちょっとだけ贅沢したくなり
「カニ魚貝入りサラダ(600円/g)」と
「カニの身入りコロッケ(1個370円)」にしました。
サラダは高いだけあって美味しかったけど、
コロッケは普通だったかな。。。

DSC_4189.JPG DSC_4193.JPG
posted by モアナ at 21:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ダメだった、けど。。。

昨日のフグ・ワグが、今朝見たら死んでました。
食べすぎでデブッたのもあるけれど、病気だったみたい。
水槽の中でもかなりインパクトのある奴だったから
ちょっぴり寂しいよ。

それは仕方のないこととして、また例のローチ疑惑が・・・
死んじゃったワグの尻尾と尾びれの黒い部分だけが
また前と同じように引きちぎられてなくなり、
それと体の赤色もきれいに白色になっていました。
あれはどうみても誰かが、突付いたりかじったに違いない。

やっぱりクラウン・ローチなのか???
でも、ローチはカワイイし違うよ! 
って思いたかったのだが、よ〜く見てみると
やっぱりローチの口先が赤い(-_-;)

これじゃ、ローチをかばいたくても
もうかばいきれない。

ローチに違いない!!!

弱ってきた魚がいたら、別の水槽に移すとか考えないと
やられっぱなしになってしまう(;_;)
posted by モアナ at 23:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

フグ・ワグ

1年前に飼い始めたワグムーンの1匹が徐々に太り、
ついにはフグのように丸っこい体になってしまいました。

これはちょっとヤバい。
ウロコも逆立ってきた。
人一倍食べてたから自業自得だけど、
ここまでなってしまうと、ちょっとかわいそう。

DSC_3981.JPG DSC_4135.JPG

DSC_4136.JPG DSC_4143.JPG

posted by モアナ at 23:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

なぜ黄色だけ・・・

チューリップの花が咲きました!
”プランターが色とりどりチューリップの花で埋め尽くされて・・・”
というのを想像していたのに、なぜか咲いたのは黄色の3本だけ。

しかも、1本はそれなりの高さまで延びているからいいけれど、
残りの2本は葉の高さが10センチくらいしか伸びていないのに、
黄色は先に咲かなきゃいけないんだよ!って脅迫されたかのように
無理やり咲いた感じ(ー_ー)!!

ピンク・赤・白・赤黄と何種類も植えたのに全く咲く気配なし。
この調子だと、色ごとに順番に咲くことになりそう。。。

予想してたのと違いすぎで、ちょっぴりショック。

花について知識が全くない私には、どうしていいのか
ぜんぜんわかりませ〜ん(;_;)

DSC_4146.JPG DSC_4148.JPG
posted by モアナ at 22:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

お取り寄せ

ホニアラです。

前から欲しいと言ってたカメラのレンズを予約してきました。
発売3ヶ月も経つけど、品薄状態のままです。
どの店に行っても、在庫はありません。
だいたい1〜2ヶ月待ちみたい。
とりあえず、いつも購入するお店で予約してきました。
まぁ、お取り寄せってことは、最初から分かっていたことだから、
気長に待つとします。
GW前に、手に入れられれば嬉しいんだけどね。

先に、マクロを買っちゃおうかなぁ・・・・・
posted by モアナ at 21:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

バカづら

ホニアラです。

うちの、コリドラス・ジュリーです。
眠かったのか? あまりにもバカづらしすぎです。
DSC_3989.JPG
うちのコリドラスは、こんなんばっかりです・・・
posted by モアナ at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ホーホケキョ!

天気のいい日の朝方には、必ずと言っていいほど
寝室の窓の横に生えている木々に鳥たちが集まってきて
カァーカァー・・・・・・・とかチュンチュン・・・・・と
うるさい音が響き渡っていて、睡眠妨害されます。
(ホニアラには子守唄に聞こえるようですが・・・)

今日も天気が良く、朝からいろんな音が聞こえる中
「ホーホケキョ!」と鳴き声がしました。
すご〜い!部屋の中から鶯の鳴き声が聞けるなんて(~o~)
まだ早い時間だったのでベッドに入って美しい声に
聞き入りながら、うとうとしてました。

が、気分良く聞き入っていたのに、時々
「ホー・・・キョ」や「ホーケヶ・・」という
中途半端な声に変わるんです。
調子が狂って眠れないよ(ーー;)
結局、しばらくの間、キレイに鳴いたりコケたり
の繰り返し。

まだ春になったばっかりなので
鶯も鳴き方練習中なのかな?
直接鶯の姿は見なかったけど、なんだか必死に
鳴き声を出してる姿が想像できて、可笑しかった(^^♪
posted by モアナ at 21:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

気がつくとこんなに

チューリップがこんなになりました。
ここ最近暖かい日が続いたので
一気に成長したようです。
その中でも1つだけ異常に成長が早いのがあって
そろそろ咲きそうです。
ランダムに植えたから、何色なのか咲いてからのお楽しみ。

DSC_3958.JPG DSC_3957.JPG
posted by モアナ at 22:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

美容院探し(;_;)

今日帰宅すると、一通のハガキが届いていた。
見てみると、いつも行っている美容室からだったが、
いつもと何か違う(+_+)
もしかして・・・と思ったら、嫌な予感が的中。
担当者が異動になるというハガキだった。
しかも出勤は今日までで、違う県への異動とのこと(;_;)
今月末に行こうと思ってたのに・・・

一人暮らしの頃から行っていたので
もう4年近くになり、気に入っていたので
引越ししてからも1時間くらいかけて行っていたのになぁ。
美容院は担当者との相性がかなり大きいので
私はいい人を決めたら通い続けるのだけれど
いつも異動になってしまったり、退職してしまったりと
その度に新たな人探しが大変(>_<)

しばらくは美容院探しが続きそう。。。

posted by モアナ at 22:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

WBC

ホニアラです。

今日は、早めに起きました。
といっても、9時ころですが・・・
モアナは寝ていたので、
こっそりと、お茶してきちゃった。
帰ってきても、まだ寝ていたけど・・・・

そのあと、テレビでWBC観戦。
最近、野球といえば、
土日の昼間にやっているメジャーのテレビの生中継しか
見てないなぁって思った。
スタジアムに足を運んだのは、数年前の千葉マリン・・・・
今年は、浜スタにでも行くかな?!
モアナも行って見たいって言ってるし。
(知らない選手ばかりのチームは見たくないって、わがままを・・・)

今年は、サッカーにワールドカップもあるし、
スポーツ観戦には、ことかかない年になりそうだね。
さすがに、ドイツには行けないので、
寝不足覚悟で、テレビ観戦です!
posted by モアナ at 21:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

訓練校も、そろそろ終わりなのに

訓練校もあと1週間ちょっと。
毎日1時間以上はかかる宿題があったり
その他の課題があったり大変だったけれど
いくつかの検定試験も無事終わり、
あとは数時間授業を受けて修了証書をもらうだけ・・・なんて思っていたら、
最後にまた課題を出されて
就職のための面接トレーニング(ロープレ)をやるので
想定質問票の28項目を書いてくること、履歴書をペンできれいに書くこと、とのことでした。
別室を設け、本番の面接のように行うらしいです。

みんなで、今更面接練習なんて必要ないから、PCや他の授業を
やってほしいね、って話してたけれど、カリキュラムに
組み込まれていることだから、仕方ないのかな。


まだまだ、大変な日は続きそうです(-_-)
posted by モアナ at 23:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

久々の横浜

ホニアラです。

今日は、久々に横浜に行ってきました。
特に何をするわけでもなく、買うわけでもなく
ただ、ブラブラとしてきました。
DSCF4859.JPG

DSCF4860.JPG


どんより曇っていて、雨もパラパラと・・・
風も強くなって寒くなってきたので、
今度、暖かくなったら、また来ようってことで、
今日は、さっさと帰ってきてきちゃった。


posted by モアナ at 20:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

業務スーパー

ホニアラです。

昨日は、晩御飯のあと、ウトウトしていたら
そのまま寝てしまったので。
バックデートの更新です。

コストコで買うことができない、お弁当用の冷凍食品を
近くのスーパーで買っています。
いつもは、モアナのお気に入りのOKストアーに連れて行かれるんだけど
今日は、前に友達に連れて行ってもらった業務スーパーというところに
また行ってみたいと言われ行ってきました。
DSCF4844.JPG
業務スーパーというだけあって、業務用のものが多かった。
でも、価格は安かったね。
OKストアなみでした。

冷凍食品コーナーは、業務用の珍しいものばかりで面白かった!
DSCF4850.JPG
牛丼のもと、5食で500円
レンジで温めれば食べられる冷凍の
焼き鮭10個入り 500円


DSCF4852.JPG
牛丼です。
見た目は、普通。
味も、おれには普通。
だけど、モアナには不評でした。

posted by モアナ at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

サボテンの花

先日買ったサボテンの花が、順調に咲いています。
こんなにいっぱい咲くとは思わなかった(+_+)
子サボテンの方にも、つぼみが出てきています。
でも2〜3日で花がしぼんでしまうから
花が見られるのも、今だけなのかな?
次はいつ咲くのだろう???

DSC_3909.JPG
posted by モアナ at 23:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ジンジャーエール

先日、ホニアラが発見したカナダドライのジンジャーエール
今日飲んでみた。
前に見つけたウィルキンソンのジンジャーエールと同じくらい
辛いのかと期待して飲んでみたが・・・
ドライというだけあって甘さは控えめだが
辛さが全然ない。。。
しかも味が薄い。。。

やっぱり、ウィルキンソンの方が好き!
ただ、ビン入りしか売っていないので
缶も発売してもらうように、メーカーに
メールしてみようかな!(^^)!
posted by モアナ at 23:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

疑惑

昨日のワグムーンは、やっぱりダメでした(;_;)

でもワグムーンといい、先日のコリドラス・ジュリーといい
尻尾が突然引きちぎられたように突然なくなるのは
やっぱりおかしい。
そこで、よ〜く考えてみたら発見された場所が2匹とも、
クラウンローチの寝床の中。
ローチの寝顔がよ〜く見えるように、寝床を手前のガラスに
ピタッとくっつけているのですが、その寝床にうっかり
他の魚が入ってしまい、出口を見失っているところに
ローチが後ろから入ってきて、尻尾をかじったのでは???

現場を見たわけではないので、違うかもしれないけれど
発見された場所が同じこと、2匹とも同じ尻尾が半分ないこと
を考えると、その可能性が高そう。。。

今日、ローチの1匹の口を見ると、なんとなく赤い。
赤い魚といえば、昨日ダメになってしまったワグムーン(-_-;)
気のせいかな・・・

人間には気の弱いところを見せるローチだが
実際は凶暴なのか???

ビデオカメラを設置して、普段の水槽の中を観察してみたい(◎o◎)

DSC_3641.JPG
これがローチの寝床。
入り口は向こう側のみ、手前はガラスにくっつけているので
出るときは後ろ向きにしか出られません。

この寝床の設置が、いけなかったのかな(-_-;)
posted by モアナ at 22:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ワグムーンが・・・

最近、クラウンローチやコリドラス・ジュリーが
急に様子がおかしくなったりしていたので
毎日状態を気にしていたら
いつも元気だから気に留めていなかった
ワグムーンの1匹が突然逆さまになって悶えていた。
しかも、よーく見ると尻尾が引きちぎられたように
なっていました・・・
いったいどうしちゃったんだろう。。。
先月ジュリーの尻尾は、おかしくなりかけて今は完全復活した
けれど、今回はダメそう。

先週末からご飯に乾燥赤虫をちょっとずつあげていたので
それがいけなかったのかな?
でもそんなはずはない。
他のは元気だし。

ちょっとショック(;_:)
DSC_3669.JPG
これは元気でデブなワグムーン
posted by モアナ at 23:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

確定申告

今年は私も確定申告の対象なので
2月くらいからやらなきゃと思っていたのに
まだ先でいいと先延ばししていたら
もうこんな時期に・・・
それほど戻ってこないなら、面倒だからやらなくても・・・
って思っていたら、退職者は結構戻ってくるらしい、と聞き
慌てて提出することにした。

今はインターネットでもできるので、
早速計算しようとしたところ
源泉徴収票が見当たらない・・・
ホニアラも巻き込んで、捜索。
数時間後、やっと見つかる。
さてやっと入力しようとしたら、今度は
生命保険の控除証明が1枚見当たらない・・・と
始めるまでに2日近く掛かってしまった。。。

画面に所得額や源泉徴収額などを入力し、還付額が表示され、
結構戻ってくることがわかり一安心。
住所・氏名や振込口座なども入力してプリントアウトできるので
手書きする箇所が必要なく、簡単に作成できた。
郵送も出来るが、お金もかかるし、こんな時期でどこかに
まぎれてしまっても嫌なので、休日の税務署に行き
休日用書類提出ポストに入れてきて完了(^^♪
今のところ税務署から連絡がないから、問題ないかな。

これからは重要書類はなくさないようにちゃんと
管理しなきゃ(-_-;)
posted by モアナ at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

新ジンジャエール?!

ホニアラです。

まえに、ウイルキンソンのジンジャエールを紹介したけど、
あのカナダドライが、ジンジャエールをリニューアルするらしい、
明日13日から発売みたいです。

今までより、から〜くなっているのかなぁ。
飲んでみたい。

posted by モアナ at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

