2006年04月27日

明日からバリ島!

今学校が終わって帰宅。
ホニアラの帰宅を待って、成田へ出発します!

今日は成田に前泊。
バリ行きの飛行機は、午前中発だから
朝、家から空港に向かうと危険なので。

帰ってきたら、バックデートでバリ島の様子を
アップしま〜す(*^^)v
posted by モアナ at 19:36| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バリ島2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

最後の一輪

チューリップが最後の一輪となってしまいました。
結局、色ごとに咲いては枯れ、咲いては枯れ・・・
だったので、想像していた色鮮やかなプランターには
なりませんでした。

これで今年のチューリップは終わり。

明日から家を空けて水をあげられないので
丁度いいタイミングだったかな!

DSC_4647.JPG
posted by モアナ at 09:11| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

道産子検定受験結果!

先日受験した、インターネットでの道産子検定・初級(3級相当)の結果が
日曜日に出たのに見るのを忘れてました。

結果は、合格!!!
ちゃんと名前が出てました。

お遊び検定なのに、嬉しい(*^^)v 
なんて言ったら怒られちゃうかな・・・

受験者76名中、41人が合格。
さすがに個人の点数までは出てませんでした。

発表時当日に申請すれば、合格証書を貰えたようですが
すっかり忘れていたので、残念。

これに調子付いて、次回の上級(1級相当)も受験することに!
(なぜか中級(2級相当)というのはないみたいなんです・・・)

皆さんも受験しませんか???
posted by モアナ at 22:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

学校

訓練校で通っていた学校に、
今日から試験直前講座を受けに行くことにしました。
訓練が終了してから約1ヶ月、本気で勉強を
やった日が数少なかったので忘れてることばっかり。

訓練校にいた仲間が数名、
学生らしき人や2度目のチャレンジの人等・・・
昼間の授業だというのに、かなり多くの人が
来ていました。

一部訓練時にやった内容と同様のものがあったため
また同じテキストをもらってしまいました。
訓練時には合計で20冊以上のテキストをもらい
テキスト代として払ったのがたったの5000円なので
かなりお徳でしたが、家の本棚のほぼ1段
テキストで占領されて困ってま〜す。

早速、初日から宿題をだされました。
ほんとに、宿題が好きな学校だよね(>_<)

先日新しいペンも買ったことだし、本気で頑張らなきゃ。
posted by モアナ at 22:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

バリ

ホニアラです。

目の前にせまったGW、今年はバリに行くことにしました。
家でノンビリしていようと思っていたけど、
今年の会社の夏休みがちょうどお盆と重なってしまうので、
夏休みの超繁忙期に行くよりは、
普通の繁忙期のGWに行ってしまえってことなりました。
ハワイ、ラスベガス、南の島といろいろ迷ったんだけど、
「旅費が一番安かった」からってことでバリに決定!

オレ的には、とくに目的はないのでノンビリできればいいんだけど、
モアナは、雑貨!雑貨!雑貨!と、日々いろいろ調べている。
帰りの荷物が、めちゃ心配だよ。
それと、コスプレ好きのモアナのことだから、
今回もバリの民族衣装を着て写真を撮ろうって言い出すだろうな・・・
ネットやガイドブックで、いろいろ調べていたし・・・

金曜日の28日に出発です。
そろそろ真面目に準備を始めないと・・・・
posted by モアナ at 21:47| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | バリ島2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

結婚式

ホニアラです。

今日は、後輩のMくんの結婚式&披露宴に行ってきました。
Mくんらしい演出だったし、
余興とかを頼まれなかったので気楽でいられたので、
楽しく過ごせました。
カメラを持って行かなかったので、写真はなしです。
DSC_4581.JPG

テーブルの生花を貰えたので、
モアナにお土産としてもらってきました!

posted by モアナ at 23:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

星に願いを・・・

ホニアラです。

今日、帰宅途中の8時30分ごろ、
ふと空を見上げると、大きなオレンジ色をした物体が、通り過ぎていった。
珍しい色したライトを点灯している飛行機だなぁって思っていたら、
あっという間に消えてった。

消えてから、
「しまった流れ星だったんだ」って気づいた。
願い事の1つも言えなかった・・・・orz

でも、ほんとに大きな流れ星だったんだよ。
「火球」ってやつだと思う。

願い事はできなかったけど、いいことあるとうれしいなっ!
posted by モアナ at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

爆笑!

今日の夕方、ご飯をあげようと水槽を覗くと
コリドラスが1匹見当たらない。
木の下にも、寝床の中にもいない。
どうしたんだろう???

しばらく見回すと
ローチの寝床になっている小さな筒から
コリドラス・ステルバイの頭が少しだけ見えていた。
なんだ〜、隠れてたのか。ご飯だから早く出てきなさい!
と思ったが動く気配がない。

いつものように寝ぼけているのかと思い
棒で突付いて、出るのを促そうとした。
が、尻尾をバタバタさせるだけで出てこようとしない。

どうも、筒に詰まって出られなくなったようだ・・・

かなりの力で抵抗してきてかわいそうだったが、
とりあえず頭の方から棒で下に押し出し、救出することができた。
ステルバイ自身も、安心したことだろう。。。

こんな間抜けな魚は初めてだ(>_<)

DSCF5027.JPG DSCF5029.JPG
posted by モアナ at 20:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ニューカレドニア

ホニアラです。

モアナは、ネタ切れで四苦八苦していたので、代わりに・・・・

以前、お知らせしましたが、
ニューカレドニア旅行のオンラインアルバムが完成しました。
写真の数が、約100枚近いので時間に余裕があるときにでも
ゆっくり見てください。
下記のアドレスです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=805257&un=114243&id=50&m=2&s=0

ニューカレドニアには島がたくさんあるのですが、
うちらが行ったウベア島は、映画「天国にいちばん近い島」で、
映画の最後のほうで「天国にいちばん近い島」として扱われたところです。
20kmも続く白い砂浜や透き通った海の色は、言葉を失うくらいキレイです。
海とホテル以外に、な〜んにも無く、とてものんびりしたとこです。
FH000015.jpg

すごく、いいところなんですが、
欠点が1つ・・・
ホテルの周辺には何も無いので、食事もホテルのレストランで食べるしかなく、毎日フルコースになってしまい、食事代だけでも、ばかにならない金額になってしまいました。

なにはともあれ、素敵なところには変わりありません。
いつの日か、また行ってみたい!!
posted by モアナ at 23:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

気分転換!

試験を数ヵ月後に控えているにもかかわらず
何となくやる気が出てこない。
そこで、気分転換のため文房具を変えてみることにした。

文房具売り場を見てみると、いろんな種類のものがあって
優柔不断の私はなかなか決まらない。
まず、シャープペンシル。
人によって細目のもの、太目のものの好みはあるが
私は太専門。
グリップがシリコンになっていて、指に馴染みやすいのを
と探しているうちに30分近くかかってしまった。
そんな時間があるなら、勉強しろ!という感じだが・・・

次に4色ボールペン。
これも同じく、グリップがシリコンになっているのを選んだ。
昔はこんなシリコンのなんてなかったな〜など思いながら。

あと、私に一番重要なのは、色。
ピンク好きの私は、ペンやノートなど頻繁に使うものに
一部でもピンクが入っていないと、なんだか落ち着かない。
小さなことだけど、色というのは大切だと思う。
DSCF5037.JPG

約1時間かけて購入(>_<)
なんだか、やる気が出てきたぞ!
でも、いつまで持続できるか、が問題。。。
posted by モアナ at 22:56| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

番茶・・・

家で、時々お茶を飲むことがあります。
ホニアラに「何飲む? 番茶? 緑茶?」と
聞くのですが、いつも「任せるよ!」の一言。
「じゃあ、番茶でいいね」、いつもそうなります。

昨日北海道検定を受けた後に、たまたま北海道の方言
サイトを見ていたところ、衝撃の事実が(>_<)
そのサイトによると、 
  「番茶」とは「ほうじ茶」のこと。
  茶色のお茶は本来は「ほうじ茶」と呼ぶのが正しいのだが、
  すべて「番茶」と呼んでしまう道産子。
  番茶は緑色だということを知っている道産子は
  どれくらい居るだろうか

だそう。

初めて知った^^;
今まで緑色は煎茶で、茶色は番茶と呼ぶのだと思ってた。
ホニアラに聞くと、番茶といって出されたものを見て
北海道ではそう呼ぶんだなぁって密かに思ってたらしい。
だったらその場で、指摘してくれればいいのに。
でも恥をかく前に、知ってよかったよ^^;
posted by モアナ at 22:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

道産子検定

ホニアラです。

本日、インターネットで無料で受験できる道産子検定なるものを受けました。
今回は、3級で全問(40問)選択式で、回答時間は30分。
モアナが、「まかしといて!」って言ってたので、
特に予習もしなかったんだけど、
問題を見て、ちょっとびっくり、3級なのに難しい・・・・
モアナも知らないことが、たくさん出題された。
3級で、このありさま。
次は、2級にチャレンジ!
おいおい大丈夫か???

簡単に答えられた問題としては、
・この4人のうちチームナックスのメンバーでないのは誰か?
  → 「水曜どうでしょう」を見てればバッチリ!
・ご飯を水に浸しておくことを北海道の方言で何と言うか?
  → モアナが、よく使ってます。
・「ゆきむし」は、どんなときに現れるか?
  → 北海道では、常識らしい・・・
 
他には、
・北海道の最低賃金(時給)は?
・画像が出ていて、このカントリーサインは?
・歌志内市に関する問題
なんて問題がでたけど、分かるわけないだろ!!!

結果は、1週間後。サクラ咲くか???
posted by モアナ at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

サイクリング

ホニアラです。

ちょっと風が冷たかったけど、
多摩川にサイクリングに行ってきました。
去年の暮れに当たった自転車の初乗りです!
DSCF5005.JPG
手前が、当たった自転車!
後ろが、おれの愛車GTのアバランチ!


DSCF5001.JPG
疾走?!するモアナ!
なんか、あぶなかっしい・・・


DSCF5009.JPG
途中、菜の花畑がありました。
でも、まだこの時期でも咲いているものなの???


DSCF5023.JPG
休憩所にいた子猫ちゃん。
人懐っこかったけど、エサを貰えないとわかると、
とっとと去って行った!



家に帰ってきてから、
モアナは足がダルいって・・・・・・
おれは、ご飯食べたら、知らぬ間に寝てました・・・

二人とも、運動不足だね!
posted by モアナ at 22:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

むりやり・・・

先週一人寂しく寝ていたデカローチが
ついに同じ寝床に無理やり入って3匹で寝てました。
きつそーーー。
そこまでして、一緒に寝たいのか???と思うけど
やっぱり一緒がいいのね。

DSCF4967.JPG
posted by モアナ at 22:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

インパクト土産!

以前から気になっていた北海道土産を
今日北海道の友人からもらいました!
その名も、「ジンギスカンキャラメル

DSCF4973.JPG
夕張メロンとかあずきキャラメル等
味の想像が付くものだったらまだしも
なぜ、ジンギスカン?!?!?!
だれが考えたのだろう・・・

とりあえず、1個食べてみることに。
まず、匂いは・・・全くなし(^.^)
次に、ひと噛み・・・んっ?!(~_~;)
甘さの中に、にんにくのような臭みが加わり
ジンギスカンと言えばそのような、そうでないような・・・
微妙な味。
美味しいかどうかはここでは言いません。
是非試してみてください。
1箱¥105(18個入)で安いし、受け狙いのお土産としては
楽しいのでは?

ちなみに、残りのキャラメルは今日ホニアラの会社に
持っていってもらいました。
posted by モアナ at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

仲間に入りたいが。

ここ最近、ローチの寝場所を観察していました。
すると、2匹は仲良〜く寝ているのに
1匹は太りすぎて入れてもらえないのか
寂し〜く一人。。。
なんだか、目が寂しそう。泣けてくる(T_T)

DSCF4732.JPG DSCF4736.JPG
posted by モアナ at 22:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

でかくなりました!

最近のローチです!
かなりの大きさになりました。
寝床からはみ出す子もいます。

夜になると、ごろんと横になって寝るのはもちろん
昼間でも暇さえあれば寝てます(-_-)zzz

太ったためか最近やや動作が鈍くなってきたので
写真も撮りやすい日が多い!

DSCF4833.JPG DSCF4838.JPG
posted by モアナ at 23:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

趣味悠々!

またまた、NHK教育番組の話題。

はじめてでも簡単! デジタル一眼レフ撮影術入門
という番組(毎週火曜日 午後10時00分〜10時25分
再放送 翌週火曜日 午後0時30分〜0時55分)を見てみました。

カメラはうちにある「ニコンD50」や「EOS Kiss」などを使用し、
主に操作説明ではD50を使っているので、かなりわかりやすい!

1回目は、とりあえず好きなように撮影してみよう!ということで
屋外に出て人物や木や噴水などを撮影し、それに対して講師が
ブレを防ぐために脇を締めてカメラを持つようにだとか
もっと光がある場所に移動して撮ったほうがいいとか
アドバイスをしながら進めていくような内容でした。

その中で、よく初心者にありがちなことが
建物でも何でも撮影しようとするときに
フレームの中に欲張って全部入れようとする人が多いということ。

確かに自分の撮影した写真を見ても全部入っている・・・
それが普通だと思っていた・・・
そういえば、ホニアラにもよく言われたな〜。

欲張らない練習をしてみようっと!

posted by モアナ at 23:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

パソコンの廃棄

ホニアラです。

壊れたパソコンの処分の方法に困ってます。
リサイクル法で、ゴミとして捨てられなくなってしまったので、
素直に3000円払ってメーカーに送るべきか、悩んでます。
PCショップに持って行ってもいいけど、
全く動かないので引き取ってもらえなかったときのことを考えると、
面倒なので、なかなか行動に移れない。

納戸の奥には、古いプリンタも、捨てられずに置いてある。

いろいろ購入するのは、いいけど捨てるときのことも考えないといけないなんて、面倒な世の中になってしまったよ。
posted by モアナ at 22:22| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

「サビオ」って何だ???

ホニアラです。

先日、モアナが、「サビオは、どこ??」って俺に聞くんです。
何を言っているのか、さっぱりわからないので、キョトンとしてると、
「サビオだよ!サビオ!!」って、しつこく聞いてきて、
しまいには、知っているのに知らないふりをしやがって感じで睨みつけるですよ。
だって、ほんとに知らないんだもん!!!

ほんとにキョトンとしていたら、俺がわからないと、モアナも、ようやく気づいたみたいで。
「絆創膏だよ!」って、俺にわかる言葉で言ってくれました。

ネットで調べてみると「サビオ」とは、絆創膏の北海道の方言みたいなもののようです。
北海道でシェアが高かった絆創膏の商品名だそうで、
関東では、絆創膏といえばバンドエイドだけど、
北海道では「サビオ」だそうです。

他にも、「ザンギ」とか、よく耳にするのですが、
これは北海道では「鳥のから揚げ」だそうです。

そんな北海道でしか通じない言葉を俺に言ったってわかるわけないだろ!!
たのむよ!
posted by モアナ at 21:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

