2006年05月28日

日本ダービー

ホニアラです。

今日は、ダービー!
前日の天気予報では、あいにくの雨ってことで、
競馬場での観戦はやめたんだけど、
午後から晴れてくるなんて、ズルイよね!
毎年欠かさずに競馬場に行ってたので、
家でのTV観戦は、なんか不思議な感じ。

で、結果は・・・・
3連複で勝負で、1着・2着・4着だった。
素直に馬連にしておけば、よかったと、ちょっとだけ後悔。
まぁ、しかたないことだけどね。

春競馬は終了して、秋に備えるかな?!
posted by モアナ at 21:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

クローズアップレンズ

ホニアラです。

この前買った18-200のズームレンズ、
マクロ的な使い勝手に不満があった。
近接撮影で、もう少し大きく写せないかなぁって思っていたんだ。
テレコンは高いので、フィルターのクローズアップレンズを買ってみた。
価格は約2000円くらいだったので、それが使えないものでもショックは少ないしね。
買ったのは、マルミのMCクローズアップ+2
MC2.jpg

DSC_6095.JPG
フィルタなしです。

DSC_6096.JPG
こっちは、フィルタあり
少しは大きく写せるようになったよ。


まぁ、これで少しはマクロ的に使えるかな??
posted by モアナ at 23:59| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

DTS

ホニアラです。

ユニバーサル・ピクチャーズで、
DVDの期間限定980円シリーズの中に、
ダンテズ・ピークツイスターを発見した。
dantespeak.jpg twister.jpg


この二つ、5年近く前の一番最初の発売の時に購入して、
何度、見ても飽きないほど、すごく好きな作品なんだ。
映画館では、DTSで見れたのに、
購入したDVDには、ドルビーデジタルだけが収録されていて、
DTS版が収録されていなかったんだよ。
その後、DTS版も発売されやがった。

今回、発売されているのは、
この価格でDTSバージョンも収録しているやつなんだよ。

迷わず買ったよ。
モアナの勉強が終わるまでは、見るのはお預けだけど。(哀)

やっぱりドルビーデジタルよりDTSだよね。
でも、どこが違うかって言われると・・・・・・
posted by モアナ at 23:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ディスカウントマイルキャンペーン

ホニアラです。

モアナは勉強で忙しいみたいです。

JALのホームページを見たら、
通常より少ないマイルで国際線の無料航空券をもらえる
ディスカウントマイルキャンペーンがあるようです。
出発が7月の初旬っていう期間だけだけど、
ラスベガス往復が、35000マイル!!!
一人分ならある!!
モアナには、悪いけど一人でも行ってきたいよ〜!!

でも、バリ往復が、20000マイル!
これなら、ものすごく格安でバリに行けたじゃん。
来年は、こういうキャンペーンをうまく使おう!
posted by モアナ at 22:36| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

捨てる女

使わなくなった数枚のクレジットカードを解約しておくよう
ホニアラに頼まれカード会社に連絡したところ、
案の定「ご本人様でないと受け付けられません」と断られました。

この際、自分の未使用カードも解約してしまおうと調べていたところ、
前の会社で入会させられたカード・前の習い事の時のカード
デパートのカード・・・計7枚も見つかった(>_<)

電話をしまくり解約手続き終了!
Tel後すべてのカードにハサミを入れた。
捨てられない女の私にしては思い切った行動だったので
自分でもビックリ!  でもスッキリ!

これを期に、捨てられない女脱却出来ればいいのだけれど。
posted by モアナ at 23:53| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

バカ面大集合!

DSC_6033.JPG
バカ面、増えました(^o^)
posted by モアナ at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

今度は、赤ダニだ!

ホニアラです。

なぜか書いてます・・・

アブラムシの次は赤ダニです・・・・

おとといプランターを片付けているときには、
ぜんぜん気づかなかったけど、
昨日の昼間に、ベランダに出てみると、
小さな赤い生き物がウヨウヨと・・・

なんで、こんなのがいるの???
って不思議に思って、調べてみると、植物の根に寄生するダニだそうです。

アブラムシに、赤ダニ、早めに駆除剤を買ってこよう。

次は何が出るんだろう????


posted by モアナ at 20:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

F10故障

ホニアラです。

実は、バリ旅行中にデジカメ(フジのFinepix F10)が壊れてしまったんです。
故障といっても、全く動かなくなるわけでなくて、
レンズバリアが中途半端にしか開かないんだよ。
DSC_5940.JPG

おかげで、写真の右上側にレンズバリアの影が映り黒くなるんだよね。
DSCF5407.JPG

まぁ、旅行にはF10のほかに、
D50(ニコン)とX-1(オリンパス)を持っていってたので、
特に問題はなかったけど。

で、今日、修理にだしてきたよ。
旅行保険(携行品特約)を使うチャンスだと思ったけど、
よくよく考えてみると、まだ保障期間内。
修理費が無料だったら、意味ないじゃん!!
posted by モアナ at 20:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

マシュマロマン

ホニアラです。

最近、必ずマシュマロがテーブルの上に置いてある。
美容にいいと聞いたみたいで、モアナがはまっているようだ。

オレは、マシュマロといえば、
映画ゴーストバスターズのマシュマロマンを思い出す。
123456.jpg

マシュマロばかり食べているモアナが、
あんなんにならなければいいが・・・・
posted by モアナ at 23:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

アブラムシ

ホニアラです。

咲き終えたチューリップの枯れ掛けている葉に、
ビッシリとアブラムシが発生してました。
DSCF5528.JPG

1本につき数百匹、20本では・・・・・
とりあえず、ものすごい数でした。
虫嫌いのモアナが見たら卒倒しちゃうと思うので、
知らせずに、駆除しておいたよ。

このブログ見て、背筋が寒くなっているかも・・・
posted by モアナ at 23:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

カラス襲撃

今日、マンション内の掲示板に
珍しく管理人さんからの手書きの文章が貼ってあった。

見ると、「今日、マンション屋上の掃除をしているときに
2羽の夫婦カラスに襲われました。皆さんも気をつけましょう」
とのことでした。

5・6月は繁殖期で敏感になっているのはわかるけれど
別に悪気があるわけじゃないんだから
襲わないでよ(>_<)

ベランダに洗濯物を干すのも、怖くなってきた・・・

どうして、カラスに気を使いながら
生活しなきゃいけないんだろう???
posted by モアナ at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ローチの脱出!

久々のクラウンローチです。

かなり大きくなりました。
まだ体と同じギリギリサイズの寝床に
頑張って入っているようです。

これは、寝床から出る瞬間です!
DSC_5816.JPG DSC_5817.JPG DSC_5818.JPG

DSC_5820.JPG DSC_5821.JPG DSC_5824.JPG
posted by モアナ at 23:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ついに

先日、郵便受にマンションの管理会社からの
1通の封筒が入っていました。

また定期清掃か何かかな〜と思って開けてみると
な、なんと、今期の管理組合の役員をお願いしますとのこと。

ついにこの時が来てしまった・・・
ホニアラは数年前にもやったことがあるようなので
何も気にしていないようだが、
出来れば私はやりたくないな〜。

なるべく変な役が回ってきませんように(>_<)
posted by モアナ at 23:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

バリ島 おまけ

ここしばらく、ブログをホニアラに任せていたので
久々の登場です!

バリ島、私はまた行ってもいい所かなって。
あんな格安料金でスパが受けられ、雑貨も買い放題?!なんて
日本ではありえないことだから・・・

ただ、1つ面倒なこととすれば、
現地の人でも水道水は飲まないというくらい水が汚いので
歯磨きに、ミネラルウォーターを使わなければいけないこと。
慣れるまでに、大変だった。。。

これさえクリアできて、お腹を壊さないように注意すれば
快適!

あとは、持っていて良かったものは、スポーツドリンクの粉末。
これはバリ島に限らず、使えるかなって。
熱射病予防にも、いいしね。

それにしても、今回は今まで以上に写真を撮りすぎちゃった。
1300枚。
でも、これでも最後の方はメモリが足りなくなって、
いらなそうなものを削除して、何とか収めたという状態。
もう1枚、1Gメモリを買わなきゃいけないかな^^;
posted by モアナ at 23:03| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | バリ島2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

爆睡!

ホニアラです。

今日は、なぜか布団から出るのが辛かった・・・
昼ごはんの時と、晩御飯のとき以外は、布団の中。
今は、食後なので起きているけど、すぐにでも寝たい・・・・

体調が悪いわけでもない。
ただ寝たいだけ・・・・

posted by モアナ at 21:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

チャーハン

ホニアラです。

この1週間、旅行記をまとめるのに全精力を費やしてしまったため、
通常のブログがおろそかになってしまいました。
そろそろ、軌道を修正しないと!!

今日は雨で、買い物に行くのも面倒になってしまったので、
晩御飯は、冷蔵庫の残り物で海鮮チャーハンとラーメンを作ってみた。
DSC_5899.JPG DSC_5904.JPG


モアナがご飯を炊いてくれていたんだけど、
それが見た目でもわかるくらい量が多い。
全部使っていいか疑問に思ったけど、残してもしょうがないので、
全部使って作ってしまったので、ものすごい大盛りに!
ラーメンは、余計だったかも・・・

また食べすぎだよ!
posted by モアナ at 20:57| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ようやく

ホニアラです。

バックデートの更新です。

旅行から帰ると、留守電にメッセージがありました。
その日時は、4月28日の夜7時、
まさにバリ行きの飛行機に乗っている時間。
メッセージは、カメラの量販店からで、
「ご予約のレンズが入荷しました。」だって!!!
DSC_5516.JPG

DSC_5519.JPG

旅行に持っていければなって思って
旅行を申し込んだ、次の日に予約したんだけど、
出発まで連絡なくて、がっかりしてたんだ。
旅行中に連絡があったら最悪って思っていたら、
それが現実に・・・・
もう1日早く連絡くれたらバリに持っていけたのに!!!

旅行も行ってしまったので、しばらく必要ないかなって思い、
キャンセルしちゃおうか悩んだけど、
せっかく、ここまって待ったのだからってことで、購入しました。

手ぶれ補正の機能は、すごいです。
モアナは感動してました。
モアナ撮影のサンプルです。
左が「手ぶれ補正なし」、右が「手ぶれ補正あり」です。
テレ端の200mm(シャッタースピード1/15)撮影なので、
「補正なし」では、ちょっとブレるはずだけど、これはブレすぎ?!
DSC_5705.JPG DSC_5706.JPG

いろいろお試し撮影したけど、
IF方式のため、お魚とかの近距離撮影には向かない感じなのが、
すこし不満かな。
でも、お散歩レンズとしては、とってもいいかもね。
posted by モアナ at 22:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ワイルドな奴!

ホニアラです。

バックデートの更新です。

お魚たちは、うちらがバリに行っている間も元気でした。
旅行に行っている間に、
いつも行く熱帯魚屋がGWセールをやってるとのDMが届いていたので、
この日に、エサ他を買いに行ってきました。
必要なものを買って、最後に魚を見ていこうと、水槽に行ったら、
なんと、
前々からモアナが気になっていた、
コリドラス・ステルバイの野生ものの「ワイルドステルバイ」が
いつもは2500円以上しているのに、
今日は、1匹1500円という格安な値段で売っていたのです。
この値段を見て、モアナは、迷わず店員さんに声をかけてました・・・

DSC_5572.JPG
2匹 ご購入です。

DSC_5580.JPG

DSC_5594.JPG
うちにいるステルバイの3倍くらいの大きさ!
圧倒的な存在感です。



最初のうちは、新しい環境に慣れないためか、
動きが鈍かったのですが、すぐに餌を求めて
水槽内を所狭しと泳ぎ回っています。

これから、モアナ担当の時には、
ワイルドステルバイの話題が多くなりそうです。
posted by モアナ at 21:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

旅行記、最終日まで、アップしました!

ホニアラです。

旅行記を、徐々にアップしていきます。

ようやく最終日まで、完了です。
画像が少なく、文字ばかりで、読みやすくなくてすみません。

今度は、デジタルアルバム・・・
がんばります・・・
posted by モアナ at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリ島 0日目:4月27日(木)

明日、空港集合が早いために、空港近くに前泊することにした。
20時発のリムジンバスで、まず成田空港へ、通常2時間半くらいだが、
2時間もかからずに成田に到着。
そこからホテルのシャトルバスでホテルに移動。
ホテルは、成田エアポートワシントンホテル。
ネット予約でセミダブルで6500円でした。
ホテルでは何もすることもないので、明日に備えて、さっさと寝たよ。
posted by モアナ at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ島2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

