2006年12月31日

大晦日

ホニアラです。

今日が大晦日??
暖かい気候のせいなのか、1年が終わってしまうなんて、信じられない。

大掃除というか、片付けも前々に終わっていたので、
ノンビリした1日でした。

夏に、何気なく釣りをやったんだけど、
モアナが、ここまでハマってしまうとは思いもよらなかった。
二人とも海が好きなので、釣れても釣れなくても、
海を眺めながらノンビリできるだけで、すごく満たされた気分になるんだよね。
もちろん、大物が釣れれば最高だけどね。

これから年越しそば食べて、その後、近くの神社に初詣に行ってきま〜す。

posted by モアナ at 21:16| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

今日のコストコ

ホニアラです。

釣りの帰りなので、横浜のコストコです。
横浜のコストコは空いているイメージがあったけど、今日は、混んでました。
年末だからかな??

さて、今日の購入品です。
・富士山麓の水(2L×6本) :        548円
・コンタクト洗浄・保存液(360m×2本入):1498円
・ユンケル(10本入り) :          3480円
・銀座カレー(5個入り):            898円
・プルコギビーフ(1247g):        1684円
・カットサラダ :                198円
 
今日は、珍しくプルコギビーフを購入。
なんせ、このプルコギ1パックが1Kg以上もあるから、
オレとモアナの2人だけで、消費期限内に食べきれるか不安だったので、
毎回買うのをためらっていたんだ。
それから、プルコギビーフの付け合せのサラダをどうしようかと、
野菜コーナー品定めしているとバカでかいカットサラダを発見。
400gで、なんと198円!!
迷わず購入です。
DSCF9093.jpg DSCF9090.jpg

買い物のあとは、遅い昼食。
プルコギを買ったにもかかわらず、プルコギベイク。
コンボのピザのスライス、それに、アイスラテ。
DSCF9088.JPG

ホットドックを食べなかったのは、いつ以来だろう???
posted by モアナ at 20:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣り納め(本牧海釣り施設)

ホニアラです。

今年の釣り納めってことで、本牧海釣り施設に行ってきました。
大黒に行きたかったけど、今日からお正月休みに入ってしまったので、
本牧への出撃となりました。

旧護岸でルアーを投げるけど、全く反応なし・・・・
9時過ぎには、ルアーをあきらめたよ。
本牧じゃ、この先粘っても期待できないからね。
大黒ならば、もう少し頑張ってみようと思うんだけどねぇ。
でも、このままじゃ釣り納めにならないので、久々に投げ釣りをすることにした。
ただ、護岸のコンクリートの上には、たくさんの干からびたヒトデがあったので、
もしかしたら、ヒトデの入れ食いなのかなぁって不安が・・・・
案の定、釣れるのはヒトデばかり。
周りも釣れていなにので、釣れる気がしない。
でも釣り納めにボウズじゃ、シャレにならない!!!
DSCF9087.jpg

昼過ぎまで、粘ったけど、その後もヒトデ・・・・・
今日は、この後、コストコに行くので、しかたなく帰ることになった。

結局、ボウズでした。
これじゃ、釣り納めにならないよ〜
posted by モアナ at 20:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

アネトンもブロガー大賞!!!

今日仕事から帰宅すると、サンプル百貨店から荷物が届いていました。
なんと、アネトン鼻スッキリアロマの記事でブロガー大賞に選ばれていたようなんです。

DSCF9066.JPG

スリムアップスリムデイリー洗濯用洗剤POWに続き
3つめの賞をいただきました。
大変ありがとうございますm(__)m

実は昨日の夜寝るときにもアネトンを使って気持ちよく熟睡出来た
ところだったので今日届いてビックリしました!

この季節は使う機会が多くなると思うので、いっぱい使って
また記事アップします!

少し遅めの、クリスマスプレゼントかな?!
posted by モアナ at 23:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

モアナのフッコ(大黒釣り施設)

ホニアラです。

今日も10時過ぎまで、大黒釣り施設に行ってきました。
土曜日だけど、天皇誕生日ってことで祝日なので、思いのほか混んでいた。

それ以上にビックリしたのは、ルアーをやるひとが、めちゃ多かったこと。
いつもの土曜日に比べたら3倍増しくらいの人だった。


たくさんいるのに、釣果はぜんぜんダメ。
今日も、ほとんど当たりなし。
取り込んだのをみたのは、3本くらいだった。

今日もダメだねぇって思っていた。
その上、モアナが「あっ、根掛りさせちゃった・・・」って言ってきたので、
さらに、ついてないなぁって思っていたんだ。
モアナは「なんか、重いけど糸を巻ける」っていうので、
そのままリールを巻いてもらったら、
なんと、お魚が付いてきた!!!!
ちゃんと口にフッキングされている!!!

ノーファイトだったので、簡単に取り込み成功!
おいおい、根掛りとアタリの区別も出来なくなっちゃったのか?????
40cmのフッコでした。
DSCF9037.jpg
 ヒットルアー:湾ベイト 限定アワビ

モアナは、40cmの小物ということと、全くのファイトなしだったので、
釣れたのに、なんか不満そうだった。

そのあと、ほどなくして、オレにもヒット!
だけど、フッキングが浅かったようで、手元まで引き寄せたところで、
バレてしまった。
40cmクラスの小物だったので、まぁ、いいか。

その後は、ノーバイトってことで、本日も10時すぎに終了。

結果は、モアナのフッコ1匹だけ。
今日も、お持ち帰りせずにリリースしました。

釣り施設のHPの釣果情報をみると、
今日の午前中は、スズキ:2、フッコ:2 と散々な結果なので、
小さくても釣れてラッキーだったよ。

posted by モアナ at 14:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

IKEA行ってきました!

ホニアラです。

釣りの帰りに、横浜のIKEAに行ってきました。
DSCF8998.jpg

何が安くなるのかの情報は全くなかったですが、
来週からSALEってことみたいです。

モアナが食器を買えればいいと言っていたので、今日は、2Fエリアは素通り。
食器エリアで、何枚かのお皿と、キッチン用品他を御購入です。

そのあと、前回、美味しかったホットドックを食べることにした。
でも、食券販売機の前にきて、固まった・・・・
前回食べた大きいサイズのソーセージのホットドックが売ってない・・・
しかたなく、小さいサイズのやつにした。
DSCF8999.jpg
 小さくても、それなりのホットドック。
 しかも、100円。

食べ終わったあと、食品販売エリアで、冷凍ソーセージを買って、
IKEAでの買い物も終了。

早めに家に帰れたので、その後は、お昼ねタイムでした。
posted by モアナ at 21:42| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フッコ(大黒海つり施設)

ホニアラです。

大黒に行ってきました。
ETCを使ってみようってことで、首都高使ってみた。
初ETCってことで、ゲート前は、ありえないくらいの減速・・・
後ろの車にとっては、迷惑なやつだったかな?!(笑)
ゲートへの進入スピードは、慣れが必要だね。

今日の大黒は、前回よりも空いていた。
だけど、釣果のほうは、サッパリです。
10時を過ぎても、オレもモアナも、全くアタリもない。
周りのシーバス狙いの人達も、全くダメ。
ヒットさせたのを目撃したのは、1回だけ・・・・

みんな、あきらめモードでした。

モアナと「今日はダメだねぇ、そろそろ帰ろうか」って、話してたとき、
ようやく、オレにヒット!
45cmのフッコでした。
小さくても元気が良くて、何度もエラ洗いして暴れてたよ。
DSCF8973.jpg
 ヒットルアー:クルクル カウンターアタック  大野SP

今日は、キープせずに写真を撮って、すぐリリースです。
そのあと、ちょっとだけやってみたけど、全く無反応なので、今日は、終了。

なんか、「帰ろうか?」って話題をだすと釣れるような気がする。
釣れなくなったら、帰る小芝居でもうってみようなかな(笑)

posted by モアナ at 21:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

今日のコストコ

ホニアラです。

コストコ行ってきました。
日曜日ということで激混みを予想していたけど、
そんなに混んでなかった。

M夫妻と駐車場で待ち合わせしていたんだけど、
待ち合わせ時刻の10時過ぎに、「迷子になっちゃった」って連絡が、
どうやら多摩境でなくて南大沢のほうに行ってしまったらしい。
とりあえず、先に買い物していることにした。

本日の購入品は、
・アバーフォイル500ml35本入り:    1157円 ×2
・メニセーズ ミニパン24個入り:      597円
・あきたこまち(無洗米)10キロ:      2978円
・アクエリアス2L×6本 :         898円 ×2
・固めるテンプル(10個×2):       577円 ×2
・ワンオーケア(コンタクト用保存液3本): 1338円
・サンキストオレンジ(200ml×24): 1188円
・ツナフレーク(80g×8):        558円

今日も、重量物を多数購入してしまい、家に運び込むのにひと苦労。
持ち上げるのに踏ん張りすぎて、痛めた足首が、また疼きだしたよ。

買い物のあとは、もちろん食事。
ホットドックにチーズのピザ!
それと、一時期、姿を消していたプルコギベイクが復活していたので、それも一緒に!

プルコギベイク、いけてます!!


posted by モアナ at 16:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ETC

ホニアラです。

うちの車にも、ようやくETCが付きました。
前々から欲しかったんだけど、
モアナから「高速なんてめったに乗らないんだから必要ないでしょ?」って言われ、
購入をためらっていたんだ。

だけど、最近、釣りに行くようになって、高速を使う機会が増えて、
料金所でのちょっとしたロスタイムや、料金の割引きのことを考えると
ETCがあったほうがいいと、モアナの考え方が変わってきたので、
ETC購入のお許しがでました!!

モアナの考えが変わってしまわないうちにということで、
とっとと近くのカー用品店に行き機器を購入しセットアップまでしてもらってきた。

さて、実際に使うのは、いつになるのかなぁ???

そうそう、いま、新規にETCを取り付けると最大8000円分の無料通行分を
ゲットできるキャンペーンをやっているので、
設置するには、めちゃめちゃお得な時期で、ラッキーだったよ。
posted by モアナ at 21:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

当たったけれど・・・

ホニアラが懸賞に当選したらしく、昨夜小包が届きました。
最近、たくさん懸賞に応募していたから、そろそろ何か届くと思っていたんだ!

品物は「真央ちゃんキーホルダー」
真央ちゃんというのは、もちろん、浅田真央。

それが・・・どうみても おばさん
カワイイピンクの衣装を着た、美空ひばり にしか見えない。。。

DSCF8944.JPG DSCF8930.JPG

これじゃ真央ちゃんが、かわいそう(-_-)
posted by モアナ at 20:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

北海道食いだおれ!

ホニアラです。

バックデートの報告ですが、
先週、モアナの実家のある北海道に行ってきました。
けっこう予定が詰まっていたので、早足の旅行になってしまった。
観光とかはできないけど、せっかく北海道まで来たのだから、
おいしいもの食べようってことで、いろいろ行ってきました。

ラッキーピエロのハンバーガー
函館では、有名なハンバーガー屋さんです。
DSC_7588.jpg

注文してから焼いてくれるハンバーガーは絶品です。
ボリューム満点の上、値段もリーズナブルなのに、めちゃくちゃ美味しい!
こっちにもあれば毎日通っちゃうかもって思うくらい。
DSC_7580.jpg
 オレは、目玉焼きの乗ったエッグバーガー!

DSC_7579.jpg
モアナは、エビフィレオ! 
エビフィレオには、大きなプリップリッのエビが
惜しげもなく使われている!


・ハセストのヤキトリ弁当
 函館のハセガワストアーというコンビニで売られているヤキトリのお弁当。
 注文してから作ってくれるので、出来立てを食べられる。
 塩味とタレ味がある。オレはタレ派だけど、モアナは塩派。
 札幌のセイコーマートでも、買うことができるみたい。
DSC_7892.jpg DSC_7891.jpg


サッポロビール園の生ラムジンギスカン モアナによると、
ここのジンギスカンが札幌では一番美味しいとのこと。
DSC_7749.jpg

初めての、生ラムだったけど、今まで食べていたジンギスカンとは比較にならないほど、
めちゃくちゃ美味しいかった。
DSC_7754.jpg

生ラム以外のジンギスカンは食べれないかも・・・・
食べ放題だったので、二人で4皿食べたけど、これって食べすぎか??


・スープカレー
 北海道発祥のスープカレー。
 東京では、なかなかスープカレーは食べれないので、
 北海道に来たら、絶対に食べようと思っていたんだ。
 今回は、「ヒリヒリおばさんのスープカリー hirihiri 」へ。
 とりあえず、ノーマルのチキンカレーを注文。
 これも、めちゃ美味しかった。
 モアナも初めてのお店だったみたいで、美味しいのかよくわからないって、
 ちょっと不安だったみたいだけど、ぜんぜんOKだった。
DSC_7800.jpg DSC_7794.jpg

 ただ、オーダーしてから出てくるまで、ちょっと時間がかかったけどね。


・ラーメン その1「ラーメン てつや」
 札幌に来たら、当然ラーメン。
 何軒か、行きたいところをチョイスしておいて、行けるところに行こうと決めていた。
 第1候補は、ススキノの「ラーメン 欅」!
 行ってみると、1時間待ちくらいの大行列。
 寒空の中、1時間も待てないので、別のお店に行くことにした。
 第2候補は、ススキノから少し離れてるけど、「ラーメン てつや」。
 前に、お土産用のラーメンセットで、ここのラーメンを貰って、それが美味しかったんだ。
 30分くらい雪道をてくてく歩いて、ようやく到着。
 人気店なんだけど、ラッキーなことに、すぐに席につけた。
 オレは味噌ラーメン、モアナは塩ラーメンをオーダー。
 当然、めちゃうまでした。


・ラーメン その2「味の時計台
 モアナが懐かしの味を堪能したいということで、
 駅近くにある「味の時計台」というラーメン屋へ。
 モアナは、札幌にいた頃、よく食べにきていたそうだ。
 実は、オレも北海道に来たときに、このラーメン屋で食べたことがあって、
 オレにも懐かしい味となった。
 二人とも 味噌バターコーンラーメンをオーダー。
DSC_7846.JPG DSCF8703.jpg


 新宿3丁目にあるらいいので、今度、行ってみよっと!


駅弁
 長距離の電車移動となったため、駅弁を購入。
 モアナは、「長万部のかにめし」。
DSCF8662.jpg DSCF8663.jpg

 オレは、「北の黒牛弁当」、初めて聞く名前。
DSCF8661.jpg DSCF8664.jpg


・帰りの朝食
 帰りの飛行機は、早い時間だったので、早めに空港に到着!
 朝食に何を食べようかと話し合っていたけけど、
 カニ、ホタテ、イクラ等、海産物をほとんど食べていないってことに気づいた。
 とういことで、空港での空き時間に、レストランで海の幸をいただくことにした。
 モアナは、ちょっとづづ、いろいろ食べれる定食。
 オレは、イクラと鮭の親子丼。
DSCF8716.jpg DSCF8712.jpg


 何を食べても、めちゃめちゃ美味しかった。 
 おかげで、いろいろ食べすぎちゃいました。
 

おまけ その1
モアナの実家の近くの川で、遡上してきた、たくさんの鮭を見れた。
釣りは厳禁だけど、釣ってみたい・・・・
DSC_7702.jpg DSC_7704.jpg


おまけ その2
大通り公園は、クリスマスイルミネーションでキレイになってたよ。
DSC_7864.JPG


posted by モアナ at 20:48| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ダブルヒット(大黒海釣り施設)

ホニアラです。

久しぶりに釣りに行ってきました。
今日は、大黒海釣り施設です。

家を出るときに、運良く流れ星を見れたから、
「今日は釣れるかも!」って淡い期待を胸に秘めて、いざ出陣!

ルアーでシーバス狙いということで、外側の先端へ。
先端は、先客がいたので、その手前で、キャスト開始!!

だけど、1時間たっても、全くダメ。
オレに小さなアタリがあっただけで、モアナには、な〜んもなし・・・・
周りも、3〜4匹しか釣れてなかった。
今日はダメだなって、諦めかけていたんだけど、
それからちょっとして、ようやくヒット!
50cmくらいのフッコだった。
久々にタモ網を使う機会がやってきたんだけど、
モアナにタモ網を入れてもらったんだけど、あまりにも久々すぎて、
タモの使い方が怪しくなっていた。
しっかりとフッキングしていたので、モタモタしたタモ入れでも、無事に取り込めた(笑)

約3ヶ月ぶりのシーバスゲットで、さすがに嬉しかったよ。
DSCF8768.jpg
 大黒海釣り施設:外側の先端から15mくらい手前
 ヒットルアー:クルクル カウンターアタック  大野SP

その後、アタリもなく時間だけが過ぎていった・・・・

ようやくモアナに待望のヒット!!
タモ入れしてあげなきゃって思って、ルアーを巻き上げていると
なんと、オレにもヒット!
隣り同士で、ダブルヒット!!!
これじゃ、お互いにタモ入れもできないので、
近くの人に、タモ入れをお願いして、無事ゲット。

モアナも、久々のゲットでご満悦。
ただ、モアナの釣ったシーバスが、オレの釣ったものより小さかったので、
悔しがっていた。

モアナのシーバス
DSCF8779.jpg
 大黒海釣り施設:外側の先端から15mくらい手前
 ヒットルアー:クルクル カウンターアタック  大野SP


オレのシーバス
DSCF8782.jpg
 大黒海釣り施設:外側の先端から15mくらい手前
 エリアフラットベイスピン 31g


このダブルヒットの後は、ほとんどアタリもなくなった。
疲れたので休憩していると、
目の前の海中にシーバスの群れがやってきたので、二人でビックリ!
ルアーを投げ込んでも、無反応だったのは悔しかったけど、見える魚は釣れないって言うしね。

で、10時過ぎになったので、「もう帰らない???」って
話しながらダラダラとリールを巻いていたら、なんと、またヒット!
今までより小さいサイズ。
タモに入れたんだけど、持ち上げるときに、ちょっと暴れられて、
そのまま海へお帰りになった・・・

今日は、ここまでってことで、まだ昼前なのに帰ることにした。

二人ともめちゃ楽しめた1日でした。
ただ、ルアーを何個か根掛りさせて失くしちゃったのは痛かった。
まぁ、根掛りを恐れちゃ釣れないんだから仕方ないけどね。

DSCF8796.jpg
 今日は、二人で3匹もゲットです!


帰ってきてから、3匹のフッコをさばくことに。
DSCF8847.jpg
 もらった出刃包丁、ようやく出番だ!

モアナは、魚を取り込む際にフックで怪我をしたので、
オレがさばくことになった。

さすがは出刃包丁。
よく切れる。だけど、背骨を切断するのには、ひと苦労。
内臓を取り出すときに、卵らしきものが出てきた。
DSCF8853.jpg
 卵らしきというより、卵だと思う。

3匹とも、同じだった。
リリースしてあげればよかったかなぁって思った。
さばきながら、なんとなく罪悪感が・・・・・
DSCF8899.jpg
 美味しく食べるから許してくれ!!






posted by モアナ at 22:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

