2007年09月30日

今日のコストコ

ホニアラです。

釣りを早めに切り上げたので、コストコ川崎店に行ってきました。
大黒からなので、20分もかからずに到着。
まだ10時前だったのでエントランスはシャッターが閉まっていて、
オープンしてなかった。
ここ川崎店は、ビジネスも一般も10:00オープンってことを初めて知ったよ。

オープン直後なので、とても快適なショッピング。
店内はハロウィンの飾り物でいっぱい。
DSCF2681.JPG
さて、今日の購入品は、
・ミネラルウォーター500ml×35:     748円×2
・アクエリアス(2L×6本) :        868円
・コンタクト洗浄・保存液(360m×2本入):1498円
・ワンオーケア(コンタクト用保存液3本): 1338円
・カルビーの特大ポテトチップス:       478円
・日焼け肌用ジェル:             648円

いつも買うリンスインシャンプーが何処にも見当たらず購入できなかった。
在庫切れ?それとも取り扱い終了?どっちだろう???
それと、コンタクトの洗浄液が陳列されている場所が、
いつもの場所とは違って、眼鏡コーナーの近くに移動していた。
探すのに苦労したよ!
DSCF2680.JPG

 こんな置物があった!
 誰が買うんだ??

今日は、プルコギベイクとクラムチャウダー!
ちょっと早めのお昼ご飯になりました。

そうそう、10月6日から使えるクーポンブックを配っていたよ。
DSCF2684.JPG

posted by モアナ at 16:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の中でも

ホニアラです。

おととい、モアナだけが爆釣で、オレは取り込み係りで何もできなかったので、
今日、行っていいってことになった。
雨が降っていたけど大黒に行くことにした。
到着は駐車場の開場直前だったけど、
雨なので日曜日のわりに、そんなに混んでなかった。

モアナも一緒に着たんだけど、
「雨だから車の中でゆっくりしているよ。」と言うので、
モアナを車に残して釣り場へ!

桟橋に出ると、雨は降ってるけど風がほとんどないので、
釣りには全く問題ない感じ、
先端を目指すと、見覚えのある人がいた。アカメさんだった。
すでにセイゴを釣り上げていたよ。
「ボイルがすごいよ」って言うので、海を見てみると、
目の前でセイゴのボイル。

まずはレンジバイブ早巻き。
バイトがたくさんあるけど、ぜんぜんフッキングしない。
フッキングしたと思っても、すぐにバレる。
何投目かにようやく取り込み成功。
DSCF2675.JPG
なかなか釣れないけど、めちゃめちゃ楽しい。
この楽しさを、モアナにも味わってもらいたいので、
携帯に「自分の竿とリールを持って急いで来い!」と連絡した。
モアナは、急いで来いなんて言われるなんて、思ってもいなかったようで、
準備に手間取っていたようで、なかなかやって来ない。

その間に、どうにか小さい奴を数匹追加。
上手い人と、そうでないオレと腕の差が如実に現れるよね。
でも、フッキングの練習には最適だったよ。

モアナが到着したのは、ボイルもなくなりかけてきたころで、
少しだけしかセイゴと戯れることができなかった。
釣り上げられたのも1匹のみ。
でも、自分のルアーにチェイスしてくるシーバスが見れて楽しそうだった。

ボイルがなくなった後は、地道に湾ベイトをキャスト。
バイトは何度かあるけど、なかなかフッキングしない。
どうにかセイゴを追加したけど、雨もひどくなってきたので、早めの終了。

結局、オレがセイゴ5匹で、モアナは1匹のみ。

短い時間だったけど、楽しかったね!


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 15:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

モアナ爆釣!(本牧海釣り施設)

ホニアラです。

今日は、めったにない平日休み。
モアナにアジ・サバを釣らせてあげたいので、
最近、どちらも良く釣れている本牧へ行ってきた。

さすがに平日、ガラガラでした。
DSCF2623.jpg
 いろんな場所に
 1ヶ月前の台風の被害の跡が残っていた。

ガラガラなので釣り場は、選び放題なんだけど、
場所によって釣果が大きく違うみたいなので、
場所選びをどうするか、非常に悩んだよ。
モアナが「今日は新護岸でやりたい」というので、
ほとんどの人が沖桟橋を目指しているの中で、
モアナの直感を信じて釣り場は管理棟近くの新護岸に決定!

でも、海を見て、潮の流れがいつもとはなんか違う感じで、
ぜんぜん釣れそうに思えなくてさ、
モアナに「今日は釣れないんじゃないの??」って言ったら
めちゃ不機嫌な顔されちゃったよ。

とりあえず、モアナのサビキの準備をしてあげてから、
オレは、シーバス狙いで護岸をフラフラしてくることにした。

しばらくして、護岸の端にほうで、キャストしていると、携帯が鳴った。
モアナから「何か釣れたから早く帰ってきてよ」だって。
またボラだろうと思ってノンビリ帰ってきたんだけど、サカナを見てビックリ。
なんと40cmくらいのサバ!!!
DSCF2592.jpg
どうにかして1人で抜き上げたようで、
サバ独特の強い引きに疲れ果てて、ちょっと放心状態。
せっかくサービスタイムが到来しているのに、グダ〜ってしてたので、
モアナのケツたたき、すぐに仕掛けを投入させた。
すると、すぐに同じくらいのサバがヒット!
抜きあげられないので、オレがハリスを掴んで取り込んであげた。
で、オレが魚の処理をしていると、またまたヒット!
今度は、サバじゃなくて30cm以上もあるアジ!
DSCF2594.jpg
その後は、またサバ、アジと、どんどん釣り上げる。
5分おきくらいに、ヒットしていたね。まぁ何匹かバラしたけど。
あまりにもモアナが爆釣するので、オレは竿を握ることもなく、
魚の取り込み係りと、魚の処理係りに専念するはめに!!!

1時間くらい続いたサービスタイムも、ボラが2回連続でヒットした時点で終了してしまった。
DSCF2605.JPG
アジ・サバの猛攻のなか、ボラを釣り上げるなんで、
さすがボラ釣師だなぁって感心してしまったよ。

ボラ2匹のあとは、全くアタリがなくなってしまったので、
ちょっと早いけど、やめることにした。
最終的にクーラーボックスには、サバが3匹とアジが3匹が入ったよ。
DSCF2614.jpg
短い時間だったけど、モアナは、初めてアジ・サバをゲットできて大満足できたみたいだよ。

そうそう、でも不思議なことに、この爆釣モードはモアナだけに訪れていたみたいで、
周りはサバもアジも、全く釣れていないんだよね。
爆釣しているモアナのことを、ただ指をくわえて眺めているだけ。
なんでだろうね??? 
もしかして仕掛け???
アジを爆釣していたオジサンの仕掛けをパクッタのがよかったのかな
ぁ???

家に帰り、早速、サバを塩焼きにして食べました。
DSCF2653.jpg
この前のイナダに負けず、めちゃめちゃ旨かった!!
サバはあと2匹も残っているし、その上アジもあるんだよね。
ここ数日のご飯が楽しみだよ。



kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!

posted by モアナ at 13:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

なにわ うまいもん市

仕事の帰りに、東急渋谷東横店でやっている
「なにわ うまいもん市」に行って色々買ってきちゃいました。

DSCF2585.jpg
 
 10月2日(火)まで開催


まずは、同僚がオススメだった、もぐらやの「もの字焼き」という
究極のどら焼。
DSCF2582.jpg DSC_9072.jpg

これ、見た目は普通のどら焼きなのだけれど、
食べてみると全然違う!

DSC_9075.jpg DSCF2580.jpg
皮が「ふわふわ」。
そして、あんこはたっぷり入っていて重そうに感じるけれど
食べてみると甘さ控えめでちょうどいい!!!
ハマりました。
他のどら焼きが食べられなくなったかも。


次に気になったのが、だるまの串かつ

DSCF2584.jpg DSC_9085.jpg

かつ串、つくね、エビ、レンコンなどの7本入りのものを購入。
衣がサクサクふわふわしていて、味もしっかりしていて、とっても美味しい♪
イートインコーナーは、長蛇の列でした。
家に帰って食べても美味しいのだから、その場で食べたら
もっと美味しんだろうな〜。


あとは大阪と言えば・・・というお好み焼き。
「味乃家のモダン焼」
DSCF2583.jpg DSC_9084.jpg

家で温めたけれど、少し固くなっていて残念。
その場で熱いうちに食べたかったな〜。
posted by モアナ at 22:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

秋恒例!ヤンソンさんの誘惑♪

私たちの大好きなスウェーデン料理「ヤンソンさんの誘惑」
過去のブログを読み返してみると、
なぜか毎年この時期に作っていることが多いんですよね〜。

DSCF2571.jpg

→一昨年の記事はこちら
→去年の記事はこちら


DSC_9037.jpg DSC_9043.jpg
いつも使うアンチョビです。
現在、釣ったイワシでアンチョビを作っているところなので
次回のヤンソンさんは、自作のものを使えるかな!
耐熱容器は、30cm×18cmの大きいものを使用。


★材料★

(4人分くらい)
じゃがいも    4〜6個  
玉ねぎ        1個
アンチョビ      1缶
ベーコン     2〜3枚
生クリーム    1カップ
パン粉        適量
バター        適量


★レシピ★

DSC_9034.jpg
 じゃがいもは皮をむき、
 1cm弱の細切りにし、
 水にさらします。


DSC_9040.jpg
 玉ねぎは繊維にそって細切りにして
 しんなりするまで油で炒めます。
 
 ベーコンは細切りにします。



DSC_9046.jpg DSC_9050.jpg

DSC_9051.jpg DSC_9052.jpg
耐熱の器一面にバターを塗り、じゃがいも→玉ねぎ→ベーコン
→アンチョビを交互に入れ、最後はじゃがいもが一番上になるようにします。

DSC_9055.jpg DSC_9059.jpg
最後に残りのアンチョビを軽く散らし、アンチョビの汁、
生クリームの半量〜2/3程を回しかけ、細かく切ったバターを散らします。

DSC_9062.jpg DSC_9066.jpg
アルミホイルをかけて、220℃〜240℃位のオーブンで20〜30分ほど焼いたら
一旦オーブンから取り出し、残りの生クリームを回しかけ、お好みの量のパン粉をかけて
アルミホイルははずして、さらに20〜30分ほど焼いて、
焼き色がついたら出来上がり! 

DSCF2571.jpg
こんがり焼けて、部屋中に良いにおいが漂います!

DSCF2575.jpg DSCF2576.jpg
うちはいつも夕食に二人で食べているけれど、
パーティーなんかで作ってみんなで食べるのもいいのかも。

美味しいし、簡単に作れるし、本当にオススメの一品です!
次回のヤンソンさんは、自作アンチョビで作る予定。
アンチョビ、上手く出来るといいけど。
posted by モアナ at 20:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

釣ったイワシでアンチョビ作り(1)

先日釣ったイワシで、アンチョビ作りをしました。

と言っても、もちろんすぐ出来るわけではなく
完成までに2ヶ月程かかる予定です。

★材料★
イワシ

タッパ

オリーブオイル




★作り方★

釣ってきたイワシです。約70匹弱。
今回は普段に比べミニサイズのイワシしか釣れなかったんですが
小さい方が身が柔らかいようなので、良かったかも。
DSC_8906.jpg

DSC_8909.jpg
 頭を切り落とし内臓を取って
 手開きし、骨を除きます。
 イワシは包丁ではなく手で
 簡単に開けますよ!


DSC_8919.jpg
 塩を大量に使うので
 OKストアで3kgのものを購入。
 こんな大きい塩を買ったのは初めて(+_+)


DSC_8920.jpg
 100円ショップで買ったタッパに
 塩をまんべんなく敷きます。


DSC_8921.jpg
 手開きにした身を水でキレイに洗い
 水分を拭き取ったイワシを
 塩の上に置いていきます。


DSC_8923.jpg
 イワシの上に、さらに塩を
 まんべんなくかけます。


DSC_8927.jpg
 空気にふれないように
 ラップをかけます。


DSC_8931.jpg
 最後にフタをします。

 今回は初挑戦なので、
 保存時期などを変えるために
 二つに分けて作ることにしました。


DSC_8934.jpg
 冷蔵庫に約1ヶ月ほど寝かせます。

 
上手くいくかな〜。
また次の工程は1ヵ月後のブログで! 
 →塩漬け以降のレシピはこちら
 
1ヵ月後には、前にコストコで買った大量のエキストラバージンオイル(2L×2本)がやっと使えるよ〜。
posted by モアナ at 20:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

美味しくないホットドック(哀)

ホニアラです。


久々のIKEA港北店です。
今日も、早めの時間なので、そんなに混雑していない。

久々の来店なので、新商品がわんさかあったよ。

今日は、アンチョビを入れておく蓋付きのビンで
いいものがないかなぁって見に来たんだ。
探していたサイズは売り切れみたいで置いていなかった。
あったのは、それより一回り大きいサイズの物だった。
でも、ハンズとかで買ったら1000円くらいはするような物が、
329円だったので、購入です。
まぁ、大は小を兼ねるっていうしね。

それと観葉植物コーナーでは、
モアナが欲しがっていた葉っぱがあった。
無造作に何本も並んでいたので、造花と思っていたけど、
よくよく見ると、なんと生花だった。
値段も199円。モアナは迷わず購入していた。
DSCF2535.jpg
 葉っぱの名前は、「モンステラ」

この後は、楽しみにしていたホットドック。
DSCF2532.jpg
 値段は100円のままだった。

でも、食べてガッカリ。
ぜんぜん美味しくない!!!
ソーセージの歯ごたえとかは変わらないんだけど、なぜか美味しくない。
ソーセージ?パン?ケチャップ?マスタード? 何がダメだんだ??
前の美味しいホットドックは、何処にいったんだ???
ホットドックを美味しく食べれなければIKEAに来る意味ないのに・・・・

ホットドックは美味しくなかったけど、
冷凍ソーセージは買って帰ることにしたよ。4本入りで195円。
これが美味しくなかったらどうしよう・・・・・

今日、気づいたことだけど、
・食器のお持ち帰り用のダンボール箱
・冷凍食品を包んでくれた保冷用の包装シート
の2つのサービスがなくなっていた。
IKEAも厳しいんだね。

モンステラは、こんな感じで飾ってみました。
DSC_9031.jpg

posted by モアナ at 20:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛鳥U

ホニアラです。

今日は、横浜のIKEAに行ってきました。
でも、10時オープンなので、
その前に、寄り道ってことで、ちょっとだけ釣りに・・・・

先週と違って、鳥はいない。
それと、珍しく海がキレイで、透明度がめちゃめちゃいい。
(あとで測ったけど、5mくらいあったよ。)
でも、透明度がいい日って、いいことあったことがないんだよね。

案の定、ぜんぜんダメ。

開始早々に、大きなバイトがあったくらいだった。
途中から、まったりしちゃった。

まぁ、釣りに来たのは、
IKEAに行く途中のちょっとした寄り道みたいなものだったので、
この後は、横浜港に入港する飛鳥Uを見ながら、時間までノンビリしてました。
DSCF2526.jpg DSCF2528.jpg

いつか、こんな客船で旅行したいね。


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 20:37| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

釣った魚で料理(イナダ)

8日(土)に釣った魚(イナダ)でいろいろな料理を作ったので、簡単にまとめました。

DSC_8942.jpg DSC_8945.jpg
40センチ位のものが2匹釣れました。
イナダ(ブリの幼魚)は、こんな顔してますよ!
スーパーでは、半身で800円位で売ってました・・・

魚は普通に3枚おろしにしましたが、お刺身などにするための
皮を引く(剥ぐ)のが初めてだったので慎重に・・・。
下ろすのは通常ホニアラの担当だけど、皮を引くのは面白そうなので
私もチャレンジ!

DSC_8970.jpg 
 (頭の方の)皮と身の間に包丁を入れて
 左手で皮の端を持って引っ張りながら、
 包丁は若干寝かせ気味で
 右側に動かしていく感じで。


DSC_8977.jpg
 これ、一度上手く出来ると
 ハマります!!!

 プロのように上手くは出来ないけど
 思ったより楽に出来ました。


DSCF2423.jpg DSC_9005.jpg
まずはお刺身。
小さめの魚だったのに
結構いい脂がのってて美味しかった!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次は《なめろう》

DSC_8986.jpg 使う材料はこれだけ
 
 大葉
 長ネギ(刻んだもの)
 味噌
 生姜(生はなかったのでチューブで)


DSC_8987.jpg
 好みに合わせて適量を混ぜ
 包丁でたたくだけ。


DSC_8995.jpg  たたく度合いによって
 食感も変わってきます。
 
 粗くしたもの(左)、
 ネバネバするまでたたいたもの(右)
 なめろうは、ホニアラのお気に入り!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


次はブリ大根(イナダ大根?)

DSCF2505.jpg 
これも簡単!
@先に大根を竹串がささる程度に煮る。
A大根を煮ていた湯に魚を入れ、表面が白くなるまで煮て取り出す。
B「めんつゆ」に生姜、ネギと@Aを入れて20分位煮る。
 時間がない時には「めんつゆ」が便利。
 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《さんが焼き》

(上で作った《なめろう》を大葉に乗せて焼いたもの)

DSCF2501.jpg
 フライパンで、軽く焦げ目が
 つくくらいまで両面を焼くだけ。

 私のお気に入り!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

照り焼き

DSCF2498.jpg
@しょう油:酒:みりん(2.5:2:1)くらいの割合でタレを作り、
半分の量を魚にかけて30分くらい置きます。
Aフライパンで両面焼き、最後にタレの残りをからめれば出来上がり!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



結局2匹でこれだけもの料理が出来ました。
DSCF2508.jpg DSCF2426.jpg

2匹を2日間(夕食2回)で完食してしまったのですが、
これって一気に食べすぎ???
でも大食い(でもないけど)の私たちには丁度良い量で
イナダを堪能しました。

また釣って!!! 今度はワラサかブリでもいいから^^;
(出世魚で、イナダ→ワラサ→ブリ)
posted by モアナ at 22:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

銀座シチュウ《モラタメ》

モラタメで当選した銀座シチュウを食べてみました。

DSC_8869.jpg
 銀座シチュウ ホワイト 

 300円(税込)



DSC_9009.jpg
 作り方はカレーと同じ。
 お湯で温める(5分)か電子レンジで!



DSC_9016.jpg DSC_9017.jpg
ちょうど美味しそうなパンを見つけたので、
パンをお皿にしたシチュウパンを作ることにしました。
フタの部分を切り取って、シチュウが入る分だけ中身を取り出します。


DSC_9023.jpg
 こんな感じに出来上がりました。
 
 パンのお皿が深すぎて、
 この写真では中身が見えないですね・・・

 

DSCF2474.jpg DSCF2480.jpg
アップ写真です。
じゃがいも、鶏肉、マッシュルームがしっかりとした形
沢山入っていて食べ応えあります。

銀座カレーのイメージからすると、こってり系なのかなと思っていたのですが、
深みのある味なのにサラッとしたシチュウでした。
あっという間に間食。
ご飯好きの私ですが、ご飯よりパンの方が合うような気がしました。


DSCF2484.jpg
こんな感じで食べると、美味しいですよ!
お気に入りのパンと銀座シチュウで、贅沢ランチしましょう!!!

銀座シチュウ《ホワイト》となっているので、
もしかすると違う味のシチュウも発売予定なのでしょうか?
もしそうなら、とても楽しみです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
モラタメとは・・・商品を「モラ」ったり、「タメ」したりできるサイト。
「モラ」える方はもちろんタダ。
「タメ」せる方は送料関係費を負担するだけで頂けちゃう。

感想をコメントやトラックバックをすると
ポイントがもらえ、換金も出来てしまうのです!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by モアナ at 21:31| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

やったぜイナダだ!(大黒海釣り施設)

ホニアラです。

今日もまた行っちゃいました。(笑)
午前中だけだったけどね。

途中、本牧の釣具屋に寄ってエサを仕入れてから大黒に向かう予定だったけど、
首都高を新山下で降りるの忘れていて、そのままベイブリッジに入ってしまった。
ベイブリッジで「あっ、エサ忘れた!」って気づいて、
大黒パーキングをスルーして再度ベイブリッジを渡って、本牧に戻りエサを調達。
かなりのロスタイム。でも、開門前に到着。

先週、写真を撮り忘れてた台風で倒された釣り公園内のフェンス。
今週も、倒れたままでした。
DSCF2395.jpg

まずは内側でサビキをする場所を確保して、モアナの竿の準備をしてあげてから、
オレはシーバス狙いに出撃。

今日の海は、いつもと様子が違った。
なんと、手に届きそうなところに鳥山!!
DSCF2399.jpg
もしかしてイナダ??サバ???って思った。
でも、ジグを持ってくるのを忘れたので、
鳥山のことは忘れて、いつも通り湾ベイトをキャストすることにした。

先端付近のルアーマンは、オレを含めて3人。
ほどなく、お隣がヒット。
なんかシーバスとは違う引き。
なんだろうと思っていたら、なんとイナダだった!!!
オレにとっては、苦い思い出のイナダ。(去年、ラインブレイクでバラしたんだよね。)
羨ましいったらありゃしない。

ランディングしてから、めちゃビックリしたことが、
なんとヒットルアーが湾ベイト!!!!
「えっ〜、なんで???」って思ったけど、イナダのおバカさんぶりに大笑い。
それと「湾ベイトってことは、もしかしてオレにもチャンスありか??」って、内心期待しちゃった。

で、すぐに答えがでた!

いきなりガツンってアタリがあったとたん、シーバスとは明らかに違うヒキ。
なんと湾ベイトをキャストしていたオレにもイナダがヒット!!!

グングン走り回ってくれるから、ファイトがめちゃ楽しい。
タモ入れしてもらって、無事ランディング。

40cmくらいのちょっと小さめのイナダでした。
DSCF2383.jpg
 ヒットルアー:なんと湾ベイト!!


初めてシーバス釣れたときと同じくらい。めちゃくちゃ嬉しかった!!
お持ち帰りすべく、速攻絞めです。

続いて、またヒット。またイナダか!って期待したけど、今度はシーバスだった。
でも、隣でルアー投げてた子供とお祭りしてしまい。ランディング失敗。
でも、全然悔しくないオレがいたよ。(笑)
そういう寛大な気持ちになったからなのか、すぐにアタリが!
今度は、イナダでした。
モアナにタモ入れしてもらい取り込み。
さっきのより、ちょっとだけ大きかったね。
DSCF2393.jpg
 こいつもヒットルアーは湾ベイト!
 湾ベイト、恐るべし!!!

この後、イナダは廻ってこなかったんだけど。2本も釣れて大満足!!!
結局、先端の3人でイナダ5本。
ちょっとしたイナダ祭りでした。

イナダの後は、シーバス。
モアナからは、「今日はもう十分でしょ?」って言われたけど、
9時くらいまで粘って、
フッコクラスを2本追加して今日のルアーは終了です。
P1000002.JPG
 ヒットルアー:湾ベイト!!

P1000001.JPG
 ヒットルアー:湾ベイト!!

イナダのヒキを堪能したあとだと、
50cmクラスのフッコでも小さく感じたね。

このあとは、モアナに付き合いサビキでアジ狙い。
今日は、小さなイワシが大漁!
「これでやっとアンチョビが作れる」ってモアナは大喜び。
あっという間に必要な量が釣れたので、後はアジを待つだけ。

でも、昼まで待ったけど今日もアジは、
うちらのとこにはやってこなかった・・・・

イワシは、アンチョビにするために、塩漬けに。
イナダは、1匹をお刺身となめろうにして晩御飯に頂きました。
なめろう、めちゃウマで大ヒットでした!
レシピは、モアナがアップしてくれると思います。
DSCF2426.jpg

もう1匹は、どんな食べ方にするか検討中です。

あぁ、またイナダ釣りたいねぇ!!!

kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!


posted by モアナ at 22:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

クロックスだこ

今年爆発的な人気となっているクロックス

最初は興味がなかったのに、あまりの人気のすごさに
履き心地がいいから人気なのでは?と思い7月に購入しました。
ホニアラとお揃いで。

色は迷ったのだけれど、無難な黒。
街でも黒を履いている人をよく見かけたので。

DSC_8094.JPG
 クロックス《ケイマン》



私は極度の外反母趾なのですが、足にピッタリ!
足底も適度にいい刺激があって、脱いだ後も気持ちいいんですよね。

ところで、こんなに人気があるサンダルですが
みんなは、何かしら足に異変はなかったでしょうか?
私たちは2人とも、ある1箇所に「靴擦れ」が出来ました。

くるぶしと親指の真中くらいにあるのが、それです。

DSCF2250.JPG
 お見苦しいですが
 ホニアラの足です・・・


DSCF2252.JPG

でも、履いて2〜3回目以降からは靴擦れが全く起きません。

これって、クロックスを履きこなすための試練なんですかね???

今では快適に履いています!
一時期は在庫がほとんどない状態の時もあったけれど
クロックスのサイトを見ると在庫が増えてきたので
違う色も買っておこうかと検討中です。
posted by モアナ at 19:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単除菌《きれいのミスト》

サンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーション(RSP)でいただいた、
きれいのミストを使ってみました。

DSC_8895.JPG 玄関まわり用(左)
 
 トイレ用(右)

 デザインがオシャレなので
 玄関の見えるところに置いています。
 




まずは、玄関まわり用。
靴の中は、汚れたキッチンの排水口と同じくらいの殺菌がいるんですって。
怖〜い。
早速、夏の間よく履いた靴に使ってみました。
DSC_8897.JPG DSC_8900.JPG

内側に1〜2回、つま先までしっかりスプレー!
目安は15cm四方に1回位がいいようです。
革靴の表面はあとが残ってしまうこともあるけれど、
その他の靴は表面にスプレーしてもいいということでしたよ。
ついついスプレーしすぎてしまい、あっという間に減ってきました。

DSCF2379.JPG 
 次はゲタ箱の中に!
 
 靴の中にもスプレーした方が
 効果がある
ようです。


DSC_8902.JPG ゲタ箱には、前に買った
 ひばチップを入れているのですが
 完全にはニオイを防げません。

 スプレーは隅々まで行き渡るので
 ニオイが消えていくのも早いです!




いただいた玄関まわり用が気に入ったので、
トイレ用を買ってみました。
DSCF2375.JPG

トイレって、掃除をしても換気扇をつけても

どうしてニオイが取れないのだろう?


とずっと疑問に思っていたのですが、商品の説明を見て
原因がはっきりとわかりました!

原因は・・・「尿ハネ」。。。

飛び散った尿に菌が増殖し、これがニオイの元となっているとのこと。
「尿ハネ」が原因なんて、全然知りませんでした。

早速、キレイに掃除した後、便座の裏や床、マットなどに
スプレー
してしばらく時間を置き、様子を見てみました。

1時間後中に入ってみて、驚きました!

どよ〜んとした空気やニオイがなくなっているんです。

信じられなかったので、5回くらい出たり入ったりして
確認してしまいました^^;

他にも、壁(床から1メートルくらいまでの側面)にも
スプレーすると効果がある
ようですよ。


使ってて思ったことなのですが、レバーについているストッパーを
はずすたびに無くしてしまいそう。
出来れば、ストッパーは取り外す形式でないものがいいなと思いました。

本当に、トイレのこもったニオイと玄関は悩みの種だったので
この商品に出会えて良かったです。
友人にも薦められる商品です!
次は、キッチン用を買ってみようと思います。
posted by モアナ at 19:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肌がしっとりキュプルン♪

CMで見てから、飲んでみたいな〜、でも効果はどうなんだろう?と思っていた
キュプルンを約2ヶ月飲んでみました。

DSC_8850.JPG

★私の肌の状態★
混合肌で、特にエアコンをつけている時期や季節の変わり目には
頬のあたりを中心に乾燥し、ファンデーションののりが悪く、
粉をふくこともしばしば。
少々ほうれい線もあり。
頬骨のあたりには、シミ・ソバカスあり。



コラーゲンの入った食品は食べて効果があったのですが
サプリメントで効果はあるのだろうか?と半信半疑で開始。

DSCF2345.JPG



★結果★

1〜5本目 → 正直あまり効果が感じられませんでした。

6〜10本目 → なんとなく肌の乾燥がなくなってきたような感覚。

11本目〜 → 顔を触ると手が顔に張り付くようなしっとり感が感じられるように。
洗顔後にすぐ化粧水をつけなくても、顔がつっぱるということがなくなりました。
毎月生理前後に出ていたアゴのニキビも今のところ出ていません
ほうれい線は薄くなってきたような。
でもまだシミ・ソバカスには効果はないかな。

20本以降 → 肌がぷるっぷるです。飲めば飲むほど、しっとり感が増し、

しっとりしすぎるので、毎日飲まないようにしている
くらいです。

2〜4日に1本位で充分になってきました。


でも寝る前にどうしても飲みたくなって飲む予定ではない日にも
飲んでしまうこともあります。
寝る前に飲むとスッキリするし、何といっても美味しいので♪
飲まなくなったら前の肌に戻ってしまうと思うと、怖くて飲むのをやめられません。


毎日エアコンの風をいっぱい浴びても、肌の乾燥が全くありません。

化粧水が今までの半分で済むようになったのにも驚きでした。
毎年、春・秋には「季節の変わり目用の美容液」を使っていたのですが、
今年は必要なさそうです。
毎年12月頃が一番肌の乾燥がひどかったので、今年は楽しみ♪


DSCF2349.JPG


夏に限らず海に行くことが多いのですが、1日中紫外線を浴びていると
皮膚が何枚も重なっているようなゴワゴワ感があり、
化粧水でパッティングやパックをしてもなかなか良くならず
去年は大変な思いをしました。
ところが、今年の夏も毎週のように海へ行っていたにもかかわらず、
肌がやわらかく、しっとりつるつるなのです。
信じられないですね。

やっぱり外からだけでなく、
体の中からもケアしてあげないといけないということが
はっきりわかりました。



母にも10本飲んでもらいましたが、肌の調子が良いようで
早速ネット通販で10本注文していました。

私もRSPでいただいたものがなくなったので、
ネット通販で50本まとめ買いしてしまいました。
友人も気に入ったようで50本買ってましたよ。
これだけあれば、しばらくは肌の心配はしなくてよさそう。
DSC_8617.JPG


1本の価格が高め(定価260円位)なのですが、20本以上飲んでみた結果、
毎日飲まなくても十分効果が持続することがわかったので
1週間に2本でもいいし、紫外線を浴び過ぎた時には集中的に飲むとか、
自分で調整して飲むといいと思いました。


この前捨てたばかりなのに、気づいたらもうこんなにビンが。
あまりたまらないうちに捨てないと・・・
DSC_8845.JPG

外出先でも飲めるような持ち歩きが楽なものや、
ビン以外の容器のものもあると嬉しいんですけどね。

あと、下の写真のようにラベルを剥がしやすいようにするための
点線を縦に2本つけてもらえると、剥がしやすくていいかなぁと思いました。
DSCF2380.JPG
posted by モアナ at 06:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

おいしいチューハイ《モラタメ》

モラタメで、TaKaRa「おいしいチューハイ」がもらえます!

syouhim_img.jpg

「みずみずしい、リンゴ・オレンジの素材がいきたお酒」だそう。

始め、果汁50%のジュースかと思いました。
パッケージを見るだけで、果汁のじゅわっとした美味しそうな
味が想像できますね。


果汁が多いので、お酒の強くない人でも飲めそうなお酒ですね。


このところ週末の夜には、お酒を飲んで寝る週間がついてきました。
最近あまり飲んでいなかったけれど、お酒を飲むとよ〜く眠れるので。

寝る前にスッキリ出来るお酒のようなので、是非飲んでみたいですね。
楽しみにしています。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
モラタメとは・・・商品を「モラ」ったり、「タメ」したりできるサイト。
「モラ」える方はもちろんタダ。
「タメ」せる方は送料関係費を負担するだけで頂けちゃう。

感想をコメントやトラックバックをすると
ポイントがもらえ、換金も出来てしまうのです!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by モアナ at 09:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

釣った魚で《みぞれ煮》!!!

サンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションでいただいた
8月17日発売のキッコーマンの《魚のみぞれ煮》を作ってみました。

何の魚で作ろうかな〜とずっと考えていたところ、
ちょうどホニアラ(夫)が良いサイズの魚(フッコ)を釣ってくれたので、
いつもはリリースだけど、今回はお持ち帰りして美味しくいただくことにしました。

DSC_8792.jpg 

★おすすめの魚は、生鮭や白身魚、さば、かじきなどだそうです!★

DSCF2213.jpg DSC_8674.jpg
使った魚は【スズキ】の子供【フッコ】      ←釣りの記事はこちら
さばいてから、塩を振って1日冷蔵庫で寝かせました。
キレイな身です!

★作り方★

DSC_8801.jpg
 魚の切り身2〜3切れを
 3〜4センチの一口大に切って
 塩をふります。


DSCF2308.jpg
 魚を入れたビニール袋に
 小麦粉を入れて振ります。


DSC_8806.jpg
 油を入れ熱したフライパンで
 魚を3〜4分焼き、
 余分な油を吸い取ります。


DSCF2312.jpg DSCF2316.jpg
そうざいの具、特製しょう油、水50ccを入れて、中火で2分煮ます。

出来上がり!
DSC_8814.jpg 

薄味が好きな人には少し味が濃いように感じるかもしれませんが
その分、短時間で魚にしっかりと味がついて、美味しくいただけました。
ほのかな「ゆず」の香りも食欲をそそります。
そうざいの具の中に《しめじ》も入っているんですよ!
こんなに簡単でメインの料理になるものなので、時間が無いときには
本当に便利だと思いました。

うちのごはん和風おそうざいシリーズ
他にも10種類以上あるので、自分の好きなお惣菜を
何点か買い揃えておくのもいいかなと思いました。
posted by モアナ at 22:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

香り大好き《柔軟剤レノア》

私のお気に入りのレノアの柔軟剤
洗濯洗剤は浮気してしまうけれど、ここ2年位柔軟剤はレノアしか使っていません。

DSC_8597.JPG リラックスアロマ詰め替え用(左)
 ベビーソープ詰め替え用(中)
 長年使用しているボトル(右)
  このボトル真中に穴が開いていて
  他にはないデザインですよね。
  とっても持ちやすいんですよ!
 

レノアを買おうと思った理由、それはファブリーズと共同開発ということ。
そして使ってみると、香りや仕上がり感が気に入ったので使い続けています。
最初は確かフレッシュグリーンしかなかったのですが、
今ではリラックスアロマベビーソープの香りの3種類あり
自分の好みに合わせて選べるので、とっても嬉しいのです。

DSC_8592.JPG 水量が60Lの場合は、
 通常21ml、ニオイをもっと
 防ぎたい時は32ml入れます。

 私はいつも仕上がりの香りを楽しみたいので
 たっぷり目に入れます。



DSCF2204.JPG DSCF2206.JPG
開け口はこのように手で簡単に開けられます。
開けると、右の写真のようにチューブが入ってるので↓


DSCF2210.JPG DSCF2212.JPG
左の写真のように、液体を撒き散らすことなくボトルに入れられます。
しぼる時にも、手を汚す心配がありません。

DSC_8880.JPG
タオルの部屋干しなども、気にすることなく出来ます。
いい香りが残っていますよ!


DSC_8755.JPG
今年の夏も毎週のように海に行きました。
タオルや釣り用のグローブなど海で使った物は
なかなかニオイが落ちなかったりするんですよね。
でもレノアを使ってからは、軽く洗うだけでニオイもスッキリ!

衣類もレノアの香りを楽しみながら着られるので1日中さわやか。
長時間香りが持続するのは、うれしいですよね。
もう手放せない柔軟剤になりました。
posted by モアナ at 22:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしいチューハイ《モラタメ》

モラタメで、タカラのおいしいチューハイがもらえます!

一瞬、ジュースかと思うようなパッケージ。

syouhim_img.jpg

「みずみずしい、リンゴ・オレンジの素材がいきたお酒」だそう。

このところ週末の夜には、お酒を飲んで寝る週間がついてきました。
最近あまり飲んでいなかったけれど、お酒を飲むとよ〜く眠れるので。

寝る前にスッキリ出来るお酒のようなので、是非飲んでみたいですね。
楽しみにしています。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
モラタメとは・・・商品を「モラ」ったり、「タメ」したりできるサイト。
「モラ」える方はもちろんタダ。
「タメ」せる方は送料関係費を負担するだけで頂けちゃう。

感想をコメントやトラックバックをすると
ポイントがもらえ、換金も出来てしまうのです!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by モアナ at 19:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ブログコンテスト入賞!

先日応募していた、大塚食品の麻辣四川飯(マーラーシセンハン)

盛付け写真コンテストで入賞しました。


10名の狭き門で無理と思っていたのでビックリ!

「盛り付けの美しさ」「小物アイテム」「記載内容」「キラリとしたアイデア」
の各方面で厳選な審査を行った結果とのこと。

盛り付けが良かったのかな?
それとも要望を書いたのが良かったのかな?


賞品として、「大塚食品レトルト食品詰め合わせセット5000円相当」をいただきました。

DSC_8695.JPG DSC_8697.JPG

大塚食品さん、ありがとうございましたm(__)m


こちらが入賞した記事です。
posted by モアナ at 23:34| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬用泡ハンドソープTWO’S《モラタメ》

モラタメで、牛乳石鹸の薬用泡ハンドソープTWO’S(ツーズ)
もらえます!

20070827_123304.jpg

今まで使ったことのあるハンドソープは、ほとんどが液体のもの。
泡立てる必要がなく手にやさしいというのはよく聞くのですが
減りが早いのでは?と思い、買うのを躊躇してしまっています。

あと、ハンドソープで一番気になることは、
料理の前に使うときに手に石鹸の匂いが残ってしまうこと。
普段は石鹸の匂いがした方がいいのに、料理の前はどうしても
匂いが気になってしまいますよね。
すすいだ後に香りが残りにくいということなので、料理専用の
ハンドソープにも出来そう!

使うのを楽しみにしています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
モラタメとは・・・商品を「モラ」ったり、「タメ」したりできるサイト。
「モラ」える方はもちろんタダ。
「タメ」せる方は送料関係費を負担するだけで頂けちゃう。

商品を試した後は、感想をコメントやトラックバックをすると
ポイントがもらえ、換金も出来てしまうのです!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by モアナ at 20:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

