2008年01月31日

2日連続、当選品到着!

2週間程前から腱鞘炎で悪化した手首が
ついに手の甲の方まで腫れ上がってしまい
左手が全く使えなくなっちゃいました・・・
キーボードも押せないくらいに。
ブログも右手だけで打ってます^^;

一応ごっついサポーターみたいなのをつけてはもらったけれど
動かすと痛いので、何も出来な〜い。

病院で「念のため再検査しますね」と言われ、
てっきり再レントゲンかと思っていたら採血されたので、
聞いてみると、何とリュウマチの検査・・・
多分違うとは思うけど、念のためだって。
ちょっとショック。一気に年をとった気分。。。
でも、本当にリウマチだったらさらにショックかも。


そんな不敏な生活の中、ちょっとだけいいことがありました。
2日連続で懸賞当選!

★1つ目★
「グッスミンから上質の眠りグッズプレゼント」で
テンピュールの枕(コンフォートピロープラス)
当選。

DSCF1870.jpg DSCF1873.jpg
サイズは40×26センチなので小さめ。
旅行にも持っていけそうな大きさです。

テンピュールは意外と硬くて・・・とよく聞くけど
実際はどうなんだろう?
今日から使ってみま〜す。


★2つ目★
釣り関係の高額商品
これは後日ホニアラが記事にしてくれると思うので、ここまでに
しておきます。

どちらとも、締切間際に応募したもの。
結構、ギリギリ応募っていいかも。
posted by モアナ at 21:06| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

久々の積雪

お久しぶりです。モアナです。
なんとかブログに戻って?来ました・・・

今日は、関東でも雪・雪・・・の一日でした。
こんなに積もるのは2年ぶりだそう。
今週月曜日にも降る降ると言われていて空振りだったから
今日も騙されないぞと思っていたけれど、意外に降ったかも。
こんな積雪数センチでもニュースになっちゃうなんて
雪国の人が見たら、多分笑っちゃうんでしょうね。

昔は冬になるとイヤでも毎日見ていた雪だけど
久々に見ると、ちょっとウキウキしちゃったりして。

嬉しくて、ベランダから写真撮っちゃいました!
rDSC_0646.JPG


最近、前々から違和感があった手首の痛みがひどくなって
日常生活にも支障が出始めているので仕方なく病院に行ってみたら、
腱鞘炎と言われてしまいました・・・
PCの入力のしすぎ?(←去年仕事でかなり酷使したから) 釣りのしすぎ? 
原因はいろいろありそうだけど、しばらくリハビリに通ってみます。

治るまで、釣りは見学かな、寂しいけど↓


せっかくブログ再開したけど、続くかな。。。
休み休み、続けま〜す!
posted by モアナ at 20:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

温暖化

ホニアラです。

昨日も仕事、今朝、早起きできたら、
いつものところに行こうと思ったけど、残念ながら爆睡しちゃった。

起きて、熱帯魚たち、エサを与えようと思い、
水槽を見てみると、お魚たち、なんか元気が無い。

なんでだ???って思っていたんだけど、
ふと、水槽のガラスを触ってみたら、なんかいつもより温かい。
水温計を見たら、なんと33℃になってた。
オートヒーターが壊れた??
急いで、ヒーターの電源を切って、冷ましました。
F10DSCF3224.JPG
 この写真は、
 冷まして、30℃まで下がってきたところ。


近くにペットショップで、新しいヒーターを買ってきて、そく設置。
とりあえず、水温は、もとに戻ったよ。
前日の夜まで、普通に動いていたのに、いきなり壊れるなんてねぇ・・・

旅行とかで、家を空けているときじゃなくてよかったよ。
あやうく、煮魚にしちゃうところだもん、
あぶない、あぶない!
posted by モアナ at 20:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

祝!自己最高(ランカー?!)ゲット!!

ホニアラです。

今日は、新しいポイントを探してみようってことで
千葉のほうに行ってみようと思っていたんだけど、寝坊しちゃった。
しかたないので、いつもの横浜へ。
でも、寝坊したおかげで、うれしいことが!!

出遅れたので、釣り場に着いたときには、すでにキャストしている人も。
よく見ると、先っぽは、アカメさんだった。
で、オレが準備に手間取っている間に、早速1本あげてました。
はやっ!
ヒットツアーは、レンジJPというので、おれも同じものでいくことに。
でも、さすがに二番煎じはウマくはいかず、反応はない。
周りもポツポツとヒットさせていくけど、オレにはこない。
ここで、湾ベイトにチェンジ。
すると、数投目で、ヒット。
なかなか重厚なヒキ。
60upは確実だなって思い、慎重に引き寄せる。
姿を確認すると、かなりデカイ。

さらに慎重に引き寄せ、さぁタモ入れってことで、
タモを海面につけると、
シーバス君、暴れるので、ドラグが鳴ってラインが出て行く。
しかたなくタモを引き上げて、また寄せる。
そんなことを何度か繰り返したあと、ようやくタモに入れ。
でも、デカ過ぎて、尻尾がはみだしてしまい、うまく入れられない。

やっとこさ、ランディング。
見た目でも、かなりデカイ。
60cmのタモ枠から推測すると70オーバーは確実。
もしかして、自己最高か?ってちょっと期待する。

で、測ってみると、なんとジャスト80cm!!

うお〜!自己最高更新だぁ!!

ランカークラス、初ゲ〜〜ット!!
F10DSCF3211.JPG
 湾ベイト:メロンヘッド

めちゃめちゃ嬉しい!!!
嬉しさのあまり、アカメさんにお願いして、ブツ持ち写真も撮ってもらいました。

でも、このサカナが、地合い終了の合図だったのか、
この後は、パッタリとバイトもなくなってしまった。
1時間後くらいに、久々のサカナの感触があったんだけど、
追いアワセを入れたら、バレちゃった。
で、その後、いつもようにリフト&フォールをやっていたら、根掛り。
ルアーも回収できなかったので、ちょっとだけ早いけど終了。

今日は、7:05〜8:40
2ヒットで、1ゲット、1バラシ。
自己最高をゲットできて、とても嬉しい1日となりました。


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!

posted by モアナ at 16:44| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

受賞

ホニアラです。

1本の留守電が入っていました。
いつもいく釣具屋から、
「シーバス フォトコンテストのミニマム賞を受賞されました」とのこと。
去年も参加したフォトコン。
今年も参加したけど、オレの釣果からは1等賞はありえないので、
ミニマム賞狙いで、小さいセイゴちゃんの写真で応募しておいたんだ。
それが、運良く入賞!
去年の抽選賞に続いての入賞だよ。
賞品を受け取りに行ってきたけど、
なんと、賞品はimaのsasuke120烈波(ベナンオレンジ)。
F10DSCF3209.JPG

うれし〜!!
でも、このルアーをいかせるポイント、よく知らないんだよなぁ。
今年は、こいつを使えるところに出撃してみたい。

posted by モアナ at 12:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

散々でした・・

ホニアラです。

バックデートでの報告です。

土曜日のあさ、雨が降っていなかったので、
横浜に出撃していたんですが、
けっこう凹みました。

周りが釣れだして、いい感じの最中、
オレがキャストした直後に、
タグボートがすぐそばを走り抜けていき、
ルアーをひったくられちゃいました。
ラインも、ほとんど持っていかれた・・・・
まさか自分もやられるとは思っていなかった。
予備があったので続けられたんだけど、
モチベーション下がりっぱなし。
その上、周りは爆釣なのに、オレにはバイトすらない。
なんなんだあ〜???

まぁ、何日も釣りに行ってれば、
こんな日もあると思うけど、
めちゃめちゃ凹んだ1日でした。
posted by モアナ at 12:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

冬休み最後も

ホニアラです。

冬休み最後のお出かけは、
横浜のいつもの場所に釣りに行ってきました。
今年、すでに3日目!
「またかっ!」って言わないでください・・・

出発が遅かったので、駐車場の開場と同時に到着。
急いで準備して釣り場に向かうと、
先っぽにはアカメさんがいた。

二人並んでスタート!
最近の状況から、始めて10投目くらいまでに、
何かしらの反応があるはずなのに、今日は、な〜んもない・・・
となりのアカメさんも、同じように、何もない。
「今日は、ヤバイぞ!」って内心、焦ってきた。

途中で、タダ巻きから、リフト&フォールに変えてみると、
数投目のフォール中に、バイト!
集中していなかった訳ではないけど、
いきなりだったので、ビックリアワセになってしまった。
フォール中のアワセは、苦手です。
そんなアワセだったけど、どうにかフッキング成功。
あがってきたのは、レギュラーサイズのフッコ君でした。
F10DSCF3191.JPG
 湾ベイト:アワビイワシ


しばらくして、アカメさんには、60cmオーバーのスズキがヒット。
これも、フォール中だったみたいです。

で、この後、ふたたび全く反応が無くなっちゃいました。
早めに帰らなくちゃいけなかったので、9時にて終了。
数日前のことが嘘みたいな1日でした。

今日は、7:00〜9:00で、
1ヒット、1ゲットでした。

モアナは、バードウォッチングに目覚めたのか、
せっかく来たのに、釣り場にも来ず、
公園で鳥の写真を撮りまくっていた。
DSC_0458.JPG DSC_0550.JPG

DSC_0583.JPG


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 18:22| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

釣行安全と大漁祈願!

ホニアラです。

今年の初釣りに行く前に、行きたかったのですが、
今日、釣りから帰ってきたあとに、
深川の富岡八幡宮に「釣行安全・大漁祈願」のお参りに行ってきました。
三が日の最終日だから、そんなに混雑していないと思っていたけど、
かなり混雑してました。
DSCF1766.jpg

DSCF1784.jpg
 「釣行安全・大漁祈願」のお守りも購入。
 絶対に、効き目があるはずです。
 初釣りも、これを携行して行きたかったよ〜。


お参りの後、せっかく深川まできたんだからということで、
深川飯を食べようってことになった。
でも、美味しいお店を下調べしていなかったので、
駅そばで見つけた「門前茶屋」というお店で
「深川あさり蒸籠飯」を頂くことに、
深川飯の蒸篭飯って何?って思ったけど、
炊き込みご飯じゃなくて、蒸篭蒸しでした。
DSCF1772.jpg

ちょっと濃い目の味で、美味しかったです。
でも、今度、深川行く時には、普通の深川飯を食べたいな。
ちゃんと下調べしておこっと。
posted by モアナ at 23:46| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も横浜へ

ホニアラです。

昨日、いい思いをしたので、今日も行ってきてしまいました。

先っぽは、入れなかったけど、問題なし。
今日も、最初は湾ベイトから。
開始早々に、ヒットです。
でも、海面に姿が見えたとたんに、ヘッドシェイク1発で、フックアウト!
サイズは、30cmくらいだったかな?!
まぁ、しかたない。

そのあと、数投後に、またヒット!
今度は、なかなかの引き!
慎重に引き寄せて、さぁランディングだ!ってタモを出したとたん、
またもフックアウト!
こいつは、50cm以上あったのになぁ。

そんなこんなで、オレが、バラシ病を発症せているところで、
そばでやっていた若い兄ちゃんが、バイブで、50cmくらいを揚げていた。
ならばオレもってことで、ルアーをレンジバイブ(JP)にチェンジ!

数投目、ボトムをとって、巻き始め直後にガツン!
今までの、2匹より、明らかに重い。
今度こそ、バラさないようにと、慎重に引き寄せ、ランディング!
60cmもありました!
F10DSCF3188.jpg
 レンジバイブ(JP)


この後、何度ども反応があるんだけど、ものにすることができなかった。
この反応も、8時をすぎると、なくなっちゃったよ。
でも、今日は、昨日より、反応のある時間も長かったね。
以前より、状況は回復してきてるような気がします。

それと、今日、1つ事件が。
先っぽに入っていた、よく見かける小柄のオジサン、
ルアーを堤防の先の方にキャストした直後、
タグボートが堤防のそばを通過していったので、
ラインをスクリューに巻き込まれちゃったみたい。
ルアーをロストしただけで、事は済んだみたいだけど、
もしロッドを持っていかれたらって思うと、怖いね。
ロングキャストするときは、気をつけないと!
でも、このオジサン、その後、67cmをゲットできて、喜んでいたよ。

さて、今日は、
7:00〜9:00で、
3ヒット、1ゲット、2バラシ。
バイトは多めでした。

kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 23:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初釣り(ロッドに魂入りました!)

ホニアラです。

いつもの横浜に、モアナと初釣り行ってきました。
当然、新しいロッドの筆卸しと、魂入れられればと思ってね。
でも、最近、状況が悪いので、ちょっと心配なんだけど・・・
富士山もキレイに見えて、お天気はサイコーだった。
DSCF1725.jpg

モアナは「ちょっと休んでから行く」と言うので、
車にモアナを置いて、一人で向かう。
今日は、運良く先っぽに入れました。
ちょっと期待・・・・
ただ、先っぽに入ったときって、
あまりいい思い出がないので半分不安も・・・・

第1投は、今日もダメ。
2投目、3投目もダメ。
こりゃ、今日もヤバイなぁ、これじゃ筆卸しにならないなぁ・・・
ちょ〜不安になってしまった。
でもね、その不安は、すぐに消えたよ。
この後の、数投目、いきなりガツン。
その上、最近、忘れかけていた重厚な引き。
新しいロッドのファーストヒットなので、
バラさないように、慎重、慎重、ちょ〜慎重に引き寄せると、
なにげにデカイのが見えてきた。
で、さらに慎重にタモ入れ、無事ランディング。
なんと、70cmもあるスズキでした!!

うれしい〜!!
F10DSCF3177.jpg

  湾ベイト(メロンヘッド) 

なんと、新しいロッドのファーストヒットが、70cmスズキ!!
今後が楽しみなロッドとなりました。

この後、何度かバイトがあったんだけど、なかなかヒットしてくれない。
1時間後くらいに、久々のヒット。
今度は、最近のアベレージサイズ40cmのフッコ君でした。
F10DSCF3181.jpg

 湾ベイト(ブラックアワビ)

ここで、新しいロッドの印象。
ロッドのパワーがでかいみたいで、
スズキクラスも簡単に寄せることができちゃう。すごい!!
これは、ホントすごいって感心しちゃうんだけど、
でもね、逆に小さい奴は、さらに小さく感じちゃうんだよね。
まっ、仕方ないか・・・
ルアーの飛距離は、
さすがに8ftのロッドに比べたら、ぜんぜん違うね。
あと、軽めのロッドなので、9.6ftでも、扱い易い。
今日は、初めてだから、ぎこちないところもあって、
終盤疲れてきたけど、慣れれば、いい感じかも。

さて、8時過ぎ、車の中で休んでいたモアナがやって来た。
しばらくは、オレがやっているのを見ているだけだったけど、
「せっかく来たのに、投げないの?」と言うと、
重い腰を上げて、ようやくキャスト。
ルアーをキャストするのは、久々で約3ヶ月ぶりかなぁ?!
案の定、ぜんぜんなっていないので、ショボイ飛距離だった。

でも、ここで奇跡が!!
飛距離は出ていないけど、
ちゃんとボトムをとってからリールを巻き始めると、
いきなりグググッってキタ。
なんと、1投目で、シーバスがヒットしてきた。
サイズは小さかったけど、久々にファイトを楽しんでいた。
F10DSCF3185.jpg

 スピンシャイナー

流血しちゃっていたけど、元気に帰っていったので、ホッ!
でも、モアナは、釣り上げた後に
「サバのほうが、よく引いて楽しい」だって、
おいおい・・・

モアナは、この1匹で大満足。
この後は、ほとんど釣りもせず、
近くに飛んできた鳥の写真を撮るのに夢中になっていた。
Dscf1669.jpg

オレは、この後も、ひたすら投げ続けたけど、
ちっちゃなバイトが何度かあっただけだった。

で、昼前にみなとみらいに行かなきゃいけなかったので、
10時過ぎで終了としました。

今日は、7:00〜10:00過ぎ
2ヒット、2ゲットでした。
70cmのスズキをゲットできて、大満足でした。
新しいロッドに、魂入ったと思います。
モアナも、久々のシーバス釣行で、ゲットできたので満足していた。

今日は、オレとモアナも含め、5〜6人がルアーをキャストしていたけど、
みんな1本くらいづつは、ゲットできていた。
最近では、珍しい光景だった。

帰りがけ、海にテレビが・・・・
DSCF1720.jpg
 誰だ!
 こんなもの捨てるのは!(怒)


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 21:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

初日の出

モアナ&ホニアラです。

あけまして、おめでとうございます!

初日の出を見てきました!
DSC_0408.JPG

と言っても、家のベランダからですが・・・・
今年は、例年以上にキレイな初日の出が見れました。

今年も、みなさんにとって、良い年であることをお祈りしてます!

posted by モアナ at 08:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

