2008年06月14日

今日のコストコ

ホニアラです。

約1ヶ月ぶりのコストコです。
久々の多摩境店です。

実は、先日も多摩境店に行ったんだけど、あと数100mってところまで来て大渋滞にはまり、
泣く泣く行くのをあきらめたんだ。
夕方って時間が悪かったのか、15分近くまったんだけど、ぜんぜん動かないんだもん。
そのときは、2度と多摩境店には行くものかって思ったんだけどね。

今日は、前回と同じような時間なのに、渋滞もなくスムーズだった。


さて、今日の目当ては、クーポン割引のあるスパム!
夏といえばゴーヤチャンプル。
ゴーヤチャンプルには、やっぱりスパムでしょ!
割引があっても高かいんだけど、美味しく食べたいしね。

今日の購入品です。
・あきたこまち(無洗米)10キロ:      2978円
・ペーパータオル12ロール入り:       2188円
・コンタクト洗浄・保存液(360m×2本入):1148円
・ツナ缶(8個入り):             658円
・タイ焼きそばセット:             588円
・伊藤ハムのウインナー1Kg:         898円
・ライフエイド トイレットティッシュ :    599円
・スパゲティー500g×8:          998円
・スパム6個パック:             2038円(クーポン利用)                

と、久々に大量に買い込んでしまった。
DSC_3237.JPG

ウインナー1Kgは、50本以上入っていた。
スーパーの特売でも、ウインナーは10本で298円とかだから、
かなりお得だと思う。
それと、パスタ!
1Kgで約250円、これもかなりお得。


お腹も減ってなかったので、イートインはスルー。

出口までが混雑していたけど、車を止めた場所がよかったので、すんなり出れた。
でも、道路は渋滞。
多摩境周辺って、どの時間帯も渋滞が目立つんだよね。

コストコは、釣りの帰りに横浜店や川崎店に行くのがいいのかもね。

posted by モアナ at 23:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジ

ホニアラです。

先日、地デジのチューナーを借りることができたので、お試し視聴です!
既設のアンテナは地デジ対応じゃないはずだけど、UHFアンテナが東京タワー方面を向いているし、
うちの周辺は地デジの強電界エリアのはずなので、
簡単に受信できると思っていた。
でも、NHKと放送大学しか映らない・・・・・
なんで????

設定モードで、各チャネルの受信レベルを確認してみると
受信できていたNHKと放送大学も、辛うじて受信できるレベルで、
民放の受信レベルは、それより20dB近く低い。
これじゃ、映らないの当然。

そういえば、TVを買い替えたマンションの住人達が地デジが見えないんだよねって言ってたのを思い出した。
マンションなのでTVは共同受信して各戸に分配しているんだけど、
その途中に入っているブースター、UV混合器や分配器が悪さしているのかもしれない。

でも、せっかくチューナーを手に入れたので、民放も見てみたい。
だけど、すぐに共同受信のアンテナ設備を地デジ対応にするのは、当然、無理。
一時期のためにベランダに地デジのアンテナ設置したり、室内アンテナを買うのもねぇっと思って
どうにかならないか、いろいろ調べていると、地デジのアンテナを自作している人がたくさんいるのがわかった。
針金使った八木アンテナや、強電界エリアならアンテナ配線用ケーブルで作った簡易アンテナで受信できるみたい。
八木アンテナを作っても設置が面倒なので、余っていたBSの室内配線用のケーブルを使って、簡易アンテナを作ってみた。

配線の被覆を規定値(15cmくらい)だけ剥くのみのお手軽アンテナ。
被覆を剥くだけなので、5分もかからず完成。
なぜ15cmなのかの説明は長くなるのでやめとくけど、
ちょこっとでも電波を勉強した人なら簡単に理解できると思う。

早速、チューナーに接続してみると、民放もバッチリ映るじゃないの!!

ただし、アンテナの位置が微妙にずれるだけで、受信できたり、できなかったりするので、
部屋の中でいい場所を探すのに苦労した。
特に、東京タワーから送信しているけど電波の弱いMXTVと、
送信アンテナが鶴見にあるTVKの両方を安定的に受信できる場所を探すのが大変だった。
あっちたてれば、こちらたたずなんんだもん。

結局、窓際のカーテンレールの上が、一番良さそうだったので、
そこに設置することにした。
でも、MXTVとTVKは、たまにブロックノイズが出たり、
受信できなくなったりするんだよね。

受信できて良かったんだけど、地デジを見ていて、違和感が・・・・
うちのTVは、10年くらい前に買ったもの。当然、ワイドじゃない。
そのTVでワイド画面の地デジを見ると上下がカットされて、
とても見にくい!
その上、4:3ソースの番組だと、
さらに左右がカットされるスーパー額縁放送になる。
これなら、従来のアナログ放送のほうが見やすいぞ!

もしかして地デジ見たいなら、新しいTVを買えってことか???
posted by モアナ at 21:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

管釣りダブルヘッダー 後半戦!

ホニアラです。

ダブルヘッダーの後半戦になります。

早めに切り上げたのはいいけど、まだ昼過ぎなので帰るにはもったいない。
それなら、今日、行くか迷った静岡の裾野にある「すそのフィッシングパーク」の様子を見に行ってみようということになった。
ここからなら1時間もかからずに行けるし、
いづれ「すそのFP」にも行ってみようと思っているので、そのときのために事前調査をしておこうってね。
今日みたいに、初めての場所で散々な思いをしたくないしさ。

予定通り、1時間もかからず到着。
F10DSCF3713.jpg

駐車場にある大水槽のなかには、ばかでかいサカナが気持ちよさそうに泳いでいる。
F10DSCF3693.jpg
 このサイズのサカナを
 放流しているみたいです。

昼過ぎってこともあるせいか、あまり混んではいなかった。
上池と下池があって
上池はクリアで、でかい奴らが悠々と泳いでいるのが見える。
ルアーでも、開成よりは、釣れている感じだった。
さらに、釣れているのは、水槽で見たデカイ奴ばかり。
こんなの釣ってみたい衝動にかられてしまった・・・・
でも釣りしたいなんて言えないよなって思っていたら、
モアナが、ちょっとだけやってみたらって、言ってくれたんだよ。
めちゃめちゃ嬉しかった。
とりあえず2時間だけやってみることに。

見ているときに、他の人たちがどんなルアーを使っているのかチェックしていたけど、
みんなバラバラで、あまり参考にならない。
でも、それって、どんなルアーでもいいのかもって前向きに考えて釣り開始。
水がクリアなので、サカナ達の反応が良くわかる。
デカイのが、ルアーを追いかけてくれるんだけど、最後に見切られちゃう。
それを見るたび「あぁ〜」ってタメ息。
なかなかヒットしてくれないけど、何気に楽しい。
どんなパターンが有効なのか一目瞭然なんだもん勉強にもなる。
なかなかヒットさせられずにいたけど、30分くらいたってのようやくヒット。
「フッ」って軽い感じのアタリで、バイトの瞬間も遠い場所で良く見えなかったので、最初は小さい奴と思った。
でも、アワセを入れたとたん、ドラグが鳴ってラインがドカッと引き出された。
その上、ものすごい重量感。
なかなか元気な奴で、長い時間、ファイトさせてもらったよ。
開成でモアナが釣上げた奴より、小さいサイズなんだよね。
でも、めちゃめちゃパワフルだった。
F10DSCF3699.jpg

この後、何度かアタリがあったんだけど、うまくアワセられなかったよ。
でかい奴なのに、ラインにしかアタリがでないことが多いんだよね。
難しすぎる・・・・
あっという間の1時間。

残り1時間なので、下池に移動。
下池に行く途中にあるちょっとした渓流エリアがあった。
水もクリアで、小さいサカナがうようよいる。
人もいないので、ちょっとやってみると1キャスト数バイト。
釣れすぎて、面白みにかけてしまうけど、アワセの練習にはもってこいだった。

しばらく遊んだ後、下池に。
こちらは、ちょっと濁っている。
上池に比べ、人の割には釣れていないような気がした。
上池とはパターンが違うので、1匹目をゲットするのに、ちょっと苦労したよ。

この後、同じパターンで連続ヒットだったけど、取り込めたのは1匹だけ。
でも、すぐにスレちゃって、次のパターンを見つける前にタイムアップ。
F10DSCF3711.jpg F10DSCF3712.jpg

下池には30〜40分いたけど、周りはほとんど釣れていなかったので、
2匹も釣れたのは運がよかったのかな??

結局、2時間で3匹でした。(ストリームエリアでの釣果は除いてね)
まぁ、初めてきた場所なので、オレの腕ではこんなものだろうね。

一人で楽しんでモアナには申し訳なかった。

ここ「すそのFP」もちょっと気になるところがあった。
隣に建築資材かなんかを扱う会社があるんだけど、
そこを出入りするトラックの騒音が、うるさいんだよね。
今日は土曜日だったけど、日曜日は会社が休みになるから静かになるのか???

開成は電車、すそのはトラック・・・・
静かに、のんびり釣りをできるところはないのかなぁ??
posted by モアナ at 20:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管釣りダブルヘッダー 前半戦!

ホニアラです。

このところ横浜でのシーバスの釣果はイマイチ。
高騰したガソリンを使って、
せっかく行ってもノーバイトってことになると目も当てられない。
さてどうしたものかって悩んだ結果、管理釣り場にでも行こうってことになった。
モアナが、いままで行ってない場所がいいというので、
そんなに遠くないところでトイレとかの施設が、
それなりに充実しているところを探してみると
東名の大井松田IC近くの「開成フォレストスプリング」と
裾野IC近くの「すそのフィッシングパーク」の2つが候補に。
できれば近いほうがいいので「開成フォレストスプリング」に行くことに決定!
ただし、いろいろ調べてみると、ルアーだと渋そうな感じなので、あまり期待しないことにした。

7時オープンの少し前に到着。
30人くらいが並んでいた。
F10DSCF3674.jpg
 受付のロッジです。

受付手前の用水路の水がキレイだったので、ポンドの水も少しはクリアなのかなって思ったけど、
王禅寺と変わらないくらい濁っていた。

どのポイントに入るのがいいのかわからないので、
常連さんと思われる人たちが入る場所を確認しながら、場所選びをしようと思っていたけど、
1つの場所に固まることなく、あちこちに行くので、場所選びに悩んだよ。
とりあえず1stボンドの流れ出しの付近で、開始。
10分くらいしてもバイトもでない。
周りでは、フライは爆釣とはいかないけど、それなりに釣れている。
でも、ルアーでは、ポツリポツリ。
まぁ、予想していたような状況。
それより、釣れないのとは別に
そばを走る小田急線の騒音と、電車が近づくたびに鳴る踏み切りの警報音のおかげで、釣りに全く集中できないんだよね。
これにはまいったよ。
F10DSCF3665.jpg

そんな中、スティックルアーを使っていたモアナがヒットさせた。
ドラグが鳴ってラインがどんどん出ていく。
5分近くファイトして、ようやく取り込めた。
40〜50cmくらいもある。
管理釣り場といえ、久々の大物にモアナも大喜び。
F10DSCF3637.jpg

しばらくの沈黙の後、またモアナにヒット。
今度は、さっきより小さかった。
F10DSCF3640.jpg

この後、すぐに、バイトがあったけど、なんとアワセ切れ。
お気に入りのルアーをロストして、ちょっと傷心ぎみ。


しか〜し、この後、バイトもパッタリ無くなる。

2時間近くたっても、オレにはショートバイトが数回だけ、
持ってるルアーを片っ端から使ってみるけど、ぜんぜんダメ。
どうしようもない展開になってしまったけど、
周りの状況に気をとられて、途中でリトリーブを止めちゃってボトムに落ちていたルアーを
巻き上げた直後に、なんとヒット。
交通事故的だったけど、どうにかボウズの危機を脱出。
F10DSCF3643.jpg

この後、気分転換するために、ルアー専用になっている小さいポンドに移動。

人がいなくて、ほぼ貸切状態。
人がいないってことは、釣れないってことだけど・・・・・
ダメもとで、キャストしてみたら、なんと2投目で釣れちゃった。
写真はないです。
でも、続かないので、すぐに3rdポンドへ移動。

ここでもダメ。
となりのフライの人は、コンスタントに釣りあげているけど、ルアーマン達は沈黙。
たまぁ〜に、釣れている程度。
そんな中、ようやくモアナに2度目のヒット。
こいつは1匹目より、かなり大きい。
ラインブレイクしないように慎重にファイト。
何度も寄せるんだけど、あと一歩ってところでラインを出される。
サカナの息があがる前に、モアナの息があがりそうだった。
やっとのことで取り込めたのは、60cmくらいのドナルドソン。
シーバスを含め、モアナが釣上げたサカナの中で一番の大物でした。
F10DSCF3646.jpg

モアナはしばらく放心状態。


その後、見回りに来たスタッフの方と話しをしたんだけど、
うちらが、あまり持っていない種類のルアーを使ってみてくださいってことだったので、
ちょっとあきらめモードに突入。
どうにか2匹を追加できたけど、
電車の騒音も限界に達してきたので、早めに切り上げることにした。
最終的な釣果は、オレが4匹、モアナが3匹でした。

併設されたレストランで「ジャンバラヤ」をテイクアウトしてみた。
F10DSCF3660.jpg
 美味しい!

いつも思うことだけど、初めて来るところは、難しいね。
シーバスでも管理釣り場でも、同じなんだよね。

ダブルヘッダー後半戦は、その2で!



posted by モアナ at 20:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。