2008年07月19日

クーラーBOXと1等賞!

ホニアラです。

開成FSから、ドナルドソンのお持ち帰りをしていたけど、
手持ちのクーラーボックスが小さかったことで、ちょっと苦労したんだよね。
50cm程度のドナちゃんでも、
頭を落とし、さらに魚体をひん曲げないとクーラーに入れられなかったんだ。

「これは、どうにかしたいなぁ」って、オレもモアナも思っていて、
「んじゃ、大き目のクーラーボックスを買うか!」ってことになった。

まずは、ネットでどんなものがあるかの調査。
クーラーボックス内の寸法で、長さ50cmくらいって条件だと
ダイワ、シマノのワイド型の30Lクラスになる。
保冷力はランクごとに数千円づつ値段が違った。

とりあえず、実物を釣具屋に見に行ってきた。
あったのはダイワのやつだけだったけど、
内寸が50cmとなると、外寸もかなり大きくなるので、かなりデカイ。
でも、許容範囲かなっ?!

ネットで購入するつもりだったけど、
ちょうどセールをやっていて、クーラーボックスが10%OFF。
さらに金券が貰える抽選ができるので、ここで購入することに。

サイズ、保冷力、それと価格の条件から、
ダイワの「ライトトランクII SU 3000RJ」を購入。
F10DSCF3873.JPG

F10DSCF3865.JPG
携帯電話が小さく見えるほど、デカイクーラーBOXです。

価格は、10%OFFがのおかげで、2万円ちょっと。
ちょっと高いって思うかもしれないけど、
クーラーは、めったに買い換えるものじゃないし、
できるだけ保冷力が良いものが欲しかったので、これに落ち着きました。

早く、これを大物だらけでイッパイにしてみたい!!



さて、購入金額が2万円を超えたので、もらった抽選券は3枚。
オレが2回で、モアナが1回、クジを引くことに。

で、オレの引いた1つ目。
最近、あまりついてないので、末等だろうと思っていたら、

なっ、なんと1等!!!


これには、ビックリ!
カンカンカンと鐘が鳴らされる。

1等の賞品は、10000円分の金券。
以前、5000円分の金券を当てたことに続いての高額当選。
う〜ん、これならクーラー買う前に引き当てたかった(笑)
(買わなきゃ抽選できないから、それは無理か・・・)

あとの2回は、3等だった。
というわけで、2万ちょっとのクーラーを買って、金券を11000円分ゲットです。
なんてラッキーなんだろう。

金券の有効期限は、8月末まで、さて何を買おうかな!?
posted by モアナ at 22:38| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のコストコ

ホニアラです。

コストコ行ってきました。今日も多摩境です。
大量に買い込んでいたミネラルウォーターが、
とうとう無くなりかけたのでので新たに購入してきました。

今日の購入品です。
・奈良のひかり(無洗米)10キロ:      3138円(クーポン利用)
・アバーフォイル500ml35本:      1178円
・PBのミネラルウォーター500ml×35:  698円
・伊藤ハムのウインナー1Kg:         898円
・デルモンテ カットトマト(400g×6):   599円
・レンジフードフィルタ:            618円

今日も、フードコートはパスしたけど、
一時期姿を消していたチキンベイクが復活していた。
が、モアナのお気に入りのスパイシーポークベイクが消滅・・・
モアナは、ちょっとガッカリしていたよ。


posted by モアナ at 19:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ドナルドソン

ホニアラです。

先週、ドナルドソンとトラウトサーモンの違いを調べたついでに
トラウトサーモンについて調べてみると
なんと1匹(2Kg〜3Kg)の価格が、3〜4000円くらいってことがわかった。
ってことは、ドナルドソンも同じ程度の価格ってことになる。

前回の釣行では、1匹しかゲットできなかったけど、
ドナちゃんを何匹もゲットできれば、
2人分のライセンス料を払っても、超〜お得ってことが判明!

この情報を見て、
金に目が眩んだ、うちらは今週末も開成に足が向かってしまった・・・

まずは、早いうちに1匹だけでも釣上げちゃおうってことで、
先週、ドナちゃんをゲットしたポイントへ。
でも、今日は、反応が異常に悪い。
朝いちだっていうのに、フライの人までも、ほとんど釣れていない。
サカナは見えていて、ルアーに興味があるみたいだけど、ぜんぜん口を使ってくれないんだよね。

先週のアタリルアーや、有効だった攻め方をしても、たま〜に小さいニジちゃんが釣れるだけ。

どうしていいのか、さっぱりわからなくなり、途方に暮れてたよ。
しばらくは、沈黙状態・・・・

やっぱり欲を出すと、いいことないんだなぁって、二人とも反省。

そんな激シブの中、しばらくすると
少し離れたお隣のルアーマンが、ポツポツと大きいのを掛けているのに気づく。
どんなルアーか気になって、様子を伺っていると、スティックルアーだった。
それを見たモアナは、スティックを使い始めたけど、さすがに上手くいくわけがない。
小さいのでさえ、なかなかヒットさせられない。
しばらくして、どうにか1匹ヒットさせることに成功。
40cmくらいのスチールヘッドだった。
今日の状況から考えると、キープしておいたほうがいいなかって思い、迷わずキープ。

ようやく1匹ヒットできたけど、お隣の人とあまりにも差のある状況にイライラしてきたみたいで、
オレがスティックを使いたくないってのを知っているのに、オレにスティックを使えと言ってきた。
「お隣みたいに、スティック使って、早くドナちゃんを釣上げて!」だって・・・
できれば使いたくない、でも釣らなきゃいけない・・・
心の中で葛藤したけど、家計のために、ここは信念を曲げて、スティックを使うことにした。

気分はのらいなが、スティックを投げる。
数投目、早速ヒット。
だけど、狙いのドナちゃんじゃなくて、ニジちゃんでした。
スティックを使えば 今までの激シブが嘘のようにアタリがある。
モアナが、なんで釣れないのかわからないくらい。
小さいニジちゃんを何匹か釣上げ、
その後、ルアーが着水しリトリーブ直後に、いきなりのアタリ。
アワセると、ズシッってくる。
おっ、これは大物!!
ようやく、ドナちゃんがヒットしてくれた。
慎重にランディング。
F10DSCF3823.JPG

ようやく肩の荷がおりて、ほっとしたよ。

でも、今日の目標は最低2匹!
次を目指して、このままスティック使用!

すぐに、ドナちゃんがヒット。
1匹目より大きい。
だけど、あっけなくバラシ。
ラインブレイクじゃなかったので、
掛かりが浅かったのかなって思ったけど、
回収したルアーを見ると、なんとフックが伸ばされていた。
残念・・・・

でも、すぐに、さっきと同じようにルアー着水直後にアタリ。
今度も、ドナちゃんだった。
これは、なんなくタモ入れできた。
これで、2匹目。とりあえずの目標は達成。

ここで、気づいたことが
これまで、釣ったドナルドソンを含め大物は、ルアー着水直後にヒットしている。
普通に巻いているときには、大きいのが釣れたことがないような気がするんだよね。
もしかして、大物を仕留めるのに必殺パターンがあるのかも・・・・

ランチの前に、キープした3匹を捌いておいた。
F10DSCF3824.JPG

今日のランチは、近くのスーパーまで行き弁当を調達。

午後は、持ち帰りの呪縛が解けたので、スプーンを使える(笑)
1stポンドに移ったけど、渋いのは相変わらずで、二人とも小さいのを数匹追加できただけ。
午前中に入った場所があいたので、そこにい移動。
だけど、何も状況は変わらず、たま〜に、小さいニジちゃんがヒットするだけ。

大物の感触を忘れたころ、ルアー着水直後にアタリが!!
これは、もしや??って思ったら、やっぱりドナちゃんだった!!!
今日1番の大物。
当然、キープです(笑)

この後、しばらくやって、再度、ルアー着水直後に大物がヒットしたけど、残念ながらバラシ・・・
代わりに、ニジちゃんを何匹がキャッチして終了です。

今日は、7:00〜13:30で
オレが、14匹
モアナが6匹
先週と変わらないけど、けっこうシブかったので、まあまあかな?!

でも、今日はスティック様々でした。
これまでスティックは、使わないようにしていたけど、
激シブの中で釣果を伸ばすためには、使ってもいいかもなんて、思ったりもしちゃった(笑)

結局4匹もお持ち帰りしたので、今週もサーモンづくしの食卓です。
posted by モアナ at 21:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

管釣り釣行(開成フォレストスプリング)

ホニアラです。

久々の釣行です。
海での釣果も未だにイマイチみたいなので、今回も管釣りに行ってきました。

行ったのは、開成フォレストスプリングです。
DSCF3662.JPG

電車の騒音のこともあって、ちょっと迷ったけど、
近場にしようということになり、開成になりました。
高速が渋滞してなければ、短時間で行けるからね。

それと、ネットでいろいろ調べていると、
開成FSのサカナは、美味しいらしい、
とくにドナルドソンの刺身は絶品ってことみたいなので、
ぜひ食べてみたいって思ったんだ。(笑)
あと前回のリベンジしたいって気持ちもあったしね。

オープン直前に到着。
7時オープンってのは、ノンビリ支度してから行けるから、うれしいね。

受付前の行列は、前回と同じくらいでした。

まずは1stポンドで!
前回スタッフから聞いたアドバイスを元に、
ルアーを少し買い足しておいたので、それを使って開始。
数投目に、さっそくヒット。
35cmくらいのレインボーでした。

幸先、いいんじゃない!?って思ったりしちゃった。
アドバイス通りの釣りをして、この後、ヒット、バラシを繰り返す。
人の助言は、素直に聞けってことだね。(笑)

バラシも多かったので、
2時間で、6匹しかキャッチできなかったけど、
前回とは、全く違う状況に、電車や踏切の警報音も気にならなくなっていたよ。
モアナも、数は伸びなかったけど、それなりに反応があって楽しんでいた。
途中、大きめのレインボーをスレ掛かりさせて、
強烈な引きにもがきながら、必死に格闘していたよ。
無事取り込んだ後は、しばらくキャストもできないくらいに、
腕がパンパンになっていた(笑)

でもね、なかなか今日の狙いのサカナのドナちゃんが、
全くヒットしてくれなかったので、悶々としていたよ。
しばらくして、ようやくモアナに、大物がヒット!!
ドナちゃんか?って思ったけど、姿を見る前にラインブレイクでバラシ・・・
続いて、俺にもヒット!、
ドナちゃんだ!!
でも、悲しいかな、お顔を拝見した直後、思い切り走られラインブレイク。
う〜ん、うまくいかないなぁ〜・・・

この後、昼までは、シブシブモード。
周り人たちも、全滅。
電車の騒音だけが響き渡る、静寂に包まれちゃった。
対岸の遠くで鳴るドラグ音が聞こえてしまうくらいの静かさ・・・・。
お昼までに、やっとこさ3匹だけ追加できただけだった。
あまりににも反応がないので、早めの昼食。

昼食は、ロッジのレストランで、
マス丼、ジャンバラヤ、フィッシュディッパーをオーダー。
F10DSCF3797.jpg

 マス丼!
 タレが効いて美味しい。

F10DSCF3798.jpg

  ジャンバラヤ
 

F10DSCF3794.jpg

 フィッシュディッパー
 

食事で、英気を養い。
ポイントを3rdポンドに移し、午後の部、開始。

開始直後、相変わらずイマイチだったので、
夕方まで、こんな感じなのかなって、あきらめモードだったけど、
少し時間が経つと、なぜか反応がでてきた。
だけど、ヒットするのは、ほとんどがレインボー
そんな中、キレイなブラウンもヒットしてくれたのは嬉しかった。
F10DSCF3802.jpg

でも、お目当てのドナちゃんは、なかなか来ない・・・

昼を過ぎて、真夏のような暑さで、集中力も切れてきた。
でも、ドナちゃんを釣るまで帰れない・・・
「早く、ドナちゃん来てくれ〜」って思いながら、続けていた。
そんなオレとモアナの頑張りを神様も見てくれていたのか、
ようやくオレにドナちゃんがヒット!

絶対にバラせないと思い、
少しドラグを緩めににしてラインブレイクを気をつけながら、
慎重にファイト。
あまりにも長時間ファイトしていたので、
お隣の若者が、超大物と勘違いしたのか、
タモ入れを手伝ってくれたよ。ありがとね!
本日のお目当て、ドナルドソン!
F10DSCF3805.jpg

50cmくらいだったけど、めちゃ嬉しかったよ。

この後、2匹目を目指し、少しだけ続けたけど、ゲットならずでした。
2時になって、暑さに耐えられなくなったし、
本日の目的も達成できていたので、早めに終了。

今日は、7:00〜14:00で、
オレは、14匹
モアナは、7匹

釣果は少ないけど、アタリも頻繁にあったし、
バラシもたくさんあったので、前回とは比較にならないほど、
楽しむことができたよ。

家に帰って、早速、ドナちゃんを捌く。
サーモンと同じキレイなオレンジ色の身。
DSCF2844.jpg

まずは、お刺身。
DSCF2851.jpg

めちゃめちゃ旨い!
トロサーモンと変わらないくらいの旨さ。

ハラスを塩焼きにしてみたけど、これも絶品。
鮭のハラスと全く変わらない旨さ!
DSCF2848.jpg

美味しすぎだよ。

なんで、こんなに旨いのか、不思議に思えて、ちょっと調べてみたけど、
よくスーパーとかで売っているトラウトサーモンって、
ドナちゃんとスチールヘッドを掛け合わせたのもを海面養殖したものらしい。
なるほど、ドナちゃんが、旨いのも納得です。


これで、次回の管釣り釣行も、開成に行くことになりそうだ(笑)
posted by モアナ at 21:10| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。