2008年06月07日

管釣りダブルヘッダー 前半戦!

ホニアラです。

このところ横浜でのシーバスの釣果はイマイチ。
高騰したガソリンを使って、
せっかく行ってもノーバイトってことになると目も当てられない。
さてどうしたものかって悩んだ結果、管理釣り場にでも行こうってことになった。
モアナが、いままで行ってない場所がいいというので、
そんなに遠くないところでトイレとかの施設が、
それなりに充実しているところを探してみると
東名の大井松田IC近くの「開成フォレストスプリング」と
裾野IC近くの「すそのフィッシングパーク」の2つが候補に。
できれば近いほうがいいので「開成フォレストスプリング」に行くことに決定!
ただし、いろいろ調べてみると、ルアーだと渋そうな感じなので、あまり期待しないことにした。

7時オープンの少し前に到着。
30人くらいが並んでいた。
F10DSCF3674.jpg
 受付のロッジです。

受付手前の用水路の水がキレイだったので、ポンドの水も少しはクリアなのかなって思ったけど、
王禅寺と変わらないくらい濁っていた。

どのポイントに入るのがいいのかわからないので、
常連さんと思われる人たちが入る場所を確認しながら、場所選びをしようと思っていたけど、
1つの場所に固まることなく、あちこちに行くので、場所選びに悩んだよ。
とりあえず1stボンドの流れ出しの付近で、開始。
10分くらいしてもバイトもでない。
周りでは、フライは爆釣とはいかないけど、それなりに釣れている。
でも、ルアーでは、ポツリポツリ。
まぁ、予想していたような状況。
それより、釣れないのとは別に
そばを走る小田急線の騒音と、電車が近づくたびに鳴る踏み切りの警報音のおかげで、釣りに全く集中できないんだよね。
これにはまいったよ。
F10DSCF3665.jpg

そんな中、スティックルアーを使っていたモアナがヒットさせた。
ドラグが鳴ってラインがどんどん出ていく。
5分近くファイトして、ようやく取り込めた。
40〜50cmくらいもある。
管理釣り場といえ、久々の大物にモアナも大喜び。
F10DSCF3637.jpg

しばらくの沈黙の後、またモアナにヒット。
今度は、さっきより小さかった。
F10DSCF3640.jpg

この後、すぐに、バイトがあったけど、なんとアワセ切れ。
お気に入りのルアーをロストして、ちょっと傷心ぎみ。


しか〜し、この後、バイトもパッタリ無くなる。

2時間近くたっても、オレにはショートバイトが数回だけ、
持ってるルアーを片っ端から使ってみるけど、ぜんぜんダメ。
どうしようもない展開になってしまったけど、
周りの状況に気をとられて、途中でリトリーブを止めちゃってボトムに落ちていたルアーを
巻き上げた直後に、なんとヒット。
交通事故的だったけど、どうにかボウズの危機を脱出。
F10DSCF3643.jpg

この後、気分転換するために、ルアー専用になっている小さいポンドに移動。

人がいなくて、ほぼ貸切状態。
人がいないってことは、釣れないってことだけど・・・・・
ダメもとで、キャストしてみたら、なんと2投目で釣れちゃった。
写真はないです。
でも、続かないので、すぐに3rdポンドへ移動。

ここでもダメ。
となりのフライの人は、コンスタントに釣りあげているけど、ルアーマン達は沈黙。
たまぁ〜に、釣れている程度。
そんな中、ようやくモアナに2度目のヒット。
こいつは1匹目より、かなり大きい。
ラインブレイクしないように慎重にファイト。
何度も寄せるんだけど、あと一歩ってところでラインを出される。
サカナの息があがる前に、モアナの息があがりそうだった。
やっとのことで取り込めたのは、60cmくらいのドナルドソン。
シーバスを含め、モアナが釣上げたサカナの中で一番の大物でした。
F10DSCF3646.jpg

モアナはしばらく放心状態。


その後、見回りに来たスタッフの方と話しをしたんだけど、
うちらが、あまり持っていない種類のルアーを使ってみてくださいってことだったので、
ちょっとあきらめモードに突入。
どうにか2匹を追加できたけど、
電車の騒音も限界に達してきたので、早めに切り上げることにした。
最終的な釣果は、オレが4匹、モアナが3匹でした。

併設されたレストランで「ジャンバラヤ」をテイクアウトしてみた。
F10DSCF3660.jpg
 美味しい!

いつも思うことだけど、初めて来るところは、難しいね。
シーバスでも管理釣り場でも、同じなんだよね。

ダブルヘッダー後半戦は、その2で!



posted by モアナ at 20:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。