2008年07月05日

管釣り釣行(開成フォレストスプリング)

ホニアラです。

久々の釣行です。
海での釣果も未だにイマイチみたいなので、今回も管釣りに行ってきました。

行ったのは、開成フォレストスプリングです。
DSCF3662.JPG

電車の騒音のこともあって、ちょっと迷ったけど、
近場にしようということになり、開成になりました。
高速が渋滞してなければ、短時間で行けるからね。

それと、ネットでいろいろ調べていると、
開成FSのサカナは、美味しいらしい、
とくにドナルドソンの刺身は絶品ってことみたいなので、
ぜひ食べてみたいって思ったんだ。(笑)
あと前回のリベンジしたいって気持ちもあったしね。

オープン直前に到着。
7時オープンってのは、ノンビリ支度してから行けるから、うれしいね。

受付前の行列は、前回と同じくらいでした。

まずは1stポンドで!
前回スタッフから聞いたアドバイスを元に、
ルアーを少し買い足しておいたので、それを使って開始。
数投目に、さっそくヒット。
35cmくらいのレインボーでした。

幸先、いいんじゃない!?って思ったりしちゃった。
アドバイス通りの釣りをして、この後、ヒット、バラシを繰り返す。
人の助言は、素直に聞けってことだね。(笑)

バラシも多かったので、
2時間で、6匹しかキャッチできなかったけど、
前回とは、全く違う状況に、電車や踏切の警報音も気にならなくなっていたよ。
モアナも、数は伸びなかったけど、それなりに反応があって楽しんでいた。
途中、大きめのレインボーをスレ掛かりさせて、
強烈な引きにもがきながら、必死に格闘していたよ。
無事取り込んだ後は、しばらくキャストもできないくらいに、
腕がパンパンになっていた(笑)

でもね、なかなか今日の狙いのサカナのドナちゃんが、
全くヒットしてくれなかったので、悶々としていたよ。
しばらくして、ようやくモアナに、大物がヒット!!
ドナちゃんか?って思ったけど、姿を見る前にラインブレイクでバラシ・・・
続いて、俺にもヒット!、
ドナちゃんだ!!
でも、悲しいかな、お顔を拝見した直後、思い切り走られラインブレイク。
う〜ん、うまくいかないなぁ〜・・・

この後、昼までは、シブシブモード。
周り人たちも、全滅。
電車の騒音だけが響き渡る、静寂に包まれちゃった。
対岸の遠くで鳴るドラグ音が聞こえてしまうくらいの静かさ・・・・。
お昼までに、やっとこさ3匹だけ追加できただけだった。
あまりににも反応がないので、早めの昼食。

昼食は、ロッジのレストランで、
マス丼、ジャンバラヤ、フィッシュディッパーをオーダー。
F10DSCF3797.jpg

 マス丼!
 タレが効いて美味しい。

F10DSCF3798.jpg

  ジャンバラヤ
 

F10DSCF3794.jpg

 フィッシュディッパー
 

食事で、英気を養い。
ポイントを3rdポンドに移し、午後の部、開始。

開始直後、相変わらずイマイチだったので、
夕方まで、こんな感じなのかなって、あきらめモードだったけど、
少し時間が経つと、なぜか反応がでてきた。
だけど、ヒットするのは、ほとんどがレインボー
そんな中、キレイなブラウンもヒットしてくれたのは嬉しかった。
F10DSCF3802.jpg

でも、お目当てのドナちゃんは、なかなか来ない・・・

昼を過ぎて、真夏のような暑さで、集中力も切れてきた。
でも、ドナちゃんを釣るまで帰れない・・・
「早く、ドナちゃん来てくれ〜」って思いながら、続けていた。
そんなオレとモアナの頑張りを神様も見てくれていたのか、
ようやくオレにドナちゃんがヒット!

絶対にバラせないと思い、
少しドラグを緩めににしてラインブレイクを気をつけながら、
慎重にファイト。
あまりにも長時間ファイトしていたので、
お隣の若者が、超大物と勘違いしたのか、
タモ入れを手伝ってくれたよ。ありがとね!
本日のお目当て、ドナルドソン!
F10DSCF3805.jpg

50cmくらいだったけど、めちゃ嬉しかったよ。

この後、2匹目を目指し、少しだけ続けたけど、ゲットならずでした。
2時になって、暑さに耐えられなくなったし、
本日の目的も達成できていたので、早めに終了。

今日は、7:00〜14:00で、
オレは、14匹
モアナは、7匹

釣果は少ないけど、アタリも頻繁にあったし、
バラシもたくさんあったので、前回とは比較にならないほど、
楽しむことができたよ。

家に帰って、早速、ドナちゃんを捌く。
サーモンと同じキレイなオレンジ色の身。
DSCF2844.jpg

まずは、お刺身。
DSCF2851.jpg

めちゃめちゃ旨い!
トロサーモンと変わらないくらいの旨さ。

ハラスを塩焼きにしてみたけど、これも絶品。
鮭のハラスと全く変わらない旨さ!
DSCF2848.jpg

美味しすぎだよ。

なんで、こんなに旨いのか、不思議に思えて、ちょっと調べてみたけど、
よくスーパーとかで売っているトラウトサーモンって、
ドナちゃんとスチールヘッドを掛け合わせたのもを海面養殖したものらしい。
なるほど、ドナちゃんが、旨いのも納得です。


これで、次回の管釣り釣行も、開成に行くことになりそうだ(笑)
posted by モアナ at 21:10| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホニアラさんもすっかり漁師モードですねー。
管理釣り場の魚って持ち帰りできるって知りませんでした。買取みたいな感じなんですかね?
それとも入場料を払えば全部持ち帰り可能なのでしょうか?

美味い魚を釣って食べるというのは釣り本来の楽しみかたでいいですよね。
私ももうちょっと太刀魚食べたいのですが、すっかり不調になってしまったみたいなので、その後行っていません。
早く復調してほしいものです。
Posted by アカメ at 2008年07月13日 16:30
★アカメさんへ★

釣り場によって違いますが、
1日券で10〜30匹、お持ち帰りができます。
それを超える分は、別料金になったと思います。
でも、ほとんどの釣り場で、
持ち帰る人よりオールリリースの人のほうが多いですね。
どの釣り場でも、お持ち帰りするのは、ファミリーですね。

ちなみに、今まで、お持ち帰りした管理釣り場のサカナの中では、
開成FSのドナルドソンが一番美味しかったです。
これを食べたら、他の釣り場の小さなニジマスは、
お持ち帰りする気がなくなりました。

いつもスポーツ新聞の釣り情報を見ているのですが、
先週のタチウオは、一桁台だったりで、好不調の波が激しいみたいですね。
潮が動いているときがいいんですかねぇ。

Posted by ホニアラ at 2008年07月14日 21:27
えー、30匹もお持ち帰りできるところもあるんですか〜!
それを聞いて俄然興味が沸いてきました。
最近巨大冷凍庫を買ったのでいくらでも魚をストックしておけるので、食べられる魚に興味津々です。ドナルドソン本当に美味そうですねー!

タチウオもやや復調してきたようですし、今週末は忙しくなりそうです!
Posted by アカメ at 2008年07月14日 22:22
★アカメさんへ★

王禅寺や鹿留は、30匹。
開成は、10匹。
相模湖近くのリヴァスポット早戸は、
全部お持ち帰りできるみたいです。

場所によっては持ち帰り禁止ってとこもあるようですが。

巨大冷凍庫、羨ましい〜!
もしかして、釣り具屋とかで見かける−60℃で冷凍できるやつですか???
それなら、なおさら羨ましいです。

今週末のタチウオ、頑張ってくださ〜い!
釣果報告、楽しみにしてます。

これからブログにアップしますが、
実は、先週末も行ってきちゃいました。
Posted by ホニアラ at 2008年07月15日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102532384

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。