2008年08月02日

久々に横浜へ!

ホニアラです。

最近、管理釣り場ばかりで、海に行ってない。
最後に行ったのは、5月半ば!
ということは、2ヵ月半も行ってない・・・・

そろそろ海に行こうってことで、いつもの横浜に行ってきた。
まぁ、シーバスの状況は回復していないみたいなので、シーバスは期待せず、
アジ狙いで行ってきた。

いつもどおりの到着。
やっぱり海は、気持ちがいいねぇ!

アジ狙いだけど、せっかく来たので、サビキの準備を終えた後、少しだけシーバスをやらせてもらった。

先っぽ付近には、2名。
よく見かけるオジサンがいたので、状況を聞いてみると、芳しくないみたい。
まぁ、そんなことは予想していたので気にもせず、第1投。
久々のフルキャストは、めちゃ気持ちがいい!
トラウトロッドで軽量スプーンをキャストするのとは大違い。

で、レンジバイブを表層早巻き。

が、な〜んもなし。

続いて、ちょっと沈めて、早巻き!
すると、ガツンってきた。
40cmくらいのレギュラーサイズだったけど、元気がいい。

忘れかけていたシーバスとのファイトを堪能し、さて取り込みだというところで、あえなくバラシ・・・・
あまりにも久々だったので、自分がバラシ病を病んでいたのを忘れていたよ。
もう少し慎重にならないと!

バラシたとはいえ、今日はシーバスのお顔を拝見できるとは思っていなかったので、十分満足。

気分もよく続けてキャスト。
なんと2連荘でヒット!
今度は、さっきより強烈な引き。
慎重にファイトして、引き寄せると、
しっかりとフッキングしているのが見えたので、少し安心しながら取り込み。
久々のシーバスは、なんと62cmのスズキ君でした。
F10DSCF3903.JPG
 レンジバイブ(JP)


サビキをやっているモアナのほうを見ると、竿がものすごく絞り込まれている。
なんか釣れたのかな?!って、急いで駆けつけてみると、
やってくれました、お得意のボラちゃん。
それも60cm以上もありそうな大物。
さすがボラ釣師モアナ!

ボラ騒動を片付け、まだ7時前なので、もう少しシーバスをやらしてもらう。

同じ攻めかたしても反応がないでの、カラーチェンジ。
その直後に、ヒット!
今度も、60cmのスズキ君。
F10DSCF3905.JPG
 レンジバイブ(赤金)

2ヶ月半ぶりなのに、短時間で2匹もゲットできたなんて、めちゃめちゃ嬉しかった。
7時を過ぎると、混んできたので、このあと数投して終了。
めちゃめちゃ満足できたよ。
これで、あとはアジが釣れれば大満足なんだけど、そのアジは・・・・

海面を見たとき、潮がかなり濁っていたのが気がかりだったんだけど、
その予感が的中したのか、アジというか、イワシ・サッパもたまにしか釣れない。
大きく竿が絞り込まれることがあるんだけど、それは、あいつの仕業・・・・
そう、ボラちゃん。
午前中は、イワシ・サッパ少々、ボラ3匹。

午後も、午前中と同じ・・・・
ただひたすら、アジが来るのを待つだけ。
あまりにも暇なので、片付けたシーバスタックルをセッティングして、ワームプレイで遊ぶことに。
ガツガツとバイトが出るけど、ぜんぜん乗らない・・・
すぐに見切られちゃうので、こまめにカラーチェンジ。
何度かフッキングさせたけど、それも途中でバラシ・・・・
結局、取り込みはゼロ。
釣れなかったけど、暇つぶし以上に楽しめたよ。

こんな遊びをやっている間も、アジは来ない。
夕方まで待てば釣れそうな気がするけど、
今日は、そんな気力はないので、早めに終了。

今日は、イワシ・サッパ:10数匹。ボラ:3。
朝いちのシーバスは、3ヒット、2ゲット、1バラシ。
ワームプレイでは、バイト多数:4ヒット、4バラシ。

シーバス以外の釣果は、イマイチだったけど、
やっぱり、海はいいねぇ!!
posted by モアナ at 21:20| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も久々に横浜に行ってきました。
ホニアラさんのような大型は釣れなかったもののなかなか楽しい釣りでした。

新型クーラーを携えて美味しい魚も狙いましたがこちらは不発でした。
今年もイナダやサバが来てくれると新型クーラーも喜ぶんですが…。

そういえばタチウオのときに釣った大サバは激うまでした。今度は大サバのみを狙いにライトルアー船に挑戦しようかと目論み中です。これは安いし短時間だしホニアラさんたちもいいかもしれませんよ。
http://www.asahachimaru.co.jp/
Posted by アカメ at 2008年08月11日 22:09
★アカメさんへ★

ライトルアー船は、前々から気になっていて、
この夏休みに行こうと思いすでに予約も入れてます。
近々行ってきます。
夏休みの最大のイベントです(笑)

Posted by ホニアラ at 2008年08月13日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104186308

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。