2008年10月01日

リベンジならず?

ホニアラです。

またも、平塚の浅八丸さんのライトルアー船に行ってきた。

当日の朝、電話を入れてみると、出船するってことなので、急いで平塚へ。

平塚に着いたときには雨もあがってたし、
台風が近づいているのに、風もないし波も穏やか。

予定通り8時出船。
お客は、うちらを含めて8人くらいと少なめ。
釣り座は、右舷のトモでした。

まずは、河口近くのポイント。
鳥山だ!
F10DSCF4213.jpg

が反応なし・・・
次に江ノ島の西へ。
ここで、どうにかサバを数匹ゲット。

だが、前回同様、反応が著しく悪い・・・
このあと、今日は江ノ島の東側の葉山沖まで足を伸ばす。
この辺りは、最近イナダの反応がでているようで、
たくさんの釣り船がやってきている。

だけど、そう簡単にはいかない。
魚探には反応が出ているようだけど、
誰もサバすらヒットさせられない、時間だけが過ぎていく・・・
船中は、暗〜い空気に。
ポイント移動の間、周りの船で何匹もヒットしているのを目の当たりにしているので、
単に、うちらがヘタなだけなのかもしれない・・・・

だけど、何箇所目かのポイントで、
指示ダナにルアーを落とし込んで、巻き上げ、ジャークを一発かました直後、
ゴツンという強烈なアタリ。
やっとこさ、イナダをヒットさせることができたよ。
慎重にファイトし、最後はぶち抜こうと思ったんだけど、船長さんがタモですくってくれた。
45cmのプリプリのイナダでした。

続いて、2匹目を狙い、同じようにジャークを繰り返して水面まであと10mくらいのところまで来たところで
またも強烈なアタリ!
さっきのイナダよりも、ヒキも強烈。
もしかして、ワラサ!?
期待が膨らませ、ファイト!

だけど、近寄ってくるのは、なんか黄色に魚体。
よく見ると、シイラ・・・
ファイトは、強烈だったけど、シイラ特有のジャンプもなかったし、
こっちは、ワラサだと思っていたから、なんか拍子抜け。
嬉しいんだけど、な〜んかガッカリ・・・・

このシイラを釣り上げてからは、全く反応がなくなり、
ちょこちょこと移動を繰り返し。
あまり、良い反応に巡り合わないので、ちょっと時間をサービスしてくれて粘ったけど、
サバを何匹か追加できただけだった。

結局、今日の釣果は、
オレが、イナダ:1、シイラ:1、ソーダカツオ:1、サバ:3
モアナは、サバ:3のみ・・・

F10DSCF4228.jpg

前回のリベンジができたかというと、とても微妙・・・・
まぁ、イナダの顔が見れたのでよかったよ。


で、今日は、先日、手に入れたジギング用のベイトタックルのデビューだったんだけど、
スピニングに比べてハンドルの短いベイトでの、超高速リトリーブや
ジャカジャカ巻きは、さすがに慣れるまで、非常にやりずらかった。
だけど、グリップが長く脇に挟めるので、とても楽チンだったね。

それとバックラッシュが怖かったので、ブレーキをキツメにしていたので
ジグの落ちていくスピードが思いのほか、遅いような気がした。
ラインがPE2号と太めだったこともあるのかな?

ライトルアーといえども、シャクリ続けるジギングは、
シーバスロッドでやるよりも、ちゃんとしたジギング用のタックルのほうが、楽チンだね。

家に帰って、イナダは、お刺身となめろうにしていただきました。
F10DSCF4240.jpg
めちゃめちゃ、ウマかった!
posted by モアナ at 19:57| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イナダゲットおめでとうございます!!^^
かなりなヒキだったと思います。
釣果以上に楽しめたのでは?
イナダの刺身うまそ〜。
なめろうは味噌あえですかね?
結構身がサッパリしてるイメージがあるんで、大葉だけでは粘りがでないかなぁ・・・と挑戦してませんでした。
Posted by 謎謎 at 2008年10月06日 02:12
★謎謎さんへ★

1年ぶりのイナダなので、嬉しかったです。
ただ、他の船では、何本も上がっているのに、
うちらは1匹だけ・・・
もっと上手くなりたいって思いました。

なめろうは、味噌和えです。
刺身だけでは、飽きちゃうので、刺身になめろうは、だいたいセットで作ってます。

今シーズン、「もう1匹くらいは!」って思ってます
Posted by ホニアラ at 2008年10月07日 22:15
イナダ、シイラ、サバと3種も釣れれば十分リベンジなのではと思いますよ!
ここのところどこもイマイチ芳しくないので良いほうではと思います。あっちの海で釣った魚はにおいも少なくおいしそうですね。
先日新堤で釣ったアジは開きにして食べたのですがものすごい臭いで大失敗でした。見た目はかなり美味そうだったんですけどねー。
サバはミソ煮にして食べたのですがこちらは上々でした。湾奥で釣った魚はやはり臭いを何とかしないとだめですね。

Posted by アカメ at 2008年10月08日 21:19
★アカメさんへ★

イナダが、もう1〜2匹釣れれば、大満足だったんですけどね。
相模湾のサバは、なぜか横浜より小さい奴ばかりで、脂ののりがイマイチです。
パサパサなんですが、臭みもなく、それなりなので、大量に一夜干しを作って食べてます。

嫁さんが、イナダが釣れなくて悔しがっていたので、
あと1回くらい行ってくることになりそうです。(笑)

Posted by ホニアラ at 2008年10月09日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 21:20
×

