2006年12月03日

北海道食いだおれ!

ホニアラです。

バックデートの報告ですが、
先週、モアナの実家のある北海道に行ってきました。
けっこう予定が詰まっていたので、早足の旅行になってしまった。
観光とかはできないけど、せっかく北海道まで来たのだから、
おいしいもの食べようってことで、いろいろ行ってきました。

ラッキーピエロのハンバーガー
函館では、有名なハンバーガー屋さんです。
DSC_7588.jpg

注文してから焼いてくれるハンバーガーは絶品です。
ボリューム満点の上、値段もリーズナブルなのに、めちゃくちゃ美味しい!
こっちにもあれば毎日通っちゃうかもって思うくらい。
DSC_7580.jpg
 オレは、目玉焼きの乗ったエッグバーガー!

DSC_7579.jpg
モアナは、エビフィレオ! 
エビフィレオには、大きなプリップリッのエビが
惜しげもなく使われている!


・ハセストのヤキトリ弁当
 函館のハセガワストアーというコンビニで売られているヤキトリのお弁当。
 注文してから作ってくれるので、出来立てを食べられる。
 塩味とタレ味がある。オレはタレ派だけど、モアナは塩派。
 札幌のセイコーマートでも、買うことができるみたい。
DSC_7892.jpg DSC_7891.jpg


サッポロビール園の生ラムジンギスカン モアナによると、
ここのジンギスカンが札幌では一番美味しいとのこと。
DSC_7749.jpg

初めての、生ラムだったけど、今まで食べていたジンギスカンとは比較にならないほど、
めちゃくちゃ美味しいかった。
DSC_7754.jpg

生ラム以外のジンギスカンは食べれないかも・・・・
食べ放題だったので、二人で4皿食べたけど、これって食べすぎか??


・スープカレー
 北海道発祥のスープカレー。
 東京では、なかなかスープカレーは食べれないので、
 北海道に来たら、絶対に食べようと思っていたんだ。
 今回は、「ヒリヒリおばさんのスープカリー hirihiri 」へ。
 とりあえず、ノーマルのチキンカレーを注文。
 これも、めちゃ美味しかった。
 モアナも初めてのお店だったみたいで、美味しいのかよくわからないって、
 ちょっと不安だったみたいだけど、ぜんぜんOKだった。
DSC_7800.jpg DSC_7794.jpg

 ただ、オーダーしてから出てくるまで、ちょっと時間がかかったけどね。


・ラーメン その1「ラーメン てつや」
 札幌に来たら、当然ラーメン。
 何軒か、行きたいところをチョイスしておいて、行けるところに行こうと決めていた。
 第1候補は、ススキノの「ラーメン 欅」!
 行ってみると、1時間待ちくらいの大行列。
 寒空の中、1時間も待てないので、別のお店に行くことにした。
 第2候補は、ススキノから少し離れてるけど、「ラーメン てつや」。
 前に、お土産用のラーメンセットで、ここのラーメンを貰って、それが美味しかったんだ。
 30分くらい雪道をてくてく歩いて、ようやく到着。
 人気店なんだけど、ラッキーなことに、すぐに席につけた。
 オレは味噌ラーメン、モアナは塩ラーメンをオーダー。
 当然、めちゃうまでした。


・ラーメン その2「味の時計台
 モアナが懐かしの味を堪能したいということで、
 駅近くにある「味の時計台」というラーメン屋へ。
 モアナは、札幌にいた頃、よく食べにきていたそうだ。
 実は、オレも北海道に来たときに、このラーメン屋で食べたことがあって、
 オレにも懐かしい味となった。
 二人とも 味噌バターコーンラーメンをオーダー。
DSC_7846.JPG DSCF8703.jpg


 新宿3丁目にあるらいいので、今度、行ってみよっと!


駅弁
 長距離の電車移動となったため、駅弁を購入。
 モアナは、「長万部のかにめし」。
DSCF8662.jpg DSCF8663.jpg

 オレは、「北の黒牛弁当」、初めて聞く名前。
DSCF8661.jpg DSCF8664.jpg


・帰りの朝食
 帰りの飛行機は、早い時間だったので、早めに空港に到着!
 朝食に何を食べようかと話し合っていたけけど、
 カニ、ホタテ、イクラ等、海産物をほとんど食べていないってことに気づいた。
 とういことで、空港での空き時間に、レストランで海の幸をいただくことにした。
 モアナは、ちょっとづづ、いろいろ食べれる定食。
 オレは、イクラと鮭の親子丼。
DSCF8716.jpg DSCF8712.jpg


 何を食べても、めちゃめちゃ美味しかった。 
 おかげで、いろいろ食べすぎちゃいました。
 

おまけ その1
モアナの実家の近くの川で、遡上してきた、たくさんの鮭を見れた。
釣りは厳禁だけど、釣ってみたい・・・・
DSC_7702.jpg DSC_7704.jpg


おまけ その2
大通り公園は、クリスマスイルミネーションでキレイになってたよ。
DSC_7864.JPG


posted by モアナ at 20:48| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見事にポイントおさえてますねー!
ラッキーって千葉にもあるとか?
かにめしと焼き鳥弁当が無性に
食べたくなりました。
Posted by sakura at 2006年12月05日 14:52
何か、長いこと、北海道、行っていないな〜。

もしかしたら、北海道のおばば(だっけ?)に仕事で行ったときが最後かも?

しかし、何日間で食べた食事なの?
テレビ番組の収録じゃないだろうし、移動か食事か、どちらかって感じだね。

確かに、食い倒れだ。

Posted by キヘイ at 2006年12月08日 12:55
----------------------------------------------------------------------
★★★sakuraさんへ★★★
千葉のラッキーは、つぶれたようです。
ヤキトリ弁当は、ラーメンを食べた後だから、タレ味を1つだけ買ったんだけど、食べ終わってから、
モアナが「あ〜、塩も食べればよかった!!」だって!
そんなに食べたきゃガマンする必要ないのにね(笑)
また、よろしくです。

----------------------------------------------------------------------
★★★キヘイさんへ★★★

3泊4日分の食事です。
毎日、朝、昼、晩、夜食と、1日4食くらいの勢いでした。

ほんと移動と食事だけで終わったようなものでしたよ。
次回は、のんびりできればいいなって思ってます。

----------------------------------------------------------------------

Posted by ホニアラ at 2006年12月09日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28828799

この記事へのトラックバック
×

