2007年04月30日

潮干狩り&シーバス(ようやく潮干狩り)

さてさて、本日は潮干狩り。
7時に木更津を出発して富津に向かった。
早く着きすぎかなって思ったけど、なんとすでに駐車待ち渋滞。
入り口近くの駐車場には止められなかったよ。

潮の関係上、今日の潮干狩りは8時半開始みたいなので、
ゆっくりと準備ができた。
砂抜き用の海水も、いまのうちにもらっておいたよ。
DSCF0564.jpg

富津の潮干狩りは、お持ち帰り用の網付(2Kg分)きで1400円。
でもJTBのレジャーチケットをコンビニで事前購入すると10%OFF。
当然、前日にコンビニ寄って購入です。

さてさて潮も引き始め、いよいよ潮干狩りの開始です。
モアナは、見たことはあるけどやったことはないというので、
砂を掘ると、貝がいっぱい出てくるのをみて喜んでいた。
DSCF0572.jpg
 さすがにGW、人、ひと、ヒト!

大きいあさりをお持ち帰りするためのポイントですが、
まず、一旦、100円ショップで購入した小さなバスケットに集める。
それがいっぱいになったら、その中から多きやつだけ選別して
お持ち帰り用の網の中に入れていくってのを繰り返していくことだと思う。
DSCF0575.jpg
 こんな感じに貝をバスケットに集めて
 大きいものを選別していきます

選別なんかしなければ、あっという間に終わるものだけど、
選別を繰り返していたら、なかなか時間がかかってしまったよ。
DSCF0580.jpg
 本日の収穫!!
 二人で4Kgとなると、こんな量です。

クーラーBOXで砂抜きしながらのお持ち帰りです。
途中、中を覗いてみると、あさりがベロだしてチューチューしていた。
DSCF0599.jpg

面白いよね。
posted by モアナ at 13:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

