2007年09月24日

秋恒例!ヤンソンさんの誘惑♪

私たちの大好きなスウェーデン料理「ヤンソンさんの誘惑」
過去のブログを読み返してみると、
なぜか毎年この時期に作っていることが多いんですよね〜。

DSCF2571.jpg

→一昨年の記事はこちら
→去年の記事はこちら


DSC_9037.jpg DSC_9043.jpg
いつも使うアンチョビです。
現在、釣ったイワシでアンチョビを作っているところなので
次回のヤンソンさんは、自作のものを使えるかな!
耐熱容器は、30cm×18cmの大きいものを使用。


★材料★

(4人分くらい)
じゃがいも    4〜6個  
玉ねぎ        1個
アンチョビ      1缶
ベーコン     2〜3枚
生クリーム    1カップ
パン粉        適量
バター        適量


★レシピ★

DSC_9034.jpg
 じゃがいもは皮をむき、
 1cm弱の細切りにし、
 水にさらします。


DSC_9040.jpg
 玉ねぎは繊維にそって細切りにして
 しんなりするまで油で炒めます。
 
 ベーコンは細切りにします。



DSC_9046.jpg DSC_9050.jpg

DSC_9051.jpg DSC_9052.jpg
耐熱の器一面にバターを塗り、じゃがいも→玉ねぎ→ベーコン
→アンチョビを交互に入れ、最後はじゃがいもが一番上になるようにします。

DSC_9055.jpg DSC_9059.jpg
最後に残りのアンチョビを軽く散らし、アンチョビの汁、
生クリームの半量〜2/3程を回しかけ、細かく切ったバターを散らします。

DSC_9062.jpg DSC_9066.jpg
アルミホイルをかけて、220℃〜240℃位のオーブンで20〜30分ほど焼いたら
一旦オーブンから取り出し、残りの生クリームを回しかけ、お好みの量のパン粉をかけて
アルミホイルははずして、さらに20〜30分ほど焼いて、
焼き色がついたら出来上がり! 

DSCF2571.jpg
こんがり焼けて、部屋中に良いにおいが漂います!

DSCF2575.jpg DSCF2576.jpg
うちはいつも夕食に二人で食べているけれど、
パーティーなんかで作ってみんなで食べるのもいいのかも。

美味しいし、簡単に作れるし、本当にオススメの一品です!
次回のヤンソンさんは、自作アンチョビで作る予定。
アンチョビ、上手く出来るといいけど。
posted by モアナ at 20:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
モアナさんて本当に料理お上手ですね。
とっても美味しそう。これはぜひ作ってみたい・・というか多分旦那にたのむ、私料理下手。

前回のアンチョビも凄かったです。70匹手作りするなんて〜。完成が楽しみですね。
Posted by 旅ごはん at 2007年09月25日 22:57
---------------------------------------------------------------

★旅ごはんさんへ★

私、全然料理上手くないんです・・・。
どちらかというと下手(+_+)

ヤンソンさんとアンチョビは、
ホニアラと一緒に作ったというか、
私は、「指示」兼「写真撮り係」。

やっぱり男の人の方が料理上手なのかも
しれないですね。
是非旦那さんに作ってもらってくださ〜い!

---------------------------------------------------------------
Posted by モアナ at 2007年09月26日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

