2007年10月03日

釣った魚で《一夜干し》編

先日釣ったサバ・アジで一夜干しを作ってみました。

自宅でもプロ並に?一夜干しが作れるという優れものの
【ピチット】(脱水シート)の存在を知って、ネットで調べ東急ハンズでゲット!
(ハンズかネット通販が一番確実だと思われます。数件スーパーを見たけれど売って無かったです。)

DSC_9127.jpg 
 ピチット(大)1枚25cm×35cm
 32枚入り¥2300位
 ロール状になっています。

DSC_9148.jpg
 見た目は不思議なシートです。

これがかなりお高いのですが、釣りを楽しんだ後に釣った魚を美味しく食べられるここと、
今後も使うことを思えばそれほどの出費でもないかな・・・。
→このピチットは一夜干しだけではなく、生の素材を冷凍する時の冷凍焼けを防いでくれたり、
冷凍した魚・肉などを美味しく解凍してくれる優れもの。
活用方法などは後日載せます!



★一夜干し作り方★

DSCF2657.jpg
 ボールに1リットルの水、塩・酒各大さじ4を入れ
 切り身を入れて1時間ほど置きます。

 左がサバ、右がアジ
 

DSC_9150.jpg
 キッチンペーパーなどで水分を拭き
 ピチットシートで隙間が出来ないように
 包みます。


DSC_9153.jpg 
 冷蔵庫に約1日入れます。


DSC_9190.jpg DSC_9193.jpg
1日置いた魚です。
水分が飛んで、干物っぽくなりましたよ!

DSC_9117.jpg DSC_9201.jpg
部屋が臭くなるのを覚悟で網で焼きました。
良い感じの焼き具合でしょ!!!

DSC_9209.jpg DSC_9222.jpg
出来上がり!(左手前:アジ、右:サバ)
スーパーで売っている干物とそれほど変わらないくらい上出来。
家でこんなに美味しいものが作れるなんて
ピチットに感謝。


ピチットで作った一夜干しの残りの魚は冷凍保存したので、
味が落ちていないかどうかなど、後日試してみてアップします。


→過去の釣行はこちら
posted by モアナ at 22:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな商品あるなんて、びっくり。
すごい便利ですね。
自分は使うときは来ないかもしれないけれど・・・。試してみたい。。

ブロガー大賞受賞のコメント、ありがとうございました!モアナさんもおめでとうございます。
っていうか、わたしがなんで・・・・と思うのですが、商品楽しみです♪
(ちなみに今実家帰省中で、パソコンさわれてます、快適です。)
Posted by ミキ at 2007年10月12日 18:46
-----------------------------------------------------------
★ミキさんへ★

私もこんな便利なものがあるなんて全然知らなかったんです。
でも高すぎるのものなので、勢いがないと買えないかも^^;

賞品楽しみですね〜って、まだ届かないです(>_<)

-----------------------------------------------------------
Posted by モアナ at 2007年10月16日 07:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

