2007年10月02日

釣った魚で《サバ味噌煮》編

先日釣ったサバで、サバの味噌煮を作りました。

DSCF2592.jpg 
 これが釣ったサバ
 大きさは40センチ位のもの


DSC_9101.jpg
 サバは痛みやすいので
 釣りあげてすぐに頭と内臓を取って
 氷水(本当は海水氷の方がベター)に浸し
 鮮度を保って持ち帰り。
 


★材料★

さば→2枚に下ろした中骨のついたもの1/2尾
たけのこ(水煮)
しょうが
煮汁『酒1/4カップ、水1カップ強、みりん大1、砂糖大1、みそ40g』


★作り方★

DSCF2592.jpg 半身をさらに半分に切り
 十文字に切り込みをいれます。

 しょうがは薄切りにし
 飾り用に少々残して千切りにしておく。


DSC_9160.jpg
 お鍋に水と酒を入れて煮立てて
 魚としょうがを入れます。


DSC_9162.jpg DSC_9165.jpg
ひと煮立ちしたら、「みりん・砂糖・みそ」を合わせたものと、たけのこを鍋にいれます。

中火で10分ほど煮ます。(落しぶたをして。なければアルミホイルでOK)
煮汁から出ている部分には、時々スプーンで汁をかけます。

DSC_9181.jpg
 出来上がり!


作ってすぐに食べたので、少し味がしみていなかったかな。
早めに作っておいて、時間を置いたほうが美味しいかも。

残りの2匹半の料理は次回! 
posted by モアナ at 22:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きなさばだね〜♪
さばが釣れちゃうなんてすごいわー。
さばの味噌煮にたけのこって入れたことが
ないんだけど、おいしいだろうなー。
今度まねしてみる〜。
Posted by sakura at 2007年10月04日 05:46
----------------------------------------------------------
★sakuraちゃんへ★

初のサバだったから嬉しかったよ〜。
しかも3匹も!
サバの引きが強くて、痛めてる手をさらに悪化
させちゃったけど・・・

たけのこ、よかったよ。
水煮でもさっと下湯でした方がいいかも。

----------------------------------------------------------
Posted by モアナ at 2007年10月04日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58615032

この記事へのトラックバック
×

