2007年10月10日

釣った魚で《アジの一夜干し》

先日釣ったアジを開いて一夜干しを作ってみました。

詳しい作り方は→こちら


DSC_9307.jpg 今回は売っている干物のように
 頭を落とさず作ってみることにしました。

 さばき:ホニアラ
 撮影:モアナ


DSC_9316.jpg さばいたら、表が面白いことに!
 
 新種の生き物みたい^^;

 でもアジですよ、アジ。


DSC_9330.jpg DSC_9328.jpg
ピチットに包んで冷蔵庫に寝かせて約1日。
右の写真のように、水分がしっかり【ピチット】(脱水シート)に吸収されていました。
ピチットが、ずっしり重くなった感じです。

DSC_9344.jpg
 出来上がり!

 今回も美味しくいただきました。



今の時期の釣りは楽しいですね〜。
美味しく食べられる魚が、たくさん釣れるから。
まだ10月いっぱいは、サバ・アジが釣れるかな?

すでに冷凍庫に魚がいっぱいですが、あと1回位釣り上げて
保存しておきたいな。
もっと大きい冷凍庫付冷蔵庫が欲しいよ!!!

一夜干しの詳しい作り方は→こちら


→過去の釣行はこちら
posted by モアナ at 23:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいだね〜! お見事だわ>さばき
自家製一夜干し、すごいね〜!
うちの旦那に話したらうらやましがりそう。

今日も釣り行ってるのかな。

Posted by sakura at 2007年10月13日 06:22
-----------------------------------------------------------

★sakuraちゃんへ★

とても簡単で、美味しく作れるんだよ〜。

一夜干しっていうくらいだから、網を買ってベランダに
干さなきゃいけないのかと思ってたのに。
でもそんなことしたらカラスが集まって来ちゃうよね(+_+)

釣りは、ほぼ毎週だね^^;

-----------------------------------------------------------
Posted by モアナ at 2007年10月16日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。