2007年10月31日

釣ったイワシでアンチョビ作り(2)

手作りアンチョビを塩漬けにしてから約1ヶ月経ったので
次の工程に取り掛かることにしました。

アンチョビ作り(1)《塩漬けにするまでのレシピ》は→こちら


DSC_9404.jpg DSC_9406.jpg
塩漬けにして1ヶ月経ったイワシ。
色々調べると1〜2週間置くとナンプラーが出てくる書いてあったけれど
塩が多すぎたためか、塩がうっすら茶色になっただけ。
しかもイワシはカピカピ、色もこんなんでいいのかな。失敗かな〜。
次回(来年だけど・・・)は塩少な目にしよう!

上手くいくかわからないけれど、とりあえず続けてみることに。

DSC_9413.jpg
 オリーブオイルにつけるため
 IKEAで瓶を買いました。


DSC_9414.jpg DSC_9417.jpg
塩水で塩を洗い流し、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。

DSC_9421.jpg DSC_9424.jpg
水分を拭き取ったイワシを全部瓶に入れます。
アンチョビ用にコストコで購入したエキストラバージンオリーブオイル。
ちょっと大きいのを買いすぎたみたい。。。

DSC_9434.jpg
 瓶にオリーブオイルを注いで
 約1〜2週間ほど置いて出来上がり。


DSC_9443.jpg DSCF0212.jpg
瓶に入れるオイルの量を調べると、

A:瓶いっぱいにオリーブオイルを入れる(なるべく空気が入らないように)
B:イワシが隠れるくらいまでオイルを入れる。

↑となっていて、A・Bどちらにするか迷ったけれど、
とりあえずAの瓶いっぱいに入れる方法にしてみました。
どんな風になるかな。
まずは1週間後にどうなるか、お楽しみ。

アンチョビパスタを作ろうと考えている時に、
ベーコンも必要かな〜と思い、それも作ってみることにしました。
自家製パンチェッタ(塩漬けにした豚バラ肉←生ベーコン)は今製作中です!
後日記事にします。

→後日作ったアンチョビパスタです→こちら
posted by モアナ at 20:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自家製アンチョビ、手間かかってるね〜!
これでパスタ作ったらおいしそう。
自家製パンチェッタ、気になる!!
楽しみにしてまーす。
Posted by sakura at 2007年11月01日 07:09
------------------------------------------------------------
★sakuraちゃんへ★

アンチョビはうまくいくか、ちょっと微妙・・・
あとは待つしかないんだけどね。

パンチェッタは、上手くいってくれるといいな〜。
出来るのは今月中旬くらいかな。

------------------------------------------------------------
Posted by モアナ at 2007年11月01日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62576660

この記事へのトラックバック
×

