2007年11月03日

サバ大爆釣!(大黒海釣り施設)

ホニアラです。

もう11月なんだよね。
10月は、サバ・サバ・サバで、シーバスの顔を見ることは出来なかった。
そろそろシーバスの顔をみたくなったんだけど、
サバフィーバーが終わってしまう前に、最後にもう1度ってことで、
今日も本牧へ!

途中でコマセを購入し、本牧に到着。
ところが、首都高速の本牧出口を少し過ぎたあたりから、いきなり渋滞!
まだ開場45分近く前の6時15分すぎだというのに、釣り公園の駐車場の入場待ち渋滞!!
ここからだと、駐車場まで、かなりの距離がある。
このまま並ぶべきか、別のところに行くか、それとも帰るか悩んだ。
まだ駐車場まで遠くて、辿り着くまで何分待つか分からなかったので、
「このまま並ぶ」って選択肢は、すぐ消えた!
コマセを買ってなかったら、「帰る」ことになったろうけど、
買ってしまった後なので、別のところに行くことにした。

とりあえず、Uターンして、最近、ぜんぜんダメな大黒を目指す。
釣果は期待しないで、海見ながらノンビリしようって気持ちを切り替えたよ。

大黒は、本牧とは別世界!
着いたとき、まだ駐車場が開場していなかったけど、
待っている車は、10数台!
みんな、こっちは釣れないっての分かってるんだね(笑)

サビキの準備を整えた後、せっかく大黒に来たんだから、
ルアーを投げようって思って、モアナとは別行動開始。
でも、2〜3投したら、携帯が鳴った。
モアナから「サバが釣れたから戻って来て!」だって。

しかたなく戻ると、出していた2本の竿、それぞれにヒットしている。
1本はモアナが格闘中。
急いで、もう1本の竿を取りあげたよ。

これからが大変、なんとサバの大爆釣。
2本も竿をだしていると、次々にサバの猛攻に遭う。
オレは、釣り上げたサバを絞めるのに手一杯で、竿を握ることもできない。
 モアナ、釣る人。
 オレ、絞める人。
って感じ。

こんな調子がずっと続いて、釣るのも絞めるのも疲れたので、
途中から、竿は1本にしたよ。
竿、1本にしても、入れ食いは止まらなかった。
取り込みも雑になって、いったい何匹バラしたかなぁ??

クーラーBOXがいっぱいになった時点で終了。
ちなみに、まだ10時すぎだったよ。
 クーラBOXには満杯だけど、
 何匹なんだろう?

大黒も、休日ってこともあって、満員御礼でした。

釣り場では、最終的に何匹、お持ち帰りにしたのか、わからなかったけど、
家に帰ってから数えたら、お持ち帰りしたのは19匹でした。

本牧に行くことを止めた時点で、サバはあきらめていたんだけど、
今日は、めちゃラッキーだったよ。
この大爆釣に、
モアナは「今年のサビキ釣りには、もう思い残すこともない!」だってさ。
大満足できたみたい。

これからは、
ルアーでのシーバスやメバルを狙いをメインにやっていこうと思います。

お持ち帰りのサバは、早速、塩焼き、味噌煮でいただきました。
まだまだ沢山ある、食べきるころには、サバ嫌いになってそうだよ(笑)

kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 21:05| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
渋滞しているという噂は聞いてましたが、本牧のインターのあたりから繋がってるんですか。そこまでとは思わなかった。
きっと管理会社が変わってHPでの細かな情報が集客をもたらしてるんでしょうね。

モアナさんの「今年のサビキ釣りに思い残すこと無い」って気持ち分かります。同感です。
この間の釣行で、セイゴでも良い引きしてたのを思うと、やはりサバより面白かったです。
私も次回はシーバス狙いかな? 「スズキやフッコ狙い」と言えないのが悲しい。たぶん釣れるのはセイゴですから。。。

「ふれーゆ(http://www.fure-yu.com/)」という温水プールと大浴場の施設をご存知ですか?
ここの裏って「末広水際線プロムナード(http://www.city.yokohama.jp/me/port/kensetsu/suehiro/index.html)、(http://www.city.yokohama.jp/me/port/kensetsu/suehiro/guide.html)」
という横浜市の施設になっていて、釣りOKなんですよ。投げ釣り禁止なんですが気をつけながらみなさん投げてますけどね。
駐車場が無いので、「ふれーゆ」か「リサイクルプラザ」の駐車場を利用されているみたいですよ。
トイレ、食事はふれーゆですますことができますし、釣りの後のお風呂ってのも良いかも。
先日、キスとメジナが釣れているのを確認しました。春ごろにメバルが釣れているのも見ましたよ。
夜にルアーでやっている人を見たことがありますが釣れたところは見たこと無いんです。釣れそうな雰囲気はあるんですけどね。
プチ情報でした。
Posted by ボス at 2007年11月04日 23:48
すごいですね!
これだけ釣れるなんて・・・
読んでて、わたしもサバの味噌煮が食べたくなりました。
作れないけど・・・
今度サバを買って、トライしてみます!!
Posted by ミキ at 2007年11月05日 21:09
すごいっすねー、サバの大爆釣!
これだけ釣ると捌くのも消費するのも大変ですねー。私は釣りに行ったあとどうも捌くのが億劫になってしまいます。がんばって3匹くらいですかねー。

モアナさんがいれば安心してクーラーボックス満タンにできますね。おまけに釣りも一緒にやってくれるなんて最高ですね!
うちのかみさんも魚釣りはともかく魚捌きをやってくれるともっと釣りもがんばれるんだけどなぁ・・・。

ちなみにいま渡辺の乗り合いに行けば、イナダ10本は堅いみたいですよ!ガンガン釣れてストレス解消間違いなしです!!
Posted by アカメ at 2007年11月07日 21:08
-----------------------------------------------------
★ボスさんへ★

渋滞には、まいりましたよ。
はじめは、単なる信号待ちと思っていました。

この日以来、大黒でもサバが釣れるようになったので、
これからは、大黒も週末は混みあいそうです。
しばらくは、釣り公園じゃないところにでも行かないとダメっぽいですね。

「ふれ〜ゆ」ですが、偵察には行ったことがありますが、
実際、釣りはやったことがないです。

この場所、夜になるとつばさ橋がキレイに見れるじゃないですか、
昔は、夜景スポットの穴場的存在だったんですがねぇ。
今じゃ、メジャーになりすぎましたね。

Posted by ホニアラ at 2007年11月07日 21:09
★アカメさんへ★

この日は、約3時間での釣果です。
1日いたら、50匹以上はいったでしょうね。

これだけの魚だと、さすがに絞めるのも捌くのも大変ですけど、
慣れれば問題ないですよ。
今回19匹を捌くのに、1時間も掛からなかったです。
逆に、小さいイワシを捌くほうが、面倒のような気がします。

ただ、捌くことより、消費のほうが・・・・・
今回、そぼろ、ハンバーグ、みりん干しと、
新しいものにチャレンジして、だいぶ消費しました。
あと少し残ってますが、しばらくはサバはいらないです(笑)

私もモアナも、
乗合船やチャーターが、とても気になるんです。
ただ、酔って釣りどころじゃなくなりそうなのが怖くて、
なかなか踏ん切りがつかないんですよね。
いずれ、乗りたいですね。

Posted by ホニアラ at 2007年11月07日 21:37

★ミキさんへ★

私も、こんなに釣れるなんて思わなかったから
ビックリです!

でも、サバの味噌煮は何度作っても
どうしても思い通りの味にならないんです・・・
難しい(-_-)

Posted by モアナ at 2007年11月07日 21:49
ホニアラさん
お久し振りです(汗)
復活の際は、オイラから連絡しますと言っておきながら、してませんでしたハイ反省です

反省だけなら猿でも出来るって・・・・・
オイラ釣りのし過ぎで、猿以下に成ったかも(爆)

凄いですね、お二人でサバしかも立ち回った先での爆釣
今年は、サバに会いたくて狙って行っても相手にしてもらえ無い事が何度か凹んでます

今後とも宜しくお願いします

では。。。。。
Posted by チェイサー at 2007年11月11日 18:47

★チェイサーさんへ★

復活できてなによりです。

サバ、食べるのは、飽きました。
サバには、悪いですが、拷問です。もう充分です(笑)

こちらこそ、これからもヨロシクです。

Posted by ホニアラ at 2007年11月11日 21:49