2008年02月29日

東芝「ヒートポンプエアコンハイブリットドラム」製品体験会

TRY TRENDのモニターとして、
TOSHIBA ヒートポンプエアコンハイブリッドドラム」 製品体験会に
ホニアラと2人で行ってきました。
こんな機会は滅多にないので、とても楽しみ♪


会場は、株式会社東芝 CS評価センター内。
DSCF2248.jpg
 

部屋に入ると、スクリーン、洗濯機などいろいろセッティングされていました。
DSCF2218.jpg 
 洗濯機の内部も見れました!


こ〜んなにお菓子もいただけて、幸せ。
DSCF2151.jpg DSCF2152.jpg
キレイなお姉さんの司会で体験会の始まり!

DSCF2209.jpg
講師は東芝の藤森さん。
とてもわかりやすく丁寧に解説してくださいました。

途中別室に移り、実際に洗濯機に汚れた衣服などを入れて
洗濯の仕上がり具合を試すことに!

使った洗濯機は、
@ヒートポンプ乾燥ドラム式    

DSCF2194.jpg
 ★特長★ 
 ・省エネ(東芝製品9年前機種と比べて
 年間43000円もお得)
 ↑まさに家が9年前だ・・・
 
 ・スピードNo1(6kg洗濯〜乾燥で約2時間)
 ↑これは入れる洗濯物の種類によって時間差が生じます。
 
 ・低騒音(ささやき声〜静かな公園程度の音しか出ません。)
 

DSCF2270.jpg
 大きい液晶で現在時刻も表示。
 洗濯予約も「何時間後」とかではなく「何時何分」まで設定できて便利!
 また洗濯終了後、電気代・水道代も表示されます。


Aハイブリッド乾燥ドラム式(ヒーター乾燥方式)
DSCF2190.jpg
 ・Agイオン洗浄
 ・ハイブリッド乾燥(ヒーター乾燥。
 乾燥時に水を使う方法)
 ・除菌・消臭


試した作業を簡単にまとめてみました。


★花粉に似せた粉をかけてどのくらい除去出来るか?
↑花粉除去機能(水を使わず風で花粉を飛ばして水冷フィルターに吸着させて花粉を取る方法)
DSCF2163.jpg DSCF2195.jpg
右の写真のようにキレイにとれました。
うちは今のところ2人とも花粉症ではないけれど、水を使わなくていいし気軽に使えるところに惹かれますね。
これは@にのみついている機能です。


★タオルがどのくらいふんわり仕上がるか?写真は@で洗ったもの。
ポンプDSCF2230.jpg ポンプDSCF2231.jpg
使用前・使用後を比較した写真はありませんが、繊維が立っていてふんわり。
触り心地が違います!


★4種類の汚れがどの程度落ちるか?
DSCF2172.jpg DSCF2181.jpg
(ケチャップ・焼肉のタレ・泥汚れ・もう1つ忘れちゃいました)
ポンプDSCF2233.jpg
出来上がり!
Agダンクウェーブ洗浄という「たたき洗い」と「手もみ洗い」効果で
抗菌・防臭効果もあるようです!
じーっと見るとケチャップ汚れはうっすらと残ってるような気がしましたが、
ほとんどわからないくらいきれいになりました。すごいですね。


★シャツの仕上がりは?
DSCF2240.jpg 
実はこれは私が一番気になったこと。
乾燥までするとシワシワになるような気がして・・・
 
今回は化繊混紡なのでそれほどシワは目立たないけれど
実際綿100%のワイシャツだとシワになってしまうようです。
その場合、ワイシャツだけ分けて乾燥させるとか
アイロン機能(脱水が若干少なめな機能)」を使うといいとのことでした。

 ドラム式に変えたら、シャツはなるべく
 化繊混紡のものにしたほうがいいのかな〜。



★香水を吹きかけた衣類のニオイが取れるか?
↑ヒート除菌消臭(温風でニオイを取り水冷フィルターで吸着する方法)

写真はありませんが、みごとにニオイが消えていました。
これは香水以外にも、洗うまでは必要ないけれどニオイが気になるなどの
帽子とかに使ってみたい機能ですね。@Aのどちらも機能有り。



その他製品や洗濯のポイントについて藤森さんが答えてくださいました。

《製品》
★4人家族だと洗濯機の大きさはどのくらいが適当?
↑8kgがおすすめ。2人だと6kgくらい。

★衣類乾燥機は完璧に乾燥できるのか?
↑完璧ではない。ジーンズのポケットなどは乾きにくく、衣類が多いと物によって変わってくる。

★ドラムの衛生面は?黒カビなど付着しないか?
↑黒カビは洗剤カスや水分が原因。ドラム式は洗いながらドラムが回るので
カビがつきにくく、さらに衣類乾燥もすることで水分もなくなり
効果が上がるようです。

★ヒート除菌消臭(温風でニオイを取る機能)とスプレー消臭剤との違いは?
↑スプレーはいい香りでコーティングするだけで、
ヒート除菌はニオイを元から取ってくれるもの。

《洗濯全般》

★お風呂の残り湯は使っていいものか?
↑洗い・すすぎの1回目まではオススメ。それ以上は衛生上お勧めしない。

★節約方法は?
↑分けるよりまとめ洗い。大型洗濯機を選ぶ方が良い。

★衣類の分け方
↑ドラム式洗濯機は水の使用量が少なく、色の濃いものだと他の衣類に
色移りしやすいので、色の濃いもの・キナリのものは別に洗うように!

★買い替えポイント!
↑洗濯スタイルによって決めて欲しいとのこと。
乾燥をよく使うなら(週3回以上)ヒートポンプ式がオススメ!

衣類乾燥でヒートポンプ式@とヒーター式Aの違いは
@は乾燥途中でも停止して開けられること。
Aは100℃近い温度になるためロックが掛かって開けられないということ。
自分の目で見てもういいかなと思っても開けられないのはちょっと困るかな。

今回初めてこのような体験会に参加させていただいて
製品のことだけではなく、洗濯の一般的な知識も得られてとっても楽しかったです。
ドラム式洗濯機が欲しくなってしまいました。
タオルなどは天日干しするより乾燥機を使った方がふっくら仕上がるようだし
除菌も出来るし、ドラムの掃除も自動でやってくれる、
それに今回見せていただいたヒートポンプ式の洗濯機には
暖房機能冷房機能もついているんです!
冬は脱衣所が冷えると心臓にも負担がかかるし、欲しい機能ですよね。
ドラム式はもっと大きいイメージがあったけれど、全自動洗濯機と
それほど大きくは変わらないような気がしたので
あと1〜2年くらいのうちに買い換えればいいなと思っています。

今回は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
また機会があったら行ってみたいです!

posted by モアナ at 20:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ミツギロン バスポンプ(収納BOX付き)ポッ
Excerpt: ミツギロン バスポンプ(収納BOX付き)ポットベリー15T TP-18・インナー・下着売り上げランキング 2008/03/09(日) 01:30:27 更新・TOSHIBA ヒートポンプエアコンハイブ..
Weblog:
Tracked: 2008-03-11 01:29

東芝の衣類乾燥機・ED-60Cが激安価格で買える!
Excerpt: 東芝の衣類乾燥機・ED-60C。 こちらの衣類乾燥機は、動作時の音がとても静かで使いやすいと評判。 自分で細かな設定ができるぶん、洗濯乾燥機と比べて、仕上がりがふわふわ。 やや大きめの容量になっている..
Weblog: 人気家電の【最安値】はこちら!ネット通販での価格を徹底比較
Tracked: 2017-02-19 02:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。