2008年04月06日

久々のシーバス釣行

ホニアラです。

めちゃめちゃ久しぶりに横浜に出撃です。
前に行ったのが2月の初めだから、約2ヶ月ぶり?!

久しぶりの早起きだったので、なかかな布団から抜け出せず、
あやうく出遅れるところだった。
とりあえず、遅れることなく到着。

先っぽには、常連のアカメさんがいました。
オレとモアナは2番目、3番目に。
モアナは、この前のトラウトの後も、
手首の状態は悪くなっていないみたいなので、
久々にシーバスに挑戦です。

海は、風もなくて穏やかなんだけど、
たくさんのゴミが浮いていて、全く潮が流れていない感じ。
潮周りは、そんな悪くないはずなのに、何で???
これは、ヤバイんじゃない????

不安な気持ちの中、準備して、1投目。
すでに開始しているアカメさんには、アタリはなかったようです。
やっぱり、今日はダメだなって思っていたら、
いきなりガツンときちゃいました。
ちょっと元気な奴で、久々のシーバスとのファイトを充分堪能。
サイズは、58cm!
大きさよりも、シーバスとファイトできたことがめちゃ嬉しかった。
F10DSCF3287.jpg


 ヒットルアー:湾ベイト


モアナの1投目は、いきなり根掛り・・・・
でも、運良くルアーは回収成功。
あまりに久々すぎて、なかなか上手くできないみたいだった。
そんなモアナの数投目。
オレが、そんな状態のモナアの様子を見ているとき、
モアナがルアーをピックアップする直前に、
ルアーの後方から、シーバスが追いかけてきているのが見えた。
そのままルアーに喰らいついたんだけど、
残念ながらフッキングしてくれなかった。残念!!

オレには、あっさり1投目で、反応があったし、
モアナにもバイトがあったので、
もしかして、今日は、そんなに悪くないんじゃないと思ったけど、
この後は、サッパリ。
潮も、少しずつ動き出したんだけど、かかるのはゴミや、クラゲばかり。

そんな状態が1時間半くらい続いたあと、
いきなりガツン!
1匹目より、重厚なヒキ。
姿が見えてきて、さっきより大きいのを確認したので、
ちょっと慎重に引き寄せてきて、
タモ入れは、アカメさんにお願いしちゃいました。
(アカメさん、ありがとうございますm(__)m)
大きいと思ったけど70超えとはいかなかったのは残念だった。
でも、久々のスズキクラスだったので、ちょっと嬉しかった。
F10DSCF3294.jpg


 68cmでした。

 ヒットルアー:湾ベイト

で、この直後の、またまたヒット!
今度は、いつものレギュラークラスの43cmでした。
F10DSCF3297.jpg


 ヒットルアー:湾ベイト


この2連発後、しばらく反応がなくなってしまって、
忘れたころに、ヒットがあったんだけど、
ヒットしたのが、めちゃめちゃ手前の、ほんの目の先。
おかげで簡単に寄せてこれたけど、あっさりとフックアウト!
手前でかけたときって、いつもフッキングが浅いんだよね。
しっかりとフッキングさせるのは難しいなぁ。

この後は、ぱったりと反応がなくなってしまった。

帰る直前に、モアナにバイトがあったんだけど、ものにできなかった。
久々のシーバスだったけど、1匹くらいは釣らせてあげたかった。

帰りがけ、先に帰ったはずのアカメさんと再会。
今日は、先っぽでは、だいぶ苦戦されていましたが、
真ん中あたりで、連荘モードを楽しんで、
先っぽでのウップンを晴らしていたようです。
さすがです!

今日は、6:00〜9:15で、
オレは、3ゲット、1バラシ。
モアナは、2バイトのみで、ボウズ。

次回は、モアナにゲットしてもらいたい!


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 21:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー先日は参りました…。
一番いい場所に入ったはずがノーゲット。
どうなることかと思いましたが何とか釣れました。
でもホニアラさんのようないいサイズは上げられなかったのが残念です。
しかもそのあとのジギング船でロッド折れちゃうし…。
でもホームもだいぶ調子が良くなってきたのでこれからはお互いまめに通いましょうね!
Posted by アカメ at 2008年04月10日 21:07
★アカメさんへ★

日曜日は、お疲れさまでした。
こっちは釣れているのに、先端で、反応がないなんて、
隣でやっていて、「どうなってるの??」って感じでした。
何とかなってよかったです。

私は、久々に釣りができて楽しめました。
その上、釣れたので言うことなしです。

また、よろしくです!

Posted by ホニアラ at 2008年04月11日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。