2008年04月27日

江ノ島散策

ホニアラです。

江ノ島散策に行ってきました。
ノンビリ行こうってことで、今日は電車利用。
DSC_2895.jpg

前回、江ノ島に来たときは、しらすが禁漁で、
生しらすを食べられなかったので、今日こそは食べるぞ!
ってことで、前回も行った「とびっちょ」を目指します。

食事は11時からなので、その30分前に到着したけど、
すでにもの凄い人だかり、ウエイティングリストも、すでに40番近くなっていた。
とりあえず名前は書いたけど、1時間以上待たされると思ったので、
食後の運動にと思って行くことになっていた、岩屋洞窟へ先に行くことに。

今日は贅沢に、階段使わずエスカーで展望台前まで、楽チン楽チン!
その先、階段を下りたり、上ったり、下りたりと、最後に、長い階段を下りて、島の反対側の磯場へ。
DSC_2921a.JPG

 岸壁には、
 トンビやリスが!

DSC_2930a.JPG

ようやく岩屋洞窟前に到着です。(入場料は、大人500円でした。)
DSC_2941.jpg

洞窟内はこんな感じ
DSC_2949.jpg DSC_2962.jpg


すいている時期は、洞窟内でロウソクのサービスを受けられます。
DSC_2953.jpg

モアナは、暗い洞窟がもの珍しいのか、なぜか興奮していた・・・
でも、短い洞窟なので、あっという間に終了!
磯場でノンビリしたかったけど、
とびっちょのウエイティングリストが気になるので、すぐに戻ることに。

でも、来るとき長い階段を下りたということは、帰りは、それを上ることに・・・

モアナは、上りきったところで、息切れ!日頃の運動不足を露呈していた。
そんなモアナのために、途中で何度か休憩を入れながら、とびっちょへ!
戻ってきたのは、ちょうどお昼頃になってしまったので、
もしかして、リストを飛ばされちゃったかもって不安だったけど、
なんと、ちょうどあと4〜5番目くらいのところだった!
ラッキー!!
DSC_3010.jpg
 昼時ともなると、ものすごい人です!
 すでに、リストも200番以上になっていた。
 この人たちは、何時になったら食事に
 ありつけるんだろう???

あと4〜5番っていっても、30分以上は待たされ、ようやく店内へ。
案内されたの席は、なんと前回と同じ場所。
他のお客は、生しらす、釜揚げしらすや桜えびのどんぶりやかき揚げを
オーダーしている人が多かったけど、
うちらのオーダーは、もちろん「とびっちょ丼」。
DSC_3013.jpg

 生しらすがたっぷり

今回はアナゴがトッピングされていた。
ってことは、前回あったものがないはずだけど、それは何なんだ???

大きいどんぶりだけど、あっという間に完食!!!
おいしかった〜!!

この後は、食後の運動のために、堤防のほうまで足を伸ばしてきました。
トビがいっぱい飛んでます。
DSC_3088.jpg DSC_3107.jpg

たこ焼きを持ちながら歩いている親子めがけて、急降下して襲う瞬間を目撃しちゃいました。

堤防は、釣り人でいっぱい。
サビキでは、大きいイワシがたくさん釣れていた。
他には、タコ狙いの人が、タコをあげていた。
エギングもいたけど、釣れている様子はなかった。
DSC_3048.jpg

堤防のそばの公園で、
波間に浮かぶ、ヨットを眺めながら、しばらくノンビリしてから帰途につくことに。
DSC_3097.jpg

駅に向かう途中、江ノ島へ通じる橋の上は駐車場へ入るための長蛇の列。
ちょっと出遅れると、こうなるんだよね。
DSC_3140.jpg

これからの時期は、どんどん人が多くなる。
次に来るのは、いつになるんだろう・・・・
posted by モアナ at 09:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
江ノ島の混雑ぶりは、凄まじいですね(滝汗)
我が家は、29日に湘南海岸をドライブしたのですが、
やっぱり上の画像のような大渋滞に巻き込まれました(泣)
「とびっちょ」のウエイティングリスト、開店前で40番、普通に行くと200番って、
どんだけ人気があるんでしょう(^^;
でも、確かに美味しいんですよね〜!!
中途半端な時間(14時過ぎとか)に「とびっちょ」に行くと意外とスムーズに入れるんですよ♪
 
Posted by 謎謎嫁 at 2008年05月06日 16:17
★謎謎嫁さんへ★

休日の湘南の渋滞って凄まじいですよね。
昔は、渋滞にもめげず車で行ってましたが、
最近は、楽をしようってことで湘南方面は電車で行くことが多いです。

前回行ったときは、14時すぎだったので、
ほとんど待ち時間なしでした。
やっぱり遅い時間のほうが入り易いんですかね。

Posted by ホニアラ at 2008年05月07日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95481109

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。