2008年04月28日

管理釣り場第2弾:FISH・ON鹿留

ホニアラです。

管理釣り場 第2弾 です。
河口湖近くの「フィッシュオン鹿留」に行ってきました。

家からは中央高速をぶっ飛ばして、約1時間半、6時過ぎに到着。
高速料金はETCの夜間早朝割引で、なんと半額!!!
うれしい〜!!

とりあえずロッジで4100円(大人1人)支払い受付を済ませます。
F10DSCF3380.jpg
 ロッジには、
 宿泊施設もあるそうです。

初めての場所なので、ロッジの人に、何処がいいのか聞いたけど、それが間違いだった・・・
止水ポンド(鹿留湖)の山側がいいんじゃないのって言われたので、そこに向かうことに。
F10DSCF3369.jpg
 思いのほか大きなポンド
 サカナは多そうな気がしたけど・・・

タックルを準備してポイントに向かう途中、あることに気づく。
ぜんぜん釣れていない!!! ポツポツは釣れているけど爆釣ではない。
えっ、なんで???って感じ。
とりあえず、始めたけど、アタリもほとんどない。
最初の30分、アタリは1回のみ。モアナは0回。
こりゃ、やばいなぁ〜って思い、釣った人が、どんなルアーを使っているのか盗み見て、
同じカラーのものを使ってみると、ようやくヒット!
F10DSCF3352.jpg
ちょっと一安心。
続けて、数投目にまたヒット。

しか〜し、この後は、激シブの状況に逆戻り。
周りも、ポツポツとしか釣れていない。
どんなルアーを投げてもダメなので、
お遊びでラパラのCD3を使ってみると、釣れた。
サカナはいるみたい・・・・
連荘でヒット!
F10DSCF3366.jpg
 今日1番の大物??

でも、こいつを釣り上げたあと、どんなルアーにも反応しなくなって、また沈黙。
結局、お昼ごはんを食べに行く11時まで、この状態が続いた・・・・

ここまで、この記事を読んで、モアナの名前がでてこないことに気づいてくれました???
当然、モアナも一緒に来ています。
体調が悪くて釣りをしてないわけじゃないです。
オレの隣で、一生懸命キャストしてます。
でも、かわいそうなことに、6時から11時までノーゲット・・・・
だから、なにも書くことがなかったのです。

お昼ごはんは、ロッジの食堂で取ることに。
オレは鳥の竜田揚げ定食、モアナはハンバーグ定食。
お手ごろ価格なうえに、美味しかった。
F10DSCF3382.jpg F10DSCF3381.jpg


午後は、気分を変えて、川のストリームエリア(渓流エリア)で釣ることに。
F10DSCF3412.jpg

水がクリアで、サカナ達の様子がよく見える。
目の前にルアーを通すと、それに反応して、追いかけてくるんだけど、
途中で見切られて、プイッっとされちゃうんだよね。
当然、ヒットするところも見れるし、まさにサイトフィッシング!
面白いねぇ〜!!
でも、なかなかフッキングしてくれないんだけど・・・・(笑)

ストリームエリアに来たのがよかったのか、
ほどなく、モアナに待望のヒット!
ようやく1匹目!
F10DSCF3388.jpg
なんかコツを掴んだみたいで、
連発とはいかないけど、それなりに楽しんでいた。

モアナにとっては、ストリームエリアのほうが
サカナ達の様子がよく見えて、釣りやすく感じるみたい。
それに、どんなルアーに反応してくれるのか、どんなスピードがいいのか、
サカナ達の反応を見ながら釣りができるので、
釣り上げられる回数が少なくても、めちゃめちゃ楽しいだってさ。

まぁオレも、同感。

午後は、ストリームエリアを少しづつ移動しながらの釣り。
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまった。
F10DSCF3401.jpg F10DSCF3403.jpg

F10DSCF3407.jpg F10DSCF3408.jpg

早めに帰るつもりでいたけど、結局、最終の17時までいたよ。
ネットインできたのは、二人合わせて20数匹ってところかな??
朝から夕方までいて、この釣果は寂しいものだったけど、
それなりに楽しめたので、ちょっとだけ満足。
朝からストリームエリアに来ればよかったと、後悔したけどね。
後で知ったけど、数を釣りたいならストリームエリアなんだってさ。
もう少し、よく調べていけばよかったよ。

それと、このストリームエリアにいるサカナ達は、
きれいな水が流れているところにいるサナカなので、とてもキレイな魚体。
手ごろの大きさのものを数匹、お持ち帰りしました。
F10DSCF3422.jpg

ムニエルとかにして食べてみます!


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!

posted by モアナ at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95497461

この記事へのトラックバック
×

