2008年05月06日

東京湾ベイクルーズになるなんて・・・

ホニアラです。

だいぶ前になるんだけど、
シーバス関連の雑誌の懸賞でボートシーバスの無料券が当選したんだ。
(モアナの名前での当選です。)
なかなか予定を入れられなくて、
ようやく今日が、待ちに待ったボートシーバスデビューの日となりました。
うちらのデビュー戦をガイドしてくれるのは、
横浜の女性シーバスガイド、スィートウォーターの落合さんです。





でも、結果は・・・・・・


このところのイマイチな天気だったけど、今日、天気は回復。
朝のうち、ちょっと風が強かったけど、
家を出るときには、その風は収まって、ほとんど風は感じられないので、
「天気も良いし、風もおさまって、よかったぁ〜」って思っていたんだ。

港の桟橋付近の海の中をみると、メバルやシーバスが優雅に泳いでいる。
気持ちの高まりと比例するように、少しづつ風がでてきた。
それでも、港にいるときには、ちょっと風があるなぁって感じ。
ところが、出航して港の外に出て、
しばらくしたら、さっきまで、ほとんど吹いていなかった風が急に吹き出した!!
白波が立つくらいの凄い風、その上に、うねり・・・
あっという間の出来事!

さらに、ひどくなっていく・・・

P5060002.JPG

 ひどいうねりと風!
 写真からは
 判りずらいかも・・・

バシャバシャ波しぶきを浴びながら、どうにか1つ目のポイントに到着。
うねりがすごくて、何かに掴まってないと、立っていられない。
とりあえず1投だけキャストしてみたけど、話しにならない。
風とうねりで、ボートをコントロールすることも難しそう。

こりゃダメだ!

この先、状況は、もっとひどくなってきそうだったので、
残念ながら、落合さんの判断で撤収することに。
立っていられないんだもの、安全のためにはしかたないよね。

で、帰りは行き以上に状況は悪化していて、全身ずぶ濡れです。

楽しみにしていたボートシーバスは、
ボートでの東京湾ベイクルージングとなってしまいました(哀)

でもね、釣りはできなかったけど、
シーバス釣りに関するアドバイスや、海に関する考え方を聞けて、
勉強になったし、それなりに楽しかったです。
今回はボートシーバスの予行練習と思えばいいんじゃないのかな?!

また次の機会に行けるのを楽しみにしよっと!
posted by モアナ at 20:39| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかっくのボートシーバスデビューだったのに。。。自然にはかないませんね。
ネットで見ていると、ボートだとなんだか釣れそうなイメージです。実際はどうなんでしょう。是非もう一度チャレンジしてくださいね。私は船が苦手なんですよ。酔い易いので。ちなみに久里浜からの東京湾フェリーで酔ったことがあります。。。なさけなっ。。。
Posted by ボス at 2008年05月06日 22:58
★ボスさんへ★

自然の中では、うちらはちっぽけな存在でした。
ガイドさんが言うには、ボートで釣れるのは、
天候や潮時とか条件が揃うときだそうです。
船を出せない日もあるし、出せたとしても
すべての条件を満たせられるときは限られるから、
いつも釣れるわけじゃないよって言ってました。
まさに、その通りだと思います。

今回は、大揺れの中、いろいろ作業したけど、
酔い止めを飲んだので、ぜんぜん平気でした。
酔い止めは効きますよ!


Posted by ホニアラ at 2008年05月07日 20:18
ボートデビュー残念でした。
今はちょっと難しい感じの時期ですね。
ハマれば爆発力はすごいんですけどねー。
2日の雨の日に行ければきっと爆釣だったと思います。オカッパリと一緒でやはり雨の日はすごいです。
今度は夏の超早朝に行ってみてください!
トップでバコバコで病み付きになりますよ!
ただ、猛烈に暑くなるのでその対策が大変なのですが・・・。
Posted by アカメ at 2008年05月08日 00:01
★アカメさんへ★

残念でしたが、安全第1なのでしかたないです。
いい経験させてもらいました。

でも、1キャストできたので、よかったです。
揺れの中でのキャストは思っていた以上に難しいってことがよくわかりました。
大揺れの中でも、指示された方向にキャストできたので、
奇跡が起きるのを期待したのですが、そう上手くはいかないですね(笑)


ガイドの落合さんは、気配りのきく、とてもいい人でした。
久々に、ほんと気持ちのよい人に出会えました。

実は、この日は休日の予定だったみたいなのですが、
前回延期になったとき、この先は予約でいっぱいで
次回は、だいぶ先になってしまうので、
自分の休日を返上して、うちらの予定を組み込んでくれたようです。

それと、この日も風が徐々に強くなることはわかっていて、
これだと帰りがつらくなりそうだったので、
中止しようかと思っていたみたいです。
でも、また延期じゃ、かわいそうだろうってことで、
コンディションが悪くなるまで頑張ってみようと、
とりあえず船を出してくれたようです。
風が強まるのが予想よりも早かったのは想定外だったみたいですが・・・

次回、6月以降になりますが、再チャレンジです!
Posted by ホニアラ at 2008年05月08日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。