2008年05月10日

レンジバイブ大活躍!

ホニアラです。

今日は、雨!
といっても、パラパラ降る感じなので、横浜に行ってきました。
でも、こういう天気の日は、ルアーマンが多いんだよなぁ・・・

とりあえず、先っぽのほうでやれる場所を確保。
サカナが浮いていると思い。
まずは、レンジバイブ(JP)の早巻きでスタート!
1投目は、スカ。
2投目、1投目より深めにしてみる。
これが正解、トゥイッチ一発入れたとたんガツン。
60cmオーバーか?って思わせるくらいのファイト。
だけど、あがってきたのは、58cmのフッコでした。
F10DSCF3618.jpg

ちょっと反応が途絶えたので、
とりあえずカラーを赤金に変え、
レギュラーサイズのフッコ君を追加。
F10DSCF3620.jpg

そこそこバイトがあるけど、なかなか乗らないなぁって思っていたら、
そのショートバイトの原因と思われるチビがヒット。
F10DSCF3621.jpg

今日は、レンジバイブが大活躍です。
でも時間が経つとバイブレーションじゃ、反応が無くなってきた。
で、お得意のブレード君に変更です。
その1投目に、ヒット。
こいつは、今日いままでの中で一番いいファイト。
でも、あがってきたのはレギュラークラス・・・・
F10DSCF3622.jpg

いままでと変わったことやってないのに、今日は、バラシがないぞ?!
何でだ???って不思議に思いながら続けていると、
やはり、病気がでました。
本日の5ヒット目は、4ヒット目から少し時間が経ってから。
ちょっと手前でヒットしたのがいけないのか、
海面に出てきてのヘッドシェイク1発で、フックアウト・・・
やっぱりって感じ。
今日、バラシが少なかったのは、レンジバイブでヒットさせてたからなのかも。
ブレードでは、1勝1敗だもの・・・

このあと、反応がなくなってきたので、そろそろ帰るかってことで、
すこしづづ移動しながらの撃ってみたけど、追加はできなかった。

最後に、真ん中あたりで撃っていた、
Yさん、TEDMANさんと、お話してから帰りました。

今日は、6:00〜8:30で
4ゲット、1バラシ、バイトはそこそこ。

モアナは、お休みだったけど、
今日は、状況がよかったし、
こんな日に、モアナもやれれば、楽しめたかもしれないのにね、残念だね。


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 23:40| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。寝坊して入り口付近で撃つも朝はノーバイト!(汗) 浅瀬はムラが烈しいです..(泣) 雨風が強くなった昼前には施設内は4〜5人に..どこも撃ち放題も..掛かるのは湾ベイトが15cmミノーか?って錯覚する程のマメばかり..結局タモは2回しか使いませんでした。粘るも寒くて手がしびれて来たので17時頃撤収しました..あ!ハガキありがとうございました〜。
Posted by at 2008年05月11日 02:08
上記..名前書き忘れました〜失礼!
Posted by TEDMAN at 2008年05月11日 02:11
雨の中お疲れ様でした。
2匹目の魚のおなかの膨れっぷりは尋常じゃないですねー。きっと中には大量のいわしが詰まっているんでしょうね。
私も今日朝1時間半だけ行ってきたのですが、今日はまったく魚が浮いておらず、バイブで釣っている人はほとんどいませんでした。
ブレードには反応良かったです。
7〜8本掛けたのですが獲れたのは2本だけ。
私のバラシ病も相当のものです…。
まだまだ釣れそうだったのですが、今日は休日出勤で1時間半のみ。残念!
Posted by アカメ at 2008年05月11日 13:39
土曜日は、重度のバラシ病で結果は0GET
日曜日、リベンジ成功ですが、やっぱりバラシが多くトホホです。
魚釣りは難しい〜
Posted by Yです at 2008年05月11日 17:44
★TEDMANさんへ★
冬に逆戻りのようで、寒かったですね。
私は反応がなくなったこともありますが、
寒くて集中力が切れちゃったったので、早上がりでした。

セールですが、最近は、掘り出し物が少なくなってきているようです。
すぐにヤフオクとかに出品するやからが多いようで、
メーカー側も、その対策でいいものは出さないようになってきているみたいです。
都合がつけば行ってみてください。


★アカメさんへ★
土曜日も魚が浮いているのは、30分くらいでしたかねぇ。
あっという間に、沈んでしまいました。
早めにブレードに変更していれば、もう少し釣果はあがったかもしれないですけど、
もう1度バイブでのガツンっていうアタリを味わいたくて、ちょっとひっぱってしまいました。
ルアーチェンジのタイミング、難しいですね。


★Yさんへ★
日曜も出撃ですか!
お疲れ様です!
釣行記録から計算してみましたが、今年のバラシ率、4割3分。
4月、5月だけだと、バラシが5割・・・・・・
ありえません(哀)
お互い、特効薬が欲しいですね。
Posted by ホニアラ at 2008年05月13日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。