2008年05月17日

東京港湾から横浜へ

ホニアラです。

久々に都内の湾岸エリアに行ってきました。
帰宅が遅かったので、仮眠もせずに出撃です。

まずは天王州近辺に向かう。
コインパーキングに車を止めて、すぐのポイントへ。
ときおりボラがジャンプしているのが見えるけど、なんかサカナっけがない。
先行者が数名いたけど、バイトもないみたい。
当然、こちらもノーバイト。
この後、次への移動がてら、超メジャーなポイントの様子を見に行ったら、なんと先行者は1人だけ、
こっちは混んでいると思って、見送ったんだけど、ちょっと失敗だったかなぁ。
撃つか迷ったけど、路駐になってしまい、いつ見回りがくるかドキドキしながらやるのはいやなので、
後ろ髪引かれたけど、有明方面に行くことにした。

有明では、コインパーキングを探すも、なかなか見つからない。
あるけど、夜間は閉鎖されているところばかり。
しかたないので、路駐して、モアナを車に残して、単独でポイントに向かう。
先行者もいないし、下げが効きはじめて、潮の流れが出始めていて、いい感じ。
でも、街路灯の明かりでも、底が見えるくらいのめちゃめちゃの澄み潮。
こりゃダメかなぁって思いながら、橋の明暗部を攻める。
やっぱり、ダメ。
モアナを車に残しているので、早々に切り上げ、お台場の端のほうへ。
だけど、ここも全くサカナっけがない。

そろそろ空も明るくなってきたので、次のポイントで最後にしようってことで、移動。
ここもお台場では、超有名な場所。
先行者がおらず、ベストポジションをゲットできたけど、ちょっと風向きが悪く釣りづらい。
すこし粘るも、ここでもノーバイト。

こりゃダメだなぁって、まったりしていると、一人のアングラーがやってきたので話しをする。
この周辺をホームにしているみたいで、少し前に、ちょっと離れた橋のたもとで2匹釣ったとのこと。
うちらみたいに、たまに来て、パッと結果を出すのは難しいってことだね。

これ以上、やっても釣れる気がしないし、眠いし、帰るかってことになった。
ちょっと消化不良で、悶々としていたけどね。

でも、時計を見ると、今から横浜に向かうには、ちょうど良い時間じゃん。
横浜で2時間だけやらしてくれと、モアナにお願いしたらOKをもらえたので、
お台場から首都高で横浜へ。

案の定、ちょうどいい時間に到着。
1台前の車は、Yさんでした。
昨日からイワシが寄ってきているという情報を聞いたので、ちょっとワクワク。
モアナは車で寝ているというので、一人で向かう。
ポイントに付くと、アカメさんがいました。

早速、準備してバイブを投げるも不発。
早々にブレードに変更。
だけど、ぜんぜんダメ。
先端のほうも、全くヒットしていない。
こりゃダメだって思ったところで、ヒット!
ファイト開始して15秒ぐらい、サカナを確認する前に、フッと軽くなってしまった。

この後、再度、ヒット。
軽いのでチビかなって思っていたら、レギュラーサイズ君でした。
でも、タモ入れのときに、ルアーのフックをタモに引っ掛け、取り込み失敗・・・・

しばらく沈黙の時間が経過し、ようやくヒット。
軽いので、ゴリ巻きしていたら、またもサカナを見る前にフックアウト。
悲しくなる・・・・・

ほどなくまたヒット。
チビらしく、バレちゃったのかと思うくらいに、めちゃめちゃ軽い。
水上スキー状態で、寄ってくる。
抜きあげサイズだったけど、今度は、バラせないと思ってタモ入れすることに。
だけど、今回もタモの網にフックを引っ掛ける・・・・
こりゃ、またダメだって思ったけど、サカナが小さかったので、
どうにか、そのままの状態で取り込むことができた。
ほっと一安心。

この後は、しばらく続けるも、1バイトのみ。
約束の時間になったので、終了。
Yさんからの情報通り、サビキでイワシがたくさん釣れていたので、
ちょっと期待していたんだけど、反応が著しく悪いとは思ってもいなかった。

今日は、
東京湾岸では、2:00〜5:00で、ノーバイト。
横浜では、6:00〜7:45で、1ゲット、3バラシ。
病気は治りそうもないです。

徹夜釣行だったので、帰ってから爆睡したのは言うまでもありません。
バカだよねぇ・・・

kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 19:56| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする