2007年12月01日

1バイトのみってマジ??

ホニアラです。

昨日のロッドの修理費のことを頭から吹き飛ばすために、
今日も1人で横浜まで行ってきました。
本当は、柵のないところでやりたかったんだけど、
こんなについてない時に、
柵の無いところだと落水しそうで怖いので、
しかたなく安全な場所へ。

今日は、運良く先っぽに入れまた。
まず、いつもの湾ベイトで、第1投。
いきなりのバイト。
でも、乗らず・・・・
今日は、いい日かもって期待を持たしてくれた。

でも、2投目、3投目、4投目は、空振り。
「あれ〜、おかしいなぁ」って思い始めて、
いろいろルアーチェンジするも反応なし。
あれこれやっても、な〜んもなし。
1時間、2時間、時間だけが過ぎていく。

3時間経過して、こりゃダメだって思って、最後の1投。
なんと根掛り。
その上、ルアーロスト。
ガックシ・・・

とりあえず帰る準備を整え、
そんなに混雑していなかったので、
帰る途中に、空いている場所で、撃っていったけど、
どこも反応なし。
で、入り口付近の根掛りポイントで、本当の最後の1投。
なんと、これも根掛り。
根掛りポイントだから、めちゃ注意していたのに!
昨日、今日と、めちゃついてないことばかり。
まいったよ。

今までオレが先っぽに入れたときって、いいことないんだよね。
なんでだ???

今日は、7:00〜10:30 で 
1バイトのみ 
今日も、水揚げなし。
湾ベイトを、2個もロスト。

kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 12:50| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ロッドの破損 続き!

ホニアラです。

夕方、釣具屋から電話がありました。
修理が終わったって電話だ! 明日、出撃だ!
なんて、勝手に思い込みながら、電話にでたんだけど、

「修理について報告があります。」
「実は、メーカーから、もう1箇所、破損しているのが判明したって連絡がありました。」
「その箇所の修理には保証が効かないので、修理費が約19000円になってしまいますが・・・・」
と、思いもよらないことを言われてしまった。

一瞬、固まった。

すぐに「修理しますか、どうしますか?」って聞かれて、
こんなに高い修理費払うくらいなら、新しいのを買うに決まっているのに、
突然のことに動揺して「ちょっと考えます」なんて、心にもないこと言ってしまった。

もう1箇所破損してたなんて、ほんと?、マジ??

電話の後、仕事も手がつかなくなっちゃうくらい、めちゃめちゃ凹みました。

このロッド、モアナから誕生日プレゼントとして貰ったものなんだよね。
モアナになんて言えばいいのかなぁ?
まぁ、このブログを見られたら、バレバレだけど。


さてと、新しいロッド探さなきゃ。
2万円以下で買える、いいロッドないかなぁ?

でも、まずは買っていいかモアナに相談しなきゃ、
なんて言われるか怖いけど・・・

posted by モアナ at 22:46| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ロッドの修理

ホニアラです。

折れたロッドを購入した釣り具屋まで修理に出してきました。

修理にいくらぐらいかかるのか不安でしたが、
保証書があるから、今回は4000円でOKだそうです。
でも、次回からは保証が効かないので、
修理費は、定価の半額くらいになりますって言われました。
定価の半額って、15000円くらい????
これじゃ、次、破損したら新しいロッドに買い替えだね。

とりあえず修理費が安く済んだので、
短めのロッドを買うの諦めなくて済みそうです。

お店の中を見て廻ると、
まだレンジバイブが大量に陳列されていたので、
ジャックポット(90ES)、CV−EAT(70ES)を購入。
Dscf1255.jpg Dscf1256.jpg

先週、今週でレンジバイブを3つも買っちゃった。買いすぎだぁ!
posted by モアナ at 15:51| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

悲劇!

ホニアラです。

今日は、1人で横浜のいつものところに行ってきました。

最近、好調ってことなので、
まずはいつも通りに湾ベイトで、
1投目からのヒットを期待した。
でも、まずはスカ。
2投目、3投目もなんもなし。
あれ?!好調じゃなかったの???

とりあえず、続けていると、何度かバイトがあるけど乗らず・・・
そんな中、周りではイナダやサバがヒットしたいた。
すると、オレにも待望のヒット!

シーバスとは違う感じで、走る走る。
おっ、イナダ(ワカシ)か?って思っていたら、なんとサバだった。
小さい奴だったので、簡単に取り込み成功。

その直後、悲劇が・・・・
足元でサバが、2〜3度転がったとき、「パキッ」って音が、
なんの音だ?って周りを見渡すと、
なんと、ロッドの先が真っ二つになっていた。

P1000083.JPG

 が〜〜ん・・・・

見てはいけない物を見てしまった気分。
ランカーなら、あるいみ仕方ないって思えるけど、サバだもんね。
めちゃめちゃ凹みました。
サビキで釣り上げたサバ達の怨念なのかなぁ?

先日、隅田川シーバスのアカメさんが、ロッドを破損したってのを知って、
オレも気をつけなきゃって思っていた矢先だもんね。

とりあえず、車に戻りモアナの竿を取ってきて、再開したけど、
もうモチベーションがなかったよ。

今日は、もうダメだなって感じで、ルアーを引いていた、
何度かバイトがあるけど、またヒットに至らない。
しばらく続けていると、待望のヒット、シーバスだ!
でも、ランディング直前、ヘッドシェイク1発で、フックアウト。

この後は、潮の動きも止まってきて、少しずつバイトも遠のいてしまった。
周りも、今日はもうダメだなって感じ。
そんな中、先っぽでやっていた常連のアカメさんが、
「もう帰るから先っぽを使ってよ」って、ありがたい言葉をかけてくれました。

最初のうちは、反応なかったけど、
しばらくして潮が動きだしたころから、反応が出始めた。
何度かバイトがあるんだけど、またまた、なぜだかヒットしない。
ロッドのせいなの??? それとも腕????
それでも、2度ほどヒット(40cmクラス)させたけど、
その2回とも、ランディング直前に、ヘッドシェイク1発で、バレちゃいました。

今日は、7:00〜11:00で、
4ヒット、1ゲット(サバ)、3バラシ

今日はシーバスの水揚げ0でした。
それより、ロッド破損で、凹んだ1日でした。


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!

posted by モアナ at 21:11| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

約2ヶ月ぶりのフッコサイズだぁ!

ホニアラです。

バックデートでの報告です。

この日は、夜、横浜までモアナを迎えに行かなきゃならないので、
暗くなってから、迎えに行くまでの数時間だけ、
ちょっとばかし行ってきました。
今日は、川崎の運河です。

家を出るときは、風はそんなに強くなかったんだけど、
釣り場に着いたら、ものすごい北風。立ってるのも辛いくらい。
ここは風裏になる場所があるんだけど、
いつも常連のエサ釣り師がいるので、入れたことがない。
無理を承知で、そこに行ってみると、数人のエサ釣り師が帰る準備をしていて、
運良く入れることができた。

まずはレンジバイブを投入。
数投目のフォーリング中、早速、バイト。
アワセを入れたけど、生体反応がなくただ重くなっただけ、
なんかゴミを引っ掛けたような感じで、リトリーブが重い。
でも上がってきたのは、20cmのセイゴちゃんでした。

でも、この後は、沈黙。
何個かルアーを替えてみたけど、反応なし。
次はどのルアーにしてみようかと悩んで、
今日、来る途中に釣具屋に寄って買った
レンジバイブ(ペナンSP)を使ってみた。
でも、相変わらず、反応なし。
続いて、同じく買ったX80を投入!
すると、いきなりのヒット。
久々のシーバスとのファイトを充分に堪能。

「さてとランディングだ!」って思って、
タモ振り出したんだけど、なかなか伸びて下に落ちてくれない。
使っていない時期が長くて、先端部分が固まっちゃったみたい。
下にいくら振っても、伸びていかない・・・
しかたないので、左手にロッドを持って、右手でタモと格闘すること数分。
ようやく振り出すことができた。
フックポイントが良かったのか、魚もバレないでいてくれたので、無事ランディング。
F10DSCF2796.JPG
 52cmのフッコでした。

フッコサイズは、約2ヶ月ぶりだよ。うれし〜!

それにしても、タモだけじゃないと思うけど、
長い期間使わなかったものを、いきなり使おうとすると、
上手くいかないことが多いね。
まぁメンテナンス不足を露呈しちゃったのかもしれないけどさ。

このあとは、また沈黙。
この場所は、あきらめて、車で、別の場所に移動。
迎えに行く時間もあったので、30分だけしかなかったけど、
ノーバイトでした。

結局、最初の場所での、2H、2Gのみでした。
まぁ、久々にシーバスの顔見れてよかったです。


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!

続きを読む
posted by モアナ at 23:05| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

釣った魚で料理《サバそぼろ》

先日大漁だったサバでいろいろな料理を作ってみました。

まずは、サバそぼろ。


★材料★

サバ 
玉ネギ 
ニンジン 
しいたけ 
生姜   <それぞれお好みの量で>

《調味料》しょうゆ・みりん・酒・砂糖(4:2:2:1)、味噌、ごま油

★作り方★

@サバを3枚におろし、スプーンで身をかき出します。
DSC_9657.jpg DSC_9659.jpg

A玉ネギ・ニンジン・しいたけ・生姜はみじん切りにします。
DSC_9662.jpg


B調味料を合わせておきます。

C@とAをごま油で炒めて、Bを入れて水気がなくなるまで炒めます。
DSC_9684.jpg

出来上がり!
DSCF0232.jpg

作り方は簡単で、ご飯にも合い、冷凍保存も出来るのでいいですね。
posted by モアナ at 22:06| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

自家製アンチョビ

9月下旬から作り始めた自家製アンチョビが
出来上がったようなので、パスタを作ってみました。

作り方 その1 その2

DSC_9754.JPG
ちょうど自家製パンチェッタも出来上がったので、一緒に入れてみました。

パンチェッタ、美味しい!
アンチョビ、ちょっとしょっぱい・・・
最初の段階で、大量の塩に漬けすぎたみたい・・・
食べれない訳ではないので、何とか工夫して料理に使うしかないかな。

来年も、チャレンジしてみます!

パンチェッタは、とっても美味しく出来たので
後日作り方を載せます。
posted by モアナ at 21:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

サバ大爆釣!(大黒海釣り施設)

ホニアラです。

もう11月なんだよね。
10月は、サバ・サバ・サバで、シーバスの顔を見ることは出来なかった。
そろそろシーバスの顔をみたくなったんだけど、
サバフィーバーが終わってしまう前に、最後にもう1度ってことで、
今日も本牧へ!

途中でコマセを購入し、本牧に到着。
ところが、首都高速の本牧出口を少し過ぎたあたりから、いきなり渋滞!
まだ開場45分近く前の6時15分すぎだというのに、釣り公園の駐車場の入場待ち渋滞!!
ここからだと、駐車場まで、かなりの距離がある。
このまま並ぶべきか、別のところに行くか、それとも帰るか悩んだ。
まだ駐車場まで遠くて、辿り着くまで何分待つか分からなかったので、
「このまま並ぶ」って選択肢は、すぐ消えた!
コマセを買ってなかったら、「帰る」ことになったろうけど、
買ってしまった後なので、別のところに行くことにした。

とりあえず、Uターンして、最近、ぜんぜんダメな大黒を目指す。
釣果は期待しないで、海見ながらノンビリしようって気持ちを切り替えたよ。

大黒は、本牧とは別世界!
着いたとき、まだ駐車場が開場していなかったけど、
待っている車は、10数台!
みんな、こっちは釣れないっての分かってるんだね(笑)

サビキの準備を整えた後、せっかく大黒に来たんだから、
ルアーを投げようって思って、モアナとは別行動開始。
でも、2〜3投したら、携帯が鳴った。
モアナから「サバが釣れたから戻って来て!」だって。

しかたなく戻ると、出していた2本の竿、それぞれにヒットしている。
1本はモアナが格闘中。
急いで、もう1本の竿を取りあげたよ。

これからが大変、なんとサバの大爆釣。
2本も竿をだしていると、次々にサバの猛攻に遭う。
オレは、釣り上げたサバを絞めるのに手一杯で、竿を握ることもできない。
 モアナ、釣る人。
 オレ、絞める人。
って感じ。

こんな調子がずっと続いて、釣るのも絞めるのも疲れたので、
途中から、竿は1本にしたよ。
竿、1本にしても、入れ食いは止まらなかった。
取り込みも雑になって、いったい何匹バラしたかなぁ??

クーラーBOXがいっぱいになった時点で終了。
ちなみに、まだ10時すぎだったよ。
DSC_9614.jpg
 クーラBOXには満杯だけど、
 何匹なんだろう?

大黒も、休日ってこともあって、満員御礼でした。
F10DSCF2781.jpg

釣り場では、最終的に何匹、お持ち帰りにしたのか、わからなかったけど、
家に帰ってから数えたら、お持ち帰りしたのは19匹でした。
DSC_9623.jpg

本牧に行くことを止めた時点で、サバはあきらめていたんだけど、
今日は、めちゃラッキーだったよ。
この大爆釣に、
モアナは「今年のサビキ釣りには、もう思い残すこともない!」だってさ。
大満足できたみたい。

これからは、
ルアーでのシーバスやメバルを狙いをメインにやっていこうと思います。

お持ち帰りのサバは、早速、塩焼き、味噌煮でいただきました。
まだまだ沢山ある、食べきるころには、サバ嫌いになってそうだよ(笑)


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 21:05| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

釣ったイワシでアンチョビ作り(2)

手作りアンチョビを塩漬けにしてから約1ヶ月経ったので
次の工程に取り掛かることにしました。

アンチョビ作り(1)《塩漬けにするまでのレシピ》は→こちら


DSC_9404.jpg DSC_9406.jpg
塩漬けにして1ヶ月経ったイワシ。
色々調べると1〜2週間置くとナンプラーが出てくる書いてあったけれど
塩が多すぎたためか、塩がうっすら茶色になっただけ。
しかもイワシはカピカピ、色もこんなんでいいのかな。失敗かな〜。
次回(来年だけど・・・)は塩少な目にしよう!

上手くいくかわからないけれど、とりあえず続けてみることに。

DSC_9413.jpg
 オリーブオイルにつけるため
 IKEAで瓶を買いました。


DSC_9414.jpg DSC_9417.jpg
塩水で塩を洗い流し、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。

DSC_9421.jpg DSC_9424.jpg
水分を拭き取ったイワシを全部瓶に入れます。
アンチョビ用にコストコで購入したエキストラバージンオリーブオイル。
ちょっと大きいのを買いすぎたみたい。。。

DSC_9434.jpg
 瓶にオリーブオイルを注いで
 約1〜2週間ほど置いて出来上がり。


DSC_9443.jpg DSCF0212.jpg
瓶に入れるオイルの量を調べると、

A:瓶いっぱいにオリーブオイルを入れる(なるべく空気が入らないように)
B:イワシが隠れるくらいまでオイルを入れる。

↑となっていて、A・Bどちらにするか迷ったけれど、
とりあえずAの瓶いっぱいに入れる方法にしてみました。
どんな風になるかな。
まずは1週間後にどうなるか、お楽しみ。

アンチョビパスタを作ろうと考えている時に、
ベーコンも必要かな〜と思い、それも作ってみることにしました。
自家製パンチェッタ(塩漬けにした豚バラ肉←生ベーコン)は今製作中です!
後日記事にします。

→後日作ったアンチョビパスタです→こちら
posted by モアナ at 20:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

シーバスは何処へ??

ホニアラです。

今日は、横浜のワールドポーターズに買い物に!
でも、どうせ横浜に行くなら、早起きして、ついでに釣りに!ってことで、
9時まで、大黒に行ってきました。

最近の釣果情報は、寂しいかぎりのもの。
そのためか、到着が遅かったけど、駐車場はガラガラ・・・・

受付を抜けて釣り場を見ると、
今日、撃ってみたい場所に人が入ってなかったので、
ラッキーって思って、そそくさと、そこに向かう。

でも、着いてガッカリ、
そこには「釣り教室のため、立ち入り禁止」の看板が・・・・
どうりで人がいない訳だ!
さて、どうするかなぁって考えながら釣り場を見廻すと、
まだ、先っぽに人が入っていないのが見えた。
その方向に、向かっている人もいない。

なんで??って不思議に思いながら、そこへ向かう。
でも、釣り始めて、人がいない訳がよく分かったよ。
何の反応もない。ショートバイトすらもない。

あまりにもの反応のなさに、途中から、人の釣りの見学。
そして、タイムアップとなりました・・・・

シーバスは、どこに行ったんだ????


あまり時間がなかったので、モアナは釣りはせずに公園内を散歩。
写真を撮って遊んでました。
DSCF0142.jpg DSCF0140.jpg



kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!

posted by モアナ at 23:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

液晶テレビ ゲットならず(本牧海釣り施設)

ホニアラです。

本牧海釣り施設で、毎年恒例で開催されている
うみが好き チャリティー海釣り大会」に行ってきました。

釣り大会そのものが目的じゃなくて、その後のお楽しみ抽選会が目的。
だって、抽選会の目玉は、液晶テレビなんだもん。

今日も、いつも通りの時間に来たんだけど、駐車場のだいぶ手前から駐車待ちの大渋滞。
で、うちらが駐車場に到着したときには、すでに半分以上が埋まっていたよ。
こんなすごいのは初めてかも・・・

釣り大会の受付で、受付を済まして、参加賞を貰った。
去年と同じようにヤマシタのサビキセットと魚つかみ。
それと、なぜか横浜市水道局の水「はまっ子どうし」の500ml
水源の道志村で採水した水らしい。
DSC_9363.jpg
 二人分です。

抽選の目玉の液晶テレビ、
今年はシャープのAQUOSの32型だってことがわかった。
ますます抽選会が楽しみになってきた。

とりあえず釣果はどうでもいいので、今日も混雑していない護岸に行くことにした。
でも、あっという間に、護岸も釣竿を出すところを見つけるのが難しいくらいの混雑になった。

今日は、雲っている上、北東の風で、いつもより厚着してきたのに、じっとしていると寒い!
桟橋では、サバがたくさん上がっているようだけど、
護岸での釣果はいまいちで、ポツポツとサバが上がる程度、
うちらには当たりすらない。
検量の直前に、パタパタと、サバを3匹ゲット。
DSCF2738.jpg

DSCF2730.jpg
 3匹で、約1500gでした。
 ちなみに、優勝はサバ5匹で約2500g。


さて、お楽しみの抽選会!!
今年もなかなかうちらの抽選番号が呼ばれない。
こりゃ、今年も残念賞か!って思っていたところ、
おれの抽選番号が読み上げられた。
でも賞品はというと
DSC_9370.jpg
 ファンケルのサプリセット
 3号の磯用ライン
 カナビラ1個

ちょっと中途半端だよねねぇ。
モアナは、最後まで番号が呼ばれず残念賞・・・
DSC_9367.jpg
 こちらも、ファンケルの商品

結局、液晶テレビは、手に入れられなかった。
残念!!

クロダイの稚魚の放流の準備をしてました。
40cmくらいになるのに何年かかるんだろうね。
DSCF2742.jpg


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!

posted by モアナ at 17:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

釣った魚で《アジの一夜干し》

先日釣ったアジを開いて一夜干しを作ってみました。

詳しい作り方は→こちら


DSC_9307.jpg 今回は売っている干物のように
 頭を落とさず作ってみることにしました。

 さばき:ホニアラ
 撮影:モアナ


DSC_9316.jpg さばいたら、表が面白いことに!
 
 新種の生き物みたい^^;

 でもアジですよ、アジ。


DSC_9330.jpg DSC_9328.jpg
ピチットに包んで冷蔵庫に寝かせて約1日。
右の写真のように、水分がしっかり【ピチット】(脱水シート)に吸収されていました。
ピチットが、ずっしり重くなった感じです。

DSC_9344.jpg
 出来上がり!

 今回も美味しくいただきました。



今の時期の釣りは楽しいですね〜。
美味しく食べられる魚が、たくさん釣れるから。
まだ10月いっぱいは、サバ・アジが釣れるかな?

すでに冷凍庫に魚がいっぱいですが、あと1回位釣り上げて
保存しておきたいな。
もっと大きい冷凍庫付冷蔵庫が欲しいよ!!!

一夜干しの詳しい作り方は→こちら


→過去の釣行はこちら
posted by モアナ at 23:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

