2008年12月25日

クリスマスディナー?!

ホニアラです。

ちょ〜久々の更新です。

前に更新したのが10月末なので、
ということは2ヶ月も更新していなかったってことになるんだね。
なかなか時間を取れずに更新できないでいたんだけど、
2ヶ月も経ってしまったなんて思ってもいなかった。
時間が経つのが早いねぇ・・・・

とりあえず、
少しだけ下書きしていたものがあるので、
少しずつ更新していきます。

まずは、昔のネタでなく最新のものを!

クリスマスということで、ローストビーフを作ってみました。
牛モモの塊を購入し、タコ糸で縛り上げ、
DSCF4681.jpg
塩、粗びき胡椒を、肉に練りこみ。
ラップに包んで、冷蔵庫に約5時間程度寝かせて。
その後、サラダ油をかけて
オーブンで焼くだけ(200℃で20分少々)。

DSCF4685.jpg
 焼き上がりで〜す!


ちょ〜お手軽なクリスマス料理!!

DSCF4686.jpg

ちょっと焼きすぎたか、
肉の中のほうまで火が通ってしまったみたいだけどね。
初めてにしては、まあまあかな?!
でも、ちゃんとローストビーフになっていて、オレもモアナも大満足。

二人で、ささやかなクリスマスディナーを頂きました(笑)
posted by モアナ at 20:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

地デジ

ホニアラです。

先日、地デジのチューナーを借りることができたので、お試し視聴です!
既設のアンテナは地デジ対応じゃないはずだけど、UHFアンテナが東京タワー方面を向いているし、
うちの周辺は地デジの強電界エリアのはずなので、
簡単に受信できると思っていた。
でも、NHKと放送大学しか映らない・・・・・
なんで????

設定モードで、各チャネルの受信レベルを確認してみると
受信できていたNHKと放送大学も、辛うじて受信できるレベルで、
民放の受信レベルは、それより20dB近く低い。
これじゃ、映らないの当然。

そういえば、TVを買い替えたマンションの住人達が地デジが見えないんだよねって言ってたのを思い出した。
マンションなのでTVは共同受信して各戸に分配しているんだけど、
その途中に入っているブースター、UV混合器や分配器が悪さしているのかもしれない。

でも、せっかくチューナーを手に入れたので、民放も見てみたい。
だけど、すぐに共同受信のアンテナ設備を地デジ対応にするのは、当然、無理。
一時期のためにベランダに地デジのアンテナ設置したり、室内アンテナを買うのもねぇっと思って
どうにかならないか、いろいろ調べていると、地デジのアンテナを自作している人がたくさんいるのがわかった。
針金使った八木アンテナや、強電界エリアならアンテナ配線用ケーブルで作った簡易アンテナで受信できるみたい。
八木アンテナを作っても設置が面倒なので、余っていたBSの室内配線用のケーブルを使って、簡易アンテナを作ってみた。

配線の被覆を規定値(15cmくらい)だけ剥くのみのお手軽アンテナ。
被覆を剥くだけなので、5分もかからず完成。
なぜ15cmなのかの説明は長くなるのでやめとくけど、
ちょこっとでも電波を勉強した人なら簡単に理解できると思う。

早速、チューナーに接続してみると、民放もバッチリ映るじゃないの!!

ただし、アンテナの位置が微妙にずれるだけで、受信できたり、できなかったりするので、
部屋の中でいい場所を探すのに苦労した。
特に、東京タワーから送信しているけど電波の弱いMXTVと、
送信アンテナが鶴見にあるTVKの両方を安定的に受信できる場所を探すのが大変だった。
あっちたてれば、こちらたたずなんんだもん。

結局、窓際のカーテンレールの上が、一番良さそうだったので、
そこに設置することにした。
でも、MXTVとTVKは、たまにブロックノイズが出たり、
受信できなくなったりするんだよね。

受信できて良かったんだけど、地デジを見ていて、違和感が・・・・
うちのTVは、10年くらい前に買ったもの。当然、ワイドじゃない。
そのTVでワイド画面の地デジを見ると上下がカットされて、
とても見にくい!
その上、4:3ソースの番組だと、
さらに左右がカットされるスーパー額縁放送になる。
これなら、従来のアナログ放送のほうが見やすいぞ!

もしかして地デジ見たいなら、新しいTVを買えってことか???
posted by モアナ at 21:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

クリスピークリーム・ドーナッツ

ホニアラです。

バックデートで、もうしわけありません。

有楽町イトシアの地下にあるクリスピークリームドーナッツの前を通ったとき、
店外の購入待ちの列が数人だけだったので、
思わず、その列の後ろに並んでしまいました。
前の方には、個別オーダーの人が30人くらいいたけど、
箱買いをしたので、10分もかからず買えちゃった。
短時間の待ちだったのにドーナツサービスもあったし、ちょっとラッキー!

大行列に並んでまで買う気はしないので、
ここ約1年くらい食べてなかったけど、
久々ということを差し引いても、やっぱり美味しいね。
DSCF2830.jpg DSCF2829.jpg


モアナと2人で、12個をあっという間に完食です。
しばらくは、食べなくていいかな?!(笑)
posted by モアナ at 22:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

江ノ島散策

ホニアラです。

江ノ島散策に行ってきました。
ノンビリ行こうってことで、今日は電車利用。
DSC_2895.jpg

前回、江ノ島に来たときは、しらすが禁漁で、
生しらすを食べられなかったので、今日こそは食べるぞ!
ってことで、前回も行った「とびっちょ」を目指します。

食事は11時からなので、その30分前に到着したけど、
すでにもの凄い人だかり、ウエイティングリストも、すでに40番近くなっていた。
とりあえず名前は書いたけど、1時間以上待たされると思ったので、
食後の運動にと思って行くことになっていた、岩屋洞窟へ先に行くことに。

今日は贅沢に、階段使わずエスカーで展望台前まで、楽チン楽チン!
その先、階段を下りたり、上ったり、下りたりと、最後に、長い階段を下りて、島の反対側の磯場へ。
DSC_2921a.JPG

 岸壁には、
 トンビやリスが!

DSC_2930a.JPG

ようやく岩屋洞窟前に到着です。(入場料は、大人500円でした。)
DSC_2941.jpg

洞窟内はこんな感じ
DSC_2949.jpg DSC_2962.jpg


すいている時期は、洞窟内でロウソクのサービスを受けられます。
DSC_2953.jpg

モアナは、暗い洞窟がもの珍しいのか、なぜか興奮していた・・・
でも、短い洞窟なので、あっという間に終了!
磯場でノンビリしたかったけど、
とびっちょのウエイティングリストが気になるので、すぐに戻ることに。

でも、来るとき長い階段を下りたということは、帰りは、それを上ることに・・・

モアナは、上りきったところで、息切れ!日頃の運動不足を露呈していた。
そんなモアナのために、途中で何度か休憩を入れながら、とびっちょへ!
戻ってきたのは、ちょうどお昼頃になってしまったので、
もしかして、リストを飛ばされちゃったかもって不安だったけど、
なんと、ちょうどあと4〜5番目くらいのところだった!
ラッキー!!
DSC_3010.jpg
 昼時ともなると、ものすごい人です!
 すでに、リストも200番以上になっていた。
 この人たちは、何時になったら食事に
 ありつけるんだろう???

あと4〜5番っていっても、30分以上は待たされ、ようやく店内へ。
案内されたの席は、なんと前回と同じ場所。
他のお客は、生しらす、釜揚げしらすや桜えびのどんぶりやかき揚げを
オーダーしている人が多かったけど、
うちらのオーダーは、もちろん「とびっちょ丼」。
DSC_3013.jpg

 生しらすがたっぷり

今回はアナゴがトッピングされていた。
ってことは、前回あったものがないはずだけど、それは何なんだ???

大きいどんぶりだけど、あっという間に完食!!!
おいしかった〜!!

この後は、食後の運動のために、堤防のほうまで足を伸ばしてきました。
トビがいっぱい飛んでます。
DSC_3088.jpg DSC_3107.jpg

たこ焼きを持ちながら歩いている親子めがけて、急降下して襲う瞬間を目撃しちゃいました。

堤防は、釣り人でいっぱい。
サビキでは、大きいイワシがたくさん釣れていた。
他には、タコ狙いの人が、タコをあげていた。
エギングもいたけど、釣れている様子はなかった。
DSC_3048.jpg

堤防のそばの公園で、
波間に浮かぶ、ヨットを眺めながら、しばらくノンビリしてから帰途につくことに。
DSC_3097.jpg

駅に向かう途中、江ノ島へ通じる橋の上は駐車場へ入るための長蛇の列。
ちょっと出遅れると、こうなるんだよね。
DSC_3140.jpg

これからの時期は、どんどん人が多くなる。
次に来るのは、いつになるんだろう・・・・
posted by モアナ at 09:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

正体判明!

ホニアラです。

自宅の窓から見える木に、いろんな鳥がやってきます。
ここ数年、春にはウグイスがやってきて、
キレイな鳴き声で和ませてくれてたんですが、
今年は、甲高い鳴き声の鳥がやってくるようになりました。
どんな鳥だ??って気になっていたのですが、
ようやく、その正体を突き止めました!!
なんと、セキレイでした。

DSC_2780a.JPG

とてもカワイイやつなんだけど、めちゃめちゃ大きな鳴き声です。
その小さな体の、何処に、あんなパワーが隠されているだろう??

ちなみに、毎年のように来ていたウグイスは、セキレイに場所を取られてしまったためか、
全く来なくなっちゃいました。
鳴き声は聞こえるので、近くまでは来てるみたいなんだけどね。

珍しい鳥がやってきたら、またアップしたいと思います。

4月21日(モアナ)
今日も来てくれた!
DSC_2820a.JPG
posted by モアナ at 17:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

湘南・横浜ドライブ

ホニアラです。

雪が降るかもしれないってのに。
湘南・横浜へドライブに行ってきました。

まずは、毎年恒例の寒川神社へのお参りです。
3連休の初日なのに、行く途中の高速はガラガラ。
みんな雪を恐れて車で出かけてないみたい。
渋滞も無く、あっという間に到着。
DSCF1909.jpg

いつもは電車で行くことが多いけど、車のほうが電車で行くより断然早かった。
先の予定があるので、本殿に上がらずにお札だけいただいてきました。

寒川神社から、南下してR134号線に出て、次の目的地の江ノ島を目指す。
ここも渋滞なし。なんかラッキー。
ノンビリ走って、あっという間に江ノ島。

なぜ江ノ島かっていうと、ランチに「とびっっちょ丼」を食べたかったからです。
駐車場に車を止めて、「しらす料理専門店のとびっちょ」を目指す。
到着したときの時刻は、12時半。
DSCF1922.jpg

大行列を覚悟したけど、ウエイティングリストをみると7番目くらいでした。
寒空の中、お店の前で待つこと約20分。
ようやく店内へ。2階の座敷に案内されました。
オーダーは、もちろん「とびっちょ丼」!
バカでかいどんぶりに、ウニ、トロ、トロサーモン、いくら、しらすが、
所狭しと盛り付けられている。
この時期はしらすが禁漁なので、生しらすじゃないのが残念なんだけどね。
DSCF1930.jpg
 浅めのどんぶりだけど、思いのほか大盛りです。


食後は腹ごなしのために、江ノ島を散策。
DSCF1936.jpg DSCF1938.jpg

江ノ島は、猫が多いんだけど、なぜ????
DSCF1946.jpg

散策のあと、次の目的地、横浜の並木のコストコへ。
江ノ島から鎌倉を抜けて逗子へ着いたとき、
見晴らしのいい公園があるのを思い出したので、
その公園(披露山公園)にちょっと寄り道。
DSCF1977.jpg
 ちょっとした動物園みたくなっていて、
 サルや鳥たちが見れます。

DSCF1967.jpg
 雲っていなければ、
 気持ちのよい見晴らしなんだけどなぁ・・・

DSCF1976.jpg
 リスはお食事中でした。


ノンビリドライブだったので、コストコに着いたのは、夕方。
思いのほか混んでました。
コストコでの購入品については、別にアップします。

コストコでの買い物を終えて、ようやく今日最後の目的地の
鳥浜の横浜ベイサイドマリーナへ。
あっさり車も止められた。
買い物はしないで、ウインドショッピングだけの予定だったけど、
ちょっとした掘り出し物を発見。
あっさいと予定変更で、買い物をすることに・・・・
アウトレットに来て、ウインドショッピングだけってのは無理だよね。

帰る頃には、雨が降り出してました。
あれ〜、雪じゃなくて雨なんだぁ!って思っていたんですが、
高速を走り保土ヶ谷近くになると、突然の大雪に。
そして、路面は真っ白に!
オレは冬用タイヤを履いていたので、この程度の雪は問題ないんだけど、
ノーマルタイヤの他の車は、おおかなびっくり運転になっていた。
一般道にでると、さらに雪が深くなっていて、
ちょっとした坂道も登れない車も出現。
ぶつけられないか心配になって、こっちまで慎重運転になってしまった。
DSCF2008.jpg DSCF2009.jpg

モアナは、久々の雪道だったみたいで、
なんか懐かしそうに楽しんでいたよ。

慎重運転?!のおかげで、事故も無く無事帰宅できました。
この雪、明日はどうなっているのかなぁ???
posted by モアナ at 22:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

日曜日の大雪

もう5日も前のことですが
3日(日)の関東の大雪、結構ひどかった。

DSC_0785.JPG

今日の晴天で、やっと街から雪がなくなりました。
明日も降るのかな?
posted by モアナ at 20:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

久々の積雪

お久しぶりです。モアナです。
なんとかブログに戻って?来ました・・・

今日は、関東でも雪・雪・・・の一日でした。
こんなに積もるのは2年ぶりだそう。
今週月曜日にも降る降ると言われていて空振りだったから
今日も騙されないぞと思っていたけれど、意外に降ったかも。
こんな積雪数センチでもニュースになっちゃうなんて
雪国の人が見たら、多分笑っちゃうんでしょうね。

昔は冬になるとイヤでも毎日見ていた雪だけど
久々に見ると、ちょっとウキウキしちゃったりして。

嬉しくて、ベランダから写真撮っちゃいました!
rDSC_0646.JPG


最近、前々から違和感があった手首の痛みがひどくなって
日常生活にも支障が出始めているので仕方なく病院に行ってみたら、
腱鞘炎と言われてしまいました・・・
PCの入力のしすぎ?(←去年仕事でかなり酷使したから) 釣りのしすぎ? 
原因はいろいろありそうだけど、しばらくリハビリに通ってみます。

治るまで、釣りは見学かな、寂しいけど↓


せっかくブログ再開したけど、続くかな。。。
休み休み、続けま〜す!
posted by モアナ at 20:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

初日の出

モアナ&ホニアラです。

あけまして、おめでとうございます!

初日の出を見てきました!
DSC_0408.JPG

と言っても、家のベランダからですが・・・・
今年は、例年以上にキレイな初日の出が見れました。

今年も、みなさんにとって、良い年であることをお祈りしてます!

posted by モアナ at 08:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日

久々のモアナです^^;

この1ヶ月ほとんどブログの更新を出来ずに
大晦日を迎えてしまいました・・・

この1年間ホニアラとの2人のブログを見てくれて
ありがとうございます。
明日からも、またよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えくださいm(__)m

posted by モアナ at 23:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

TOKYO FANTASIA 2007

ホニアラです。

バックデートでの報告です。

日比谷公園でやってるイルミネーションの
TOKYO FANTASIA 2007に行ってきました。

まだ明るい時間に到着したので、
暗くなるまで、銀座のカフェで時間潰し。
暗くなった頃、日比谷公園に向けて出発。
なんか人の流れが、同じほうに向かっている。
そう、みんなイルミネーションを見るために日比谷公園に向かう人達。
案の定、公園に着くと、イベント会場に入るための入場待ちの大行列。
こりゃ待たされるなって思ったけど、
ちょっとしたラッキーなことがあって、すぐに入れることが出来た。
普通に並んだら1時間待ちとかになりそうだったので、ちょ〜ラッキー。
でも、会場内のイルミネーションは、思いのほか普通でした。
DSC_0211.jpg DSC_0285.jpg

オレ的には、会場の中より、
日比谷公会堂(霞ヶ関より)から見たツリーが一番キレイだったね。
DSC_0311.jpg
来年は、行かないかも・・・・
posted by モアナ at 22:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

クロックスだこ

今年爆発的な人気となっているクロックス

最初は興味がなかったのに、あまりの人気のすごさに
履き心地がいいから人気なのでは?と思い7月に購入しました。
ホニアラとお揃いで。

色は迷ったのだけれど、無難な黒。
街でも黒を履いている人をよく見かけたので。

DSC_8094.JPG
 クロックス《ケイマン》



私は極度の外反母趾なのですが、足にピッタリ!
足底も適度にいい刺激があって、脱いだ後も気持ちいいんですよね。

ところで、こんなに人気があるサンダルですが
みんなは、何かしら足に異変はなかったでしょうか?
私たちは2人とも、ある1箇所に「靴擦れ」が出来ました。

くるぶしと親指の真中くらいにあるのが、それです。

DSCF2250.JPG
 お見苦しいですが
 ホニアラの足です・・・


DSCF2252.JPG

でも、履いて2〜3回目以降からは靴擦れが全く起きません。

これって、クロックスを履きこなすための試練なんですかね???

今では快適に履いています!
一時期は在庫がほとんどない状態の時もあったけれど
クロックスのサイトを見ると在庫が増えてきたので
違う色も買っておこうかと検討中です。
posted by モアナ at 19:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

