2008年01月20日

温暖化

ホニアラです。

昨日も仕事、今朝、早起きできたら、
いつものところに行こうと思ったけど、残念ながら爆睡しちゃった。

起きて、熱帯魚たち、エサを与えようと思い、
水槽を見てみると、お魚たち、なんか元気が無い。

なんでだ???って思っていたんだけど、
ふと、水槽のガラスを触ってみたら、なんかいつもより温かい。
水温計を見たら、なんと33℃になってた。
オートヒーターが壊れた??
急いで、ヒーターの電源を切って、冷ましました。
F10DSCF3224.JPG
 この写真は、
 冷まして、30℃まで下がってきたところ。


近くにペットショップで、新しいヒーターを買ってきて、そく設置。
とりあえず、水温は、もとに戻ったよ。
前日の夜まで、普通に動いていたのに、いきなり壊れるなんてねぇ・・・

旅行とかで、家を空けているときじゃなくてよかったよ。
あやうく、煮魚にしちゃうところだもん、
あぶない、あぶない!
posted by モアナ at 20:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

残念、ローチ

久々に、うちのお魚たちです!

先日、約2年弱水槽にいたクラウンローチ2匹のうちの1匹が
病気でいなくなってしまいました(-_-)
最初3匹いて、うち1匹は早いうちにいなくなってしまい
あとの2匹は順調に大きくなってきたな〜と思っていた矢先のことだったので
残念です。。。

DSCF1198.jpg
 まだ元気だった頃のローチ。


DSCF1976.jpg
 もう1匹のオデブローチは
 元気にいますよ!


DSCF1264.jpg
 仲間がいなくなったっていうのに
 気にもせず?
 相変わらずこんな姿で寝てますzzz


DSCF1467.jpg 
 何撮ってるのよ〜(>_<)
 
 それにしても、オデブ。
 そろそろツボに入れなくなるか、
 入っても出られなくなるのでは?!


DSCF1886.jpg
 ある日、夜に水槽を覗くと
 ローチとワイルドステルバイが一緒のツボで
 仲良く寝てました。ビックリ(+_+)


DSCF1991.jpg
 時にはこんなことも。
 
 鏡に映った自分の姿を見て
 「私ってカワイイ?」


posted by モアナ at 19:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

こんにちは、ローチです!

今までほとんど寝ているクラウンローチしか
写真が撮れなかったので、こんなにカメラ目線なのは久々かな(^^)

DSCF0368.JPG DSCF0388.JPG
こんにちは、ローチ1号・2号です!
そういえば、名前付けてなかった・・・
1号・2号でいいかな^^;

うちに来てからもう1年5ヶ月。
最初はこ〜んなに小さかったんですよ(>_<)
DSC_1534.JPG
こっちは1号か2号かは不明・・・

太りすぎって??? ゴハン与えすぎたかな(+_+)
posted by モアナ at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

久々のローチ&ワイルド

本当に熱帯魚の話題は久々・・・

最後に更新したときもローチの爆睡ネタだったのですが
今日も同じく爆睡から。
やっぱりいつ見ても笑える(^O^)

DSCF0008.JPG
顔は見えないけど、寝てる、寝てるzzz
変な体勢・・・

DSCF0009.JPG
でもすぐ気づかれて起きてしまう・・・



そして、ワイルドステルバイ!
相変わらず大きくて、いつもボケーっとしてる(^.^)
DSCF0088.JPG
posted by モアナ at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ローチの昼寝・・・その2・・・

昨日に引き続き、クラウンローチの爆睡です!

DSCF7929.JPG
警戒心の強い右側のローチも、爆睡中。
なかなか見られない2ショット。

そのうち映像もアップできるかも♪


あっ、あとローチは「あくび」もするんですよ。
それは、まだ撮れないんだよね(-_-)
posted by モアナ at 20:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ローチの昼寝

クラウンローチを飼って1年。

前に紹介した、夜の爆睡
DSCF6201-1.JPG

そして、今回は昼間の爆睡・・・

最近では毎日、朝ごはん(7:00頃)を食べた2〜3時間後〜夕方まで
ツボで昼寝(-_-)zzz
rDSCF7663.JPG
まずは、1匹で。
こんなに逆さまにならなくても・・・
 
rDSCF7843.JPG
隣に仲間が来ても、かまわず爆睡。

でも右のローチはまだ警戒心有りって感じ。


この水槽にも慣れきった証拠なのかな?
近づいても、逃げないし・・・
成長するにつれて、気が大きくなるって熱帯魚の本に書いてあったけど
ここまでとはね・・・

明日のブログは、2匹で爆睡の様子を!!!
posted by モアナ at 20:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

東京AQUARIO

ホニアラです。

六本木ヒルズで開催されている熱帯魚フェアの「東京AQUARIO」に行ってきた。
たくさんの水槽で、いろんな熱帯魚が見れるのかなって期待して行ったんだけど、
20社くらいのメーカーの展示会と水槽のディスプレイコンテストだけだった・・・・
DSCF7007.jpg DSCF7015.jpg

ちょっとガッカリだったけど、
魚のエサのサンプルやゲームに参加して賞品が貰えたり、福引ができたりと、
それなりにお得だった。

それと、現地で知ったんだけど、
スタンプラリーに参加してゴールすると、
なんと、熱帯魚が1人1匹、もれなく貰えるんだよ。
これには、ビックリしてさ、速攻でスタンプラリーを終わらして、
お魚を貰う受付に行ったよ。
12種類くらいの魚から選べるんだけど、
うちらは、ステルバイやジュリーはいなかったけど、迷わずコリドラスにした。
で、担当の人が持ってきたは、なんと「白コリドラス」!!

モアナは、大喜び。
オレがアルビノ系は好きじゃないを知っていて、欲しくても言い出せなったみたいで、
今日、2匹も貰えて、満足していた。
オレは、当然、・・・・・・

DSCF7051.jpg
 ジュリーと一緒の水槽に入れました。
 元気に泳ぎ廻っているよ。

DSCF7031.jpg
 貰った大量のサンプル

DSCF7094.jpg JALのブースのダーツゲームで、
 オレは、海で使えそうなビニールのバック
 モアナは、ボールペン・・・・(参加賞か??)
 福引では、
 オレは、水中フィルタ (使わないと思うけど・・・)
 モアナは、お魚マグネット。
 あと、試供品で配っていた、「氷結」

モアナは、ゲーム、福引ともダメで、
「なんで、いつも私はダメで、ホニアラだけがいい思いするの???」って
キレ気味だった・・・・

DSCF7025.jpg
 帰る前に、豆腐カフェに寄って、白玉パフェを食べてきたよ。

posted by モアナ at 21:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ついに撮った!!!

久々に、うちの魚の話題で。

日に日に大きくなっていく
その正面からのボケボケ寝姿を、カメラに収める事に成功しました(^o^)/

DSCF6198.jpg
横になる瞬間。そーっとカメラを向けてみる。

DSCF6206.jpg
寝たかな? でもまだまだそーっと、そーっと。

DSCF6194.jpg
あっ、音に気づいて起きちゃった。慎重に、慎重に・・・
寝るまで待とう。

DSCF6201.jpg DSCF6201-1.JPG

つ、ついに、寝た(-_-)zzz

横を向いて、口をポカーンと開けて寝るなんて
人間みたい・・・

おまけ
DSCF6178.jpg
横からみたところ!(^^)!

ローチって、ほんと面白い(^^)v
posted by モアナ at 19:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

新しい仲間

ホニアラです。

いつも行く熱帯魚屋で夏休みセールがあり、
コリドラス・ジュリーが、1匹168円でした。
元気がよかったので、7匹ほど購入しました。

ただし、かなり小さいサイズだったので、
ステルバイ達と同じ水槽に入れたら、
エサにありつけなくなってしまいそうなので、
しばらくの間、トリートメント用として購入した水槽で
大きく育てることにしたよ。

DSCF0060.JPG
 久々のトリートメント用水槽です。

DSCF0042.JPG
 見ての通り小さくてカワイイジュリー。

DSCF0053.JPG
まだ水槽に慣れないのか、
みんなで集まってオドオドしてます。



エサはたくさん食べてるから、早く大きくなってもらって、
ステルバイ達と一緒に泳がせたいね。

posted by モアナ at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

2つ目の水槽

モアナです。
都合により、長〜い間平日ブログをお休みしてました^^;
今日から、再開します!


1ヶ月程前から、魚達の口に白い斑点が出来始め
調べたところ、口腐れ病ではないかとのこと。

感染力が強いらしく、重症な魚を皆と一緒にしておくと危険なので
トリートメント用の水槽(22センチ)を買い、
移して薬を入れて様子を見ることにしました。
DSC_6274.JPG

突然狭い水槽に入れられ、みんなと別れてしまったためなのか
元気がなく、よく2匹で寄り添う姿が見られます(;_:)
でも私の見ていないところで餌は食べているようだし
薬も効いて、よくなってくれるといいな(^^)
DSC_6286.JPG DSC_6278.JPG
posted by モアナ at 17:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

お魚の新しい寝床

ホニアラです。

昨日、お魚用に買った「変な筒」を設置してみました。
正式名称は「クリスタル・シェルター」、ちなみに値段は1030円。
DSCF5569.JPG

ピラミッドみたいで、なんか変です。
お魚たちも、異常に警戒していてなかなか近寄らない、
狭いことろが好きなローチも、全く見向きもしないんだよ。

DSCF5566.JPG
ステルバイとジュリーが、入ってくれたけど、
ローチは入ってくれるかな??


posted by モアナ at 22:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

バカ面大集合!

DSC_6033.JPG
バカ面、増えました(^o^)
posted by モアナ at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

