2007年08月15日

日帰り温泉

ホニアラです。

最近、恒例の「ロマンスカーで行く箱根日帰り温泉」。
DSCF1907.jpg
 行きは、新型VSE。

キレイだし、足が伸ばせるくらい座席間隔も広くて快適。
ただモアナは、「シートがなんか硬く感じる」だってさ。

温泉は、半額のクーポンが使える「ひめしゃらの湯」。
DSCF1919.JPG

DSCF1920.jpg
 箱根湯本駅から無料送迎バスで数分
 あっという間です。

夏休み時期だけど、思いのほか空いていた。

さすがに夏なので、湯船の中も熱いし、湯船の外も暑いので、
ゆっくり浸かるってことはできなかったよ。
まぁ、ここ数日の疲れは癒せたかな???

温泉の後、駅前で、饅頭と、変わり蒲鉾詰め合わせを購入。
DSCF1933.jpg
 お気に入りの饅頭です。

蒲鉾といったら、鈴廣か、かごせいだけど、
買った蒲鉾は、鱗吉(うろこき)ってお店のもの。
いろんな味が試そう。帰ってからの楽しみ!!!
DSCF1943.jpg DSCF1945.jpg

帰りも当然、ロマンスカー。
DSCF1924.jpg
 帰りはEXE。

モアナはシートの感じは、EXEのほうが好きみたい。
だけど、なんか揺れるので、イマイチだって。
「VSEにEXEのシートの車両がいい!」なんてワガママ言ってました。

買ってきたお土産を食べたけど、
その中の「鰯揚げ」がめちゃ美味しかった!!
これは、オススメ! 
小田原・箱根に行ったときは、是非、買ってみて!!
posted by モアナ at 20:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

潮干狩り&シーバス(ようやく潮干狩り)

さてさて、本日は潮干狩り。
7時に木更津を出発して富津に向かった。
早く着きすぎかなって思ったけど、なんとすでに駐車待ち渋滞。
入り口近くの駐車場には止められなかったよ。

潮の関係上、今日の潮干狩りは8時半開始みたいなので、
ゆっくりと準備ができた。
砂抜き用の海水も、いまのうちにもらっておいたよ。
DSCF0564.jpg

富津の潮干狩りは、お持ち帰り用の網付(2Kg分)きで1400円。
でもJTBのレジャーチケットをコンビニで事前購入すると10%OFF。
当然、前日にコンビニ寄って購入です。

さてさて潮も引き始め、いよいよ潮干狩りの開始です。
モアナは、見たことはあるけどやったことはないというので、
砂を掘ると、貝がいっぱい出てくるのをみて喜んでいた。
DSCF0572.jpg
 さすがにGW、人、ひと、ヒト!

大きいあさりをお持ち帰りするためのポイントですが、
まず、一旦、100円ショップで購入した小さなバスケットに集める。
それがいっぱいになったら、その中から多きやつだけ選別して
お持ち帰り用の網の中に入れていくってのを繰り返していくことだと思う。
DSCF0575.jpg
 こんな感じに貝をバスケットに集めて
 大きいものを選別していきます

選別なんかしなければ、あっという間に終わるものだけど、
選別を繰り返していたら、なかなか時間がかかってしまったよ。
DSCF0580.jpg
 本日の収穫!!
 二人で4Kgとなると、こんな量です。

クーラーBOXで砂抜きしながらのお持ち帰りです。
途中、中を覗いてみると、あさりがベロだしてチューチューしていた。
DSCF0599.jpg

面白いよね。
posted by モアナ at 13:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

潮干狩り&シーバス(あさり飯)

アクアライン経由で、木更津へ。
GW真っ只中の日曜日だけど、昼過ぎといこともあってアクアラインはガラガラ。
みんな何処に行ってるんだ????

途中、海ほたるで休憩。
海ほたるができて10周年ということで、色んなイベントをやっていた。
外を眺めていると、ボートからルアー釣りをやっていた。
海ほたる周辺は、シーバスポイントらしいので、ボートシーバスの人達だろう。
しばらく見ていたけど、ヒットは無かった。そのうちにどこかに行ってしまった。

木更津に着いて、まずは釣具屋さんに行って木更津、富津近辺の有望ポイントの聞き込み。
ただ、「最近は、メチャメチャ渋い」っていうことなので、あまり期待しないことにした。

夕まずめまで、まだ時間があるので、まずは富津へ。
富津の公園のそばの食堂で、早めの晩御飯。
DSCF0532.jpg

魚貝料理 たかはし

明日は、潮干狩りであさりを採るっていうのにあさり飯と穴子丼を注文。
DSCF0534.jpg DSCF0537.jpg

あさり飯は、サッパリしていてめちゃ美味しい。
明日、あさりを大量ゲットできたあかつきには、家で作ってみたいね。
posted by モアナ at 19:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潮干狩り&シーバス(まずは、お台場)

ホニアラです。

今日から、千葉へ小旅行。
富津海岸での潮干狩り&シーバス釣りです。

今日は、夕方までに木更津到着というゆっくりした予定なので、
行く途中に、モアナがクロックスのサンダルが欲しいというので、
クロックスの直営店があるお台場のヴィーナスフォートへ寄り道。
朝も早かったので、渋滞にも巻き込まれずスムーズに到着。
早速、1Fのクロックスに向かう。
店舗に着いて、ものすごいお客にビックリ。
レジが長蛇の列。
お目当てのサンダルは沢山あったけど、サイズがない。
サイズ違いを買ってもしかたないので、買うのは諦めた。

時間も早かったので、久々にお台場を散策。
DSCF0523.jpg DSCF0525.jpg DSCF0516.jpg


ノンビリしてから、昼過ぎにお台場を出発です。
posted by モアナ at 13:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

北海道食いだおれ!

ホニアラです。

バックデートの報告ですが、
先週、モアナの実家のある北海道に行ってきました。
けっこう予定が詰まっていたので、早足の旅行になってしまった。
観光とかはできないけど、せっかく北海道まで来たのだから、
おいしいもの食べようってことで、いろいろ行ってきました。

ラッキーピエロのハンバーガー
函館では、有名なハンバーガー屋さんです。
DSC_7588.jpg

注文してから焼いてくれるハンバーガーは絶品です。
ボリューム満点の上、値段もリーズナブルなのに、めちゃくちゃ美味しい!
こっちにもあれば毎日通っちゃうかもって思うくらい。
DSC_7580.jpg
 オレは、目玉焼きの乗ったエッグバーガー!

DSC_7579.jpg
モアナは、エビフィレオ! 
エビフィレオには、大きなプリップリッのエビが
惜しげもなく使われている!


・ハセストのヤキトリ弁当
 函館のハセガワストアーというコンビニで売られているヤキトリのお弁当。
 注文してから作ってくれるので、出来立てを食べられる。
 塩味とタレ味がある。オレはタレ派だけど、モアナは塩派。
 札幌のセイコーマートでも、買うことができるみたい。
DSC_7892.jpg DSC_7891.jpg


サッポロビール園の生ラムジンギスカン モアナによると、
ここのジンギスカンが札幌では一番美味しいとのこと。
DSC_7749.jpg

初めての、生ラムだったけど、今まで食べていたジンギスカンとは比較にならないほど、
めちゃくちゃ美味しいかった。
DSC_7754.jpg

生ラム以外のジンギスカンは食べれないかも・・・・
食べ放題だったので、二人で4皿食べたけど、これって食べすぎか??


・スープカレー
 北海道発祥のスープカレー。
 東京では、なかなかスープカレーは食べれないので、
 北海道に来たら、絶対に食べようと思っていたんだ。
 今回は、「ヒリヒリおばさんのスープカリー hirihiri 」へ。
 とりあえず、ノーマルのチキンカレーを注文。
 これも、めちゃ美味しかった。
 モアナも初めてのお店だったみたいで、美味しいのかよくわからないって、
 ちょっと不安だったみたいだけど、ぜんぜんOKだった。
DSC_7800.jpg DSC_7794.jpg

 ただ、オーダーしてから出てくるまで、ちょっと時間がかかったけどね。


・ラーメン その1「ラーメン てつや」
 札幌に来たら、当然ラーメン。
 何軒か、行きたいところをチョイスしておいて、行けるところに行こうと決めていた。
 第1候補は、ススキノの「ラーメン 欅」!
 行ってみると、1時間待ちくらいの大行列。
 寒空の中、1時間も待てないので、別のお店に行くことにした。
 第2候補は、ススキノから少し離れてるけど、「ラーメン てつや」。
 前に、お土産用のラーメンセットで、ここのラーメンを貰って、それが美味しかったんだ。
 30分くらい雪道をてくてく歩いて、ようやく到着。
 人気店なんだけど、ラッキーなことに、すぐに席につけた。
 オレは味噌ラーメン、モアナは塩ラーメンをオーダー。
 当然、めちゃうまでした。


・ラーメン その2「味の時計台
 モアナが懐かしの味を堪能したいということで、
 駅近くにある「味の時計台」というラーメン屋へ。
 モアナは、札幌にいた頃、よく食べにきていたそうだ。
 実は、オレも北海道に来たときに、このラーメン屋で食べたことがあって、
 オレにも懐かしい味となった。
 二人とも 味噌バターコーンラーメンをオーダー。
DSC_7846.JPG DSCF8703.jpg


 新宿3丁目にあるらいいので、今度、行ってみよっと!


駅弁
 長距離の電車移動となったため、駅弁を購入。
 モアナは、「長万部のかにめし」。
DSCF8662.jpg DSCF8663.jpg

 オレは、「北の黒牛弁当」、初めて聞く名前。
DSCF8661.jpg DSCF8664.jpg


・帰りの朝食
 帰りの飛行機は、早い時間だったので、早めに空港に到着!
 朝食に何を食べようかと話し合っていたけけど、
 カニ、ホタテ、イクラ等、海産物をほとんど食べていないってことに気づいた。
 とういことで、空港での空き時間に、レストランで海の幸をいただくことにした。
 モアナは、ちょっとづづ、いろいろ食べれる定食。
 オレは、イクラと鮭の親子丼。
DSCF8716.jpg DSCF8712.jpg


 何を食べても、めちゃめちゃ美味しかった。 
 おかげで、いろいろ食べすぎちゃいました。
 

おまけ その1
モアナの実家の近くの川で、遡上してきた、たくさんの鮭を見れた。
釣りは厳禁だけど、釣ってみたい・・・・
DSC_7702.jpg DSC_7704.jpg


おまけ その2
大通り公園は、クリスマスイルミネーションでキレイになってたよ。
DSC_7864.JPG


posted by モアナ at 20:48| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

旅行記、最終日まで、アップしました!

ホニアラです。

旅行記を、徐々にアップしていきます。

ようやく最終日まで、完了です。
画像が少なく、文字ばかりで、読みやすくなくてすみません。

今度は、デジタルアルバム・・・
がんばります・・・
posted by モアナ at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

南の島

昨日、本屋の前を通ったときに
「CREA Due TRAVELLER」という雑誌が目に付き
思わず買ってしまいました。

DSCF1910.JPG

アイランド・リゾートの特集だったのですが、
読めば読むほど行ってみたいなぁって気持ちが強くなりました。
今年の夏休みは、南の島に行くか、ラスベガスに行くか迷ったのですが、
旅費の安いほうってことで、ラスベガスに決めました。
次回の旅行は、南の島に行きたいな。
タヒチに行きたいけど、高いなぁ・・・・
posted by モアナ at 21:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

高尾山

ホニアラです。
今日は、超〜早起きして高尾山にハイキング。
紅葉には、まだ早いかなって思っていましたが、
暖かそうだし、カメラの練習も兼ねて行くことにしました。

DSC_1005.JPG

8時前にはケーブルカー乗り場に着きました。
さすがにガラガラでした。

ケーブルカーに乗ってしまうと、
あまりにも楽して山頂についてしまい、
ハイキングの意味がなくなってしうので、
乗らずに表参道を歩いていくことにしたんだけど、
登り始めて15分くらいで、モアナがバテバテになって、
「ケーブルカーに乗ればよかった・・・」って嘆いてました。

山頂の数本の木は色づいていましたが、思っていた通り紅葉には、まだ早かったです・・・・

DSC_1103.JPG

DSC_1127.JPG
モアナがお弁当を作ってくれました。
こういうところで食べるとどんなものでも美味しく感じます。
あっ、お弁当が、まずいということではないですよ!
モアナのお弁当は美味しいよ!


山頂のビジターセンターの職員から聞いたのですが、
混んでいる時は、ビジターセンターのトイレを利用するのに
約1時間もまたなくてはいけなくなるそうです。
今日は、10時前には山頂に着いていたのでガラガラだったけどね。

あと、行きは表参道コースで山頂まで2時間、
帰りは稲荷山コースを使ったんだけど、
ガイドブックには、下り60分って記載されていたのに、
なぜか下るのにも2時間・・・
なんでだ????
写真、撮りすぎ??
posted by モアナ at 23:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

