2008年09月27日

クアアイナ!

ホニアラです。

午後、家でノンビリしていると
モアナが、「美味しいハンバーガーが食べたくなった!!」と言うので、
横浜の赤レンガまで、車を飛ばして食べに行ってきた。

赤レンガのハンバーガーといえば、もちろん、クアアイナ!!
DSCF2895.jpg DSCF2890.jpg


オーダーは、いつものアボガドバーガー(チーズトッピング)のセットと
オニオンリング。
オレは、がっつり食べたかったので、パテを1/2LBにしちゃった。
DSCF2894.jpg
 左が1/3LBで、 右が1/2LB
 1/2はでかいよねぇ(笑)

とってもジューシーで、相変わらずめちゃめちゃウマい!!
ボリューム満点なんだけど、二人ともペロッといっちゃいました。

食べ過ぎたので、腹ごなしのために付近を散策。
暗くなって、マリンタワーに灯りが燈らないのは、な〜んか寂しかったね。
posted by モアナ at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

みなとみらい

ホニアラです。

モアナがお気に入りの雑貨屋で、
初売りの福袋が予約できるみたい。
モアナが、絶対に欲しいって言うので、
みなとみらいにある、その雑貨屋まで予約に行ってきました。
福袋の予約なんてありか???

さて、お昼ちょっと前に着いたので、まずは腹ごしらえ。
今日のランチは、
クインズスクエアのアット!1stの2階の「ブコ・ディ・ムーロ」。
DSCF1597.jpg
初めてのお店だけど、モアナの情報では、パスタが美味しいらしい。
ちょっと高めのお店なので、
ランチセットをオーダーしようと思っていたけど、
休日だったためなのか、ランチセットがなかったのは痛かった・・・

お店の本日の最初のお客ということで、
観覧車が目の前に見える一番いい席に案内してくれた。
夜に来れば、夜景がキレイに見れると思う。

オーダーしたのは、
DSCF1585.jpg

 ボンゴレ・ビアンコ

DSCF1587.jpg

 ホロホロ鶏とジャガイモと
 白インゲンのタリアテッレ

DSCF1591.jpg

 ピザのフォルマッジ

とりあえず、ウマい!!!
ピザの生地なんか、モチモチで、めちゃウマい。

それと、ここは、illyのエスプレッソを扱っているお店なので、
食後のカプチーノが、待ち遠しかった!
DSCF1596.jpg
う〜〜ん、やっぱり美味しい!!
めったにコーヒーを飲まないモアナも、美味しいだってさ。

また着たいお店です。
posted by モアナ at 20:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

中華街でランチ

ホニアラです。

ワールドポーターズで、モアナは買い物。
早起きして、朝ごはんが早かったので、まだ11時なのに、お腹も減ってきた。
早めのお昼にしようってことになって、
モアナのブログ友達の旅ゴハンさんのブログで紹介されていた
馬車道にあるスープカレーの「らっきょ」
に行ってみた。
着いたのが11時ちょっとすぎ、オープンの看板がかかっていたので、
店内に入ると、「まだ準備中、あと15分くらいかかるよ」って言われてしまった。

オレもモアナも、お腹ペコペコ!
オープンまで、待てない!ってことで、
そこから5分くらいの、第2候補のイタリアンの「デピス」に向かう。
歩きならが「貸切とかだったらショックだよねぇ」なんて冗談で話していると、
なんと、本当に「今日のランチタイムは貸切」の張り紙が・・・・・
二人とも、がっかり・・・・

ここまできたら、奮発して中華街でランチだ!

中華街は、最近の中国に関する報道のため客足が遠のいているってのを
何日か前のニュースで見たけど、そんなことは全然なかった。
いつもの中華街って感じだったよ。
DSCF0185.jpg
 久々の中華街です。

前に行ったお店に行ってみたら、なんと潰れていたし、
人気店は、混んでいるし、どのお店にしようかって、いろいろ悩んだよ。
モアナが、辛めの麻婆豆腐が食べたいって言うので、
とりあえず一軒一軒お店のメニューを覗きながら、中華街をブラブラ。
でも、なかなか見つからない。
空腹の限界も近くなってきて、探すのも面倒になってきたので、
「特製麻婆豆腐」の看板があったメイン通りにある「一楽」ってお店に入ることに。
DSCF0184.jpg

単品の特製麻婆豆腐、あんかけかた焼きそば、五目炒飯をオーダー。
最初に運ばれてきたのが、麻婆豆腐!
DSCF0169.jpg

これは、期待していた通りの辛さで、美味しい!

この後、焼きそば、炒飯。
DSCF0177.jpg DSCF0181.jpg

麻婆豆腐が美味しかったので、ちょっと期待したけど、いたって普通。
いまいちでもないけど、美味しいとも言えない。ほんと普通だった。
炒飯に麻婆豆腐をかけて、麻婆炒飯にしてみたら、美味しくいただけました(笑)

行き当たりばったりで、
中華街で、美味しいお店を見つけるのは難しいねぇ。
posted by モアナ at 23:44| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

高級スープカレー

友人のsakuraちゃんからスープカレーをいただきました。
大好きなスープカレーなので、楽しみ♪

DSC_8619.jpg
 札幌パークホテル 総料理長 江本浩司の
 チキンスープカレー


DSC_8624.jpg
 スープと具が分かれて
 パッキングされています。


DSC_8636.jpg お湯で温めるだけ!
 骨付きチキン、じゃがいも、にんじんが
 入っています。

 たまごとピーマンとナスは
 自分で入れました。


簡単に出来るのに、とってもコクがあって美味しい!!!
とてもレトルトとは思えないくらい、骨付きチキンもたっぷり
入っていました。

DSC_8645.jpg 私にはちょうどいい辛さ。 
 
 ホニアラはもう少し辛さが欲しいようで
 よく作るスープカレーの匠
 入っていた辛味調整スパイスを
 入れてみました。  


とっても美味しくいただきました。
sakuraちゃん、ありがとうm(__)m
レトルトで簡単に出来るから、お土産にも喜ばれるかな。
posted by モアナ at 20:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

なにわ うまいもん市

仕事の帰りに、東急渋谷東横店でやっている
「なにわ うまいもん市」に行って色々買ってきちゃいました。

DSCF2585.jpg
 
 10月2日(火)まで開催


まずは、同僚がオススメだった、もぐらやの「もの字焼き」という
究極のどら焼。
DSCF2582.jpg DSC_9072.jpg

これ、見た目は普通のどら焼きなのだけれど、
食べてみると全然違う!

DSC_9075.jpg DSCF2580.jpg
皮が「ふわふわ」。
そして、あんこはたっぷり入っていて重そうに感じるけれど
食べてみると甘さ控えめでちょうどいい!!!
ハマりました。
他のどら焼きが食べられなくなったかも。


次に気になったのが、だるまの串かつ

DSCF2584.jpg DSC_9085.jpg

かつ串、つくね、エビ、レンコンなどの7本入りのものを購入。
衣がサクサクふわふわしていて、味もしっかりしていて、とっても美味しい♪
イートインコーナーは、長蛇の列でした。
家に帰って食べても美味しいのだから、その場で食べたら
もっと美味しんだろうな〜。


あとは大阪と言えば・・・というお好み焼き。
「味乃家のモダン焼」
DSCF2583.jpg DSC_9084.jpg

家で温めたけれど、少し固くなっていて残念。
その場で熱いうちに食べたかったな〜。
posted by モアナ at 22:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

秋恒例!ヤンソンさんの誘惑♪

私たちの大好きなスウェーデン料理「ヤンソンさんの誘惑」
過去のブログを読み返してみると、
なぜか毎年この時期に作っていることが多いんですよね〜。

DSCF2571.jpg

→一昨年の記事はこちら
→去年の記事はこちら


DSC_9037.jpg DSC_9043.jpg
いつも使うアンチョビです。
現在、釣ったイワシでアンチョビを作っているところなので
次回のヤンソンさんは、自作のものを使えるかな!
耐熱容器は、30cm×18cmの大きいものを使用。


★材料★

(4人分くらい)
じゃがいも    4〜6個  
玉ねぎ        1個
アンチョビ      1缶
ベーコン     2〜3枚
生クリーム    1カップ
パン粉        適量
バター        適量


★レシピ★

DSC_9034.jpg
 じゃがいもは皮をむき、
 1cm弱の細切りにし、
 水にさらします。


DSC_9040.jpg
 玉ねぎは繊維にそって細切りにして
 しんなりするまで油で炒めます。
 
 ベーコンは細切りにします。



DSC_9046.jpg DSC_9050.jpg

DSC_9051.jpg DSC_9052.jpg
耐熱の器一面にバターを塗り、じゃがいも→玉ねぎ→ベーコン
→アンチョビを交互に入れ、最後はじゃがいもが一番上になるようにします。

DSC_9055.jpg DSC_9059.jpg
最後に残りのアンチョビを軽く散らし、アンチョビの汁、
生クリームの半量〜2/3程を回しかけ、細かく切ったバターを散らします。

DSC_9062.jpg DSC_9066.jpg
アルミホイルをかけて、220℃〜240℃位のオーブンで20〜30分ほど焼いたら
一旦オーブンから取り出し、残りの生クリームを回しかけ、お好みの量のパン粉をかけて
アルミホイルははずして、さらに20〜30分ほど焼いて、
焼き色がついたら出来上がり! 

DSCF2571.jpg
こんがり焼けて、部屋中に良いにおいが漂います!

DSCF2575.jpg DSCF2576.jpg
うちはいつも夕食に二人で食べているけれど、
パーティーなんかで作ってみんなで食べるのもいいのかも。

美味しいし、簡単に作れるし、本当にオススメの一品です!
次回のヤンソンさんは、自作アンチョビで作る予定。
アンチョビ、上手く出来るといいけど。
posted by モアナ at 20:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ハマる、超簡単レシピ

これ、料理とは言わないのかもしれないけれど
以前千葉の富津に行ったときに入ったお店にあったメニューに、
これ、自分で作れるじゃん!!!って思ったものがあったので
試しに作ってみたら、意外と美味しくて、ハマっちゃいました。

DSC_8581.JPG

◎材料◎

・冷凍えだまめ
・冷凍コーン
・ツナ缶
・バター
・塩コショウ、醤油


◎作り方◎

フライパンにバターを入れ、枝豆、コーン、ツナを入れて軽く炒め
塩コショウと醤油で味をつけて出来上がり!!!
5分で出来る料理?ですね。
お弁当にも便利ですよ!
posted by モアナ at 21:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ロールケーキ買いに、三越ハシゴ???

今日は、うちのちょっとした記念日。
ちょっとしたデザートが欲しいなぁと思い、
前から食べてみたかったロールケーキを買いに行くことにしました。

混まないうちにと思い、午前中の早いうちに出発。
場所は銀座三越B1F。
でもケーキコーナーを1周してみても、お目当てのケーキは売ってない(-_-)

その代わりに、前に食べてとっても美味しかった

清月のイタリアンロールの「桃」バージョン(ハーフサイズ)があり

季節限定となっていたので、今しか買えない!と思い購入。

DSC_8421.JPG DSC_8413.JPG

DSCF1512.JPG
 これは前回食べたプレーンロール
 生地はしっとり、クリームも
 美味しい!




その後、さらに店内を2周くらいしても、お目当ての物は見つからなく
聞いてみるしかないかなと思った時、やっと気づいたのでした。

もしかしてここ、「日本橋三越」???
そう、銀座に行くはずが、日本橋に行っていたのでした・・・

前日、銀座三越のHPの下調べもして、準備万端だったはずなのに
どうして日本橋に行ってしまったのだろう・・・
もっと早くに気づけよ!!!って自分に突っ込みを入れたくなっちゃった。

でもこのまま行かずに帰るのももったいないので、その後銀座へ移動し、
無事にロールケーキ購入^^;
そのケーキとは。

パティスリー モンシュシュ堂島ロール

大阪のお店が、期間限定で(年末まで)銀座三越にオープン

生地よりも生クリームの方が多いという贅沢な「堂島ロール」
北海道産生クリーム数種を使っているようです。
dojima-roll2.jpg


お店に行くと、他にも「シンデレラロール」という
堂島ロールの中にカスタードクリームを絞り、
ストロベリー、キウイ、ポワール、オレンジ、バナナ、ピーチという
フルーツが入ったロールも売っていて、
迷いに迷い今回はシンデレラロールにしました。
DSC_8409.JPG DSC_8404.JPG

スポンジは、口の中でシュワシュワ解ける感覚、
クリームはあっさりしていて、フルーツが沢山入っているから
いろんな味が楽しめて最高!!!

イタリアンロールは、賞味期限が2日間くらいあるものなので
明日のお楽しみ。

ますますロールケーキが好きになった1日でした。
posted by モアナ at 23:45| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

夏休みに食べた美味しいもの♪

先週は夏休みだったので、家で美味しいものをいっぱい食べました。
来年になって、「去年の今ごろ何を食べてたかな?」ってことになりそうなので
書き留めておくことにします。


まずは、毎月恒例となっている、家スープカレー。
DSCF0104.jpg 
 スープカリーの匠



DSC_8247.jpg 
 久々にルクルーゼのお鍋を使用。
 短時間でも野菜が柔らかくなるので便利!

 鶏肉は先に焼いてから煮込むと美味しい。


DSC_8262.jpg 
 茄子とピーマンは焼いてから
 最後に入れます。
 これがあると、味が違いますよ!
 
 ピーマンは実家の庭で出来たもの。


DSC_8270.jpg
 出来上がり! 
 食べる直前に、辛味調整スパイスを
 入れて味の調整が出来ます。
 慣れてきたのでかなり辛めに!




次はメロン
DSCF2000.jpg
 実家から送ってもらった
 大きいメロン


DSC_8235.jpg
 こんなに熟してました。
 甘くて美味し〜い!



DSC_8237.jpg 
 4分の1程度は、一口サイズに切って
 冷凍してみました。
 そうすると高級料亭の味になるとか?!



次は、冷蔵庫の1段全部を埋め尽くすくらいの桃。
DSC_8191.jpg
 毎日2個づつくらい食べました。
 満足満足


DSC_8192.jpg
 最近TVで知ったのだけれど
 桃は縦に1周切り目を入れた後
 前後にひねるとこのように
 なるんですね。


DSC_8195.jpg
 りんごや梨のように
 きれいに切れました。
 あまり熟しすぎたものは
 この切り方は向いてないみたい。

 

最後に、出来上がり写真を撮り忘れたけど、これまた送ってもらった北海道の「とうきび」(←北海道ではこう呼ぶ)
DSC_8179.JPG
 甘くて実が大きくて美味しかった


以上、夏の果物・野菜を堪能した1週間でした。

posted by モアナ at 19:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

BALILax

ホニアラです。

午前の早い時間に戻ってこれたので、
新宿のアジアンレストランの「BALI Lax」へランチを食べに行ってきた。

DSCF1826.jpg
 エントランスです。

ランチは平日のみなんだけど、
メインの他にサラダバー、ドリンクバーが付いて、なんと1000円。
オシャレなレストランにしては、めちゃお得な価格設定です。

DSCF1800.jpg
 モアナのサラダバー1皿目
 豆のサラダが美味しかった。

DSCF1801.jpg
 二人とも20食限定の
 石焼ナシゴレンをオーダー

DSCF1807.jpg
 モアナのサラダバー2皿目

DSCF1813.jpg
 最後に、デザートです。


お店の雰囲気は、バリにいるのとかわらない感じ。
DSCF1810.jpg DSCF1824.jpg

DSCF1825.jpg DSCF1814.JPG

ディナータイムには、ガムランの生ライブが行われることもあるので、
バリを体感したいって人にはオススメです。



posted by モアナ at 19:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

三元豚

宝くじを買ったあと、日本橋まで歩いて
COREDO日本橋にある「三元豚」で有名な平田牧場の直営店でランチ。
まだ11時すぎなのに、けっこうな混雑。
DSCF1664.jpg

宝くじを買ったばかりで、あまり贅沢はできないので、
「平牧三元豚 やわらかかつ膳」(1000円)をオーダー
DSCF1662.jpg

 サクサクしていて美味しかったよ。



ちなみに、ご飯、キャベツ、お味噌汁は、おかわり自由です。

posted by モアナ at 19:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

友人とランチ ☆ヴェンタリオ☆

sakuraちゃん上京2日目のランチは、
マンダリンオリエンタルのヴェンタリオです。

DSCF1066.jpg DSCF1037-1.jpg
こんな開放的な空間でのランチ♪
最高です!

DSCF1057-1.jpg 
 平日ランチは
 ブッフェ形式の前菜とデザート付き
 11:30 〜 14:30

 2千円台と3千円台の2種類あり
 3500円の方にしました。
 (メイン料理とパスタ付き)


DSCF1039.jpg

 契約農家から直送される有機野菜
 甘くて生で食べても美味しい!
 特にミニにんじんが美味しかった。



DSCF1041.jpg 
 これ、前菜ですよ〜。
 最初から食べすぎ???



DSCF1046.jpg
 好きなパスタを選べます



DSCF1049.jpg
 メインのお肉料理
 お魚も選べますよ



DSCF1055.jpg
 メインの後にまた前菜^^;
 写真上のにんじんが
 美味しかった!!!
 何本でも食べられちゃう。



DSCF1060.jpg DSCF1064.jpg
最後にデザート。取り過ぎ!!!
右の写真にあるティラミスが
美味しかった。

よくこんなに胃の中に入ったな〜というくらい
食べまくりました。
ここは時間制限もないので、ゆったりできますよ。
また行きたいお店の1つです。
posted by モアナ at 00:05| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

