2007年10月28日

新しいデジカメ

ホニアラです。

近頃、うちのブログへのアクセスが異常に多い。
何かと思ったら、モアナが大阪で行われたサンプル百貨店の
サンプリングプロモーションに参加したときの記事が、
年間ブロガー大賞にノミネートされていたみたい。
この1週間くらいで、いつもの数か月分のアクセス数。
いろんな人に見られて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・・

さて、本題です。
これまで色んな写真を撮ってきたコンパクトデジカメの
フジ FinePix F10
DSC_9567.JPG

最近、ピントが甘い写真が多くなってきた。
2年間で、15000枚くらいの撮影と、2度の修理。
あまりにもハードな使い方をしてたから、もう寿命なのかなぁ?!

ということで、新しいデジカメ購入しました。
各メーカーの最新カメラをネットでいろいろ調べたり、
量販店に行って実際に触って操作性を確認してみたりして、
その結果、FUJIFILMのFinePix F50fdになりました。
DSC_9558.JPG

オレは、なんでも良かったので、モアナに選んでもらったんだけど、
決め手は、操作性がF10と同じで使い易いってことみたい。
それと、もう1つの決め手は、
このF50fd、なんとメディアとして、xDとSDも使えるってこと。
これ以上、マイナーなxDを買わなくすむのが嬉しい!

一番悩んだのは、撮影可能枚数。
フル充電で、F10だと約500枚なのに、
F50fdでは200枚を超えるくらいなんだよね。
バカスカ撮影する、うちらには死活問題なんだけど、
最近のデジカメにしてみたら、そのくらいが標準みたいなので、
気にするのはやめました。
サイズを小さくするために、電池を小さくしたから仕方ないみたいだから。

F50fd!
酷使しちゃうけど、壊れないでね!!!
posted by モアナ at 21:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

修理完了

ホニアラです。

モアナは勉強に忙しいので、久々の更新です。

先日、修理に出したデジカメ(フジ:F10)ですが、
1週間足らずで、修理から戻ってきました。
レンズ周辺の部品が壊れてレンズバリアが開かなかったようで、
その部品を交換したようです。

左が修理前、右が修理後です。
DSC_5940.JPG DSC_6121.JPG


保障期間内だったので、やっぱり修理費はタダだった。

posted by モアナ at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

クローズアップレンズ

ホニアラです。

この前買った18-200のズームレンズ、
マクロ的な使い勝手に不満があった。
近接撮影で、もう少し大きく写せないかなぁって思っていたんだ。
テレコンは高いので、フィルターのクローズアップレンズを買ってみた。
価格は約2000円くらいだったので、それが使えないものでもショックは少ないしね。
買ったのは、マルミのMCクローズアップ+2
MC2.jpg

DSC_6095.JPG
フィルタなしです。

DSC_6096.JPG
こっちは、フィルタあり
少しは大きく写せるようになったよ。


まぁ、これで少しはマクロ的に使えるかな??
posted by モアナ at 23:59| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

F10故障

ホニアラです。

実は、バリ旅行中にデジカメ(フジのFinepix F10)が壊れてしまったんです。
故障といっても、全く動かなくなるわけでなくて、
レンズバリアが中途半端にしか開かないんだよ。
DSC_5940.JPG

おかげで、写真の右上側にレンズバリアの影が映り黒くなるんだよね。
DSCF5407.JPG

まぁ、旅行にはF10のほかに、
D50(ニコン)とX-1(オリンパス)を持っていってたので、
特に問題はなかったけど。

で、今日、修理にだしてきたよ。
旅行保険(携行品特約)を使うチャンスだと思ったけど、
よくよく考えてみると、まだ保障期間内。
修理費が無料だったら、意味ないじゃん!!
posted by モアナ at 20:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ようやく

ホニアラです。

バックデートの更新です。

旅行から帰ると、留守電にメッセージがありました。
その日時は、4月28日の夜7時、
まさにバリ行きの飛行機に乗っている時間。
メッセージは、カメラの量販店からで、
「ご予約のレンズが入荷しました。」だって!!!
DSC_5516.JPG

DSC_5519.JPG

旅行に持っていければなって思って
旅行を申し込んだ、次の日に予約したんだけど、
出発まで連絡なくて、がっかりしてたんだ。
旅行中に連絡があったら最悪って思っていたら、
それが現実に・・・・
もう1日早く連絡くれたらバリに持っていけたのに!!!

旅行も行ってしまったので、しばらく必要ないかなって思い、
キャンセルしちゃおうか悩んだけど、
せっかく、ここまって待ったのだからってことで、購入しました。

手ぶれ補正の機能は、すごいです。
モアナは感動してました。
モアナ撮影のサンプルです。
左が「手ぶれ補正なし」、右が「手ぶれ補正あり」です。
テレ端の200mm(シャッタースピード1/15)撮影なので、
「補正なし」では、ちょっとブレるはずだけど、これはブレすぎ?!
DSC_5705.JPG DSC_5706.JPG

いろいろお試し撮影したけど、
IF方式のため、お魚とかの近距離撮影には向かない感じなのが、
すこし不満かな。
でも、お散歩レンズとしては、とってもいいかもね。
posted by モアナ at 22:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

お取り寄せ

ホニアラです。

前から欲しいと言ってたカメラのレンズを予約してきました。
発売3ヶ月も経つけど、品薄状態のままです。
どの店に行っても、在庫はありません。
だいたい1〜2ヶ月待ちみたい。
とりあえず、いつも購入するお店で予約してきました。
まぁ、お取り寄せってことは、最初から分かっていたことだから、
気長に待つとします。
GW前に、手に入れられれば嬉しいんだけどね。

先に、マクロを買っちゃおうかなぁ・・・・・
posted by モアナ at 21:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

3000枚

ホニアラです。
今日も、モアナは一人で何かやってます。
声を掛けると、「静かにして!」って言われるので、
怖くて声も掛けられない・・・・
ブログも更新していなかったので、代わりにやってます。

モアナも俺も、写真好きで、
去年のラスベガスでは、1週間で500枚くらい撮影。
ハワイに行ったときには、持っていったメモリーだけじゃ足りなくなって、
コストコ行ってメモリを追加購入したりと、撮影枚数がハンパじゃありません。
そんな二人なので、
去年買った一眼デジカメのニコンのD50の撮影枚数が、
たった4ヶ月で3000枚を超えちゃいました。
特に旅行に行ったわけでもなのに、この枚数です。
最近のモアナは熱帯魚撮りに夢中で、
バシャバシャ何も考えずに撮影してるからかもしれないけどね。
たぶん撮影枚数だけなら、俺を超えている。

おかげでフィルムの一眼カメラは、全く使わなくなっちゃいました。
フィルムで3000枚だったら、
現像代+プリント代でいくらになるんだろう??
デジカメさまさまです。

最近、去年の12月に発売された
AF-S DX VRズームニッコール ED18-200mm
が、欲しいなって思ってるんだけどなぁ・・・・・
posted by モアナ at 22:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

D50バッテリーのリコール

ホニアラです。
数日前にニコンのHPを見ていたら、
なんと先日購入した一眼デジカメD50のバッテリー(EN−EL3)が
発火の恐れがあるということで回収交換
というニュースが載っていました。
早速、バッテリーの製造番号を確認すると、リストの中の番号と一致していたので、
とりあえず、サービスセンターに電話したのですが、
「宅急便で交換回収を行うと」ということでした。
電話したのが早かったせいか、2日後には交換用のバッテリーが届きました。

送付されていたお詫び状には、
「交換用のバッテリーは、EN−EL3、EN−EL3a、EN−EL3e
のどれかになります。」ってなっていたのですが、
うちに送付されてきたのは、「EN−EL3a」
交換前より容量が多いものが届いてラッキーでした。
カタログ上では500枚は撮れる枚数が多くなるバッテリーです。
リコール対象になったのは、残念でしたけど、ちょっと得した気分!

posted by モアナ at 19:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

むずかしいね

ホニアラです。
昨日の高尾山での写真をPCに取り込んで確認したのですが、
いい写真は思いのほか少くて残念でした。
いい被写体が少なかったってのもあるけど、
まぁ、こんなものなのでしょう。

DSC_1098.JPG DSC_1097.JPG
ピントの位置を変えたものだけど、どっちがいいのかよくわかりません・・・・

帰りがけに家のそばで撮った柿が
よく撮れたんだけど・・・・
DSC_1247.JPG

これじゃ高尾山に行った意味がないんじゃないのかなぁ???
posted by モアナ at 17:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

やってきましたD50

ホニアラです。
ニコンの一眼デジカメ「D50」がやってきました。
というか、買いました。
フィルム用の一眼は持ってるんだけど、
現像・プリントがいちいち面倒なので、
旅行には、めったに持っていかないんだ。
もっぱらコンパクトデジカメしか、持っていかない。
ただ、「ワイドに撮りたい!」「背景をボカししたい」って思っても、
コンデジじゃ無理な場合が多いでしょ。
モアナも、それが不満だったみたいで、
いいカメラ、欲しいなって感じてたみたい。
某カメラ量販店で、買ったのですが、
本日限りの割引と、古いデジカメを下取りにだして、
格安価格で手に入れることができました。
それに、キャッシュバックもあるので、さらにお得な買い物でした。

DSCF1602a.JPG DSCF1607a.JPG DSCF1646a.JPG

他に買ったのは、プロテクターフィルター、レンズフードとリモコンです。
液晶保護フィルムと雑誌をサービスしてくれたよ。

モアナは、初心者用の雑誌を買って、今、必死に読んでます。
明日は、近場に撮影旅行につれていかされそう・・・・
posted by モアナ at 22:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

うちのカメラ

ホニアラです。

最近、使っているカメラは、
フジフィルムの高感度デジカメの「F10」(ピントが甘い!)
PA100043a.JPG

ダイビング用のデジカメとして、オリンパスの「X−1」(起動が遅い!!)
あと、一眼レフで、ニコンの「F−601」なのですが、
今日、部屋を片付けていると、今は全く使っていない、いろいんなカメラが出てきました。
コンパクトカメラ(2台)、80万画素のデジカメ、200万画素のデジカメが各1台です。

DSCF1580a.JPG左側の4台が見つかったカメラです。
右上が「F−601」、右下が「X−1」





当時は、いろいろ思い出を残してくれていた者たちですが、
そろそろ処分しなきゃだめですね。
最近、一眼レフデジカメの購入を検討しているんだけど、
下取りとかに使えないかなぁって思ってます。
数千円にしかならなくても、捨てちゃうよりはいいと思うしね。
posted by モアナ at 17:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

