2006年04月24日

学校

訓練校で通っていた学校に、
今日から試験直前講座を受けに行くことにしました。
訓練が終了してから約1ヶ月、本気で勉強を
やった日が数少なかったので忘れてることばっかり。

訓練校にいた仲間が数名、
学生らしき人や2度目のチャレンジの人等・・・
昼間の授業だというのに、かなり多くの人が
来ていました。

一部訓練時にやった内容と同様のものがあったため
また同じテキストをもらってしまいました。
訓練時には合計で20冊以上のテキストをもらい
テキスト代として払ったのがたったの5000円なので
かなりお徳でしたが、家の本棚のほぼ1段
テキストで占領されて困ってま〜す。

早速、初日から宿題をだされました。
ほんとに、宿題が好きな学校だよね(>_<)

先日新しいペンも買ったことだし、本気で頑張らなきゃ。
posted by モアナ at 22:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

卒業

3ヶ月間の職業訓練校が無事に終わって、
卒業証書をもらってきました。何年振りだろ〜^^;
最初は3ヶ月は長いな〜と思っていたのに
終わってみるとあっという間。

私のクラスは13名(うち男3、女10)で、
最初はみんな大人しく全然しゃべらなかったのが
2ヶ月目くらいからは女性は皆仲良くなり、
最後にメルアドや住所を交換して今後も会う約束をしてきました(^^♪

いろいろな年代の人やさまざまなキャリアを持った人と
知り合いになれたこと、同じ目標に向かって皆で頑張れたこと、
などなど普通に生活していたら体験できないことが多かったので
通って良かったと思います。
私の性格からして、一人じゃここまで必死に勉強する気には
なれなれなかったし・・・

私を含め、数人の人は今後もその学校に自費で通うことにしました。
誰かと一緒に勉強する人がいると励みにもなるし、相手がライバルと
いうわけではないけれどそれで自分にプレッシャーを掛けられるし
私にはそういう環境が大切だな〜って思いました。

しばらくは、学生? 受験生? になりそう(^_^;)

posted by モアナ at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

訓練校も、そろそろ終わりなのに

訓練校もあと1週間ちょっと。
毎日1時間以上はかかる宿題があったり
その他の課題があったり大変だったけれど
いくつかの検定試験も無事終わり、
あとは数時間授業を受けて修了証書をもらうだけ・・・なんて思っていたら、
最後にまた課題を出されて
就職のための面接トレーニング(ロープレ)をやるので
想定質問票の28項目を書いてくること、履歴書をペンできれいに書くこと、とのことでした。
別室を設け、本番の面接のように行うらしいです。

みんなで、今更面接練習なんて必要ないから、PCや他の授業を
やってほしいね、って話してたけれど、カリキュラムに
組み込まれていることだから、仕方ないのかな。


まだまだ、大変な日は続きそうです(-_-)
posted by モアナ at 23:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

早弁!!!

最近の訓練校の様子は・・・
忘れ物をする人続出だったり
10分の休憩時間にも机に伏せて寝ている人がいたり
みんなお疲れモードです。

そんな中でも、最近多いのが「早弁」。
訓練校のお昼休みは13:00〜14:00なので、
12:00頃になると皆お腹が空いてきちゃうんです。
そこで12:00頃にある10分の休憩時間中にムシャムシャ・・・
最初は一人だけだったのが、最近では日に日に
増えてます。
私も早弁したいのだけれど、先に食べちゃうと
いざお昼休みになったときに食べるものがなくなって
しまうので、飲み物をのんでガマン、ガマン・・・

でも、今日はお昼休みに、ご飯をしっかり食べたのに
それでも足りなくて、結局お菓子を買ってきて
バリバリ・・・
他の人たちも、お菓子を詰めた大きい箱を
机の下に隠し持ってバリバリ・・・
疲れる時は、甘いものが一番!
というか、甘いものがないと、1日持ちません・・・

訓練校に来てから太ったって
皆で話してます。。。
posted by モアナ at 23:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

職業訓練校・・・苦痛な2日間・・・

訓練校のカリキュラム350時間の中に、
約30時間パソコンの授業(WORD・EXCEL)があり、
昨日がその授業の1日目でした。

講義は、PCにはデスクトップとノート型があり・・・という座学から始まり
マウスの使い方、PCやWORDの起動方法、そして、文字入力で終わりました。
辛い6時間だった・・・。PC以外の日も疲れることは疲れるけど
知ってることを一からやるというのは、かなりの苦痛だった・・・
でも、PC初心者の人にとっては、かなり早いペースの授業だったと思うので
大変そうにしてました。

今日は通常の学科の授業の日。
教え方が上手い先生が担当なので、張り切って学校に向かい
教室に入ってみたところ、先生が違う!!!
なぜか突然、カリキュラム表と違う先生に。。。
その先生というのが、説明を超早口の5〜10分で済ませて、
後は問題を解いてください・・・というスタイル。
あ〜、また当たっちゃった(-_-)

私の後から教室に入ってきた人たちも、先生の姿を見るなり、フリーズ。
ほとんどの人が、この先生は合わないと思っているみたい。
こんなことで、みんな仲良しになり、休憩時間ごとにトイレに行っては
どうしよう。。。理解できないよね。。。って言ってばかり。

カリキュラム表だと、明日の講義は違う先生の予定だから
それに期待するしかないかな(ーー;)

posted by モアナ at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

訓練校その後

訓練校に通い始めてから、10日余りが経ちました。
昨日までは、ずっと同じ先生に教えてもらっていたのですが
今日からは数人の先生と日替わりになります。

昨日までの先生はみんなが理解出来るように、説明に時間をかけ、
その後に問題を解いてもらうというスタイルだったのが
今日の先生は、説明をさらっと終わらせ、問題を解く時間を多くとる
先生でした。
あまりの違い様に、みんな唖然(+_+)
理解不十分のまま問題を解く羽目に・・・

でも、教え方は人それぞれだから、合わせていかなきゃ
いけないんだよね。
慣れるまでに時間がかかりそう・・・

posted by モアナ at 22:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

職業訓練校3日目

今週の火曜日から行き始め、今日で3日目。
友人から大変だよーと聞いていたので構えてはいたけれど
新しいことを学べて楽しい反面、大変なことも多い(-_-;)

先生からは、”今週は大切な週なので、まずは今週必死に頑張ってみてください”
って言われました。
頑張らないと、置いていかれます(-_-)
毎日宿題もあります。
3ヶ月と限られた中での集中的な授業なので、必死にならざるを得ない状況です。

以前に同じ訓練を受けた友人に、”そのうち夢に出てくるよ”と言われました。
そんな日が来るのも、そう遠くはなさそう・・・

訓練校詳細
posted by モアナ at 20:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

職業訓練校・・・その2

6月初旬に仕事を辞め、その後失業保険をもらいながら
新しい仕事を探していく中で、
職業訓練校(専修学校等委託訓練)があるのを知り、
応募して試験を受け、合格しました。

そこで、参考までに失業中の活動や
訓練校に合格するまでの流れをお話します。

続きはこちら
posted by モアナ at 19:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

職業訓練校・・・その1

6月に仕事を辞め、再就職に向けて職業訓練校に応募し
合格しました。
今日はその受講説明会に田町まで行ってきました。

各コースに合格した人が250名近く集まっていて
いろいろな書類を作成したり、今後の手続きの流れなど説明がありました。

訓練は特別な理由がない限り休めないので大変そうですが、
生活にメリハリが出来ていいかな〜と思っています。

詳細はまた後日! →詳細はここをクリック


posted by モアナ at 21:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

