2007年11月09日

日高モッツァレラチーズ《モラタメ》

モラタメで当選した、北海道日高モッツァレラチーズをいただいてみました。

cheese_04.jpg
 北海道日高モッツァレラ
 100gタイプ(左)
 
 北海道日高モッツァレラ 
 ひとくちチェリータイプ(右)



DSC_9481.JPG
 一口サイズは、サラダに!

 生ハムとモッツァレラチーズの相性抜群です。
 ルッコラも入れて、引き締まったサラダに
 なりました。


DSC_9488.JPG

 100gタイプは
 ソテーした鶏モモ肉とキノコ類の上に
 カットして乗せてみました。


酸味は無く、クセのないチーズですし
さっぱりしていて飽きがこないのもいいところ。

両方とも、とても美味しくいただけました。
ありがとうございました。


11月末まで、北海道を味わおうキャンペーンやってますよ♪
    



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
モラタメとは・・・商品を「モラ」ったり、「タメ」したりできるサイト。
「モラ」える方はもちろんタダ。
「タメ」せる方は送料関係費を負担するだけで頂けちゃう。

感想をコメントやトラックバックをすると
ポイントがもらえ、換金も出来てしまうのです!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by モアナ at 18:46| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

サバ大爆釣!(大黒海釣り施設)

ホニアラです。

もう11月なんだよね。
10月は、サバ・サバ・サバで、シーバスの顔を見ることは出来なかった。
そろそろシーバスの顔をみたくなったんだけど、
サバフィーバーが終わってしまう前に、最後にもう1度ってことで、
今日も本牧へ!

途中でコマセを購入し、本牧に到着。
ところが、首都高速の本牧出口を少し過ぎたあたりから、いきなり渋滞!
まだ開場45分近く前の6時15分すぎだというのに、釣り公園の駐車場の入場待ち渋滞!!
ここからだと、駐車場まで、かなりの距離がある。
このまま並ぶべきか、別のところに行くか、それとも帰るか悩んだ。
まだ駐車場まで遠くて、辿り着くまで何分待つか分からなかったので、
「このまま並ぶ」って選択肢は、すぐ消えた!
コマセを買ってなかったら、「帰る」ことになったろうけど、
買ってしまった後なので、別のところに行くことにした。

とりあえず、Uターンして、最近、ぜんぜんダメな大黒を目指す。
釣果は期待しないで、海見ながらノンビリしようって気持ちを切り替えたよ。

大黒は、本牧とは別世界!
着いたとき、まだ駐車場が開場していなかったけど、
待っている車は、10数台!
みんな、こっちは釣れないっての分かってるんだね(笑)

サビキの準備を整えた後、せっかく大黒に来たんだから、
ルアーを投げようって思って、モアナとは別行動開始。
でも、2〜3投したら、携帯が鳴った。
モアナから「サバが釣れたから戻って来て!」だって。

しかたなく戻ると、出していた2本の竿、それぞれにヒットしている。
1本はモアナが格闘中。
急いで、もう1本の竿を取りあげたよ。

これからが大変、なんとサバの大爆釣。
2本も竿をだしていると、次々にサバの猛攻に遭う。
オレは、釣り上げたサバを絞めるのに手一杯で、竿を握ることもできない。
 モアナ、釣る人。
 オレ、絞める人。
って感じ。

こんな調子がずっと続いて、釣るのも絞めるのも疲れたので、
途中から、竿は1本にしたよ。
竿、1本にしても、入れ食いは止まらなかった。
取り込みも雑になって、いったい何匹バラしたかなぁ??

クーラーBOXがいっぱいになった時点で終了。
ちなみに、まだ10時すぎだったよ。
DSC_9614.jpg
 クーラBOXには満杯だけど、
 何匹なんだろう?

大黒も、休日ってこともあって、満員御礼でした。
F10DSCF2781.jpg

釣り場では、最終的に何匹、お持ち帰りにしたのか、わからなかったけど、
家に帰ってから数えたら、お持ち帰りしたのは19匹でした。
DSC_9623.jpg

本牧に行くことを止めた時点で、サバはあきらめていたんだけど、
今日は、めちゃラッキーだったよ。
この大爆釣に、
モアナは「今年のサビキ釣りには、もう思い残すこともない!」だってさ。
大満足できたみたい。

これからは、
ルアーでのシーバスやメバルを狙いをメインにやっていこうと思います。

お持ち帰りのサバは、早速、塩焼き、味噌煮でいただきました。
まだまだ沢山ある、食べきるころには、サバ嫌いになってそうだよ(笑)


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 21:05| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

コストコ早期更新キャンペーン

コストコで(多分)去年からやっている早期更新キャンペーン。
「一年更新 年会費4,200円(税込)」
今年のプレゼントは「オリジナルショッピングバッグ」です。
(去年は、卵20個)

先日バッグが在庫切れで残念な思いをしたのですが、
2回目でやっともらえました・・・

DSC_9544.JPG

かなり大きいバッグです。サイズは、53×37×30(マチ)
18ロールパックのトイレットペーパーを入れても
まだまだ余裕があるくらい。
持ち手は、ショルダーと手持ち用の2種類ついてます。
素材は固めのビニールシートのような感じ。
ビニールなのでいつかは壊れるかもしれないけれど、しばらくは使えそう!


今回コストコで買ったもの(備忘録として)

・富士山麓水2L×6 ¥548
・無洗米あきたこまち 10kg ¥2978
・レンジフードカバー2枚入り ¥588 
・トイレットペーパー 90m×18ロール

↑このトイレットペーパーは、質はそれほどよくないけれど
 1ロール通常60mのところ、90mもあるんですよ〜。
 長く使えていいです。



今回は、珍しくイートインコーナーでは食事せず。

土曜日の夜19:00頃に行ったので、空いてて見やすかった(クローズ20:00)
残念ながら、試食コーナーはやってなかったけれど。
土日で混雑を避けたい人は、閉店間際に行くのがいいのかも。


札幌店は2008年1月24日オープン予定だそうです。
posted by モアナ at 20:52| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀賞受賞(^^)

サンプル百貨店で行われたベストブロガー大賞の「レノア」の商品で、
《銀賞》を受賞し、今日その賞品が届きました!

DSC_9612.JPG
 P&G製品セットです!


私の大好きなレノアも入っていて嬉しいけれど
液体アリエールイオンパワージェルが3kgも入ってる♪

これは洗濯槽のカビを抑えてくれる優れものなんですよ。

それに液体洗剤は、粉末に比べて減りが早くてすぐなくなっちゃうイメージがあるけれど、
イオンパワージェルは粉末とほぼ同じ回数使えるんですって!
重さが1kgもあるから、買って持って帰るのはちょっと大変だけどね。

こんなにたくさんいただき、ありがとうございました。


《グッスミン》は金賞を受賞しました。


それと、なんと!ベストブロガー オブ ザ イヤー2007の一次選考を通過し
10名に残ってしまいました。
みなさん見ていて楽しいブログばっかりなので、私が選ばれるなんてビックリです。
ありがとうございます。
最終的に何位になるかな?! 結果が楽しみです。
posted by モアナ at 18:58| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

釣ったイワシでアンチョビ作り(2)

手作りアンチョビを塩漬けにしてから約1ヶ月経ったので
次の工程に取り掛かることにしました。

アンチョビ作り(1)《塩漬けにするまでのレシピ》は→こちら


DSC_9404.jpg DSC_9406.jpg
塩漬けにして1ヶ月経ったイワシ。
色々調べると1〜2週間置くとナンプラーが出てくる書いてあったけれど
塩が多すぎたためか、塩がうっすら茶色になっただけ。
しかもイワシはカピカピ、色もこんなんでいいのかな。失敗かな〜。
次回(来年だけど・・・)は塩少な目にしよう!

上手くいくかわからないけれど、とりあえず続けてみることに。

DSC_9413.jpg
 オリーブオイルにつけるため
 IKEAで瓶を買いました。


DSC_9414.jpg DSC_9417.jpg
塩水で塩を洗い流し、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。

DSC_9421.jpg DSC_9424.jpg
水分を拭き取ったイワシを全部瓶に入れます。
アンチョビ用にコストコで購入したエキストラバージンオリーブオイル。
ちょっと大きいのを買いすぎたみたい。。。

DSC_9434.jpg
 瓶にオリーブオイルを注いで
 約1〜2週間ほど置いて出来上がり。


DSC_9443.jpg DSCF0212.jpg
瓶に入れるオイルの量を調べると、

A:瓶いっぱいにオリーブオイルを入れる(なるべく空気が入らないように)
B:イワシが隠れるくらいまでオイルを入れる。

↑となっていて、A・Bどちらにするか迷ったけれど、
とりあえずAの瓶いっぱいに入れる方法にしてみました。
どんな風になるかな。
まずは1週間後にどうなるか、お楽しみ。

アンチョビパスタを作ろうと考えている時に、
ベーコンも必要かな〜と思い、それも作ってみることにしました。
自家製パンチェッタ(塩漬けにした豚バラ肉←生ベーコン)は今製作中です!
後日記事にします。

→後日作ったアンチョビパスタです→こちら
posted by モアナ at 20:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

日東紅茶3種《モラタメ》

モラタメで、日東紅茶3種セットがもらえま〜す!

20071016_122618.gif

・ロイヤルミルクティー
・ロイヤルミルクティーカロリーハーフ
・いちごミルクティ

この中でも、カロリーハーフのロイヤルミルクティがとっても気になりますね。
前は粉末状の紅茶が好きでよく飲んだのですが、毎日飲んでるうちに
体重がみるみる増えてきたという記憶があるんです。
それ以来主にティーパックの紅茶しか飲んでいませんでした。
カロリーハーフなら、その心配も半減。

それにカロリーハーフなのに茶葉は2倍使用なので、
紅茶の味が充分に味わえそうですね。

飲めるのを楽しみにしています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
モラタメとは・・・商品を「モラ」ったり、「タメ」したりできるサイト。
「モラ」える方はもちろんタダ。
「タメ」せる方は送料関係費を負担するだけで頂けちゃう。

感想をコメントやトラックバックをすると
ポイントがもらえ、換金も出来てしまうのです!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by モアナ at 22:13| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

新しいデジカメ

ホニアラです。

近頃、うちのブログへのアクセスが異常に多い。
何かと思ったら、モアナが大阪で行われたサンプル百貨店の
サンプリングプロモーションに参加したときの記事が、
年間ブロガー大賞にノミネートされていたみたい。
この1週間くらいで、いつもの数か月分のアクセス数。
いろんな人に見られて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・・

さて、本題です。
これまで色んな写真を撮ってきたコンパクトデジカメの
フジ FinePix F10
DSC_9567.JPG

最近、ピントが甘い写真が多くなってきた。
2年間で、15000枚くらいの撮影と、2度の修理。
あまりにもハードな使い方をしてたから、もう寿命なのかなぁ?!

ということで、新しいデジカメ購入しました。
各メーカーの最新カメラをネットでいろいろ調べたり、
量販店に行って実際に触って操作性を確認してみたりして、
その結果、FUJIFILMのFinePix F50fdになりました。
DSC_9558.JPG

オレは、なんでも良かったので、モアナに選んでもらったんだけど、
決め手は、操作性がF10と同じで使い易いってことみたい。
それと、もう1つの決め手は、
このF50fd、なんとメディアとして、xDとSDも使えるってこと。
これ以上、マイナーなxDを買わなくすむのが嬉しい!

一番悩んだのは、撮影可能枚数。
フル充電で、F10だと約500枚なのに、
F50fdでは200枚を超えるくらいなんだよね。
バカスカ撮影する、うちらには死活問題なんだけど、
最近のデジカメにしてみたら、そのくらいが標準みたいなので、
気にするのはやめました。
サイズを小さくするために、電池を小さくしたから仕方ないみたいだから。

F50fd!
酷使しちゃうけど、壊れないでね!!!
posted by モアナ at 21:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

中華街でランチ

ホニアラです。

ワールドポーターズで、モアナは買い物。
早起きして、朝ごはんが早かったので、まだ11時なのに、お腹も減ってきた。
早めのお昼にしようってことになって、
モアナのブログ友達の旅ゴハンさんのブログで紹介されていた
馬車道にあるスープカレーの「らっきょ」
に行ってみた。
着いたのが11時ちょっとすぎ、オープンの看板がかかっていたので、
店内に入ると、「まだ準備中、あと15分くらいかかるよ」って言われてしまった。

オレもモアナも、お腹ペコペコ!
オープンまで、待てない!ってことで、
そこから5分くらいの、第2候補のイタリアンの「デピス」に向かう。
歩きならが「貸切とかだったらショックだよねぇ」なんて冗談で話していると、
なんと、本当に「今日のランチタイムは貸切」の張り紙が・・・・・
二人とも、がっかり・・・・

ここまできたら、奮発して中華街でランチだ!

中華街は、最近の中国に関する報道のため客足が遠のいているってのを
何日か前のニュースで見たけど、そんなことは全然なかった。
いつもの中華街って感じだったよ。
DSCF0185.jpg
 久々の中華街です。

前に行ったお店に行ってみたら、なんと潰れていたし、
人気店は、混んでいるし、どのお店にしようかって、いろいろ悩んだよ。
モアナが、辛めの麻婆豆腐が食べたいって言うので、
とりあえず一軒一軒お店のメニューを覗きながら、中華街をブラブラ。
でも、なかなか見つからない。
空腹の限界も近くなってきて、探すのも面倒になってきたので、
「特製麻婆豆腐」の看板があったメイン通りにある「一楽」ってお店に入ることに。
DSCF0184.jpg

単品の特製麻婆豆腐、あんかけかた焼きそば、五目炒飯をオーダー。
最初に運ばれてきたのが、麻婆豆腐!
DSCF0169.jpg

これは、期待していた通りの辛さで、美味しい!

この後、焼きそば、炒飯。
DSCF0177.jpg DSCF0181.jpg

麻婆豆腐が美味しかったので、ちょっと期待したけど、いたって普通。
いまいちでもないけど、美味しいとも言えない。ほんと普通だった。
炒飯に麻婆豆腐をかけて、麻婆炒飯にしてみたら、美味しくいただけました(笑)

行き当たりばったりで、
中華街で、美味しいお店を見つけるのは難しいねぇ。
posted by モアナ at 23:44| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーバスは何処へ??

ホニアラです。

今日は、横浜のワールドポーターズに買い物に!
でも、どうせ横浜に行くなら、早起きして、ついでに釣りに!ってことで、
9時まで、大黒に行ってきました。

最近の釣果情報は、寂しいかぎりのもの。
そのためか、到着が遅かったけど、駐車場はガラガラ・・・・

受付を抜けて釣り場を見ると、
今日、撃ってみたい場所に人が入ってなかったので、
ラッキーって思って、そそくさと、そこに向かう。

でも、着いてガッカリ、
そこには「釣り教室のため、立ち入り禁止」の看板が・・・・
どうりで人がいない訳だ!
さて、どうするかなぁって考えながら釣り場を見廻すと、
まだ、先っぽに人が入っていないのが見えた。
その方向に、向かっている人もいない。

なんで??って不思議に思いながら、そこへ向かう。
でも、釣り始めて、人がいない訳がよく分かったよ。
何の反応もない。ショートバイトすらもない。

あまりにもの反応のなさに、途中から、人の釣りの見学。
そして、タイムアップとなりました・・・・

シーバスは、どこに行ったんだ????


あまり時間がなかったので、モアナは釣りはせずに公園内を散歩。
写真を撮って遊んでました。
DSCF0142.jpg DSCF0140.jpg



kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!

posted by モアナ at 23:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

金賞受賞(^o^)丿

サンプル百貨店ブロガー大賞「グッスミン」で金賞をいただきました。
ありがとうございますm(__)m

賞品として、グッスミンとキュプルンもいただきました!
自分で買ったキュプルンも大量にあるので
いま、うちはライオン製品でいっぱいです。

DSC_9396.JPG
 

 →記事はこちら 


大事に飲ませていただきます。
ありがとうございました。
posted by モアナ at 20:02| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

薬用泡ハンドソープツーズ《モラタメ》

モラタメでいただいた、薬用泡ハンドソープ「ツーズ」を使ってみました。

DSC_9547.JPG

DSCF0224.jpg DSCF0226.jpg
ポンプを押すと、とてもキメの細かい泡が出てきます。
泡立てる必要がないので、楽チンです♪

殺菌、消毒もしてくれて、しかもうるおい成分を配合しているので
これからの乾燥する季節にはピッタリ。

香りは、思っていたより少し強めかな。
でも洗い流すと香りがほとんどしなくなったので、一安心。
これなら料理前に使えて便利!

泡ハンドソープ、とても気に入りました。
まだ近くのスーパーやドラッグストアで見かけないんですよね。
早く買えるようになると嬉しいです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
モラタメとは・・・商品を「モラ」ったり、「タメ」したりできるサイト。
「モラ」える方はもちろんタダ。
「タメ」せる方は送料関係費を負担するだけで頂けちゃう。

感想をコメントやトラックバックをすると
ポイントがもらえ、換金も出来てしまうのです!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by モアナ at 20:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

アイス当選!

今日、予定外のチルドの荷物が届きました。
懸賞の当選品でした!

ダ・ルチアーノの手作りジェラートセット12個(6種×各2個)

DSC_9388.JPG

今回はネットでの応募。
応募したことを忘れているものって、よく当たるみたい。

作られた甘さではなく、素材そのものの甘さが上手に引き出されていて
飽きが来なく、何個でも食べられそう。

DSC_9398.JPG

今、冷凍庫が釣ったサバで大変なことになっているところに
ジェラート12個はきついけど、なんとか詰め込みました。

やっぱり、冷凍庫が大きい冷蔵庫か、小さいフリーザーが欲しいよ〜。
posted by モアナ at 20:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

高級スープカレー

友人のsakuraちゃんからスープカレーをいただきました。
大好きなスープカレーなので、楽しみ♪

DSC_8619.jpg
 札幌パークホテル 総料理長 江本浩司の
 チキンスープカレー


DSC_8624.jpg
 スープと具が分かれて
 パッキングされています。


DSC_8636.jpg お湯で温めるだけ!
 骨付きチキン、じゃがいも、にんじんが
 入っています。

 たまごとピーマンとナスは
 自分で入れました。


簡単に出来るのに、とってもコクがあって美味しい!!!
とてもレトルトとは思えないくらい、骨付きチキンもたっぷり
入っていました。

DSC_8645.jpg 私にはちょうどいい辛さ。 
 
 ホニアラはもう少し辛さが欲しいようで
 よく作るスープカレーの匠
 入っていた辛味調整スパイスを
 入れてみました。  


とっても美味しくいただきました。
sakuraちゃん、ありがとうm(__)m
レトルトで簡単に出来るから、お土産にも喜ばれるかな。
posted by モアナ at 20:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

優秀ブロガーでカレーゲット!《モラタメ》

モラタメでいただいた、銀座シチュウのブロガーコンテストの賞品として
銀座カリーセットをいただきました!!!

DSC_9252.JPG

銀座カリーは、濃厚な味で大好き。
お昼ごはんにいただきたいと思います。

今年は、先月にもコンテストでカレーを大量ゲット出来たし
美味しいスープカレーにも出会えたし
カレーと縁のある年みたい。
posted by モアナ at 20:17| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

今日のコストコ

ホニアラです。

釣りのあとに、コストコ行ってきました。
今日は、横浜並木店です。

特に目新しいものはなかった。
で、今日の購入品は、
・ミネラルウォーター500ml×35:     748円×1
・富士山麓の水(2L×6本) :        548円
・ツナフレーク(80g×8):        599円
・シェービングフォーム            978円(クーポン利用)

それと、コストコメンバーの更新してきた。
いま、更新すると、コストコの大型バックが貰えるってことだったけど、
在庫切れみたいで、引き換えのクーポンを貰った。
でも、そのクーポンが玉子の引き換えクーポンなんだよね。
バックが入荷されたら、そのクーポンでもバックと交換できるみたいだけど。

近々、また行かなきゃいけなくなったよ。

今日は、昼食として、チーズのピザ、プルコギベイク
そして、久々にホットドック!
DSCF2755.JPG
食べすぎだぁ!!

posted by モアナ at 20:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ/IKEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶テレビ ゲットならず(本牧海釣り施設)

ホニアラです。

本牧海釣り施設で、毎年恒例で開催されている
うみが好き チャリティー海釣り大会」に行ってきました。

釣り大会そのものが目的じゃなくて、その後のお楽しみ抽選会が目的。
だって、抽選会の目玉は、液晶テレビなんだもん。

今日も、いつも通りの時間に来たんだけど、駐車場のだいぶ手前から駐車待ちの大渋滞。
で、うちらが駐車場に到着したときには、すでに半分以上が埋まっていたよ。
こんなすごいのは初めてかも・・・

釣り大会の受付で、受付を済まして、参加賞を貰った。
去年と同じようにヤマシタのサビキセットと魚つかみ。
それと、なぜか横浜市水道局の水「はまっ子どうし」の500ml
水源の道志村で採水した水らしい。
DSC_9363.jpg
 二人分です。

抽選の目玉の液晶テレビ、
今年はシャープのAQUOSの32型だってことがわかった。
ますます抽選会が楽しみになってきた。

とりあえず釣果はどうでもいいので、今日も混雑していない護岸に行くことにした。
でも、あっという間に、護岸も釣竿を出すところを見つけるのが難しいくらいの混雑になった。

今日は、雲っている上、北東の風で、いつもより厚着してきたのに、じっとしていると寒い!
桟橋では、サバがたくさん上がっているようだけど、
護岸での釣果はいまいちで、ポツポツとサバが上がる程度、
うちらには当たりすらない。
検量の直前に、パタパタと、サバを3匹ゲット。
DSCF2738.jpg

DSCF2730.jpg
 3匹で、約1500gでした。
 ちなみに、優勝はサバ5匹で約2500g。


さて、お楽しみの抽選会!!
今年もなかなかうちらの抽選番号が呼ばれない。
こりゃ、今年も残念賞か!って思っていたところ、
おれの抽選番号が読み上げられた。
でも賞品はというと
DSC_9370.jpg
 ファンケルのサプリセット
 3号の磯用ライン
 カナビラ1個

ちょっと中途半端だよねねぇ。
モアナは、最後まで番号が呼ばれず残念賞・・・
DSC_9367.jpg
 こちらも、ファンケルの商品

結局、液晶テレビは、手に入れられなかった。
残念!!

クロダイの稚魚の放流の準備をしてました。
40cmくらいになるのに何年かかるんだろうね。
DSCF2742.jpg


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!

posted by モアナ at 17:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

釣った魚で《アジの一夜干し》

先日釣ったアジを開いて一夜干しを作ってみました。

詳しい作り方は→こちら


DSC_9307.jpg 今回は売っている干物のように
 頭を落とさず作ってみることにしました。

 さばき:ホニアラ
 撮影:モアナ


DSC_9316.jpg さばいたら、表が面白いことに!
 
 新種の生き物みたい^^;

 でもアジですよ、アジ。


DSC_9330.jpg DSC_9328.jpg
ピチットに包んで冷蔵庫に寝かせて約1日。
右の写真のように、水分がしっかり【ピチット】(脱水シート)に吸収されていました。
ピチットが、ずっしり重くなった感じです。

DSC_9344.jpg
 出来上がり!

 今回も美味しくいただきました。



今の時期の釣りは楽しいですね〜。
美味しく食べられる魚が、たくさん釣れるから。
まだ10月いっぱいは、サバ・アジが釣れるかな?

すでに冷凍庫に魚がいっぱいですが、あと1回位釣り上げて
保存しておきたいな。
もっと大きい冷凍庫付冷蔵庫が欲しいよ!!!

一夜干しの詳しい作り方は→こちら


→過去の釣行はこちら
posted by モアナ at 23:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

久々に朝から夕方まで!

ホニアラです。

この3連休は、人に会うことになっていたんだけど、ドタキャンとなってしまい。
何をしようか途方に暮れてしまった。

このところ毎週ののように、釣には行っているので、
釣り以外で出かけるる所を考えたんだけど、突然のことで、何も思い浮かばない・・・・・
天気も良さそうなので、家でノンビリするのは、もったいない!
で、結局、釣りに行くことにしちゃた。

今日は、モアナの希望で本牧へ。
土曜日なので、激混み間違いなしなので、場所は護岸にした。
だって、激込みの沖桟橋だと、サバや大アジがヒットしたら、ぜったい隣とオマツリだものね。
そんなことを考えながら、釣り場に着いたけど、
今日の海は、オレにとっては釣れそうにないキレイに澄んでいる状態。
こりゃ期待薄だなぁって思ったよ。
サビキの準備をしていると、どんどん人がやってきて護岸もすぐに満席状態。
ルアーは投げれる状態じゃないので、封印して、サビキ一本勝負。
しばらくして、近くの人がサバを釣り上げていた。
こんな澄んだ状態でも、釣れるんだって思っていたら、モアナの竿にもアタリが!
先週と同じ強烈なヒキ。
サバ、ゲットです。
DSCF2692.JPG
この後は、たまにサバがヒットするんだけど、
取り込み時にバレたり、ハリスのブレイクでバレたり、
サバと思いきやボラだったり(さすがボラ釣師モアナ)と、
ようやく2匹目をゲットできたのは昼前。
とりあえず、おかずは調達できたので、帰ろうかと思ったんだけど、
スタッフから、夕方にアジタイムがやって来ると聞いたので、
今日は、それまで頑張ってみようってことにした。

午後は、モアナと交互にお昼寝タイムでした。
DSCF2697.jpg
 空の雲は、すっかり秋模様

サバがたまにヒットするんだけど、午前中と同じように、
取り込み中にバレたりして、追加は2匹だけ。

で、日が傾きかけて、いつアジタイムがやってくるのか待っていたんだけど、
4時、来ない。
4時半、まだ来ない。
5時、まだだよ・・・・
5時15分、暗くなってきた。
ほんとにアジタイムはやって来るのか心配になってきた。

5時半!!
オレの竿とモアナの竿が同時に、クンクンした。
サバに比べたら、めちゃ軽いヒキだけど、間違えなくアジのヒキ。
ほんとにアジがやって来たよ。
時合いは、10分ぐらいと超短かったのと、バラシが多くて、
取り込めたのは6匹だけだった。

6時ともなると、真っ暗。
アジタイムも終わったみたいなので、今日は終了。
久々の長時間釣行、さすがに疲れたね。
今日の本牧は、サバやソーダカツオが大爆釣だったみたい。
護岸にいたうちらには、ソーダはやってこなかったけどね。

うちらの今日の釣果は、
サバ:4(バラシ多数)
アジ:6(バラシ多数)
ボラ:1(当然、リリースです。)

サバの取り込み時のバラシは、ほとんど抜き上げが原因なんだけど、
確実に取り込むてことで、タモを使ったほうがいいのかなぁ??
タモを使えば、バラシは減らせるけど、
取り込んだ後、網に絡まった仕掛けをほどくので時間をロスしちゃうから、
使いたくないんだよね。
でも、替えの仕掛けを準備しておいて、絡まったら、すぐ交換って方法で、
タモを使うようにしたほうがいいのかもね。

途中で夕食を取ってからの帰宅。

帰宅して、魚を取り出してから気づいたんだけど、
午前中のサバ2匹と午後の2匹とで、大きさと肌の模様が違うんだよ。
その時は、釣りあげて、すぐクーラーボックス行きなので、気づかなかったけどね。
午前中の2匹がマサバで、午後の2匹がゴマサバだった。
DSC_9266.jpg
 真ん中2匹が、マサバ。
 上と下が、ゴマサバ。
 違い分かります??

それと、午前中に釣ったマサバだけど、
ちゃんと絞めて、冷えたクーラーボックスに入れといたのに、
下ろしてみると身が割れちゃって、クタクタになっちゃってたよ。
サバって、ほんと痛み易いんだね。
午後に釣れたゴマサバは、ぜんぜん大丈夫だったけどね。

晩酌のおつまみに、アジでたたきとなめろうを作りました。
DSC_9291.jpg

 お酒より、ご飯が欲しくなったよ。


kaeru-gre.jpg releaseh1.gif

釣り場のゴミは、持ち帰りましょう!  小さい魚は、リリースしてあげましょう!
posted by モアナ at 22:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

北海道日高モッツァレラチーズ《モラタメ》

モラタメで、北海道日高モッツァレラチーズがもらえます。

cheese_04.jpg

モッツァレラチーズは、1ヶ月に1回くらい無性に食べたくなる時があって
買ってきては一人で、ムシャムシャ1個全部食べてしまうくらい大好きです。

ほぼ毎日野菜サラダを作っていますが、いつもワンパターンになりがち。
モッツァレラチーズを入れて、いつもとは違うサラダにしてみたいですね!

それと、「ひとくちチェリータイプ」というのは初めて!
食べやすいので、いつも以上にパクパク食べてしまいそう。

届くのを楽しみにしています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
モラタメとは・・・商品を「モラ」ったり、「タメ」したりできるサイト。
「モラ」える方はもちろんタダ。
「タメ」せる方は送料関係費を負担するだけで頂けちゃう。

感想をコメントやトラックバックをすると
ポイントがもらえ、換金も出来てしまうのです!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by モアナ at 20:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モラタメ・懸賞・サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

釣った魚で《一夜干し》編

先日釣ったサバ・アジで一夜干しを作ってみました。

自宅でもプロ並に?一夜干しが作れるという優れものの
【ピチット】(脱水シート)の存在を知って、ネットで調べ東急ハンズでゲット!
(ハンズかネット通販が一番確実だと思われます。数件スーパーを見たけれど売って無かったです。)

DSC_9127.jpg 
 ピチット(大)1枚25cm×35cm
 32枚入り¥2300位
 ロール状になっています。

DSC_9148.jpg
 見た目は不思議なシートです。

これがかなりお高いのですが、釣りを楽しんだ後に釣った魚を美味しく食べられるここと、
今後も使うことを思えばそれほどの出費でもないかな・・・。
→このピチットは一夜干しだけではなく、生の素材を冷凍する時の冷凍焼けを防いでくれたり、
冷凍した魚・肉などを美味しく解凍してくれる優れもの。
活用方法などは後日載せます!



★一夜干し作り方★

DSCF2657.jpg
 ボールに1リットルの水、塩・酒各大さじ4を入れ
 切り身を入れて1時間ほど置きます。

 左がサバ、右がアジ
 

DSC_9150.jpg
 キッチンペーパーなどで水分を拭き
 ピチットシートで隙間が出来ないように
 包みます。


DSC_9153.jpg 
 冷蔵庫に約1日入れます。


DSC_9190.jpg DSC_9193.jpg
1日置いた魚です。
水分が飛んで、干物っぽくなりましたよ!

DSC_9117.jpg DSC_9201.jpg
部屋が臭くなるのを覚悟で網で焼きました。
良い感じの焼き具合でしょ!!!

DSC_9209.jpg DSC_9222.jpg
出来上がり!(左手前:アジ、右:サバ)
スーパーで売っている干物とそれほど変わらないくらい上出来。
家でこんなに美味しいものが作れるなんて
ピチットに感謝。


ピチットで作った一夜干しの残りの魚は冷凍保存したので、
味が落ちていないかどうかなど、後日試してみてアップします。


→過去の釣行はこちら
posted by モアナ at 22:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

